『ソニーと比較してプラス点マイナス点を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーと比較してプラス点マイナス点を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 sil28799さん
クチコミ投稿数:13件

リビングで使用していたソニーのBDZ-AT700が故障(BRディスクが使用不可。HDの録画、再生は可能)したので、こちらを寝室へ移し、リビング用にレコーダーを買い足そうと思っております。

初めは1台目と同じソニー製で考えておりましたが、カタログを見たところ、
 ・引っ越しダビングができないらしいこと
 ・レコーダー間でのリンク機能がないらしいこと
 ・ダイジェスト再生の機能がなくなっていると思われること
がわかって、3年で壊れたソニーより他メーカーの方が良い気もしてきました。

ただ、その昔のビデオデッキと違い、ブルーレイはメーカー毎に機能や使い勝手に大きな違いがあるようなので、使えた機能が使えなくなるかもしれないと言う不安もあり、どれが良いのか決めかねています。

そこでソニーの機能、性能を基準としてご意見を頂きたいのですが、
 ・『番組名で録画』のように日時や形態(ドラマのスペシャルや映画など)が変わっても録画してくれるもの
 ・チャプターが正確に入っていてCMが簡単に削除できるもの(ダイジェスト再生があればなお良し)
 ・タイトル変更及びムーブバックができるもの
 ・番組名毎にフォルダ分類され、まとめてダビングできるもの
でおすすめのものはありますでしょうか。

予算は4万前後、500ギガor1テラバイトあたりのWチューナーで、上位機種は考えておりません。

その他、このメーカーのここが優れている、ここは使い勝手が悪い等ありましたら教えて頂けますと嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:17978274

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 sil28799さん
クチコミ投稿数:13件

2014/09/25 00:19(1年以上前)

誤字ありました。すみません。

BRディスクが使用不可→BDディスクです。

失礼致しました。

書込番号:17978293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/25 00:33(1年以上前)

BDドライプ。

書込番号:17978335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/09/25 01:25(1年以上前)

全ての条件をクリア出来る訳では無いがそれでも理想に近いのはソニーのEW系なんじゃない(要長期保証推奨)ちなみに ダイジェスト再生とLANムーブは想定に入れてません。

書込番号:17978440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2014/09/25 07:46(1年以上前)

BDZ-EW1100で良いでしょう。

>・『番組名で録画』のように日時や形態(ドラマのスペシャルや映画など)が変わっても録画してくれるもの
>・チャプターが正確に入っていてCMが簡単に削除できるもの(ダイジェスト再生があればなお良し)
>・タイトル変更及びムーブバックができるもの
>・番組名毎にフォルダ分類され、まとめてダビングできるもの

条件がソニーを指定している、
とくに、番組名録画とフォルダ分類は、パナソニックの劣るところです。

書込番号:17978820

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/09/25 12:19(1年以上前)

>・『番組名で録画』のように日時や形態(ドラマのスペシャルや映画など)が変わっても録画してくれるもの

これ(予約機能)は、ソニー機の特徴で、他社では、ここまでの機能は無いです。

>・チャプターが正確に入っていてCMが簡単に削除できるもの(ダイジェスト再生があればなお良し)

チャプターそのもののジャスト性を期待するなら、ソニーが一番だと思います。
ほぼジャスト(数フレームずれ)で良ければ、パナ等他社でも出来ています。
あと、違いとして、他社はCM検出を目的としていますので、ソニーみたいにシーンの中間にチャプターが入ることはほとんどありません。
あと、現行ソニー機にはダイジェスト再生はありません。(了解の通り、外されました)
近い機能として、東芝機にお任せプレイがありますが、これには、適切なチャプター打ち込みが必要になると思います。
それ以外にはないです。

>・タイトル変更及びムーブバックができるもの

これは、大抵の現行機で対応しています。ただ、使い方に違いがあるので、どれが自分にとって使いやすいか?どの方法が、そのメーカー品では楽か?という話になります。
ちなみに、ムーブバックがより高速なのはソニーみたいです。

>・番組名毎にフォルダ分類され、まとめてダビングできるもの

自動で集約というなら、ソニーくらいです。
他社にも集約機能はありますが、基本的に手動です。ソニーみたいな自動集約は他社にはないです。
あえて挙げれば、パナ機だと、毎回録画で勝手にまとめる機能があるくらいです。
あとは、ジャンルで分けるくらいなら、他社でも対応していたはずです。

総合的には、ソニー機が無難でしょうね。

ちなみに修理代ですが、ソニーは現在一律制を採っていますので、HPで確認されるとよいです。ATですので、おそらく2万円程度ではないでしょうか?

書込番号:17979488

ナイスクチコミ!2


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/09/25 13:28(1年以上前)

>・引っ越しダビングができないらしいこと

一応 BDZ-AT700は 赤白黄の出力端子が有るので 別のレコーダーの赤白黄の入力端子に
赤白黄のケーブルで繋いで 録画は可能です
ただし 画質はDVD画質(アナログ画質かな?)になりますが


>3年で壊れたソニーより他メーカーの方が良い気もしてきました。

最近時々 聞きますが そんなに壊れるものかな? と・・・
最近のBDディスクは質が悪くなってるので(コストダウンのせいですかね)
それが原因かも
ディスクのメーカを変えれば 使えるかも

後は BDのトレイ内に塵や埃が侵入して レンズに埃がかぶってるということも
ソニーでは使ってはいけない事になってますが(ブラシがレンズ壊してしまう事も・・・)
最後の手段としてBD用のレンズクリーナを使ってみるのも ありかも


因みに 僕は 埃対策として BDディスクをなるべく 入れっぱなしにしてます
(ただ 録画の度にディスクを読み込むので レンズの寿命を 縮めるという話も有りますが)
家の AT750Wがそろそろ3年ですが 特に問題はないようです

書込番号:17979720

ナイスクチコミ!0


スレ主 sil28799さん
クチコミ投稿数:13件

2014/09/26 21:25(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました。

フォルダ管理、番組名録画はソニーの得意分野なのですね。

同等の能力があればパナソニックを選択肢に入れたいと考えていましたが、今まで自動で振り分け、録画されていたものが、手動になるのは不便に感じそうな気がします。

気持ちはソニーに傾きましたが、決める前にもう一つ質問させてください。

こちらにあるトレンドを見ると、パナソニック製品がダントツで売れているようですが、やはりそれは他社より優れているもの、秀でたものがあるからですよね。
その魅力、選ばれる理由は何なのでしょうか。

フォルダ管理は苦手だけど、ソニーにはないこんな使える機能があるよというものがあれば教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17984737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/09/27 03:01(1年以上前)

パナがなぜ売れてるかって?、全て書くと長くなるが早い話ブランドと多機能(広いが浅い)で意図的に底が浅く初/中級者向けの仕様が受けたから、

ただ我輩から言わせるとデジレコとしての存在に関わる根本的な問題(頭欠け)がいつまで経っても完全解決しないくせに性能をフルにかつ快適に使おうとするとPC(要LAN接続)が必要だったり低金額とは言え別途料金負担しなければならないブツをサブならともかくメインマシンとしての使用は勧めません。

書込番号:17985911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:31件

2014/09/27 04:49(1年以上前)

いやいやあのレトロな操作感はマニアックな上級・達人者向けで「も」あります↑

>ソニーにはないこんな使える機能があるよ

・「まとめ」から毀れた阿婆擦れタイトルは青ボタンでシコシコ救出してあげられます♪
(昔流行った たまごっち!ゲームみたいですぅ♪ )
・難儀なタイトル探しは神経衰弱とか坊主めくりのゲーム感覚でユーザーを飽きさせません♪
・極め付けのダミー式まとめ法(本サイト秘伝)をマスターするのに数年を要し奥が深い♪

書込番号:17985985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:31件

2014/09/27 06:01(1年以上前)

気になる記事を拝見しました。

(1)
>>・『番組名で録画』のように日時や形態(ドラマのスペシャルや映画など)が変わっても録画してくれるもの
>これ(予約機能)は、ソニー機の特徴で、他社では、ここまでの機能は無いです。

(2)
>>・番組名毎にフォルダ分類され、まとめてダビングできるもの
>自動で集約というなら、ソニーくらいです。

はて?
そこまで言い切って宜しいのでしょうか?

シャープサイトより
2014年5月15日
ブルーレイディスクレコーダー「AQUOSブルーレイ」7機種を発売

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/140515-a.html?__utma=1.1865062096.1409420384.1411644487.1411644487.1&__utmb=1.2.10.1411644487&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1411644487.1.1.utmcsr=sharp.co.jp|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/bd/product/bds560_feature.html&__utmv=-&__utmk=222245656#toku

【上記(1)の疑問に対して】
5.予約したい番組が簡単に見つかる「簡単サクッと検索」.
番組検索をする際、キーワードの文字入力など面倒な作業をすることなく、番組表画面に表示される番組検索画面から番組カテゴリや人名を選び、該当する項目を絞り込むことで見たい番組を簡単に探したり、自動録画設定をすることができます。

【上記(2)の疑問に対して】
2. 番組カテゴリや人名を選ぶだけで録画番組の検索ができる「新・グループリスト」
大容量のハードディスクに数多くの録画番組<*1>を保存している場合でも、録画した番組は、番組カテゴリ<*2>/人名/ジャンル/チャンネル/毎回予約ごとに自動整理されるので、項目を絞り込むことで視聴したい番組を簡単に探すことができます。

<*1>
>ソニーと比較してプラス点マイナス点を教えてください
・ソニーは最大999タイトルに対し、シャープは最大3000タイトル
・AVC録画では字幕情報は記録できないのがソニー

<*2>
番組カテゴリとは
番組のシリーズ名(ドラマの番組名など)や分類名(例えば「スポーツ−ゴルフ」)などの番組属性データのことです。
(取扱説明書p.49)


>予算は4万前後、500ギガor1テラバイトあたりのWチューナーで、上位機種は考えておりません。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653059_K0000653060_K0000653058

以上、ご参考まで!


書込番号:17986041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2014/09/27 07:56(1年以上前)

>はて?
>そこまで言い切って宜しいのでしょうか?

言い切って、いいです。

>5.予約したい番組が簡単に見つかる「簡単サクッと検索」.
>2. 番組カテゴリや人名を選ぶだけで録画番組の検索ができる「新・グループリスト」

両方とも、検索機能ですね、
番組名予約や、自動仕分けとは別のものです。

>該当する項目を絞り込むことで見たい番組を簡単に探したり、自動録画設定をすることができます。

番組検索+おまかせ録画   ですね。
シャープもやっとここまで来ました。

書込番号:17986217

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング