『カセットデッキ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カセットデッキ』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カセットデッキ

2014/12/14 22:51(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:271件

今、pioneerのT-WD5R(父が買っていたもの)
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/t-wd5r.html
があるのですが、
CDをALCAで録音して、コンポ(sa-PM910DVD)で聴いてみたところ...
スピードも遅くなって、キーも下がってきます。

コンポ側で、ラジオを録音して再生してみると、普通に聴けます。

これは、何らかの問題があるのですか?

(カセットデッキ、一度テープが詰まって、修理に出しています。)

書込番号:18271111

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/12/14 23:00(1年以上前)

こんばんは

原因は分かりかねます(苦笑

代わりに、中古デッキ買いませんか?

http://www.hifido.co.jp/KW/G0501--/P/A10/J/0-60/S0/M1/

では、失礼します

書込番号:18271146

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2014/12/15 04:55(1年以上前)

kazuhiro62912さん、こんばんは。

>スピードも遅くなって、キーも下がってきます

こういう症状が出るなら、
T-WD5Rのテープ送りのスピードが規定より速くなってるのか、
sa-PM910DVDのスピードが規定より遅くなっているのかどちらかの可能性でしょうか。
録音時と再生時のスピードに変わりがない場合は、
自己録再だと同じスピードなので音の変化はわかりません。
両方で録音したテープを、他の正しい速度で動くカセットデッキで再生して、
どちらのスピードがおかしくなっているのか調べるくらいしか判定は出来ないでしょう。
スピードに問題がない場合は、ちょっと理由はわからないです。

書込番号:18271737

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件

2014/12/15 20:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そうなんですかねぇ...

書込番号:18273722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件

2014/12/20 22:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。

今日、コンポ側で録音して、T-WD5Rで聴いてみたところ、何も変化はなくちゃんと聴けてます。

という事は、T-WD5Rの方が早くなってるのでしょうかね?

18年前の製品ですし。

知り合いが
「カセットデッキいらん」みたいな事を言ってた様な気がします。

書込番号:18289984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2015/02/10 00:49(1年以上前)

同じ事を繰り返しやってみたけど、
やっぱ、分かんない笑

もう考えない事にしました。

ありがとうございます。

書込番号:18459070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:860件

2015/02/10 06:38(1年以上前)

カセットテープの再生速度は機器によりピッチの誤差がありますし、モーター、ベルト、コンデンサー
などの劣化でピッチが変わってくることもあります。また、ピッチが速い方が音質に有利なこともあり
T-WD5Rがメーカーによりピッチを速く調整されていたのかもしれません。また、テープが伸びてしまった
可能性もあるでしょう。

CDが普及する以前なら録再機器が違うときのピッチの違いは気になりましたが、カセットテープとは
そういうものだとあきらめて使ってました。でも、PC−8001やMSXなどのパソコンの記録媒体
としては、市販のゲームソフトも読み込めないなどピッチの違いは致命的だったので、パソコン専用に
1万円くらいのテープレコーダーを用意したほどです。

書込番号:18459356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2015/03/24 18:35(1年以上前)

ありがとうございます。

あまり使わないので、考えない事にします。

書込番号:18611680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング