『充電スタンド(クレードル)での充電がうまくできません。』のクチコミ掲示板

Xperia Z3 SO-01G docomo

ISO12800を実現したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年10月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.4 販売時期:2014年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh Xperia Z3 SO-01G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電スタンド(クレードル)での充電がうまくできません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z3 SO-01G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z3 SO-01G docomoを新規書き込みXperia Z3 SO-01G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo

クチコミ投稿数:16件

充電のたびにmicroUSBの差込口を開け閉めするのが面倒&フタが劣化しそうで嫌なので、充電スタンド(クレードル)で充電したいのですが、みなさん、クレードルでうまく充電できますか?

私の場合、「この辺りだな」と位置を確認しながら本体をクレードルにセットしても、微妙に接触部分がずれているのか、なかなか本体を認識しなくて充電開始できません。
とはいえ、マグネットは結構がっしりと本体を捕まえるので、微調整するにもちょっと力を入れて本体をずらさなければならず、アルミ部分がこすれて傷がつきそうです。また、微調整といってもちょっとずらせばすぐ認識するわけでもなく、ここもないそこでもないと、角度や位置をミリ単位であれこれいじって数十秒後にやっと・・という感じです。

さすがにこれじゃ不便すぎて使えないので、もしかしたら私の端末固有の問題なのかもしれないと思いました。見た感じでは、接触部分の出っ張りなどは問題なさそうには見えるのですが・・。

ちなみに、カバーやケース等は装着していません。
成功率は、10回差し込んで一発認識するのが1〜2回という感じです。「セットしたらすぐ充電」というのとは程遠いです(涙)
マグネット充電アダプタも検討しましたが、外れやすく使いづらいというレビューをよく見かけるので、できればクレードル充電がしたいのです。

クレードル充電をしているみなさんはどのような具合なのでしょうか?
もし何かコツなどがあれば情報をいただけるとありがたいです。

書込番号:18105571

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1143件Goodアンサー獲得:62件

2014/10/29 11:52(1年以上前)

主さんこんにちは。

自分はXPERIAはZ〜Z2 タブレットもZ〜Z2と使用していますが充電ホルダー使用したことがありません(^^;

全てUSB端子直挿し充電していますが、端子キャップが劣化したって感覚になったことが現在までありません(^^;

スマホZは毎日1〜3回、スマホZ2でも毎日1〜2回充電していますが、閉まりが悪くなった感は感じられません。

むしろスマホZはキャップより先に電池が逝ってしまいました(^^;

開閉に少し気をつければ、そんなに劣化する物ではないと思いますよ(^-^)

ご質問と違う答えですみません。

書込番号:18105634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件

2014/10/29 11:56(1年以上前)


中央から多めに外れた場所に置き、
スライドさせて「カチッ」が一番簡単かと思います。

書込番号:18105643

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:96件

2014/10/29 12:00(1年以上前)

クレードル持ってdocomoに行ったほうが良いと思うのですが。

たぶん接触不良でしょうかね。本体は何もなさそうならクレードルのほうが。

キャップの開け閉めは確かに劣化が気になりますね。自分は他社のマグネットケーブルと急速充電アダプタ使ってますが。

ともあれ一度docomoへ

書込番号:18105657

ナイスクチコミ!3


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件

2014/10/29 12:06(1年以上前)


ちなみに、中央合わせでやるとマグネットが外れた位置にくっついてしまい
失敗すると持ち上げないとはずれないので面倒です。

過去の機種との互換を保つためと思いますが世代が多くなっているのだから
新機種で改良してほしかったところです。

書込番号:18105676

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2014/10/29 12:08(1年以上前)

みなさま、さっそくのレスありがとうございます。

>FUJIっ子さん
なるほど、USB差し込みでも劣化されてないのですね。それは心強い情報です!
充電ホルダーは私もこれまで使わない派だったので、そもそもホルダーってこんなもん?というところからわからなくて・・(^^;)
ただ、実は過去に差込み時に手元が狂ってアルミ部分を端子で引っ掻いて傷をつけてしまったことがあり、それがトラウマになっていたりもします。
とりあえず今は差し込んで充電しているので、アドバイスいただいたように取り扱いに気をつけながらしばらく使ってみたいと思います。

書込番号:18105681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2014/10/29 12:10(1年以上前)

>TOMO58さん
なるほど〜。
充電成功した時でもその「カチッ」の手応えが感じられたことがなく、端子部分の不良なのかとちょっと戸惑っていました。
ちなみに、スライドさせるときにアルミ部分にスライド傷(引っ掻いたみたいな)がついたりしませんか??

書込番号:18105689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/10/29 12:12(1年以上前)

>MountainFujiさん
やはりショップに行ってみるべきでしょうか。。
実は夫と色違いでZ3にしたので、我が家にはクレードルが2つあるのですが、どちらのクレードルでも同じようにうまくイカなかったのです。。
やっぱりshopでしょうかね。それか、クレードルは諦めるか・・(^^;)
アドバイスありがとうございました。

書込番号:18105694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/10/29 12:14(1年以上前)

>TOMO58さん
2件目の書き込みを見る前に返信してしまいました。
まさに、中央合わせで失敗すると、外す時が面倒なのです。
互換性ありきの今の構造なのですね。なるほど〜ちょっと納得です。

書込番号:18105705

ナイスクチコミ!0


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件

2014/10/29 12:18(1年以上前)


>「カチッ」の手応えが感じられたことがなく

不良かもしれないですね。
かなりの音で「カチッ」といいます。

>スライドさせるときにアルミ部分にスライド傷

まだ使い始めて数日なので、塗装のはげはわからないですが。

書込番号:18105717

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2014/10/29 12:25(1年以上前)

Z3ではなくZ1を使用していますが、数ミリでもずれると接点から離れてしまうのでスライドさせる以外に接続するのはかなり難しいです。

私の場合、ケース付けガラスフィルムが貼ってあるのでケースだけで傷は収まっていますが裸だと液晶、裏ガラス、スタンドとの接地面は確実に擦り傷が入ります。
ただ、液晶などは飛散防止フィルムが廃止されたはずなので傷自体は入りにくくなってます。

どうしてもクレードルを使いたいのならカバーの検討をされた方がいいですよ、、、

それかダメ元で充電アダプタを買ってみるのもいいかもしれせん。

書込番号:18105739 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/10/29 12:43(1年以上前)

ラピュタンさん。

確かによほどの荒使いでない限り、直接差し込んでもフタが壊れることはないと思いますが、
多少浮いてきたりする恐れはあると思います。

フタが浮いてしまうと防水防塵機能が損なわれますので修理が必要ですが、
この機種はキャップレスでない上に、
防水防塵上、預り修理になるため面倒です。
こればかりは使い方や使用頻度によりますが、
丁寧に使っていても、意図せず…!なんて失敗もありますので、
これまでグレードルが苦でなかったなら、そちらをおすすめします。

そのグレードルですが、
私もはじめの数回はえらく難しかったのですが、TOMO58さんの仰るとおり、あえて少しずらしてスライドさせると、気持ちいいくらいカチッとなり、いまでは前のAXよりも使いやすいです。

経年で傷がつく可能性はあると思いますが、
この「爽快感」なら、すぐに傷がつくような感じはしません。
ので、やはりグレードル側に不具合というか、目ではわからないずれがあるのではないでしょうか?

ショップ…行くのは面倒ですね(^^;
が、行けば別のグレードルと試してもらえると思うので、早めに行かれた方がいいと思います。

書込番号:18105814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


starleafさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:30件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/10/29 12:58(1年以上前)

連投申し訳ありません。

投稿のタイミング(途中に電話してました(^^;)で、
今みなさんの投稿を読んだのですが、結構人によって感触が違っていますね…。
ご主人のグレードルでもなるようですが、
ご主人の本体でも同様ですか?

別スレで組み立て精度への不満が出ていますし、
本体側にも個体差があるんでしょうか??

書込番号:18105869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件

2014/10/29 13:13(1年以上前)

機種不明

アタッチメントは、購入時のままでしょうか。
一度取り外して、はめなおしてみるのもいいかも。

まさか反対取りつけてるなんてないと思いますが
爪の精度が悪いと浮いているのかも。

傷については、カーブしているので、まっすぐの1本線になるかな。
擦り傷ってほどランダムじゃないので、経年でついても気にしない(^^

書込番号:18105927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2014/10/29 13:25(1年以上前)

私もスライドして充電しています。「XperiaZ2」
キャップ外しての充電は極力しません。
キャップの劣化で防水性が失われる恐れが有るからです。
今までずーっとこのやり方ですけど、本体に傷は付いていません。

書込番号:18105955

ナイスクチコミ!1


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/10/29 14:26(1年以上前)

クレードルを使った充電は取説にも書いてあるように
挿入した後、左右に動かしてカチッと音がするのを
確認する必要があります。
一発でっていうのは、ほぼ不可能でしょう。
また他の方が書かれているように正位置に近い状態で
挿してしまうとずれた状態でマグネットがくっついて
しまって正しい位置に移動することができません。
5ミリくらいずれた状態から動かすのが上手くいく
みたいです。

数回の使用ですが結構無造作にずらして充電して
ますが、今のところ傷は付いていません。

マグネット充電アダプターがはずれやすくて使い
づらいという情報で使うのをためらっているとの
ことですが、動かさなければはずれません。
クレードルに挿しておくのと同じことです。
多分、モバチャとmicroUSB接続で充電しながら
使用するイメージで使うのではずれて使いづらいと
言ってるんじゃないでしょうか?

互換性云々の書き込みありますが対応クレードルは
個別ですので互換性ってのは関係ないかと思いますよ。

Xperiaの蓋は他の部分に合わせて表面に加工が成されて
いるのでどうだかわかりませんが、通常の樹脂製の
端子の蓋ならDSで無料で付け替えてもらえました。

書込番号:18106118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件 Xperia Z3 SO-01G docomoの満足度5

2014/10/29 14:44(1年以上前)

私は、XPERIAAの時とれましたDSで修理しか
無理って言われたのでネットでパーツ350円
で購入してSONY用のドライバーで自分でなおした
事が、Z1に機種変更の時は充電器使ってます
今回もZ3に機種変更しましたが充電器使ってますよ。

書込番号:18106147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:9件

2014/10/29 16:20(1年以上前)

私と家族の使用しているZ3二台とA2一台も同じです。
DSに行くのも面倒なので試行錯誤しましたが、結局少し左に本体をセットした後に右にスライドする方法に落ち着きました。
何故か三台ともこの方法で8割は成功します。
スタンド対応のケースを着けているのであまり気にしていませんが、ガチャガチャしたりスライドさせるのは傷や接点によくないと思いますので何とかして欲しいですね。

書込番号:18106375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2014/10/30 12:28(1年以上前)

少し見ない間に、たくさんのレスを有難うございます。とても参考になります。
まとめてのお返事をお許しください。

昨夜、スライドさせる方法を試してみました。皆さんに教えていただいたように、中央を5ミリ位わざとずらしてからスライドです。
すると・・・今まで感じたことのない「カチャッ」の手応えを感じて充電することができました!こうすれば、充電できるらしいという安心感から、ビビらずに思い切ってスライドしたのが良かったのかもしれません。
嬉しくなって何度か外してつけて・・・を繰り返してみましたが(笑)、思ったよりも摩擦が少ない感じでスライドできたので、キズもつきませんでした。
主人の本体でも試してみようとしたのですが、「もし傷がついたら嫌だから」と拒否されてしまいました(^^;

ただ、これから毎日続けていると、傷まではいかなくともやっぱり摩擦による擦れ跡はつきそうな感じはあります。アルミ部分もそうですけど、充電端子部分が黒ずんだりとか。Z3の外観も購入した理由の一つで、カバー装着は考えていないので悩みどころです。。

やはりマグネット端子を購入するかもしれません。考えてみれば、朝の通勤支度中や入浴中などは充電中にいじる必要性があまりないので、外れやすくともそこまでの不都合はないかもしれません。

皆さんからのご意見、ほんとうに参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:18109469

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z3 SO-01G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z3 SO-01G docomo
SONY

Xperia Z3 SO-01G docomo

発売日:2014年10月23日

Xperia Z3 SO-01G docomoをお気に入り製品に追加する <911

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング