ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50
明日にも、N50Aが発売されるのを承知でこの機種を、今日買いました。
理由は、安かったから。某ヤマダ電機難波店。税抜きで、35100円。
まだセッティングも思うようにいかないで 、 ネットワークオーディオが聴けるとこまでいってません。
あす、NAS対応の外付けハードディクをかう予定です。
ネットワークオーディオが聴けるようになりたいので、よろしく教えてください。。
書込番号:18165393
2点
sunachiさん、こんばんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293982/SortID=15636677/#tab
に以前書いた内容も参考にされてください。
USB-HDDを選ぶにもポイントがあると思います。機種選定は慎重に、です。
では、おやすみなさいです。
書込番号:18165451
3点
こんばんは
>今日、あえてN50を買いました
>理由は、安かったから。某ヤマダ電機難波店。税抜きで、35100円。
新型だからといって、飛躍的な機能・音質向上しているわけではないでしょうから、良いのでは?
それに、某スレで、SACDのリッピングが出来ないのが、新型の足らない点だそうで(w
それに、型落ち品を安く買うのも、賢いやり方ですかね
昔、私は、高価だったS-VHSビデオデッキを、型落ち展示品を何台か、安く手に入れてましたから(笑
では、失礼します
書込番号:18165490
1点
セッティングですか?
パソコンは、Windowsですか?
でしたら、ドライバーインストールが必要ですが
Macなら、ドライバーインストール不要ですが
取扱説明書
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php
USB D/Aコンバーター機能用ドライバーソフトウェア
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php
パソコンとN50を、USBケーブルで接続して、
Winなら、ドライバーインストールして、その後、設定
Macなら、システム環境設定から、設定
Winの設定手順は、分かりませんが
Macの設定手順は、わりと簡単ですが
まさかとは思いますが、Linuxだったり?
では、失礼します
書込番号:18165532
1点
JBLよ
スレ主さんはネットワークオーディオを構築したいと書いている
なのになぜ「USBケーブルで接続」というコメントが出てくるのだ?
これに対しての言い訳を聞いてみたい
書込番号:18165582 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
おっと書き忘れました
NASを購入する前にUSBメモリーを使ってハイレゾファイルを再生してみると、どんな程度の音質か把握できるかと思います
書込番号:18165603 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
sunachiさん、おはようございます。
前にお伝えした、『ハイレゾファイルを、USB-HDDにコピーして、USB-HDDを外し、それをネットワークオーディオプレーヤーのUSB-HDDの口に差します。ネットワークオーディオプレーヤーがUSB-HDDをサポートしていれば、これでNASとかDLNAとかのサーバーは不要で、ハイレゾを再生できます。』を、されると思います。
USB-HDD(または電源をACからとる外付けHDD)は、USB2.0規格ではなく、USB3.0規格のものが必ず快適です。
ハイレゾファイルをUSB-HDDにコピーする所要時間が圧倒的に早いです。
(パソコン側がUSB3.0に対応している必要がありますが、将来パソコンを換えた時に有効です。ちょっと高いですが)
USB-HDDは、FAT32でフォーマットしたものだけが、N-50は認識します。
私は、Fat32Formatter というフリーソフトでフォーマットしています。
ではです。
書込番号:18165755
4点
sunachiさん
今、N-30で、ヒラリー・ハーン バッハ バイオリン協奏曲のflac 192kHz24bitを再生させたところ、コントローラー(リモコン)では再生秒数が上がっても無音(再生されない)でした。
MediaGoでそれをflac 96kHZ24bitへダウン変換させたものを再生させたら、OKでした。
N-50Aの取扱説明書を読みましたら、USB 外付けHDDの場合、96kHZまでが仕様のようです。
N-50でも同じと思うので、ハイレゾ音源は96kHzまでのものでお試しされてください。
では。
書込番号:18165879
2点
だからなんでみんなUSBDACの話してんの??
ネットワークオーディオでしょ?
とりあえず、
PCと繋げてるルータにLANケーブルでN-50を接続して下さい。
ファームウエアを最新にアップデートして再起動後にWindowsならデフォルトのWMPがあるから認識できるか確認して下さい。
書込番号:18166020 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あのですね、私は USB-HDD の話をしてます。みんなのひとりとして。
書込番号:18166033
3点
sunachiさん こんにちは
そうですか、買われましたか。でも安いのでお買い得ですね。
>あす、NAS対応の外付けハードディクをかう予定です。
ネットワークオーディオが聴けるようになりたいので、よろしく教えてください。。
では、こちらもお買い得のおすすめオーディオ用途のNASです。
一般的な、バッファローやQNAPに比べ安く音質もよいと評判です。
CPUにはデュアルコアを使用、44.1kHz16bitを超えるWAV、FLACおよびDSD配信にも対応しています。
IO-DATA RockDiskNext
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdnext.aspx
書込番号:18166056
4点
LVEledeviさん、こんにちは。
RockDiskNext、買おうかなあ。
ちょうど昨夜から、NASサーバーとして(無理やり)使っていた少し古いノートパソコンが不調になっていて。
QNAPが基本、って感じに思ってましたけど、RockDiskNext 良さそうですね。
DLNAサーバーソフトは何なんでしょう。
書込番号:18166109
1点
LVEledeviさん
RockDiskNextキットモデルを楽天でポチりました。9500円でしたが、持っていたポイント1400円を使いましたし、今回400ポイントつくので、結構安いかなと。ちょうど2TB 3.5インチHDDの余りがあるので組み立ててみます。
ノートパソコン電気入れっぱなしに不安を感じていたので、安心になりたいなっと。
情報ありがとございました。
書込番号:18166217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
rakkokunさん こんにちは
もうぽちりましたか、お早い^^
サーバソフトは、MINI DLNAのカスタムだそうです。
私もミニノート+HDDを専用サーバにしてます。
最近PCの調子がよくないので、どうしようかなと思ってます。
書込番号:18166420
3点
LVEledeviさん、どうもです。
MiniDLNA、は初めて聞きました。
WindowsのDLNAサーバーソフトでは複数を聞き比べて、AssetUPnPが好みの音でした。次点はMediaMonkey、続いてMinimServer、TwonkyServerの順番。
RockDiskNextがLinuxでMiniDLNAを積んでいるわけですね。安定稼働化と音質向上の両方とも期待しちゃいます。メーカーの説明ページを見ると設定が簡単そうですし、外出先でスマホからもサーバーデータを使える機能もうれしい感じです。
ではです。LVEledeviさんも行っちゃいますかあ! (^-^)
書込番号:18166544
0点
LVEledeviさん、どうもです。sunachiさん、場所をお借りしてます。m(__)m
RockDiskNextのMiniDLNAにはバグがある、っていうページを複数発見しました。DSDファイルが2GBの大きさを超えている時に出る症状らしいです。私は当面リニアPCM 192kHz/24bitまでのハイレゾ利用なので大丈夫とは思いますが、DSDを使い始めた時を思うとちょっと憂鬱です。Linux上でソフトを対応版に更新する、って作業をした事が無いので。
ubuntuっていうLinuxでのDLNAサーバーソフトも有名ですよね。MiniDLNAの代わりに、RockDiskNextにubuntuを自分で(自力不足ですが)追加インストールした場合、IODATAさんの1年保証は切れてしまうのかなあ?
MiniDLNAで不具合が出ない事を祈りつつ、商品到着を待ちますう。
書込番号:18166597
0点
rakkokunさん こんにちは
私も購入することにしました(rakkokun さんにつられて〜)とりあえずは手持ちのHDDで試してみます。
DSDのバグですか〜2Gのファイルって大きなデータですね。DSD56のマルチなのかな?計算してないので、今はわかりませんが^ ^
まあ到着してからいろいろやってみようと思います。
書込番号:18166633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LVEledeviさん、こんにちは。
うおぉぉぉ、買っていただいたぁ。 (^o^)
力強い支援をいただけそうで、安心できます。
何かあった時には何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:18166785
0点
rakkokun さん こんばんは。皆々様こんばんは。N-50セットして、I・ODATAのLANDISK-CEの外付けHDDを購入して、ネットワーク接続しました。しかし、ネットワークラジオは効けるのですが、ネットワークオーディオが聴けません。
LANDISKアクセスのアイコンをダブルクリックしても、アクセスできません。って、エラーが出るのです。パソコンにはN-50もLANDISKも認識しているのですが、再生できません。
教えてください。パソコン無知の爺ではさっぱりわかりません。(TT;
書込番号:18168052
1点
NASのメディアサーバって有効になってます??
そしてそのメディアサーバのフォルダに音楽ファイルはありますか??
書込番号:18168147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォルダもファイルもないです。
どおすれば、できるのか教えていただくことできませんか?
書込番号:18168157
0点
じゃNASに取り扱い説明書を見ながらログインして下さい。
おそらく、インターネットエクスプローラーでNASのIPアドレスを入力すればログイン画面が表示されると思います。
書込番号:18168250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sunachiさん、こんばんは。(寝てましたぁ)
http://www.iodata.jp/product/hdd/info/landisk/setup_es.htm
LANDISKは扱った事がないので、『LANDISK 設定』でググりました。
上記のIODATA LAN DISKの設定(Easy Setup編)のページで設定する模様です。
どなたか使用者の方のフォローがあるといいですね。
書込番号:18168402
1点
sunachiさん、こんばんは。
購入されたのは、LANDISK CE ですか? 店員さんに使い道を相談して買われましたか?
もし製品が、HDL-CEならすごく心配です。正確な製品型式を知る必要があります。
『LANDISK CE DLNA N-50』でググったら、こんな記事がありました。「パイオニアN-50でMusicServer認識せず」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8395725.html
HDL-CEの規格がDLNAに対応していないからのようです。この記事の質問者は店にDLNA対応品に交換してもらって解決したようです。
書込番号:18168488
1点
白いトマト さん ありがとうございます。rakkokun さん 夜遅くすいません。
HDL-CESです某ヤマダ電機の難波店は、オーディオ売り場が4階で、OA機器は3階です。だから担当者がそれぞれ違います。
NAS対応ですね。って確認しましたが、DlNAは確認しておりません。担当者もよくわかっていない感じでした。
明日もう一度行ってみます。ありがとうございました。
書込番号:18168530
1点
sunachiさん、こんばんは。
HDL-CESシリーズはHDL-CEと同じ製品仕様です。付属ソフトの違いだけです、今調べました。頑張ってお店に交換を頼みましょう。DLNA対応、がキーワードです。また、突然に機種決定とか購入とかされずに、ここで機種を相談してから決めるのがいいと思いますよ。
昨日、白いトマトさんが「WindowsならデフォルトのWMPがあるから認識できるか確認して下さい。」の通り、NAS(DLNA)サーバー専用機を使わずに、Windowsパソコンにその役目をさせる事もできます。
交換までの間、モヤモヤ(ご欲求不満)でしたら、WMPにチャレンジするといいかもしれません。
『WMP DLNA サーバー』でググりました。
http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/with_wmp12.shtml
Windows Media Player 12をメディアサーバーとして利用する
ではです。(入浴中、Xperia Z2 tabletにて)
書込番号:18168573
2点
白いトマト さん、rakkokun さん、夜遅くまでありがとうございました。また朝早くからすみません。
ディスクトップ上のLANDISK***アクセスをダブルクリックするとアクセスができ、フォルダもあります。さらにクリックするとソフトが入ってます。
N-50のディスプレイは、何か一つフォルダがありますが、そこからウンともスンとも行きません。
やはりNASの問題でしょうか?
N-50にプロキシ設定ってのがあるんですが。これは設定しないでよろしいのでしょうか?
某ヤマダ電機難波店にはほかに種類がなかったように思います。NAS対応の最新機種をえらんだのですが・・・
書込番号:18169276
0点
sunachiさん
DLNA対応のNAS機にしてください。いくら頑張っても、HDL-CEではN-50から見れるようになりません。(事例のページより)
書込番号:18169396
1点
sunachiさんへ
「ハイレゾをドンドン経験して行く」がスレ主さんの今の主旨と思います。
最新であり今後流行ると言われている『DSD』にも対応したDLNA対応機種を、
NASに選ぶのが得策と思います。
※私が昨日ネットで発注した『RockDiskNext』はDSDにも対応したDLNA対応NAS機です。この機種はネットのアイオープラザでしか買えません。
書込番号:18169461
1点
こんにちは
LANDISKがDLNA否対応でしたか、買いなおしは痛いですね;
PCにをサーバ替わりにも出来ますが、さらに設定などややこしくなるので..やはりシンプルにDLNA対応NASのほうがよさそうですかね。
書込番号:18169602
3点
LVEledeviさん
sunachiさん 、こんにちは。
スレ主さんも、IODATAのRockDiskNext(HDDを実装しているモデル)にされれば、フォローしやすいなあと思っています。
スレ主さんが、HDL-CES機を返品返金できて、ネットでアイオープラザへ注文できれば、ですが。
私のところへは今日RockDiskNext届きそうです。私のサーバー仕立てノートPCはやはり調子が悪く、早くDLNA対応NAS機のRockDiskNextを使って音楽聴きたい一心です。
書込番号:18169642
1点
rakkokunさん こんにちは
もう届くのですね。早いですね〜
私のはいつかな〜
sunachiさんの買われたHDDですが、うまく返品(交換)できるとよいですね。
書込番号:18169739
3点
rakkokun さん、LVEledevi さん こんにちは。
BUFFALOのLS-WSX1.0L/R1Jに返品交換してもらえました。
とっ、ところがなんです。CD−ROMに入れてセットしようとすると「対応するプロダクトが見つかりません」と出てアウト。
BUFFALOのサポートに聞いたら、「複数のプロダクトがあるので、そういうエラーが出る。パソコン側の問題だから、パソコンのメーカーに聞いてくれ。」でした。
東芝のダイナブックのサポート見たら電話番号が出ていない。メールで問い合わせするしかなく、頓挫の状態です。(TT;
書込番号:18170254
1点
sunachiさん、こんにちは。頑張ってー。
交換OK、良かったです。
セットアップ、サポートにつながってうまく行くといいですね。
うまく行ってきたら、
http://buffalo.jp/download/manual/l/lswsxl.html
の
DLNA対応機器で使用するには 4版 (2,910KB)
をされると、
N-50から、LiskStationの指定した音楽フォルダーが見れそうですね。
では。
書込番号:18170303
1点
sunachiさん、こんにちは。
インストールファイルを直接起動すればインストールできると思うのですが、
ファイルを直接起動してもインストールできないのでしょうか?
この手のユーティリティソフトは、添付されているものが古い場合があります。
直接Webからダウンロードしてインストールした方が早いです。
説明書にも、
>※パソコンにCD・DVDドライブが搭載されていないときは、
>当社ホームページ(buffalo.jp)のダウンロードサービスより、
>本製品のLinkNavigatorをダウンロードし、実行してください。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011081-03.pdf
と書かれています。
以下のページから
http://buffalo.jp/download/driver/hd/ls-wsxl.html
LinkNavigator for LS-WSXLシリーズ(Windows)
NAS Navigator2(Windows)
をダウンロードしてインストール出来るはずです。
(おそらく、LinkNavigator for LS-WSXLシリーズをインストールすれば、
NAS Navigator2もインストールされると思いますが、
別にダウンロードできるNAS Navigator2のほうがバージョンが新しいですから
こちらもインストールします。)
インストールできれば、
DLNA対応機器で使用するには
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011105-04.pdf
に書いてある「NAS Navigator2」が使えます。
設定から「DLNAサーバー機能」を「使用する」にします。
共有フォルダの「SHARE」の中に音楽ファイルを入れれば使えるはずです。
書込番号:18170387
2点
rakkokunさん こんにちは
HDD交換できましたか、おめでとうございます。
これから再スタートですね。
ドライバーのインストールなどは、rakkokunさんやblackbird1212さんが示されるようにされればいけると思います。
あと、DLNAサーバとして使用する方法です。この通りしていけば出来るはずですよ。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/5718/kw/DLNA/p/0,31,33,553
書込番号:18170453
2点
rakkokun さん、blackbird1212 さん、LVEledevi さん こんばんは。
いろいろとアドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。午後1時から取りかかって、7時30分ようやく再生できました。皆様のおかげです。
それで、聴いてみて。ですが、?、CD(SACDでない)と比べて、わかりません。どちらが良いのか全く違いがわかりません。ハイレゾは128KHって表示になっています。ただ、アナログケーブルがCDの方がいいものを使っていて、N-50の方は付属のケーブルを使っているせいかとも思います。
ただ、気になったのは、「運命」の第3楽章と第4楽章が切れ目なしに演奏されるのに、トラックが別々に録音されているためか、切れてしまいます。
media go のソフトをパソコンで使うと、切れ目なしで再生してくれます。
これはクラシック音楽にとって、致命的な問題です。1楽章だけでも、何個もトラックが別で録音されている曲は多数あります。
オペラなんかもっと多いですね。
これも、そのうち対応してくれると思います。
まあ、今回は、ネットワークオーディオに挑戦して、ぶじ再生できるようになっただけでも大きな収穫です。
ほんと皆様のおかげです。ありがとうございました。
書込番号:18171057
1点
sunachiさん こんばんは
お疲れ様でした。再生までこぎつけて、ひとまず安心ってところですかね。
>ただ、気になったのは、「運命」の第3楽章と第4楽章が切れ目なしに演奏されるのに、トラックが別々に録音されているためか、切れてしまいます。
>media go のソフトをパソコンで使うと、切れ目なしで再生してくれます。
>これはクラシック音楽にとって、致命的な問題です。1楽章だけでも、何個もトラックが別で録音されている曲は多数あります。
この機種は、ギャップレス再生に対応していますので、改善できると思いますよ。
サイトからの引用です
「クラシックやライブ、コンサートを収録したアルバムなどの再生時には、無音部分(ポーズ)による音途切れが気になってしまいます。ギャップレス再生は、曲の継ぎ目に無音部分(ポーズ)が入らない音源を製作者の意図どおりに再生することができます。」
http://pioneer.jp/av_pc/components/networkaudio/n-50/technology/
無償機能アップデートの内容と方法です
http://pioneer.jp/components/networkaudio/update.html
参照してみてください。
書込番号:18171144
2点
sunachiさん、こんばんは。
良かったです。(ちょっとホッとしました (^-^) )
CDと比べて音質差がない、という点は、ケーブルもですが、DACの違いによると思います。
N-50から、光か同軸でデジタルケーブルをつないで、それをDA-200とつなぎます。
DA-200のセレクターを合わせて、DA-200で聴くと、音がいいと思いますよ。
トラックとトラックの間をつなげて鳴らすギャップレス再生については、
CDリッピングの時、ギャップを検出してある必要があります。(EACでリッピングの時)
私はN-30で、自分でCDからリッピングした、ラトル ベートーベン交響曲第5番運命を聴きますが、ちゃんと第3第4楽章はつながっています。
LVEledeviさんが示された、無償機能アップデートを、N-30にあててあります。
こんれからも、調子よく 音楽聴かれますように。では。
書込番号:18171218
1点
LVEledeviさん、こんばんは。 (sunachiさん 場所をお借りします)
RockDiskNext、組立と設定を終え、wav 44kHz/16bitと、flac 192kHz/24bitを再生できました。
一応ご報告まで。機種ご紹介ありがとうございました。
書込番号:18171242
1点
LVEledevi さん ありがとうございます。
ダウンロードしたファイルのサイズが違うのか、コピーできません。
今日、10時間ほどパソコンにかかりきりです。もう、ディスプレイの文字も見えなくなっています。老眼のため。
とほほ・・・(TT;
書込番号:18171515
0点
rakkokunさん こんばんは
そうですか、もう試されましたか^^
いえいえこちらこそご購入いただきありがとうございます。違うか(笑
sunachiさん こんばんは
10時間はつらいですね。。。
今日は休まれてから、明日にでも下記をやってみてください。
@アップデートに使うUSBメモリのなかに、データがある場合は、移動するか削除して空にする。その後FAT32で初期化(フォーマット)してください。
Aダウンロードしたアップデートファイル NAP12Main_****.zipを解凍する→ NAP12Main_****.bcd これをUSBメモリにコピーする。
あとはアップデート手順書どおりにやってみてください。
http://pioneer.jp/support/download/home/n-50_n-30/pdf/N-50_30UPDATE_MANUAL.pdf
「アップデート用USBメモリの条件」
・アップデートに使用するUSBメモリーは「USB2.0対応」で、容量「32 MB以上」のもの
・ご使用になるUSBメモリーのフォーマットがFAT16またはFAT32であること。
・USBメモリには、更新するソフトウェア以外は入れない。
書込番号:18171692
2点
LVEledevi さん まいどお世話になります。
手順通りやっているのですが、ただ、ファイルのサイズが8.89Mbなのが違うだけで・・・
USBメモリーには確かにファイルがはいっているのですが、N-50のディスプレイはenpty.?????
私の脳みそもenpty.
書込番号:18171735
1点
sunachiさん
ファイルサイズは合っていますね。
もしかしたら、すでに更新されてるのかも?
機器の現バージョンはどうですか?
書込番号:18171855
2点
LVEledevi さん こんばんは。
リリースIDが1.022ですが・・・・?
曲を聴いたら、やはりまだです。
どこかの手順に誤りがあるのでしょうけど、わかりません。
もう今日は休みます。皆様いろいろとお世話になりました。おやすみなさい。zzzzz
書込番号:18172010
1点
sunachiさん、こんばんは。
NASの接続成功おめでとうございます。
また、アップデートとの格闘、お疲れ様です。
意外な落とし穴だったりして、一夜明ければ解決ということもあります。
焦らずのんびり対処がよろしいのではないかと思います。
ダウンロードしたファイル名はなんでしょうか?
現状は「1022」になっているようですが、
ギャップレス再生には「1020」ですでに対応済みのはずです。
また最新は「1038」です。
http://pioneer.jp/support/download/home/n-50_n-30/firmware_download.html
上手く再生できないようなら、
N-50もNASも一度電源を落として、電源ケーブルも抜いて完全に電気を切ってから、
再度電源ケーブルをつないで両方とも再起動してみてください。
書込番号:18172274
2点
sunachiさん おはようございます。
>リリースIDが1.022ですが・・・・?
1.022ですか..ギャップレス再生に関しては、blackbird1212さんが示されているとおり1.020で対応済みですね。それにしても1.038に出来ないのはなぜでしょうか...
>曲を聴いたら、やはりまだです。
N-50(1.020):
USB(フロント端子)及び Music Serverにおける以下の機能を追加
3.WAV、FLAC、AIFF、Apple Lossless ファイルのギャップレス再生機能を追加
うまく再生できるMedia Goとファイル形式は同じですね.
ちなみにその音源(ファイル形式(サンプリング周波数))は購入されたもの OR リッピングでしょうか?
あとは、rakkokunさんがN-30でうまく再生できているようですので、なにかヒントをもらえるといいのですが。
書込番号:18172838
2点
LVEledevi さん こんにちは。お騒がせしております。
一夜明けて、挑戦するも、やはり、空白ができます。N-50のは1.022です。USBメモリには、1.038が入っています。
音源は、e-onkyo でダウンロードしたものを media goのライブラリに保存し、そこからコピーしております。
USBメモリは、パソコンでは当該ファイルを認識していますが、N-50につなぐとファイルが見つかりませんと表示されます。
USBメモリとの相性が悪いのか?明日別のUSBメモリで試してみることにします。
それ以外に関しては、うまく鳴っています。SACD、CDとの違いは、わかりません。SACD並に鳴っているので、とりあえずは満足しています。
書込番号:18173424
2点
sunachiさん こんにちは
>USBメモリとの相性が悪いのか?明日別のUSBメモリで試してみることにします。
そうですね、そういう可能性もありますので、念のため別のUSBメモリでも試してみてください。
>音源は、e-onkyo でダウンロードしたものを media goのライブラリに保存し、そこからコピーしております。
ひとつ思いついたのですが、操作するコントロールアプリが純正以外だとギャップレス再生できない場合もあるので、Pioneer controlAppで一度試してみてください。
http://pioneer.jp/components/networkaudio/update.html
>それ以外に関しては、うまく鳴っています。SACD、CDとの違いは、わかりません。SACD並に鳴っているので、とりあえずは満足しています。
SACD(250,000円)並みになってるのであれば、上々ですね^^
書込番号:18173567
2点
カルロス・クライバーの「運命」(1976年のSACD)は途切れずに再生できます。
クリスティアン・ティーレマンの「運命」(1996年CD)は、コンマ数秒途切れますね。
なぜなのでしょう?同じ4トラックなのに。
1.022〜1.038には、まだアップできてません。
他のソフトもダウンロードして試してみなければ、何とも言えませんが。
書込番号:18173960
0点
sunachiさん、こんにちは。
N-50をリモコンするためのAndroidアプリは、パイオニア純正をお使い、で合っていますか?
※ 各種Androidアプリ(BubbleUPnPとかPlugPlayerとかパイオニア純正とか)で、ギャップレス再生のテストしなきゃ、なーんて思ってました。
ソフトによって、若干途切れがあるソフトがある、そんな模様でしょうか?
そうであれば、ソフト提供者に物申す必要がありそうですね。
私についての備考)私はもっぱら通常のCDをリッピングして、44.1kHz/16bitのwavファイルのままでネットオーディオ楽しんでいます。1アルバム(ヒラリー・ハーンのバッハ、192kHz/24bit)だけe-onkyoした状態です。e-onkyoでの今後のダウンロードは、ぜひ聴きたいJazzアルバムがハイレゾであった時だけに抑えるつもりです。
書込番号:18174026
0点
LVEledeviさん、こんばんは。(sunachiさん、場所借ります)
RockDiskNextでの音質とWindowsPC AssetUPnPでの音質の私感ですが、前者より後者の方が、クリアであり音の広がりがあり微細な音がニジミがなく、好みでした。
(WindowsPC 昨夜 不調を脱したんです・・)
LVEledeviさん,RockDiskNext稼働できましたら、音質の感想をお聴きしたいです。よろしくです。
書込番号:18174144
0点
rakkokun さん こんばんは。お世話になります。
>>N-50をリモコンするためのAndroidアプリは、パイオニア純正をお使い、で合っていますか?
ごめんなさい。意味が分からなくて。
e-onkyo からダウンロードして、media goからコピーしてますけど、ほかに何か方法があるのですか?
ごめんなさい、パソコン無知で。
書込番号:18174232
0点
rakkokunさん こんばんは
>RockDiskNextでの音質とWindowsPC AssetUPnPでの音質の私感ですが、前者より後者の方が、クリアであり音の広がりがあり微細な音がニジミがなく、好みでした。
そうなんですか、AssetUPnPよいですか。私も検索して試して見ます。
RockDiskNextは今日到着したので、今晩ならしてみようと思います。
書込番号:18174272
1点
sunachiさん、こんばんは。
私がかつて試した範囲では、Androidで、N-30(N-50も同じはず)を、ちゃんとギャップレス再生するコントローラー(=リモコン)は、パイオニア純正だけでした。
Android機(スレ主さんはXperiaZ2tablet?)で、Playストアで、『パイオニア』で検索して、PioneerControlAppをインストールして、それでN-30をリモコンしてください。
では。
書込番号:18174446
0点
LVEledeviさん、こんばんは。
先ほど再度、wav44.1kHz/16bitのJazzですけど、RockDiskNextとWindows AssetUPnPと比べました。
本当に僅差ですが、AssetUPnPの方が良く感じます。
でも、ファンレスで無音の良さと耐久性で、普段使いはRockDiskNextを多用します。ノートPCは、ファンあたりが寿命間近い気もしますので。
では、おやすみなさいです。
書込番号:18175876
0点
sunachiさん こんにちは
>カルロス・クライバーの「運命」(1976年のSACD)は途切れずに再生できます。
>クリスティアン・ティーレマンの「運命」(1996年CD)は、コンマ数秒途切れますね。
カルロス・クライバーの「運命」はSA13S2での再生ですね?
クリスティアン・ティーレマンの「運命」は、LS-WSX1.0L/R1Jに収容し、N-50で再生したものだと思いますが、N-50の付属リモコンでの再生でも、リリースIDが1.022であれば途切れずに再生できるはずですが。。
いまのところ、原因がはっきりしないので、他のソースがあればいくつか試してみてもらえますか。
あと、blackbird1212さんも示された、NAS(LS-WSX1.0L/R1J)とN-50の再起動もしてみてください。
もうひとつ、スマホのアプリはとりあえずなれてきてから使ってみてみてください。
書込番号:18177038
3点
rakkokunさん こんにちは
RockDiskNextをセットアップして、AssetUPnPもPCにインストールして聴いてみました。
ソースは、クラシック(e-ONKYO DEMO) WAVの44.1kHz 16bit, 96kHz 24bit,192KHz 24bit
44.1kHz 16bitに関しては、rakkokunさんも言われているように、AssetUPnPのほうが、若干良い(クリア感や音の分離)と感じられました。96kHz 24bit,192KHz 24bitについてはあまり差は感じられませんした。
その後、RockDiskNextの設定(プリファレンス)の中のサービスでメディアサーバ以外の使わないサービスをOFF(CPU負荷を下げる)にして同様に、聴いてみましたが、効果あったのか、AssetUPnPと遜色ない音に感じました。
まあ、まだ取り付けたばかりなので、これからfoober2000やMediaMonkeyとも比べてみたいとなと思います。
それから、ご報告までに192kHz 24bitマルチ(WAV)(2G超えファイル)も配信再生できました。
書込番号:18177103
3点
LVEledevi さん、こんばんは。
>>カルロス・クライバーの「運命」はSA13S2での再生ですね?
クリスティアン・ティーレマンの「運命」は、LS-WSX1.0L/R1Jに収容し、N-50で再生したものだと思いますが
いずれもe-onkyoからダウンロードして、LS-WSX1.0L/R1Jに収容し、N-50で再生したものです。
USBメモリを変えて、試してみましたが、enptyになります。フォルダごと試すと、フォルダは認識するのですが、ファイルだけを入れたものは、認識しません。
解凍は、右クリックで解凍して保存ですよね。
>>CDをリッピングして、44.1kHz/16bitのwavファイルのままでネットオーディオ楽しんでいます。
過去スレありましたらごめんなさい。そもそもCDをコピーすることは、できるのですか?
スマホのアプリは、タブレットもそうですが、ちんぷんかんぷんです。(TT;
書込番号:18177905
0点
sunachiさん、こんばんは。
N-50のファームウェアのバージョンを上げるファイルは、
ダウンロードされた「NAP12Main_1038.zip」という名前のファイルではなく、
その中にある「NAP12Main_1038.bcd」という名前のファイルです。
ですので、WindowsXP以降のパソコンなら、NAP12Main_1038.zipの中のNAP12Main_1038.bcdのファイルをコピーして、
USBメモリーに貼り付けます。
あとは、ソフトウェアアップデート操作手順書の通りでうまく行くハズですが・・・。
書込番号:18178204
1点
sunachiさん、こんばんは。
CDは、CD-Rとしてコピーしたり、WAVやFLAC・MP3などのファイルとしてリッピングしたり、と複製が可能です。(一部のコピープロテクトCDを除く)
私は、wavを高音質で作成できる、EAC(Exact Audio Copy)というソフトを使っています。
私は長年EACを使って来たので今でもそうしていますが、
これからはじめるのであれば、dBpowerampというソフトも定評がありますし、設定が簡単な方です。
調べてみてみてください。ではです。
書込番号:18178251
1点
sunachiさん こんばんは
>いずれもe-onkyoからダウンロードして、LS-WSX1.0L/R1Jに収容し、N-50で再生したものです。
そうなのですね、一方が正常に再生され、もう一方が途切れる。。
ちなみにその音源の拡張子とチャンネル数をおしえてもらえますか。
***.wav や ***.flac 2chなど
>USBメモリを変えて、試してみましたが、enptyになります。フォルダごと試すと、フォルダは認識するのですが、ファイルだけを入れたものは、認識しません。
>解凍は、右クリックで解凍して保存ですよね。
はい、ダウンロードした、NAP12Main_1038.zip(圧縮ファイル)を右クリック解凍で保存です。
解凍保存したファイルは、NAP12Main_1038.bcd ですね。
そのNAP12Main_1038.bcd をコピーして、空のUSBに保存してください。
あとは、下記ページの5,6,7,8と順にやってみてください。
http://pioneer.jp/support/download/home/n-50_n-30/pdf/N-50_30UPDATE_MANUAL.pdf
>>CDをリッピングして、44.1kHz/16bitのwavファイルのままでネットオーディオ楽しんでいます。
>過去スレありましたらごめんなさい。そもそもCDをコピーすることは、できるのですか?
>スマホのアプリは、タブレットもそうですが、ちんぷんかんぷんです。(TT;
はいできます。(コピーコントロールCDという物もありますが)
レンタルCDは昔からありますが、借りた人はたいがいPCなどでコピーして、ウォークマンなどに入れて聴いています。民生機でもそういったものはありました。
「CDをリッピングして」というのは、CDから音楽データをPCにコピーするということです。
(これは私的複製に限り、合法と認められています)
なので、お持ちのCDの音楽データ(WAV)をPCに取り込めば、N-50で再生できるということです。
e-onkyoでたくさん買えればよいのですが、そうもいかないので;^^
書込番号:18178257
3点
rakkokun さん、LVEledevi さん、こんばんは。
レスピーギの「ローマの松」をe-onkyoからダウンロードして、N-50で再生してみました。連続して聴けました。
ティーレマンの「運命」は、電源を落としてみるも、やはり、空白ができます。flacなんですが拡張子はわかりません。
CDは、一度コピーし、再生したのですが、1トラックが抜けていたので、削除して、もう一度コピーしました。
が、今度はできません。
?????ふう。(TT;
書込番号:18179018
0点
LVEledeviさん、おはようございます。(スレ主さん、場所借ります)
RockDiskNextのサービスをメディアサーバーとSAMBAだけにして、WindowsのAssetUPnPと比較しました。
(CDリッピング音源、wav、JazzVocal ダイアナ・クラール The Look of Loveの中のS'Wonderful)
やはりAssetUPnPが、にじみのなさで優れましたです。ピシッと決まってくれていて、ボーカルを聴いていて鳥肌立ちます。
9月以降に、NANO-NP1購入、ケーブル購入、プリアンプ購入、とオーディオ改良して来ました。そのきっかけになったのは8月に、サーバーをXtreamerProからWindows8.1 64bitに変えて、音が良くなったからでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293981/SortID=17796193/#tab
ちょっと残念なRockDiskNextの比較結果なんですが、ファンレスで耐久性ありそうなFedora linux機なので、これを機会にlinuxでの各種ソフトを勉強してみようかなあ、と思ってます。
書込番号:18179704
0点
おはようございます。
sunachiさん
>そもそもCDをコピーすることは、できるのですか?
CDのリッピングならmedia goで出来ますよ。
CD挿入すれば自動的にリッピング画面に移行します。
media goではWAVでは不可で、FLACになりますが。
書込番号:18179805
![]()
0点
sunachiさん こんにちは
>レスピーギの「ローマの松」をe-onkyoからダウンロードして、N-50で再生してみました。連続して聴けました。
ティーレマンの「運命」は、電源を落としてみるも、やはり、空白ができます。flacなんですが拡張子はわかりません。
音源によって、うまくいくものと、途切れるものがありそうですね。
うまく再生できる音源がWAV形式なら、それを購入したほうがよさそうですね。
書込番号:18179933
2点
rakkokunさん こんにちは
>やはりAssetUPnPが、にじみのなさで優れましたです。ピシッと決まってくれていて、ボーカルを聴いていて鳥肌立ちます。
そうですか〜 rakkokunさんのお耳さすがです。
>9月以降に、NANO-NP1購入、ケーブル購入、プリアンプ購入、とオーディオ改良して来ました。そのきっかけになったのは8月に、サーバーをXtreamerProからWindows8.1 64bitに変えて、音が良くなったからでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293981/SortID=17796193/#tab
Windows8.1 64bitいいですか〜 私のWin7 64bitも、WinXpよりよいですね。
64bitものがよいのですかね。
>ちょっと残念なRockDiskNextの比較結果なんですが、ファンレスで耐久性ありそうなFedora linux機なので、これを機会にlinuxでの各種ソフトを勉強してみようかなあ、と思ってます。
まあ、所詮企画品なので、一般の方が使うには必要十分でしょうけど、やはり玄人的にPCをサーバとして、使う機器やソフトも厳選して追い込んだものと比べれば、結果そうなるとおもいますね。
それでも価格的にも他社の製品に比べ、十分と言えるではと思いますね。
書込番号:18179957
2点
デジタル貧者 さん、rakkokun さん、LVEledevi さん、こんばんは。
コピーできないファイルは、MPEG−4ですね。FLACはコピーできます。前者は「読み込めないファイルです。」って表示が出ます。
まあ、CDはCDプレーヤーで聴くし、音質がとくに変わらなければ、コピーする必要もないし、集中して音楽聴けるのはCD1枚分で十分だし。
e-onkyoも、これからラインナップをそろえるでしょうし。ネットワークオーディオにも首突っ込んだし。
まあ、ぼちぼちやります。
しかし、ダウンロードする曲の値段が高いのは、なんとかしてほしいです。
書込番号:18182219
0点
sunachi さん こんばんは
短期間でずいぶんと前に進みましたね。
パソコンも絡みもあり、色々ややこしいと思いますが、ちょっとずつやってみてください。
>しかし、ダウンロードする曲の値段が高いのは、なんとかしてほしいです。
私もそう思います。;もう少し安くなればいいのに..データだけなんだから(笑
書込番号:18184740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LVEledevi さん こんばんは。
難儀してます。今、リッピングができたのに、もう一回やると一方通行のマークが出て、アウト。
今聞いた曲をもう一度やり直したらアウト。一曲につき一回って制限があるのでしょうか。
まあ、笑わないでください。60歳の爺が、デジタル録音、再生に挑戦しているのです。右手と左手のそれぞれ人差し指だけで、キーボードをたたいているのです。遅々として進みません。
ギャップレス再生は、先ほど、ヤニック・ネゼ・セガン指揮の「ドンジョバンニ」を再生しましたが、連続して再生できてます。
特に問題なさそうですね。
ソフトのバージョンアップはWindowsに対応していないファイルです。って、エラーが出ます。
とにかくぼちぼちやります。
書込番号:18185370
0点
sunachiさん こんにちは
>今聞いた曲をもう一度やり直したらアウト。一曲につき一回って制限があるのでしょうか。
わかりずらいのですが、聴くのには制限はないです。
ちなみにどんな操作をされていますか?
>ソフトのバージョンアップはWindowsに対応していないファイルです。って、エラーが出ます。
1038へのバージョンアップのことですよね。
これがなぜ出来ないのか...わかりませんね;
まあ、すぐに必要性のあるアップデートでもないと思いますので..気長に
-----------------------------------------------------
バージョン 1.038 リリース
[仕様変更]
オートパワーオフ時間を 30分から 15分に変更
[動作の向上]
Internet Radio での動作安定性向上
-----------------------------------------------------
書込番号:18187394
![]()
1点
sunachiさん、こんにちは。
私もおじさんです、54歳です。 (^o^)
CDを約1,000枚持っていまして、その中から今聴きたいCDの場所を探すのが手間で、ネットワークオーディオを重宝しとります。CDからリッピングしたデータの音質は、CD自体と同じ、ひょっとすると上、だと思っています。CDリッピングのソフトやパソコンのCDドライブとかをコダワリを持って選んでいます。
スレ主さんのCD枚数が定かではありませんが、私ならば頑張ってCDをリッピングして、ササッと聴きたい曲を聴ける環境にチャレンジしますです。
リッピングしているソフトの名前がわかれば、疑問点にお答えできると思います。
また、ネットワークオーディオ再生の音質面ですが、私ならこうします。
1)N-50のRCAを、アキュフェーズC2000につなぎ鳴らす。(C2000 レコーダー再生のRCAが空いていませんか)
2)N-50のopt(角型光コネクター)を、マランツSA-13S2につなぎ、C2000で鳴らす。
3)N-50の同軸デジタルを、ラックスマンDA-200につなぎ、C2000で鳴らす。
この3様を、C2000のリモコンで入力切り替えして、音色の違いを楽しみます。で、好みでないのは接続を外します。
楽しまれてください。
書込番号:18187487
![]()
1点
追伸)私がスレ主さんなら、CDのリッピングはこうします。
ソフト dBpoweramp
形式 FLACの Lossless Uncompressed
ハイレゾ音源をダウンロードする時の形式も、FLACを選びます。
※dBpowerampの使い方を解説しているところ
http://kotonohanoana.com/archives/2502
書込番号:18187554
1点
sunachiさん、こんばんは。
>ソフトのバージョンアップはWindowsに対応していないファイルです。って、エラーが出ます。
このようなエラーは、Windows上で操作しない限りでません。
1038のファイルを書き込んだUSBメモリーは、
N-50の前面USB端子に差し込んで、
N-50の操作ボタンもしくは付属リモコンの操作ボタンから、
N-50のメニュー操作でアップデート作業をしているのでしょうか?
書込番号:18187788
1点
LVEledevi さん、rakkokun さん、blackbird1212 さん、こんばんは、毎度お騒がせしています。
やっと、リッピングができるようになりました。media goのCDからドラッグしていました。一方通行のような記号が出て、コピーできませんでした。ライブラリのミュージックからドラッグしたらコピーできるようになりました。
しかしギャップレスにはなっていません。ヤノフスキーの「タンホイザー」聴いていますが、やはりワン呼吸空きますね。他のCDでも様子見る必要がありますね。
バージョンアップは、まだできません。たぶんうまく解凍できていないのだと思います。ぼちぼちやります。
>>1)N-50のRCAを、アキュフェーズC2000につなぎ鳴らす。(C2000 レコーダー再生のRCAが空いていませんか)
これで再生しています。MDデッキのRCAを開けました。
音質は、やや角の取れたような音がしますね。耳心地には良いのですが、レンジが少し狭く感じます。RCAケーブルの差もありますね。SA13S2の方は、結構高いものを付けています。N-50は付属のケーブルです。
CDは、LP同様4〜500枚ほど所持しています。作曲家の生誕順に並べていますので、特に探す手間がかかるわけではありません。しかし、既に持っているものをだぶって買うこともありますね。
>>ソフト dBpoweramp
>>形式 FLACの Lossless Uncompressed
ためしにダウンロードしましたが、英字で表示されているので、ギブアップ。(日本語もろくにしゃべれません。)錦織圭の英語は流暢ですね。うらやましいです。
>>このようなエラーは、Windows上で操作しない限りでません。
Windows7でダウンロードして、ファイルを解凍した後、ファイルを開くと、このエラーが出ます。
皆様、本当にありがとうございます。ぼちぼち解決していきます。今後ともよろしくお願いいたします。m(TT)m
書込番号:18189031
0点
sunachiさん、こんばんは、どうもです。
http://kakaku.com/item/K0000452118/
この光デジタルケーブルをお買いになって、N-50からSA-13S2(またはDA-200)につないで聴いてみてください。
今お聴きになっているN-50とは段違いに良い音で鳴ると思います。
(デジタルからアナログへの変換処理の部分がお持ちの機種の方が上位のため)
では〜
書込番号:18189410
1点
sunachiさん おはようございます
>Windows7でダウンロードして、ファイルを解凍した後、ファイルを開くと、このエラーが出ます。
どうもアップデートのやり方が違っているようですね。
解凍した後のアップデートファイルは開かなくていいのので、そのまま空のUSBメモリにドラッグ&ドロップ(コピー)して、WIN7からUSBを取り外し、N-50に接続して、あとはN-50の操作で手順どおりににやってください。
書込番号:18189820
2点
rakkokun さん、LVEledevi さん こんばんは。
>>N-50からSA-13S2(またはDA-200)につないで聴いてみてください。
SA-13S2につなぎました。SA-13S2の音になりました。こちらの方が高域がのび、レンジが広く感じられます。
>>どうもアップデートのやり方が違っているようですね。
アップデートは、ニコンのデジカメで何度かやっているので、間違っているとは思えないのです。
ギャップレスは、CDのコピーではだめですね。
何枚かはダウンロードしているので、それを中心に聴いています。
一度、吹田のサービスに持って行って、見てもらいます。
しかし、ソフトは高いなー!!
書込番号:18198879
0点
sunachiさん、こんにちは。
>SA-13S2につなぎました。SA-13S2の音になりました。こちらの方が高域がのび、レンジが広く感じられます。
良かったです。
96kHzを超えるハイレゾの場合には、SA-13S2の仕様で再生されないと思うので、DA-200につなぐと良いと思います。
では〜
書込番号:18201119
1点
今日、吹田市のパイオニアサービスに持って行きました。
1.022〜1.038へ無事ファームアップできました。
ギャップレスは、やはりソフトによって、できたりできなかったり。
リッピングも出来るようになりました。SA13S2のDACモードで聴いています。当然SA13S2で聴くCDと同じ音です。
まあ、ぼちぼちやります。好みのCDをリッピングして。LPの出番がなくなったわけではありません。
LPも、機嫌よく鳴ってくれています。
防音ガラスへの入れ替えも終わり、夜遅くまで聴くことも可能です。一枚でも、良い音楽を楽しみたいと思ってます。
書込番号:18221331
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > N-50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/06/01 1:44:46 | |
| 2 | 2024/09/26 21:03:40 | |
| 3 | 2023/02/06 10:33:39 | |
| 4 | 2017/12/11 14:24:28 | |
| 2 | 2016/11/28 17:19:54 | |
| 7 | 2016/06/06 17:56:15 | |
| 0 | 2016/02/07 16:55:12 | |
| 16 | 2016/04/29 13:39:24 | |
| 8 | 2015/10/10 8:56:51 | |
| 14 | 2015/05/10 10:02:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)











