『XR RIKENON 1:2 50mmの後キャップについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『XR RIKENON 1:2 50mmの後キャップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「リコー」のクチコミ掲示板に
リコーを新規書き込みリコーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

XR RIKENON 1:2 50mmの後キャップについて

2014/10/03 14:10(1年以上前)


レンズ > リコー

スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

1978年製の古いレンズを購入し手元に届きましたがレンズのリアキャップがありません。
XR RIKENON 1:2 50mmというkマウントのレンズです。
現在のレンズと同じマウントですが、リアキャップは全てのkマウントレンズ同じ形状でしょうか?
新旧問わず装着可能なリアキャップを購入したいです。

一応レンズはリコー製なのでリコーのリアキャップで考えています。
キャップサイズについて無知なので勝手を教えてくださる方をお待ちします。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:18009029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2014/10/03 14:47(1年以上前)

・kaigomanさん:
XR RIKENON 1:2 50mm購入おめでとうございます.このレンズ(後期型)を持っております.
このレンズはペンタックスKマウントなので,Kマウント用のリアキャップであれば装着できます.個人的には純正レンズマウントキャップKをお勧めいたします.
http://kakaku.com/item/K0000357044/

> 一応レンズはリコー製なのでリコーのリアキャップで考えています。

上記のリアキャップは,ペンタックスブランドですが,リコーイメージング(株)が販売しているのでご安心ください.
それでは失礼いたします.

書込番号:18009111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/10/03 14:50(1年以上前)

RICOHとは書いていませんが、
http://www.camera-dome.com/bargain/details-1.html?no=9836
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NTQM5U

互換品なら、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KG2LD6C
(ボディキャップは捨てちゃって・・・)

書込番号:18009117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2014/10/03 16:25(1年以上前)

kaigomanさん こんにちは

自分も リコーのレンズ持っていますが ペンタックスのKマウント用リアキャップ使っています。

書込番号:18009300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2014/10/03 17:33(1年以上前)

自分もリコーのレンズにペンタックスのを使ってますので、問題ないと思いますよ。

書込番号:18009472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/10/03 18:00(1年以上前)

使えますが…リコーの製品探しが大変かも!
カメラのナニワとかの通販かな?

書込番号:18009549

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2014/10/03 21:53(1年以上前)

kaigomanさん 度々すいません

思い出したのですが 自分がリコーのパンケーキ28mm購入した時付いてきたリアキャップは Kマウントに合うバヨネット式ではなく マウント部分に被せるだけのキャップで 外れやすかった為 ペンタックス用に変えた事 思い出しました。

書込番号:18010428

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件

2014/10/04 17:42(1年以上前)

皆様の体験を元にされた貴重なご意見はとても参考になりました。

レンズのリアキャップとネット検索すればリコーなども出てきます。

装着も出来る見込みのようですからコチラを入手し試してみたいと思います。

皆様ありがとうございました。

書込番号:18013338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > リコー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α7II + リコーXR RIKENON 55mmF1.2 4 2021/08/01 23:45:55
ヤフオクにて購入 1 2015/03/17 1:17:18
安く買えるところを探しています。 8 2016/11/28 12:47:59
XR RIKENON 1:2 50mmの後キャップについて 7 2014/10/04 17:42:51
フルコンプリート目前 3 2014/08/24 15:50:04
今、破格価格。 すごすぎます。 4 2014/01/28 5:50:25
今後・・・ 2 2013/12/01 20:19:21
あぅぅ! 6 2013/11/01 18:17:29
また故障! 20 2013/11/28 16:49:37
「高島城」 3 2013/10/13 10:18:10

「レンズ > リコー」のクチコミを見る(全 950件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング