『御嶽山噴火で壊れたニコンCOOLPIX P600、直る』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『御嶽山噴火で壊れたニコンCOOLPIX P600、直る』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

御嶽山噴火で壊れたニコンCOOLPIX P600、直る

2014/11/10 12:20(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:420件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141109-00050031-yom-soci

御嶽山噴火に巻き込まれてて火山灰に埋もれて壊れたCOOLPIX P600が修理で直った模様。

ぶっちゃけガワだけ残し、中味を全部換えてしまえば直りますが、持ち主が最期に撮影した写真を救出できた点が凄い。

私自身も昔使用していたNewFM2が東京駅の新幹線ホームから線路上に落下(高さ約2.5m)したことがありますが、上部金属カバーの交換だけで直ったことがあります(2.5m落下して焦点位置の狂いすら出なかった)。

小学校の時に某地方ニコンに社会見学に行ったら、そこはF-4、F801、F601、F401、F-3を製造するカメラ工場の心臓部で(その当時はF-4を作ってること自体が企業秘密で、まさかアレがカメラのメイン工場だとは誰一人思っていませんでした)、中を全く見せてもらえず追い返されたこともあり、あれから30年近く経ちましたがニコンは相変わらずニコンらしいなと思いました。

さすがは光学兵器。CanonとかSonyだったら修理不能で新品交換になっていたでしょう。

書込番号:18151799

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/11/10 12:30(1年以上前)

キヤノンでもソニーでも同じ事をしようとしたと思うよ。
日本人ならね。

書込番号:18151824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2014/11/10 14:16(1年以上前)

キヤノンやソニーを持ち出す必要があるんですか?

書込番号:18152082

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/10 14:42(1年以上前)

コンデジクラスならニコンもパナもソニーも皆一緒。

書込番号:18152136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2180件Goodアンサー獲得:25件

2014/11/10 17:57(1年以上前)

なんかニコン上層部の思惑も感じますが、製造、修理現場サイドの方ならば、自分たちの作ったカメラなので、何とか直してあげたいという職人の想いもあったのでしょうね。

書込番号:18152629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング