『Canonなの?EPSONなの?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canonなの?EPSONなの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Canonなの?EPSONなの?

2014/11/09 00:03(1年以上前)


プリンタ

クチコミ投稿数:217件

プリンターの買い替えで悩み中・・・
・CanonのMG6730
・CanonのMG6730
・EPSONのEP-777A
・EPSONのEP-776A
この当たりで、現行機種は2万円弱。型落ちは1万円弱。
機能があまり変わらないので、半額近い型落ちでも良いと思ってますが、CanonかEPSONかで悩み中。
もはや、デザインの好みか?

書込番号:18146196

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/11/09 00:10(1年以上前)

主にどのようなものを印刷するのだろうか。
なお、何を印刷する場合でも、型落ちのほうが有利。
新型を買うメリットはほぼない。

書込番号:18146228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2014/11/09 00:22(1年以上前)

DHMOさん、印刷は、多い順で

・L版写真用紙への写真印刷
・年賀状印刷
・DVDなどのレ-ベル印刷
・ほどんと無いけど書類印刷

になります。

書込番号:18146269

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9218件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/09 00:27(1年以上前)

・L版写真用紙への写真印刷
・年賀状印刷
・DVDなどのレ-ベル印刷

↑の用途ならこの4つのどれでも良いでしょう(^^

・ほどんと無いけど書類印刷

↑文字を印刷して水に濡れてにじむのが問題の場合は顔料の黒があるCanonの方が良いかもしれません。
顔料インクは水に濡れてもにじまないですが、染料だと溶けてしまいます。

書込番号:18146288

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/11/09 00:45(1年以上前)

キヤノンは、6色インクの内訳が写真用染料インク5色+白黒書類用顔料黒インク1色。
エプソンは、6色インクの内訳が写真用染料インク6色で、白黒書類にもそれらを使うため、白黒書類のハッキリクッキリ感、水への耐久性はキヤノンより劣る。
写真画質についてはエプソンの方が理屈上有利だが、微妙で、kickarm_satさんの色の好みに合う方を選ぶ方が良いだろう。

書込番号:18146358

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2014/11/09 01:30(1年以上前)

Canon プリンターで CD/DVD/BD レーベル
プリントを行うならば市販のラベル印刷ソフトとの
セット購入も必要に成るかも知れません。
らくちんCDダイレクトプリント for Canon の
付属が終了してから此処数年の Canon 付属
ラベル印刷ソフトの使い勝手が不評です。
又 らくちんCDダイレクトプリント for Canon の
サポートも今年 12月29日で無料ダウンロードを含め
全て終了します。
Canon に限らずプリンターメーカー各社。
プリンター本体価格の下落に伴うコストカットが
数年前から激しく、その影響で付属ソフトも
減らされて居ます。
年賀状プリントソフトは各社下記フリーソフトを
ダウンロード・インストール案内に成って仕舞いました。
http://yubin-nenga.jp/design_kit/

一番良いのは EPSON/Brothre/Canon の
メディアレーベルプリント対応機種を販売して居る
メーカー主力機種を実際に家電量販店に出向き
自分で見て・触って・操作して、購入後の維持管理費用等も
考慮した上で一番要望に近い機種を選択される事です。
写真紙プリント画質については 10年位前から
プリンターメーカー各社団栗の背比べ、
後は使用するユーザー側の発色好みの問題です。

書込番号:18146445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28181件Goodアンサー獲得:2470件

2014/11/09 05:46(1年以上前)

顔料系「黒」がプラスされている,Canonがお奨め。
ただし,少々大きく置き場所に注意!

書込番号:18146675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:217件

2014/11/09 08:31(1年以上前)

sasuke0007さん
コメントでハッとしましたが、「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」を使っていて、その後、2007製品版を購入済み。機能的な不満もなく、継続して使う予定です。
立ち上げて確認すると、「ダイレクトプリント for EPSON」も選択出来るので、多分使えると思います。

書込番号:18146939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/09 08:43(1年以上前)

キヤノンを使っているなら慣れ親しんだキヤノンが良いのでは? 今のEPSONは知りませんが、昔のEPSONのインク詰まりには嫌な思い出しかありません。ただし、写真に拘るのならライトシアン、ライトマゼンタのあるEPSONがお勧めです。でも、写真印刷するならインク代と用紙代と失敗を考えるとコンビニプリントの方が安くつくと思います。

書込番号:18146976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/11/09 10:54(1年以上前)

こんにちは

HPでしょ。(笑

EPSONやCANON(広告宣伝費にお金がかかっている)にくらべ、機能は同等で値段がかなり安い。
使い勝手もわるくないです。
こういったものは、よく故障もするので、あまり高いものはおすすめできません。

普通に年賀状や軽い写真印刷程度なら、購入価格で、1万しない機種で十分ではないでしょうか。

今の時期量販店などにいけば、安く(5,6千円)で売ってますのでねらい目です。

書込番号:18147413

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2014/11/09 17:53(1年以上前)

らくちんCDラベルメーカーを既に所有されて居るならば。
PIXUS MG6530 が現在お買い得です。
但し背面給紙機能が廃止されて以降 L版以下のサイズは
プリントアウト出来なく成って居ます。

書込番号:18148944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2014/11/09 18:23(1年以上前)

写真、年賀状、書類であれば文書を滲まない
顔料ブラックで写真、カラー印刷を染料5色で
印刷のキャノンが良いでしょう。
個人的には、昨年型のA4複合機のフラッグシップ
MG7130と液晶の大きさとタッチパネルがあるかと
色が複数色あるかの違いなのでコスパで1ランク下の
グレードで店によっては1万円切るMG6530に一票です。

書込番号:18149075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件

2014/11/10 10:40(1年以上前)

みなさん、親切に回答、解説いただき有難うございます。
いただいたコメントを元に、機種を確定したいと思います。
ありがとう御座いました。

書込番号:18151627

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング