『デジカメとスマホの違い』 の クチコミ掲示板

『デジカメとスマホの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ネットワークカメラ・防犯カメラ」のクチコミ掲示板に
ネットワークカメラ・防犯カメラを新規書き込みネットワークカメラ・防犯カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 デジカメとスマホの違い

2014/09/08 05:19(1年以上前)


ネットワークカメラ・防犯カメラ

スレ主 underxさん
クチコミ投稿数:1件



デジカメ購入検討していますが、現在SO-04F使用しています。スマホの中では綺麗に撮影出来ますしやや満足していますが、実際撮った画像をアルバムで見ると少しがっかりします。くっきり鮮やかに撮影出来てないことがあり…

そこでデジカメとスマホカメラの違いについて質問なんですが

例えばsony DSC-RX100と
So-04Fについて
なにがどう違うのでしょうか?
画像の綺麗差 鮮やか差
などRX-100のが良いと言うのは分かりますが、実際どれぐらいの差があるのでしょうか?

RX-100で撮った写真とスマホカメラで撮った写真が比較出来たらいいのですが…

カメラが趣味徒かではありませんが、結婚式や友人家族と撮影する機会があり
購入迷っています…

違いや差についてどれぐらい違うのか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:17913136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/09/08 05:37(1年以上前)

http://gajetdaisuke.com/archives/131027_175753.php

これはiPhone 5s, RX100M2の比較です。iPhone 5s、かなりがんばってますが、さすがにRX100M2の圧勝ですなー。

RX100, RX100M2は多少RX100M2のほうがいいんですが大差ないですので、RX100とスマフォでの比較でもこんなもんじゃないでしょうか?

ーー
迷わずRX100シリーズ、いっていいと思いますよ。

書込番号:17913143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3126件

2014/09/08 05:43(1年以上前)

一言で言うと、「どのくらいの画像が、必要かです。」
一番わかるのが、大きくプリントした時と、PCで拡大表示した時でしょうね。
スマホとコンデジで、一番違うのは、センサーサイズの大きさです。
最近は、コンデジでも、大きいセンサーも出てきています。
センサーサイズが違えば、光の受ける面の、大きさが違うと言うことです。
これは、非常に大事です。
画素数が同じでも、センサーサイズがかなり違えば、写りも違います。
AUTOでしか、撮らず、Lサイズですか、プリントしないなら、撮影環境では、差がわかりにくい、と言う人もいます。
センサーが小さいと、背景をボカす事は難しいです。
それに、スマホに、絞り調整が出来るのが、あるのでしょうか。
最近は、カメラに特化したのもあるので、あるかもしれませんが。
結婚式は、避けた方がいいでしょう。
スマホのフラッシュは、それなりですから。

書込番号:17913149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/09/08 06:54(1年以上前)

ひょっとすると一般的には…金額差ほどの差異は感じられないかもしれませんね。
ぱっと見だと、僕はRXじゃないけど…それなりに評価されてる僕のコンデジより、嫁さんのスマホの方が、僕がみてもキレイに撮れてる場合が多々ありますから。
なんか、最近のCMだと…擬似的に大きなぼけを作りだせるスマホもあるようだし。
何より、ネットとの連携は圧倒的にスマホです。

ただ、センサーが小さい(得られる光=情報量が少ない)わけで、暗い場所なんかだと、元々の光量が少ないから差がでますよね。
また、人のお肌の表現力や髪の毛の表現力にも差がでるでしょう。

式などで思い入れのある方を丁寧に撮るならRXシリーズを。
二次会、三次会で楽しく仲間たちを撮影し、シェアするならスマホ…かな。

書込番号:17913222

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/09/08 06:54(1年以上前)

使い慣れているSO-04Fに一票
1/2.3のセンサーで20.7MP、レンズもF2ということなので普通のコンデジ並みには撮れますから、大きく引き伸ばさないかぎりこれで十分だと思います。

書込番号:17913223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/08 07:38(1年以上前)

http://www.dream-seed.com/weblog/archives/2013/08/30836/

こんなサイトもありました。ご参考まで。

書込番号:17913277

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/09/08 08:37(1年以上前)

SO-02Fユーザーです。センサーはともかくレンズ性能がまるで違いますから、
解像感など、カメラユーザーからみれば、スマホとカメラは何もかも別物ですが、
プリントしない、ディスプレイで見る、など、カメラユーザーというより、記録媒体としてカメラを使うユーザーなら、一番、違いを感じるのは、暗所性能の差じゃないでしょうか。

薄暗い室内や飲み会の店内、夜景など、特に近年のコンデジはフラッシュなしでも採れる場面が多いですが、スマホについては暗所はまるでだめですから。

日中撮影なら(違いますが)こだわらない人にはスマホでOKだと思いますよ。

あとは光学ズームがあることでしょうね。

書込番号:17913388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29526件Goodアンサー獲得:1638件

2014/09/08 09:46(1年以上前)

目的によります

コンビニに買い物に行ったり通勤とかで
軽自動車と86とフェラーリーでどう違いますか
と言われても・・・

山道をドライブしますだと・・・

所有欲を満たしてくれるにはだと・・・

>SO-04F使用しています。スマホの中では綺麗に撮影出来ますしやや満足していますが、実際撮った画像をアルバムで見ると少しがっかりします。くっきり鮮やかに撮影出来てないことがあり…

であれば違いは期待できると思います
少なくとも受光素子が大きいので暗い所での撮影では有利で
流行のボケを使った撮影にも有利
シャッターラグ(シャッターを切ってから撮影される時間)は短い
と思います

あと大手カメラ店ではSDカードを持って行くと店内でのみですが展示品で撮影させてもらえると思います
持ち帰り印刷してみると違いが分かるかと思います
ご自身で比較されてはどうでしょう



書込番号:17913515

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2014/09/08 10:08(1年以上前)

こんにちは。
デジカメとスマホなどのケータイカメラの違いは、既にあがっていますようにセンサーサイズの違いからくる描写能力の違いが大きいでしょう。
一見すると綺麗に写っているように見えますが、奥行き感がなくのっぺりしていたり、色合いの幅がなかったりとかがあります。

また、デジカメもそうですが、画素数さえ多ければ良いわけではなく、それに見あった処理能力のある画像処理エンジンというものを搭載していなければ、やはり目詰まり感のある画になりがちです。
その前に、必要以上の画素を詰め込みすぎると、逆に画質そのものの低下を招いています。

他に露出補正はともかく、ホワイトバランスやシーンに応じたモードなどもスマホカメラも搭載はしていますが、やはり設定範囲といいますか幅なども、デジカメのほうがきめ細かい傾向にあったりもします。
明るさの足りないとこで使う、ISO感度というものの設定自体が無かったりもしますし、シャッタースピードや絞りなどの設定も無いといいますか考えないものばかりだったりもしいます。

ただ、どこかに出かけて撮ったその場でアップしたいときなどはスマホ等のカメラは便利です。
実際に自分も、この端末自身で撮影したものを、ここで多く使っています。
これがデジカメだと、Wi-Fi設備等を介することができるようになりましたが、ひと手間かかります。

ですから、情報として即座に活用したいならスマホカメラ、趣味までいかないものの、それなりに写真を綺麗に仕上げておきたいときはデジタルカメラといったように、使い分けされるのが良いかと考えます。

その時点でどちらにウェイトを置くかということです。

書込番号:17913567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング