カメラ初心者です。
最近一眼のEOS Kiss X7を購入してとても使いやすく、シャッターを押すだけでとても綺麗に撮れて感動しています。
しかし、持ち運びやすいカメラも欲しいと思っていて、プロダクトアワード2013年銀賞のこちらのカメラが気になりました。
初心者の私にはGRで撮った写真をみて綺麗だとはわかるのですが、なにがGRらしいと言われているのかがわかりません。
どなたか、GRの特徴や良さなど教えて頂けませんか?
初心者でも使いこなせるカメラでしょうか?宜しくお願いします。
書込番号:18110527
0点
こんばんは、
GRの最大の特徴はポケットに入るAPS-C機であることです。
扱いは至極簡単です。初心者でも問題ないでしょう。
ただ、ズームの便利さはないので、そこだけは注意が必要になります。
書込番号:18110592
5点
ハロハローハロさん こんばんは
簡単に言うと 単焦点 35mm換算28mm広角レンズ相当の画角のレンズが付いた コンパクトカメラで
レンズメインで作られた カメラです。
書込番号:18110623
2点
こんなカメラらしいです。
http://m.youtube.com/watch?v=UjmjChjYjQE
http://m.youtube.com/watch?v=ykbDLN15uxA
http://m.youtube.com/watch?v=5ZPbxMSX28I
https://m.youtube.com/watch?hd=1&v=m11TvA1hOl8
書込番号:18110682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフと同じAPS-C撮像素子を搭載しているため
コンデジでありながら、一眼レフと同等の画質を持っています。
画質は一眼レフと同等なのに軽くてコンパクトというのが特徴です。
さらに、ズームレンズではなく単焦点レンズなので
単焦点ならではのレンズの性能の良さも評価されています。
もちろん一眼レフでも単焦点レンズで性能のいいレンズもいろいろありますが
同じ性能なら軽くてコンパクトな方がいいのではないでしょうか?
ちなみにライバルとして
ニコンCOOLPIX Aがありますし、
GRより撮像素子の大きいソニーRX1(RX1R)というカメラもあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000006292_K0000502110_K0000453301_K0000416459_K0000532638_J0000011785_J0000012586
書込番号:18110795
3点
一度 書店に行かれて 立ち読みでもいいので
『GR EVOLUTION』竢o版社
を手にしてくだされば GR の良さがご理解戴けるかと
先の回答者が詳しく述べておられ それは正しい解説ですが
GR と云うカメラは過去GRDT〜Wの更には銀塩フィルムカメラからの
DNAが織り込まれて今の GR があります
28mmと云う画角がご自身の画に合うのか
単焦点レンズ固定カメラをご自身の撮影にどう活かせるのか
ご理解戴いた上で ご検討ください
書込番号:18111261
3点
もともとフィルム時代のGRが、非常にコンパクトながらGRレンズと呼ばれる優秀なレンズにより、
フィルム一眼レフと比較しても遜色がないどころかむしろ優れた画質で撮影できることで、
コンパクトカメラながらプロアマ含め多くの写真家達が使っていた名機のデジタル版なんです。
また世界的に有名な日本のスナップ写真家が使っていたことでそのブランドにさらに箔がついた感もありますね。
現行のGRもみなさんおっしゃるようにコンパクトカメラながらお使いのKiss X7と同等サイズのセンサーと、
定評のあるGRレンズで人気があり、フィルム機時代の名声をそのまま引き継いでるところもありますね。
フィルム時代から受け継がれている手になじみやすい小型デザインとレスポンスの良さがサッと構えてサッと撮る、
といったスナップ撮りに好まれているのだと思います。
書込番号:18111321
4点
>初心者の私にはGRで撮った写真をみて綺麗だとはわかるのですが
なにがGRらしいと言われているのかがわかりません。
とりあえず写真撮るのに、このカメラ持っていけば事が足りてしまう事かな。。。
GRで撮った写真見てて、もっと寄って撮ってれば・・・とか、もうちょっと長ければって思った事ないもんね。
書込番号:18111364
4点
こんばんは。
GRは私の大のお気に入りのカメラです。
なぜなら、ズームできない、手ブレ補正がない、可愛らしさもないと、三拍子揃っているからです。
ズームがないので、被写体のサイズや構図を変えるには、カメラと一緒に動かなければなりません。
手ブレ補正がないので、しっかり構えないとブレ写真の連発です。シャッター速度を速くするために
明るさも必要です。ちょっと暗いと三脚が手放せません。
可愛らしさがないので「何でそんなカメラかったの?」と友達から言われます(笑。
でも、それがGRなんです。キッチリ決まった時の画は「あぁ、さすがGR!」と思わせてくれます。
私はヘタッピなので写真はアップしませんが、GRで見事な画を撮られている方が多くいらっしゃいますので、
そちらを眺めて下さい。
とにかく、家電量販店の先頭に並んでいるような、お手軽でカラフルなカメラとは大違いです。
ハッキリ言って、思うような写真を撮るには苦労します。ありきたりのコンデジの感覚で購入しますと、
後悔する可能性がかなり高いと思います。
さてさて。
>最近一眼のEOS Kiss X7を購入してとても使いやすく、シャッターを押すだけでとても綺麗に撮れて
>感動しています。
そうでしたら、GRはやめたほうが良い気がします。簡単には綺麗な画を出してくれません。
>持ち運びやすいカメラも欲しいと思っていて、プロダクトアワード2013年銀賞のこちらのカメラが
>気になりました。
賞は無視しましょう。
苦労することは承知の上でGRに興味がある、手にしてみたい、そうでしたらGRで良いと思います。
そう言われると不安・・・と仰るのでしたら、私が気に入っているオリンパスのXZ-10をお勧めします。
ちなみに、GRよりもシグマのDP2 Merrillがもっと手強いです(笑。
その代わり、画はもの凄いです。こんなに解像するカメラ(一眼も含めて)は見たことがありません。
長々と失礼しました。
書込番号:18111477
9点
設定を細かくカスタマイズできる「写るんです」です。
書込番号:18111626
4点
極論で云うなら、GRは(GRファンが言うほど)優れたカメラではありません。
暗所性能はもっと良いカメラはありますし、手振れ補正も付いてない。ポケットに入るコンデジの中では高い部類に入ります。
多くのGRユーザーは、GRのみで写真を撮っている訳ではありません。
GRには撮れない(というか苦手な)写真があるからです。
(もちろん、レンズは値段なりの良いレンズが使ってありますが)
そして、GRでAutoで撮ると「意外と普通の写真」にしかなりません。
>初心者の私にはGRで撮った写真をみて綺麗だとはわかるのですが、なにがGRらしいと言われているのかがわかりません。
ということですが、では何がすごいのかというと、「GRで撮った人の撮り方」がスゴイ、のです。
つまりは、作例を見て「こういう写真が撮りたい」と思った人が、GRを買い、使う。
そこには多分、GRでしか撮れなかっただろう写真がもちろんあります。
そして、人が撮りたい「こういう写真」をカメラに伝えやすい操作系や設定がGRにはあります。
なのでなんというか、他のカメラに比べるとGRは結果の写真をイメージしやすいカメラだと思います。
書込番号:18113102
6点
GRがどのようなカメラなのか、多くの方が答えているのでスペック方面以外での回答をしたいと思います。
GRを駆使し、魅力的な写真を表現する人を「GRist」と呼びます。
「RXer」とか「Finepixer」とか、ましてや一眼の世界でも「EOSist」なんて呼ばないと思います。
なぜ「GRist」という呼ばれ方をするのか、それは、GRは撮影者の腕がダイレクトに反映されるカメラだからです。
他の機種は、時代に応じた流行りの機能(手ぶれ補正、ズーム、WiFiなど)を積極的に取り入れようとしますよね。
しかし、GRは違います。
「いかにGRらしいか」
それを目指して作られています。これは、GRのムック本でも紹介されていることでもあります。
「GR STORY」という小冊子には、以下のようにGRのポリシーが記述されていました。
・カタログスペックだけの数字競争はしない
・流行りの機能というだけで搭載しない
・目立たせるだけのデザインはしない
・安易なモデルチェンジはしない
・いつも挑戦し提案する姿勢を失わない
そしてGRの目指すものとして、「最強のスナップシューター」を掲げています。
何をもって「最強のスナップシューター」を名乗れるのか基準はわかりませんが、自分はこのGRを半年使って「最高のカメラ」だとは思っています。最初撮影したときは「下手だなぁ」と思っていたにも関わらず、毎日カバンに入れて持ち歩きながら撮影した時に「おっ、これいいね!」という写真が多く撮影できるようになりました。
機械任せに綺麗な写真を撮影するなら他社の方がいいですが、本気で作品づくりとか目指したいならおすすめしたいカメラですヽ(´▽`)/
書込番号:18113355
![]()
9点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000502110_K0000693652_K0000386303&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2
単焦点が不便に感じなければいいのですが、一般的にはズームレンズが便利だと思います。
書込番号:18113579
2点
SIGMA Merrillやμ4/3の機材を揃えつつも
私のもうひとつの夢は じじかめさんリストにある
右のポッケにゃGR 左のポッケにゃG7x
と云うカメラ旅も乙なものかなぁと
書込番号:18114528
3点
一眼の操作性にコンデジの軽さを持ち合わせてます。
実際に使ってみないとわかりませんが、単に簡単キレイならRX100をお勧めしますね。
言葉でわかることでもないので上の方が言われているように専門の本を一読されてはいかがでしょうか?
書込番号:18114768
4点
>どなたか、GRの特徴や良さなど教えて頂けませんか?
百聞は一見に如かずと申します。
可能ならば、一度実際に使ってみることをおすすめします。
思い切っていきなり買ってみるのも良いかと思いますよ。
>初心者でも使いこなせるカメラでしょうか?
いきなり買ってみる場合に最も気になるのはこの点でしょうね。
私は、GRは初心者が使いこなせるカメラではないと思います。
もっというなら、一部の方を除いてほとんどの方(主にオートで撮る方)が使いこなせてないでしょうね。
しかし、だからと言ってあきらめる必要はありません。
主にオートで撮っても、ほとんどの方が満足(更には感動)していらっしゃるわけですから。
これを自己満足と言うか、そこに留まることなく更なる向上を目指すかは、その人次第です。
書込番号:18114914
4点
うーん、GRって良い機種です。(私的には)
特にスナップ撮影としては抜群に使い易くAPS-C級のデジカメでは、トップクラスです。
山登り・トレッキング等でも、軽量の為 使い易く即撮影可能です。
ただ、オート撮影は少し劣るかも。
最近の機種の方が、画像作りは優秀になっています。
最近購入したFZ1000が、優秀で露出・画像作りのエンジンはGRより上と思う場面が幾つも有ります。
特に、明暗の多い場所での撮影はFZ1000の方が上と感じました。
とは言え、星空撮影時の使い易さとシャープな画質・高感度NRは上位に有ります。
GRは、他機種より星空撮影が特化されています。
星の軌跡の撮影は、電池稼働時でも5時間の撮影が可能です。
また、アダプターを装着してフードが装着出来るシステムになっていますが
実は、此れも星空撮影に有効でヒーターを装着可能なスペースとなっています。
他のAPS-C機種だと狭すぎて、ケラレが生じる事が有ります。
最近は、トレッキング時の撮影が多いかも知れません。
(FZ1000の星空撮影が多い為)
書込番号:18115213
![]()
3点
16件ものご回答、本当に皆様ありがとうございます!
ご意見を頂き、やっぱり今の私では購入はやめよう・・・と思ってみたり、
えぇ〜♪やっぱり欲しい!!と思ったり(笑)
皆様の親身なご意見で、良い意味で揺さぶられております★
ご意見の中にもありましたが、やはり身の程を知るためにも・・・実際触ってみた方が良い気がしました!
遊びで買えるような価格ではありませんが、それでも使ってみたいと思ったら前向きに検討したいと思います。
そこで、例えばこの機種は更に新しくなるとしたらどんな点が変わっていくと思いますか?
もし、変わるとしたら次を購入すべきでしょうか?
それとも、こちらの機種は完成されたものでしょうか?
質問が多くてすみません・・・。
皆様のお力をお借りして写真を比較してみたいのですが・・・(>_<)
ご協力頂ける方に是非お願いします!
下記の条件で計3枚の写真を見てみたいです!
(同じ被写体で)
●GR【オート】一枚
●他機種のカメラ【オート】一枚
●GR【GRらしく撮って欲しいので、設定をおまかせ】一枚
どうぞ、宜しくお願いいたします(*^。^*)
書込番号:18117435
3点
色見や画角を比べてもわからない部分の話になると思うので
他の人の作例を見てピンとくるカメラを選ぶ方がいいと思いますよ。
GR
http://ganref.jp/items/compact/ricoh/2496/photo
RX100
http://ganref.jp/items/compact/sony/2323/photo
他のカメラの作例もたくさんあるのでよかったら見てみて下さい。
書込番号:18118802
2点
少なくとも、オートの画像を比較することが、GRの場合無意味でしょうね。
photohitoなどの作例でも、オートそのままの撮影画像はほとんどないからです。
撮影者の意図が有ってのGRでしょう。
ちなみに私はGRD4ユーザーですが、原則、PかAモードのプランケット撮影でスタンダード+ブリーチバイパス+ポジフィルム調、スタンダード+ビビッド+クロスプロセス、スタンダード+白黒+ハイコントラスト白黒のいずれかで撮影してます。
(キヤノンではエフェクトをフィルターとか云いますが、意外と使ってないんじゃないでしょうか)
すべてのパターンでスタンダードが一枚目なのはオリジナルカラーが解らなくなるのを防ぐためてす。
最終的に残すのは、エフェクトかけたものばかりです。
エフェクト有無に関わらす、設定は細かく弄れますから、使う人の個性が出やすいのもGRの特徴です。
エフェクトかけた後の画像はphotohitoなどで検索した方が有効でしょうね。
(現行GRはRAWでもエフェクトが出来ますので後から弄る人が多いかも知れませんけど)
書込番号:18119400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GRでオートは使っていないので参考になるか解りませんが、iPhoneとの比較です。
構図はかなり違いますが、のっぺりした写真とキレのある写真の違いは解ると思います。
書込番号:18122151
![]()
5点
返信が遅れてしまいまして申し訳ございません。
多数のご意見、本当に参考になりました。
まだ、実際にGRに触れていませんが今から楽しみです★
すぐ購入に至れるかわかりませんが、色んなカメラにも触れてGRの良さを確認したいと思います!
書込番号:18143764
4点
前述の通り、私はGRD4ユーザーで、GRユーザーではないのですが、
GRD4では、ほぼエフェクトありの写真しか撮ってません。
GRD4の頃から、GRのエフェクトはそれほど優秀で、構図と最適(と思われる)エフェクトを選択してシャッターを切るだけで、ほかのカメラでは味わえない写真を描き出してくれます。
で、メイン機のCanon G1X mark2に帰ってくると、ことはそう簡単にはいきません。
最良と思われる被写体と、設定で試行錯誤しないと、なかなかよい写真にはならない。
G1X2が悪いカメラなのではなく、それこそがまっとうな写真の撮り方であり、Canon機の素直さだと思うのですが
GRシリーズにはこういう「力業で被写体をねじ伏せられる」カメラとしての存在感があると思います。
どちらが良いとか悪いとかの比較でなく、どちらで撮っても違う楽しさがある、スレ主さんの場合もKissとGRを併用すると、よりKissを使うのが楽しくなるのではないかと思います。
というわけで前モデルで1/1.7CCDセンサーなので、GRとは別物ですが、GRD4のエフェクト作例をいくつか張っておきます
書込番号:18152426
2点
リコーイメージングスクエア銀座にて、GRの無料貸し出しサービスがありますので、利用してみてはいかがですか。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/squareginza/camera_rental/
書込番号:18179452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/11 1:10:26 | |
| 2 | 2022/05/24 20:29:22 | |
| 3 | 2022/03/16 12:16:50 | |
| 4 | 2022/01/19 14:06:27 | |
| 4 | 2021/07/21 16:57:21 | |
| 8 | 2021/06/02 21:07:18 | |
| 3 | 2019/02/18 17:19:38 | |
| 6 | 2017/11/16 6:22:20 | |
| 6 | 2017/10/10 14:34:44 | |
| 22 | 2017/08/31 22:29:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















