『子供の運動会・発表会撮影にお勧めのカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供の運動会・発表会撮影にお勧めのカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

子供の運動会・発表会撮影にお勧めのカメラを探しています。
弟夫婦からの依頼で対象は甥っ子(幼稚園生)です。

要望としては
1 かさばらない・重くない。携帯性のよいもの
2 運動会・発表会で使えるもの(望遠)
3 予算は5〜6万前後(上限7万)
4 画質は二の次三の次

以前運動会の撮影に私のカメラ(5DMARKV+50-500)をもっていきましたが
「あんなごっつくて重いのは勘弁」との事でした(^^:

思いつくのはPowerShot SX60 HSです。
他にお勧めの機種がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:18282473

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/12/18 17:20(1年以上前)

OLYMPUSのSTYLUS 1sはよさそうですよ。
私は旧機種のSTYLUS 1を使ってますが、万能機として役立ってくれてます。

書込番号:18282488

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/18 17:27(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000402689/

FZ200がいいと思います。

書込番号:18282509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/12/18 17:30(1年以上前)

FZ1000ならじきに予算内かな(今ちょい超え)

あとは
FZ200とSTYLUS1やSTYLUS1S

更に小型ならTZ60

写りが2の次3の次で携帯性が1番ならTZ60が良いと思います

書込番号:18282513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2014/12/18 17:34(1年以上前)

発表会(室内×ズーム)だとSX60HSよりもパナのFZ200の方が良いと思います。
ズーム全域F2.8の明るいレンズは室内ズーム撮影では大きなアドバンテージです。

望遠端焦点距離がSX60HSの1365oに比べて半分以下の600oですが、幼稚園規模の運動会なら600mmで充分ですし、1000mmを超えるような超望遠では被写体を捉え続けるのもコツがいりそうです。
あるいは
>画質は二の次三の次
であればEX光学ズームなどを使えば充分な焦点距離になると思います。


画質を考えるとパナのFZ1000やオリンパスのSTYLAS 1(1s)なども候補になりそうですが、これらは画質を優先させるためにズーム倍率はやや小さめです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402689_K0000693653_K0000589967_K0000710720_K0000664331

書込番号:18282527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/12/18 18:09(1年以上前)

その目的の為にFZ200を購入しました、
25-600mm f2.8です、動画も良いです。
遊戯会ではシャッター音は厳禁、ストロボは即退場が当たり前。
むしろ業者に任せ遊戯を鑑賞するほうが有意義と思います。

幼稚園の運動会に一眼レフ+50-500を持って行くのは常識外れではないが、普通では無く、変人?変態?かな…

自分の子供は保育園児ですがママパパの一眼レフの所有は少数、殆どがコンデジです。
近隣の幼稚園だと一眼レフはかなり居ますが…でもね…やはり少数派、なのでFZ200を購入しました。



書込番号:18282619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/12/18 18:10(1年以上前)

オリンパスのスタイラス1かな。
明るいレンズは魅力的だし、サイズも小さいっていうか…薄いですよ。

書込番号:18282622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/12/18 18:50(1年以上前)

携帯性優先&画質は2の次、価格上限7万、ならFZ200しかないと思います。

書込番号:18282740

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/18 20:48(1年以上前)

>あんなごっつくて重いのは勘弁

パナソニックFZ1000がいいのではないでしょうか?

5DMARKV+50-500=950g+1970g=2920gですが
FZ1000だと831gですので約1/3の重さに軽量化できます。

普通のコンデジより重くはなりますが、画質まで考えると1.0型撮像素子搭載カメラの方がいいように思います。
問題は予算の上限を少し超えてしまっていることですが、性能を考えれば予算を上乗せしてもいいように思います。

http://kakaku.com/item/K0000664331/

書込番号:18283145

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2014/12/19 08:42(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました。
FZ1000・2000 スタイラスどれも魅力的で
SX60HSより運動会・発表会の撮影に向いていそうです。
じっくり検討します。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:18284452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング