『レンズの保護方法について』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『レンズの保護方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの保護方法について

2014/12/08 01:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

クチコミ投稿数:19件

私はカメラ初心者なので素人質問をお許しください。
レンズ保護の方法について疑問がありまして、是非、諸先輩方にお教え頂きたくお尋ねいたします。

過去スレ「レンズの保護について」において、だいたい理解したつもりなのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000615839/#18234489
レンズ保護が目的であれば、子供など直接レンズを触るような場合を除き、「レンズフード」が一石二鳥でベストだと思うのですが、
純正「レンズフード」の上下・左右で形状が異なっているのはどのような理由なのでしょうか?

レンズに入り込む余計な光を除外するのが目的ならば、円筒形あるいは円錐形で事足りると思うのですが、
この形状になにか理由があるのでしょうか?
(撮影時状況に応じて、意図的に90度単位で着け直しされていらっしゃるのでしょうか?(それが可能かどうか知りません…))

ズームを多用するのでこの「レンズフード」が必要になるのか、と思うのですが、
何故このような形状なのか不思議でなりません。
ひょっとして必要に応じて、レンズ前方に手を被せれば事足りることなのでしょうか?

諸先輩方のお知恵を拝借したく投稿します。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:18248399

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/12/08 01:39(1年以上前)

フードはレンズの保護目的ではなく、横方向からの光を遮る、ハレキリ効果のためのものです。

写真は横長の長方形フォーマットですよね。
長方形に光が入り、その外部からの光をシャットアウトするために花形になっています。
最大限のハレキリ効果を期待するためのフード設計となっています。(実際はそうでもないこともよくあるんですが)
レンズ先端が回転してしまうようなタイプの場合、花形にする意味がないので円筒形のフードとなります。

書込番号:18248421

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/12/08 01:51(1年以上前)

>ひょっとして必要に応じて、レンズ前方に手を被せれば事足りることなのでしょうか?

そうそう! 手をかざす、時々やります。
私はすべてレンズフードを付けていますが、逆光などの際、十分に遮光できないこともたまにあります。でも、フードを付けていることで遮ることもできるので、フードはつけておいた方がよいです。
三脚撮影なら問題ありませんが、手持ちの場合、片手をかざすとカメラのホールドが不安定この上ないですからね。

書込番号:18248443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/12/08 01:56(1年以上前)

レンズを通る光は、細い光束として、レンズの中央だけでなく、端から斜めに入ったりします。
フードを斜めからの光束が入れる長さの短い円筒にすると、有害な光まで色々な方向から入ってしまいます。
それでは、フードの存在意義が減少します。
撮像素子が円形なら、フードも円筒で問題ありません。

書込番号:18248447

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/08 07:42(1年以上前)

画像の縦横比は4:3で横の方が広いので、フードは小さくする必要があります。

書込番号:18248726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/08 08:49(1年以上前)

レンズは正面から見ると円形ですが画面は四角です。

画面も丸ければ(写真も丸ければ)フードも普通の円錐でいいのですが、実際は四角です。

四角の場合、角は円に接するようになります。
そうすると、角の部分にフードの長さをあわせないと、画面内にフード自体が写りこんでしまいます。
ですが、上部や左右の部分はもっとフードが長くても画面内にフードが写りこむことはありません。

そうすると、なるべく余計な光が画面内に入るようにするには、フードの形状を
上下部分はなるべく長く、左右部分は次に長く、角の部分は短く作ると
一番余計な光が入らなくなります。

この形状のフードのことを「花形フード」と呼びます。
花形フードの方が普通の円錐型よりいいと思っていただくといいかなと思います。

ちなみに90度向きを変えてしまうと、画面内にフードの端が写りこんでしまう場合がありますので
そういう使用方法は一般的にはおこなわれないと思います。


書込番号:18248834

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件 FinePix S1の満足度5

2014/12/08 10:37(1年以上前)

別機種

私が使用しているSの外観写真です。

レンズ保護にはレンズの直前につけるフィルターとレンズフードがあります。
レンズを直接汚れや埃から、また軽い接触程度であればレンズフィルターでも有効です。
フィルターには一般的に、プロテクトフィルターとUVフィルターとがあります。
プロテクトフィルターはレンズの保護が目的であり、UVフィルターは紫外線をカットし、
遠景のボヤッとを明瞭化する等の効果があります。
レンズにつく汚れや指紋、埃等が直接レンズにつけばクリーニング材を使用し汚れを除去することに
なりますが、レンズを直接クリーニングする場合とレンズを保護しているフィルターをクリーニングする場合、
当然レンズに触らない方が良いに決まっています。なぜならクリーニング材(液、粉末、紙、クロス)を使用する
場合、絶対に傷が付かないとは言えないからです。フィルターの場合、傷が付けば交換すればよいだけの話です。
フイルターも色の再現性等、云々言われる人もいますがメーカー品を使っている以上それほど気にすることはないと
思います。

さてレンズフードについては円形タイプと花形タイプがありますが、円形の場合花形に比べて広角時に画面の四隅が
ケラレル場合があります。
花形フードを付けていれば広角時に画面が絶対にケラレないかと言うとそうでもありません。
最近は花形フードが外見上恰好良いということで花形フードを使用する日地が多いようですが、広角時(F=35mm以下)
の画面のケラレを気にしないのであれば円筒タイプのフードの方が効果は大きいと思います。

いずれにしても、レンズフイルターとレンズフードは有るに、付けるに越したことはないと結論します。

書込番号:18249044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2014/12/08 10:59(1年以上前)

物欲志向さん こんにちは

ファインダーから除いてみると判ると思いますが 丸型フードの場合 長くしていくと ファインダーの四隅からケラレが出ると思いますが そのケラレの部分を削っていくと 花形フードになります。

その為 少しでも遮光効果上げる為には 花形フードになりますが 望遠レンズの場合は 花形にしなくても 十分な長さがありますので 丸型が多く 広角からのレンズの場合 少しでも大きくするとケラレが出るため ケラレが出ず 効果的な花形フード使われています。

書込番号:18249088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/12/08 12:24(1年以上前)

フードは長いほうが効果が高いですね。
かといって、長いフードを取り付けると画面の四隅がケラレ(黒くなること)ます。
そこで、蹴られるところだけ切り取ってできたのが、いわゆる「花びら型フード」です。

望遠のときは画角が狭いので長いフードが着けられます。しかし、ズーミングして広角にすると、そのままでは蹴られます。そのためズームレンズのフードはもっとも広角でも蹴られないように作られていますが、当然、望遠時はそれでは足りてません。ズームレンズのフードはそういう、いわば不完全なものです。

ただし、フードは有害光線除去より、レンズ保護の役目のほうが実際には強いので、望遠時に短くても大きな問題ではありません。が、逆光で、光線が入り込むと、そうではありません。そういうときは、手をかざしたり、厚紙などを巻き付けたりしてフード代わりにします。じつは、これがもっとも実用的効果的です。

書込番号:18249278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2014/12/08 14:50(1年以上前)

機種不明

光束のイメージ図です。
光束 赤<緑<青でフード茶を長くできます。その結果、花形フードになります。
広角レンズの場合、見えるレンズ(前玉)の径より光束は、かなり小さいです。

書込番号:18249630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/12/08 19:05(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうございます。
なるほど花形フードの形状の意味が分かりました。m(_ _)m

広角時にフードが映り込まないよう、円筒状ラバータイプのフードも各社から発売されているようですね。
S1用純正アダプターリング(AR-S1)が必要みたいですが…、
いずれ偏光やその他のフィルターが欲しくなった時のことを考えて、ねじ込み式のフードを購入したほうがいいのでしょうか?

nekogurumaさんがお使いになっているフードはどちらのメーカの商品でしょうか?
宜しければ教えてください。(ハンドストラップも気になってたのでそのうち買わなくちゃ)

カメラ本体はだいぶ安く購入できたものの、関連グッズがあれやこれやで結構掛かりますね。
年内はとりあえずフードとメモリだけにとどめておきたい…(>_<)

書込番号:18250285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件 FinePix S1の満足度5

2014/12/09 16:05(1年以上前)

物欲志向山、こんにちは。

私が使っているレンズフードは「Kenko レンズフード メタルフード ブラック KMH-72BK 」で
アマゾンで¥891(送料込み)で購入しました。
このレンズフードは取付部(ねじ込み式)はレンズフィルターと同じサイズの72mmですが
若干先が太くなっていて77mmとなっています。
したがってレンズキャップはKenko レンズアクセサリ ストラップ付レンズキャップ77mm KLC-77
¥512を取り付けています。
広角35mm以下にした場合画面の四隅が蹴られるのですが、その時は画面を広めに写し、必要に応じて
PCでトリミングしています。
レンズフード↓
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-KMH-72BK/dp/B006FUSRYA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1418107657&sr=8-1&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89+72mm

レンズキャップ↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-KLC-72-Kenko-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E4%BB%98%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%9772mm/dp/B006FUSR40/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1418107967&sr=8-4&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97+72mm

書込番号:18253161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/12/09 21:48(1年以上前)

nekogurumaさん、有難うございます。

いろいろ検討した結果、レンズフードはコンパクト性を重視しラバーフードにしました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00OH9FN48/ref=pe_492632_159100282_TE_item

でもこれには、レンズ保護の役割を期待できそうもうないので、
定番のKenko レンズプロテクターを購入しました。

レンズサイズなど何も考えずにFinePix S1を購入したのですが、72mm用って結構なお値段になるのですね。
C-PLフィルターはまだまだ先になりそうです…。

皆様、いろいろと有難うございました。

書込番号:18254104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング