『SONY WX350とRX100は、動画撮影時に露出補正はできますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONY WX350とRX100は、動画撮影時に露出補正はできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 Y.Sodeokaさん
クチコミ投稿数:3件

皆さん、はじめまして。

主に、動画用にソニーのWX350とRX100の購入を検討しています。

家族で所有するため、両方とも購入を考えていますが、動画で子供(室内が多め)をよく撮影するため、
両方のカメラとも、動画撮影前に露出補正ができるか分かる方がいらっしゃれば教えてください。

以前は、ソニーのHX-30Vを使用していて、普通に動画撮影前の露出補正ができて便利でしたが、その後、
HX-50Vを購入したところ、動画時の露出補正ができなくなっていて、結局カメラは知人に譲ってしまい
ました…。(室内ではとても暗い動画しか撮れませんでした)


* 年末でとても忙しくしているため、お返事もままならないかも知れませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18307791

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Y.Sodeokaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/26 20:50(1年以上前)

P.S.

ちなみに、候補としてフジフィルムの「XQ1」も「RX100」の代わりとして考えていますので、
「XQ1」の場合も、動画撮影前に好みの露出設定にできるかも分かると、とても助かります。

書込番号:18307879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2014/12/26 21:42(1年以上前)

>RX100

±2の範囲で補正可能ですが、使用を想定している環境で補正可能範囲で収まるかは分かりません。

ちなみに動画を頻繁に使うなら、XQ1はあまりおすすめしません。
(室内の様な近距離なら問題ないのかもしれませんが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010873/SortID=18305490/#tab

書込番号:18308060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/26 22:02(1年以上前)

RX100(初代)についてだけ

動画モードにすると
P プログラムオート
A 絞り優先
S シャッタースピード優先
M マニュアル露出
が選択できます。

絞りは、F1.8〜F11の間で変更可能です。
シャッタースピードは1/4〜1/2000の間で変更可能です。
ISOは125〜3200の間で変更可能です。M以外ではAUTOも可能。
M以外では露出補正が±2まで可能です。

書込番号:18308127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2014/12/28 03:44(1年以上前)


はじめまして。


当方、YouTube用途で両方の機種を所有しています。


まず、WX350について言いますと、「Pモード」や「動画
モード」では、動画撮影前に露出設定ができない仕様
となっていますが、モードダイヤルを「プレミアムおまか
せオート」か「おまかせオート」に設定しておき、背面の
コントロールリングの下を押すことで、明るさや各種色
バランス等の設定ができます。


この状態で動画を撮影することで、+EVにも-EVにも
変更できて、任意の明るさで動画を撮影することが可
能です。


RX100についても、先ほど手元の実機で確認したところ、
動画撮影前に+or−3EV分の露出設定が可能です。


ちなみに、RX100も「プレミアムおまかせオート」か「おま
かせオート」にしてから、背面のコントロールリングの下
を押すことで、WX350と同じように明るさや各種色バラン
ス等の設定ができます。(RX100では、「明るさ」の設定
の他に、「ぼかし」の設定も加わっています。)


私も、HX30VからHX50Vへ撮影機材を移行した際、同じ
経験をしましたので、購入に関して慎重になられるお気
持ちがよく分かります。


WX350およびRX100の両機種とも、動画での任意の露
出補正は十分可能ですので、ご安心下さい。^^


当方の書き込みがお役に立てば幸いです。m(_ _)m


それでは、どうか楽しいカメラライフを♪

書込番号:18311985

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Y.Sodeokaさん
クチコミ投稿数:3件

2014/12/29 19:49(1年以上前)

皆さん、いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。

以下、安達功太さんへ

WX350で動画撮影前に露出補正ができるかソニーに電話で問い合わせたところ、「動画撮影の露出補正
はできません」とオペレーターの方に言われたため、この機種の購入は半ば諦めていましたが、今日
カメラ店へ行き、教えていただいた方法でテスト撮影をさせてもらったところ、きちんと動画撮影前に
露出補正ができ、動画もそのとおりの明るさで記録されていました。

RX100についても、安達功太さんのおっしゃっていた通りでしたので、その場で購入してきました。

ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

書込番号:18317457

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング