Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > U2713H [27インチ]
先日ディスプレイ総合掲示板?でこちらの商品をご提案頂き、
非常に興味がありアドバイスを頂けますと助かります。
■環境
・Win7 DVI接続 (グラフィックドライバ:GeForce GTS250)
・Mac mini(MD387J/A : Mavericks)Late2012
・Mac mini(MC815J/A)Mid2011
■用途
・写真の補正(PhotoShop)
・仕事用(システム開発系)
・ネット閲覧
■質問
1:黒つぶれ等は発生しませんか?
現在BenQの格安ディスプレイしか使ってますが
写真補正時に黒つぶれ&色が変な感じになって、出来上がりが解りません。
それら問題はコチラの商品を買えば解消できるでしょうか?
2:sRGBとadobeRGBの解釈について
写真補正について皆様どうされてるのかお聞きしたい所なのですが
色々と調べたところ、adobeRGBは印刷向け、sRGBはWeb向けと解釈しました。
基本Rawで撮影し、PhotoshopでJpg現像時に
・Webやブログ等で掲載する際はsRGB
・印刷を行う際は、adobeRGB
というフローがベストかと思ってるのですが、間違ってますでしょうか?
3:そもそも上記のように本機はadobeRGBとsRGBの都度選択は可能でしょうか?
4:写真以外の文字等の見栄えは?
システム開発やエクセル、Word等やWeb製作を行いますが、
仕事で使えるレベルでしょうか?文字等見づらくないでしょうか?
5:Windows7 64bit GeForce GTS250とはDVI接続?
現在BenQとはDVI接続を行ってますが、
同様に本機とDVI接続を行えば、最大解像度2560×1440にて利用は可能でしょうか?
それとも他に何か必要なのでしょうか?
6:Macと接続する場合、どのような接続が可能でしょうか?
これがチンプンカンプンで解らないのですが、下記機材を持っています。
・Mac mini(MD387J/A : Mavericks)Late2012
・Mac mini(MC815J/A)Mid2011
これら機材と本機を接続し、解像度2560×1440で利用したいと考えておりますが
どのようにして接続を行えばいいのでしょうか?
Mac製品をお持ちの方、ご存知の方お教え頂けますと助かります。
------
以上、質問ばかりで申し訳ございませんが
ご存知の部分だけでも構いませんので、アドバイスを頂けますと幸いです。
書込番号:17969959
0点
>6:Macと接続する場合、どのような接続が可能でしょうか?
>これがチンプンカンプンで解らないのですが、下記機材を持っています。
>・Mac mini(MD387J/A : Mavericks)Late2012
>・Mac mini(MC815J/A)Mid2011
>これら機材と本機を接続し、解像度2560×1440で利用したいと考えておりますが
>どのようにして接続を行えばいいのでしょうか?
これ単純です。
U2713H [27インチ]には、DisplayPort(DP)1.2 x 1、Mini DisplayPort(mDP)1.2 x 1の入力端子があります。
Mac miniには、Thunderbolt端子があります。
DisplayPortへは、Mini-DisplayPort変換ケーブル、Mini DisplayPortへはMini-DisplayPortケーブルで接続して下さい。
書込番号:17970811
1点
>5:Windows7 64bit GeForce GTS250とはDVI接続?
>現在BenQとはDVI接続を行ってますが、
>同様に本機とDVI接続を行えば、最大解像度2560×1440にて利用は可能でしょうか?
入力端子は、HDCP対応デュアルリンクDVI-DLコネクタ x 1があります。
GeForce GTS250はDual Link DVIを搭載して、最大デジタル分解能 2560x1600となっていますので、最大解像度2560×1440の出力は可能です。
なお1〜4までの質問については、私は液晶モニターを使っている環境ではありませんので、他の方の回答をお待ち下さい。
書込番号:17970905
1点
小出ししてすみません。
>4:写真以外の文字等の見栄えは?
>システム開発やエクセル、Word等やWeb製作を行いますが、
>仕事で使えるレベルでしょうか?文字等見づらくないでしょうか?
他機種ではありますが、下記のレビューが参考になるかと思います。
また、adobeRGBとsRGBについての記載もあります。
http://ad.impress.co.jp/special/lg1212/
書込番号:17971083
1点
連投すみません。
>システム開発やエクセル、Word等やWeb製作を行いますが、
>仕事で使えるレベルでしょうか?文字等見づらくないでしょうか?
MacのRetinaモデルで2560×1600の解像度で、Word、Exccelを起動したところのスクリーンショットの画像をアップしました。
これを27インチでイメージして下さい。
書込番号:17971434
1点
dai30さん、こんにちは^^
いくつか分かるところだけですが・・・
>1:黒つぶれ等は発生しませんか?
今時のVA、IPSパネルのモニターで黒潰れが発生するようなものは稀だと思います
私は廉価機種から中級機種をかなり見てきましたが、静止画用のモードの初期設定で
黒潰れするモニターは1台も経験していません
ただ使い方によっては黒潰れしますね
sRGBの画像をガンマ2.2のモニターでカラーマネージメントせずに表示させれば、必ず
黒潰れします
これはガンマsRGBとガンマ2.2の暗部の明るさが違うためで、ICCプロファイルを適切に
設定して補正しなければいけません
>2:sRGBとadobeRGBの解釈について
私も同じように考えています
>3:そもそも上記のように本機はadobeRGBとsRGBの都度選択は可能でしょうか?
プロの現場は知らないので間違ってる可能性はありますけど・・・
普通はそのモニターのネイティブ(最大色域)で使用するのものだと思います
メーカー提供のICCプロファイルもネイティブの色域に対応しているハズです
sRGBやAdobeRGBの画像はカラーマネージメント環境であれば、特にモニターのモードを
変えなくても正確に表示されます
書込番号:17971545
1点
2:sRGBとadobeRGBの解釈について
概ねそんな解釈で大丈夫だと思います。
Photoshopをお使いでしたら、
「プロファイルの指定」と「プロファイル変換」の違いを理解されれば、
sRGBとAdobeRGBの違いも分かり易いかと思います。
印刷といっても、お店でプリントされる場合は、
AdobeRGBに対応してないことが多いと思いますので、
その場合はsRGBへの変換が必要です。
3:そもそも上記のように本機はadobeRGBとsRGBの都度選択は可能でしょうか?
マニュアルを見る限り、モードの切り替えはあるようですね。
写真データについては、プロファイルが埋め込まれていれば、
プロファイルに合わせて表示されます。
モニタがAdobeRGBでもsRGBの写真はsRGBとして。
(もちろん、プロファイル対応のソフト上のみ)
ただし、WEBサイトを閲覧する場合、
全ての写真にプロファイルが埋め込まれているわけではありませんし、
また、FlashやHTMLで色指定されたもの(#FF3300など)は、
そもそもカラープロファイルの概念がありませんので、
sRGBモードで表示させる方が良いです。
一般的にsRGB向けにサイトが作られてますので。
書込番号:17972385
1点
簡単に、AdobeRGBの方がsRGBより「鮮やかな色が再現できる」ではありますが。「既存の色が鮮やかになる」訳ではありません。一般的な人物の写真をAdobeRGBとsRGBとで見比べて、血色が良いとかいう差が「見えた」としたら、どちらかの写真でカラープロファイルの適応をミスしています。
印刷時のインクによっては、AdobeRGBの色域が欲しい場合もありますが。
写真撮影から、書籍として印刷という、複数の人間が関わる過程を考えると、上のような「ミス」を一人でもしていると、全部台無しになります。そういう観点からは、一番簡単な「とりあえずsRGB」をお奨めしていますし。sRGBの色域も、蛍光色の部分は十分出せますので、見劣りと言うことは無いと思います。
勉強する時間と、キャリブレーション機器に投資する予算ができたらAdobeRGBにチャレンジしても良いでしょう。
最終的に見て貰う場所がWebオンリーなら、sRGBで十分です(AdobeRGBにこだわる会でも作って回し見するのならともかく)。
>基本Rawで撮影し、PhotoshopでJpg現像時に
>・Webやブログ等で掲載する際はsRGB
>・印刷を行う際は、adobeRGB
AdobeRGBが使いこなせることが前提ではありますが。現像そのものは、Web用でも印刷用でも、AdobrRGBでOKです。ただこの例なら、Webで公開する画像ファイルを別途作るときには、sRGB以前に、カラープロファイル無しで見られるデータにしておいた方が無難です。
>3:そもそも上記のように本機はadobeRGBとsRGBの都度選択は可能でしょうか?
PC側とアプリの設定も同時に必要です。可能と言えば可能ですが、煩雑が故のミスの元になりそうなので、お奨めはしません。
まぁこのへんは。実際にAdobeRGBとsRGBの環境、両方いろいろ触ってみて。AdobeRGBに価値があると思ったらそちらででよろしいかと思います。見て区別が付かなかったらsRGBにしておきましょう。時間と予算は、写真を撮るために使った方が有意義です。
書込番号:17972445
3点
1:黒つぶれ等は発生しませんか?
パソコン用ディスプレイの階調特性は、ガンマ2.2が一般的な基準となっている。
U2713Hの階調特性は、ガンマ2.2になるように工場でかなり正確に調整してから出荷されている。
よって、階調特性がガンマ2.2からずれていることが原因である黒潰れは発生しない。
他の原因による黒潰れは発生しうる。
2:sRGBとadobeRGBの解釈について
sRGBは商業印刷で一般的なCMYKについて若干カバーしていない色があるが、AdobeRGBはほぼカバーしている。
よって、商業印刷に関わる仕事においては、AdobeRGBを使用することが望ましい。
というのが一つの回答例だが、こんな話はアマチュアの写真愛好家には関係がない。
アマチュアの写真愛好家の場合は、次のように理解しておく方が良いだろう。
自宅のインクジェットプリンターで印刷したり、U2713Hに表示したりして、自分自身が鑑賞するデータについては、AdobeRGBにする。
そうすることにより、写真にsRGBの色域を超えた色があれば、それをより本来の色に近い表示で楽しめる。
他人に公開したり渡したりするデータについては、AdobeRGBからsRGBへ変換したデータにすることが無難。
dai30さんが撮った写真にsRGBの色域を超えた色があるのかどうかは次のようにして確かめることができる。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#yf98046d
3:そもそも上記のように本機はadobeRGBとsRGBの都度選択は可能でしょうか?
Photoshopを使っている場合はhina_yuriさんが既に回答しているとおりで、データがAdobeRGBであってもsRGBであってもディスプレイの設定は変更しない。
4:写真以外の文字等の見栄えは?
テキストやその他の項目のサイズを変更しない場合、ドットピッチが細かくなる分、見づらくなる。
書込番号:17972705
1点
皆様、的確なアドバイスに感謝いたします。
>>キハ65さん、
沢山のご返答ありがとうございます!大変参考になりました!
接続に関しては不安な部分が解消できました!
もうすぐMacのRetinaも購入するので参考になります!
>>hina_yuriさん
沢山のご返答ありがとうございます!
モニターの色について、ある程度理解できて来ました。
少し追記で質問したく思います。
>>interlaceさん
印刷店も確かにadobeRGBに対応してなかったら意味がないですもんね。
恐らくご説明を加味すると、はsRGBで十分な気がしてきました。
>>KAZU0002さん
仰るとおり、sRGBをメインに考えるようにします。
ただ少し解らないことが出てきており、追記致します。
>>DHMOさん
先日はありがとうございました!
ご説明を読んでadobeRGBとsRGBの違いや使い方もある程度認識できました!
----
皆様ありがとうございます。
もう少し?が出てきましたので、下記追記致しますので
もうしばらくお付き合い頂けますと助かります。
書込番号:17974051
0点
皆様のご意見をお聞きして、私の運用ではsRGBのほうがあってると理解しました。
■U2713HMがベスト?
sRGBで考えるとU2713HMならsRGBのみ対応なので、
そちらがベストかと思いDELLにも問い合わせたのですが・・・
下記の返答がきました。
モニターは出荷時に色を調整してるので、初めは問題ないですが
数年たつと、色の調整が必要になる場合があります。
その為、キャリブレーションで調整することが必要です。
これは、sRGBであってもadobeRGBであっても同様です・・・と
しかしながらU2713HMはキャリブレーション対応していない、
対応しているのは本機:U2713H になる。
前置きはさておき・・・下記お聞きしたい事。
■質問
7:色の経年劣化?
失礼ながらDELLの方がカタコトの方である程度お聞きできたのですが
詳しい話になると、少し意味が通じていなかったので再度お聞きしたいのですが・・・
やはり数年たつと、キャリブレーションを行わないと色が変になるものでしょうか?
皆さん、キャリブレーションの機械を買ってやはりちゃんとされてるのでしょうか?
必要であるなら、やはりU2713Hにしようかと思ってます。
8:キャリブレーションはWin,Mac両方で可能なのでしょうか?
キャリブレーションを調べるとU2713Hの場合、1DisplayProのみ
対応してるようですね。
この場合、Win7,Macでもどちらも対応してるのでしょうか?
またMac,Winどちらも使うのですが、この場合
どちらのOSでもキャリブレーションを行う必要があるのでしょうか?
それともMac側ですればWin側では必要ないのでしょうか?
9:以下の運用で問題ないでしょうか?
7がやはり必要となると、U2713Hを購入したいと思います。
そこで、基本的にsRGBで運用し、ゆくゆく印刷方面でもしっかりと
追い込んで行きたい際に、adobeRGBで運用する。
その為RGBの選択は可能とのことでしたので、まずは色空間:sRGBを設定する。
写真以外で仕事でエクセルやワード、システムを開発したりするので
それらはsRGBのほうが適してると思われるため。
但し、どうしても印刷面等拘りたい場合に、adobeRGBに変更して対応する。
10:Win,Macを切り替えは可能でしょうか?
前回の質問で、下記で接続は問題ないとアドバイスをいただきました。
Mac:DisplayPort=Mini-DisplayPort変換ケーブル、Mini DisplayPort=Mini-DisplayPort接続
Win:DVI接続
この場合、モニターの切り替えボタン等で
MacとWin等を切り替えて表示させる事は可能でしょうか?
それともMac or Winを使う際に1回1回ケーブルをはずして、
セットする必要があるのでしょうか?
-----------
以上、再度アドバイス頂けますと助かります。
書込番号:17974245
0点
10:Win,Macを切り替えは可能でしょうか?
>>前回の質問で、下記で接続は問題ないとアドバイスをいただきました。
>>Mac:DisplayPort=Mini-DisplayPort変換ケーブル、Mini DisplayPort=Mini-DisplayPort接続
>>Win:DVI接続
>>この場合、モニターの切り替えボタン等で
>>MacとWin等を切り替えて表示させる事は可能でしょうか?
>>それともMac or Winを使う際に1回1回ケーブルをはずして、
>>セットする必要があるのでしょうか?
Win、Macといえども切り替える度に、ケーブルを引き抜く必要は無い訳で、マニュアルにもありますが、入力ソース選択ボタンを使用して、モニタに接続されるさまざまなビデオ信号から選択して下さい。
アップした画像はマニュアルから切り取ったものですが、詳しくは下記のURLでコピペしてPDFファイルをダウロードして下さい。
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_electronics/esuprt_Display/dell-u2713h_User's%20Guide_ja-jp.pdf
書込番号:17974350
![]()
0点
>皆様のご意見をお聞きして、私の運用ではsRGBのほうがあってると理解しました。
それは、dai30さんの主要な撮影対象にはsRGBを超えた色があまりないからだろうか。
人物中心だとしたら、そうかもしれない。
ただ、衣服素材の蛍光色などは、sRGBを超えている場合がある。
自然・風景写真だと、エメラルドグリーンの海、青空、鮮やかな植物などでsRGBを超えていることがよくある。
それとも、dai30さんの主要な撮影対象にsRGBを超えた色はあるが、dai30さんはそういった色を表示することにあまり価値を感じないということだろうか。
それとも、dai30さんの写真は、御自分が鑑賞するためのものではなくて、他人に伝えるためのものなので、他人にAdobeRGBの世界を見せられないのでは意味がないということなのだろうか。
dai30さんが自宅のインクジェットプリンターで印刷した物を他人に見せるということであれば、インクジェットプリンターの色域はsRGBの色域を超えた部分がそれなりにあるので、AdobeRGBを使う意味はありうる。
それとも、AdobeRGB環境には何だかややこしい設定が必要なようで、dai30さんには手に負えなそうだと感じたのだろうか。
7:色の経年劣化?
数年間一切ディスプレイの色を調整しないままでは、同じ写真データを表示しても、数年間の前後で違う色の表示となる。
RAW現像やレタッチなどをして自分の理想どおりに作品を仕上げるような人の場合、同じ写真データが同じ色の表示になるようにディスプレイ環境を保持しないと、RAW現像やレタッチなどの手間をかけた意味がなくなる。
目視やデジカメを使うなどしてディスプレイを定期的に調整すれば、ある程度は変化を抑えられる。
より正確に一定の発色を維持したい場合は、カラーマネージメントツールを購入し、定期的に調整する必要がある。
U2713HMの場合、ハードウェア・キャリブレーションには対応していないが、カラーマネージメントツールによりソフトウェア・キャリブレーションを行うことはできる。
大抵の人は、ソフトウェア・キャリブレーションで十分だろうと思う。
8:キャリブレーションはWin,Mac両方で可能なのでしょうか?
DellのウェブページでU2713Hの製品サポートを見てみたが、オペレーティングシステムの項目でMacを選べなかった。
どうもMac向けのキャリブレーション・ソフトを提供していないようだ。
Windowsでキャリブレーションを行い、できたプロファイルをMacにもコピーし、適用することができれば、そのようにする。
9:以下の運用で問題ないでしょうか?
「AdobeRGBは印刷用」と理解すべきではない。
dai30さんの撮影対象にsRGBを超えた色がどれだけあるのか。
なければ、印刷でも何でもすべてsRGBで十分。
あるとして、他人に見せるためではなくdai30さん自身がそういった色をより本来の色に近く表示して鑑賞したいのかどうか。
dai30さん自身はこだわりがないとしたら、sRGBで十分。
仕事でエクセルやワードなどの作業を行う際にはsRGBの方が望ましいと言っても、エクセルやワードなどの色をなるべくsRGBに近い表示にしたところで、本当に意味があるのかどうか。
dai30さんの仕事相手は、おそらくかなり狂ったディスプレイ環境で仕事しているのだろうから。
dai30さんだけがsRGBに近い表示にしても、他の人たちのディスプレイ環境での映りはどうせバラバラ。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
「6.プリントとのカラーマッチングを重視する作業以外のときの設定(Windows環境)」を読んでみてほしい。
U2713Hを購入して、sRGBモードのまま使い続けるというのは、U2713HMとの差額がほぼ無駄だと感じる。
U2713Hの価値の大半は、U2713HMでは表示できない色が表示できることにあると思う。
書込番号:17974658
![]()
1点
sRGBにするか、AdobeRGBにするか、これは最後は使う人が決めるコトですが、
AdobeRGBを一度は使った経験がないとイメージだけでは決められないですね
・・・悩ましいところです
偏見と独断で言い切ってしまうと、プロでない限りsRGBで十分だと思います
さらに27型でなく24型(1920x1200)でも十分だと思いますし、ズバリお勧めは
NEC LCD-P242W・・・ごめんなさい、ちょっと言い過ぎましたm(_ _)m
>7:色の経年劣化?
>数年たつと、キャリブレーションを行わないと色が変になるものでしょうか?
数年どころか数ヶ月で白色点(RGBのバランス)の調整が必要になります
その校正のためにキャリブレータを導入するかどうか、これも悩ましいです
カラーセンサーがあると便利ですし勉強になりますが、精度の良いものは高価です
特に広色域モニターでの使用なら分光式のカラーセンサーが欲しいですし・・・
最初は欲張らず、しばらくは目視調整で頑張ってみてはどうでしょう
ただ目視で頑張る場合、メーカーから提供されるICCプロファイルの精度に信頼が
おけないといけません
カラープロファイルが狂っていたらモニターが高性能でも全てが台無しです
かつての御三家、ナナオ、NEC、三菱はこういった点で信頼ができましたね
・・・何だかとりとめないレスになってきました^^;
で、結論ですが予算10万円以内というコトで・・・
27型に拘るならsRGB対応のEIZO EV2736Wをお勧めしておきます
24型で良いならさらに高性能なNEC LCD-P242Wが購入できます
AdobeRGBに拘るなら10万円以下だとDELL U2713Hですね
書込番号:17976795
![]()
1点
>>キハ65さん、再度ありがとうございます。
実は先日DELLのサポートに聞いたところ、出来ないと言われたのですが
私もマニュアルを読んでほんとか?と思いながら悩んでました。
サポートのレベルが少し?ですが、安心しました。
>>DHMOさん
再度、詳しいご説明ありがとうございます。
色々と考えた結果、本機を購入する意思が固まりました。
U2713HMでは表示できない色が表示できることが大きなポイントになりました。
ありがとうございます!
adobeRGBについては、正直まだ扱ったことがないので、チャレンジした上で
U2713H上でどちらべ私にとってベストか?再度考えたいと思います。
>>hina_yuriさん
仰るとおり、まずは目視でがんばってみようかと思います
というのも、カメラからレンズから色々と一気に購入してるので
嫁さんに何を目指してるん?と言われ、キャリブレーションについては
ゆくゆく考えたいと思います。
もともとナナオを考えてたのですが、仕事でどうしても2560x1440でないと
仕事しづらくってなってくるとナナオは凄くsRGBだけでも高かったので
DELLいいんじゃない?となりました。
---
最後に・・・
皆様、沢山のご意見本当にありがとうございました。
少し残念なのはムラ機能がsRGBやadobeRGBでは使えないようですね。。
でも私の要望がほぼ解消できるので、
後日購入したいと思います。
本当にたすかりました!
書込番号:17977513
0点
「sRGBでは出ない色」というのが、AdobeRGBの宣伝文句としては非常にずるいと感じています。
良く、こういう色域図が掲載されていますが。
http://www.iwashi.org/wp-content/uploads/2014/03/20140324_1.jpg
一番狭い三角の外側の色がどういう色なのかが、まずこの図で表示できていないんですよね。
実際にモニターを買ったら、sRGBモードにした上で、PhotoshopなどでRGB値がFF:00:00/00:FF:00/00:00:FFなどの極端に振った色を表示させてみて下さい。
AdobeRGBでは、これよりさらに彩度の高い色が出るわけですが。実際の写真にそこまで必要でしょうか?
そもそもとして、RGBで光を記録する写真と、CYMKで色を表現する印刷としては、発色の原理からして違いますし。そもそもそもとして、AdobeRGBでないと表示できないような彩度の高い色は、まず印刷で正確には出せません(照明も重要です)。
もちろん、AdobeRGBの勉強に時間と費用をかけられるのなら、それはそれで良いのですが。
時間と費用の優先順位を見誤って、効果の薄いところに注力しすぎないよう気をつけましょう。
私は、妥協派です。というか、クリエイターなら別の所に時間をかけろと言う派です。
書込番号:17979463
1点
hina_yuriさん、
>偏見と独断で言い切ってしまうと、プロでない限りsRGBで十分だと思います
自分は、プロカメラマンかどうかは全く関係がないと思う。
撮影対象にsRGBを超えた色がどれだけあるのか、撮影者自身がそういった色をより本来の色に近く表示して鑑賞したいのかだろう。
むしろプロカメラマンの仕事は、大抵sRGBで支障がないようだ。
ウェブ用の写真であればsRGBが望ましいし、印刷用の写真でも商業印刷で一般的なJapan Color 2001 Coatedの色域にはsRGBの色域を超えた部分がそれほどなくAdobeRGB入稿との差が出にくいから。
また、注文主や印刷業者がAdobeRGBデータを正しく取り扱わない恐れも結構あるらしいので、下手にAdobeRGBデータを入稿すると、トラブルの原因となりかねない。
アマチュアの方がAdobeRGBのメリットを享受しやすい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268691/SortID=14509172/#14509721
>さらに27型でなく24型(1920x1200)でも十分だと思いますし、ズバリお勧めはNEC LCD-P242W・・・ごめんなさい、ちょっと言い過ぎましたm(_ _)m
dai30さんがムラを気にする人だとしたら、LCD-P242Wを選ぶべきかもしれない。
LCD-P242Wは、ムラ補正機能以外にも輝度安定化機能、ハードウェア・キャリブレーションに使えるセンサーの種類、3次元LUTなどの点で優れているが、それらの有無による差は、実際の写真表示において、まず気にならない程度の差だと思われる。
>27型に拘るならsRGB対応のEIZO EV2736Wをお勧めしておきます
dai30さんがEIZOのサポートやPLSパネルにこだわる人だとしたら、EV2736Wを選ぶべきかもしれない。
個人的には、U2713H又はU2713HMと比べて割高すぎると感じる。
dai30さん、
>adobeRGBについては、正直まだ扱ったことがないので、チャレンジした上でU2713H上でどちらべ私にとってベストか?再度考えたいと思います。
U2713Hを購入したら、当然AdobeRGB(U2713Hの設定はAdobeRGBモードではなく、ユーザーモード)を使うべきで、そんなことを再度考える意味がない。
sRGBで十分なのかどうかは、U2713Hを購入する前に、Photoshopでdai30さんの写真にどれだけsRGBの色域を超えた色があるのかを調べて、参考にしてほしい。
1 適当なRAWをAdobeRGBへ現像するか、又はカメラの設定をAdobeRGB・JPEG保存として撮影する。
2 そのAdobeRGB写真データをPhotoshopで開き、「表示」メニューの校正設定のカスタムで、校正条件の「シミュレートするデバイス」をsRGB IEC61966-2.1とし、OKをクリックする。
3 Photoshopの「表示」メニューの色域外警告にチェックする。
これで灰色に塗り潰された部分はsRGBの色域外であり、AdobeRGBにした甲斐がある部分ということになる。
一方、灰色に塗り潰されない部分は、AdobeRGBにした甲斐が一切ない部分ということになる。
次の例のように、灰色に塗り潰される部分が多い写真を撮ることがあれば、U2713Hを買うことにより感動が深まるかもしれない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000348733/SortID=15265342/#15272670
U2713Hを購入した場合でも、sRGBに近い色域のディスプレイを購入した場合でも、設定方法は次のとおりで同じ。
http://wiki.nothing.sh/page/U2410#w47053ee
KAZU0002さん、
>実際にモニターを買ったら、sRGBモードにした上で、PhotoshopなどでRGB値がFF:00:00/00:FF:00/00:00:FFなどの極端に振った色を表示させてみて下さい。
>AdobeRGBでは、これよりさらに彩度の高い色が出るわけですが。実際の写真にそこまで必要でしょうか?
買った後でそんなことをしても意味がない。
また、実際の写真にそこまで必要かどうかは、ディスプレイをsRGBモードにして確認するよりも、上述の方法によりPhotoshopを使って確認する方が確実。
>そもそもとして、RGBで光を記録する写真と、CYMKで色を表現する印刷としては、発色の原理からして違いますし。そもそもそもとして、AdobeRGBでないと表示できないような彩度の高い色は、まず印刷で正確には出せません(照明も重要です)。
dai30さんの写真についての考え方によって変わってくる。
写真とは印刷物であり、ディスプレイ表示は印刷結果を推し量る道具に過ぎないという考えなのか。
それとも、印刷物もディスプレイ表示も両方とも写真であり、どちらも鑑賞して楽しむという考え方なのか。
前者の考え方だとして、売れ筋のインクジェットプリンターの色域は、KAZU0002さんが挙げた色域図における商業印刷用プリンターの色域(Japan Color 2001 Coated)よりもかなり広い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15447652/#15469299
sRGB写真データだと、プリンターはもっと鮮やかな色を印刷する能力があるのに、プリンターの色域のうちsRGBの範囲内の色しか使われない。
AdobeRGB写真データでも売れ筋のインクジェットプリンターの色域をカバーしきれていないが、sRGB写真データよりもプリンターの能力を活かしたプリントになる可能性がある。
プリントとディスプレイ表示とを見比べるときには、Photoshopの「色の校正」表示を使用する。
後者の考え方の場合、ディスプレイ表示の鑑賞では、印刷で出ない色を楽しむことができるということになる。
>もちろん、AdobeRGBの勉強に時間と費用をかけられるのなら、それはそれで良いのですが。
>時間と費用の優先順位を見誤って、効果の薄いところに注力しすぎないよう気をつけましょう。
AdobeRGBをほぼ表示できるディスプレイを購入した場合でも、sRGBに近い色域のディスプレイを購入した場合でも、設定方法は上述のとおりで同じ。
そんなに時間と費用がかかるとは思えない。
>私は、妥協派です。というか、クリエイターなら別の所に時間をかけろと言う派です。
この辺は人それぞれだが、自分は、カメラ機材には大金をかけながらディスプレイ環境はおざなりな写真愛好家を見かけると、「この人は写真を撮る(クリエイトする)ことまでが趣味で、自分がクリエイトした写真を鑑賞する趣味はないんだな。」と感じる。
書込番号:17980333
2点
DHMOさんへ
まぁ、私のsRGB推奨はあくまで私個人の偏見と独断です^^;
>>プロでない限りsRGBで十分だと思います
これはプロだとAdobeRGBが仕事上必要になるケースがあるかもしれないし、
知識としてAdobeRGBを見ておいた方がよいでしょう・・・くらいな意味です
>アマチュアの方がAdobeRGBのメリットを享受しやすい。
これは同意です
1人で自由に何でもできるのがアマチュアの特権です
ただグラフィック専用で使うなら良いのですが、多目的に使うとなるとsRGBを
推奨したくなります
私もすいぶんsRGBとAdobeRGBで悩んできて、その辺りは微妙な問題なのです
AdobeRGBは勉強になるから是非、という気持ちもありますが、苦労をするのが
分かっているものを勧めるのはちょっと・・・という気持ちも強いのです
LCD-P242Wをお勧めするのは単純に素晴らしいモニターだと思っているからです
特に高価でもないし、条件が合うのであればぜひ候補に入れてもらいたいですね
EV2736Wは私が欲しいモニターなので・・・^^;
まぁ、EIZOはグラフィックでの用途であれば間違いないという安心感もありますし、
少々高価でもお勧めし易いのです
U2713HMは、TFTCentralの記事に"クロスハッチ問題"があったのが気になって
お勧めから外しました
書込番号:17981672
1点
解決済みとしましたが、ご返答頂きましたので記載致します。
>>KAZU0002さん、ありがとうございます。
あれから色々な情報をネットではございますが、拝見しました。
人それぞれ、楽しみ方や追求をどこまでするのか?等も違いますし
これは人それぞれなんだろうなーっと思いました。
私の運用ではsRGBで十分な気もしておりますが、
そもそもsRGB ? adobeRGB ?というところから始まったので
興味があるので、時間が出来次第チャレンジしてみたいと思います。
>>hina_yuriさん、ありがとうございます。
私もナナオ EIZOにTELして色々と聞きましてDELLとも使い方で不明な部分を聞きました。
その上で、私はadobeRGBでの現像も今後行っていきたいと考え、
再度対応のモニタを探したところ、結局U2713Hに落ち着きました。
EIZOは現在直販サイトでCX270-CNXのセールをされており悩みましたが
金額的に厳しい価格帯なのと、現行CX271と比べるとどうしても
見劣りしてしまいました。
かといってCX271・・・高い、無理!っと嫁様にシャットアウトされて撃沈です。
>>DHMOさん、ありがとうございます。
>>それらの有無による差は、実際の写真表示において、まず気にならない程度の差
気になってたのでご意見参考になりました。
今回はU2713Hを購入することに決定しました。
人それぞれ写真の楽しみ方は違うでしょうし、一概には言えませんが
興味があるのでモニタをadobeRGB、現像もadobeRGBもチャレンジしたいと思っています。
------------------------------
▼しかしながら不安というか疑問が残ります。以下間違ってますでしょうか?
・カメラ内でsRGBやadobeRGBどちらかを選択について
カメラ内の色空間の選択は、あくまでもJPEGだけの話であって
RAWに関係ない。その為撮ってだし写真をWebに掲載することが多い私は
sRGBに設定しておくほうが良い。
万一より色域?を多く活用し印刷や鑑賞を行いたい場合、
RAW現像時にadobeRGBに変換すれば良い。
・RAW現像後、写真SNSサイトやブログで掲載する場合、どうなんだろう?
Webへの掲載等の場合、他人のPCがadobeRGBに適した環境にないと私は判断し、
RAWからsRGB現像JPEGを用意すれば、他人PC上で意図したとおりに表示される。
自分の考えでは
・上記撮ってだしの写真であろうが、
・RAWでsRGBに変換したJPEGであろうが
・私のモニタがadobeRGBであろうがsRGBであろうが
ここでは関係なく、他人のPCでみる写真がsRGBであれば問題ないと
解釈しましたが、間違ってますでしょうか?
(そもそもsRGBも対応していない方もおられるがココでは割愛。)
・仕事面やWebの閲覧面では、どうなんだろう?
仕事面でいくと、システムを納品したりするのですがそもそも顧客のPCはadobeRGBには対応していない。
というかモニタの色なんてデフォルト状態のことが多くsRGB対応のモニタもあるかどうか、怪しい。
またシステム自体には、もちろんプロファイル等は持っていませんので
sRGBやadobeRGBを判断してきちんと表示してくれる形にはならない。
それなら一般PC環境に近いsRGB環境に合わせるために、
私のモニタもsRGBにしておく必要があるのではないか?
またWebの閲覧に関しても、私のモニタ側をsRGBに設定しておくほうが
おかしな表示にならないのではないか?
と考えています。
▼上記の流れから
例:モニタ側を基本的にsRGBに設定
1:カメラ内はRAW撮影 + JPEG (カメラ内色空間はsRGBを選択)
2:撮って出しが必要な事があるので、1のJPEG(sRGB)を利用。
3:Web,BlogにはRAWを補正後、現像時にsRGB変換JPEGにする。
まずこれが基本で問題ない。
但し印刷が必要な際に、色をしっかりと追い込みたい場合
モニタをadobeRGBに変更し、RAWを現像時にadobeRGB変換JPEGにする。
という流れでしょうか?
人それぞれだと思いますが、私の場合、仕事面の比重が大きいのと
普段はそこまで色域?に拘らず、sRGBで補正が出来れば十分・・・
というあくまでも私の用途からすると、上記で考え方があってるのかな?と
思うのですが、認識間違いしてたりしますでしょうか?
なんだかとりとめなくなって申し訳ないです。
書込番号:17981842
0点
hina_yuriさん、
>ただグラフィック専用で使うなら良いのですが、多目的に使うとなるとsRGBを推奨したくなります
>私もすいぶんsRGBとAdobeRGBで悩んできて、その辺りは微妙な問題なのです
>AdobeRGBは勉強になるから是非、という気持ちもありますが、苦労をするのが分かっているものを勧めるのはちょっと・・・という気持ちも強いのです
広色域ディスプレイで、あらゆる表示を適正にしたいとしたら、苦労するというか、無理だろう。
自分の場合、画像と動画とブラウザぐらいが大体カラーマネージメントされていれば、その他の表示がド派手になっても気にしないので、全く苦労はない。
>U2713HMは、TFTCentralの記事に"クロスハッチ問題"があったのが気になってお勧めから外しました
自分は、大抵の人は問題にしないだろうと思ったので候補の一つに挙げたが、説明不足だったかもしれない。
気になる場合は買うのを避けるか、買って確認して問題だと感じたら返品するか。
dai30さん、
CX270-CNXは液晶パネルが古く、ギラツキがあるタイプなので、候補から外して正解だと思う。
U2713Hを購入したとして、自分なら次のように使う。
原則は、U2713Hの本来の色域になるユーザーモードで使う。
Windowsコントロールパネル「色の管理」でU2713H.ICMが既定として関連付けられていることを確認する。
その状態で、カラーマネージメント対応ソフトは、AdobeRGBの画像もsRGBの画像も適正に表示する。
写真はAdobeRGBに現像するか、Adobe Photoshop Lightroomで管理する。
Adobe Photoshop LightroomやMacのApertureでは、写真データはAdobeRGBよりも広い色域で管理される。
そして、他人に公開するものだけsRGBへ変換する。
ブラウザはFirefoxを使う。
動画は、Media Player Classic系のソフトを使い、カラーマネージメント有効に設定する。
又は、madVRを使えば、Media Player Classic系のソフトだけでなくTVTestなどのソフトでも色域変換表示にできる。
システム開発やExcel、Word等やその他表示がド派手な色になるのが気になるソフトについては、Dell Display ManagerでsRGBモードを割り当てる。
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_electronics/esuprt_Display/dell-u2713h_User%27s%20Guide2_ja-jp.pdf
Dell Display Manager User's Guideの4ページ「プリセットモードをアプリケーションに割り当てる」を活用する。
書込番号:17982227
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > U2713H [27インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2014/09/26 21:48:41 | |
| 2 | 2014/09/02 22:35:52 | |
| 8 | 2014/05/23 17:09:26 | |
| 2 | 2014/04/22 20:22:41 | |
| 4 | 2014/04/13 21:15:52 | |
| 6 | 2014/02/05 10:08:25 | |
| 4 | 2014/01/14 11:43:23 | |
| 0 | 2013/11/21 9:25:30 | |
| 1 | 2013/11/02 16:26:56 | |
| 3 | 2013/10/20 15:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)











