『G16、S120、パナソニックLF1で迷っています』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PowerShot G16

「DIGIC 6」やWi-Fiを搭載した光学5倍ズームのデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 PowerShot G16のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

PowerShot G16CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月12日

  • PowerShot G16の価格比較
  • PowerShot G16の中古価格比較
  • PowerShot G16の買取価格
  • PowerShot G16のスペック・仕様
  • PowerShot G16の純正オプション
  • PowerShot G16のレビュー
  • PowerShot G16のクチコミ
  • PowerShot G16の画像・動画
  • PowerShot G16のピックアップリスト
  • PowerShot G16のオークション

『G16、S120、パナソニックLF1で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G16」のクチコミ掲示板に
PowerShot G16を新規書き込みPowerShot G16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

G16、S120、パナソニックLF1で迷っています

2015/01/09 21:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G16

スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

古いカメラからの買い換えを検討しています。今所有しているのは古い富士のFD50で、最近はもっぱらiPhoneでの撮影です。
使用目的は5歳の子供の撮影で、データだけでなく写真としてアルバムに成長過程を残してあげたいと思っています。
運動会等は古いCanonの一眼があるので、今回は携帯性に優れたコンデジを探しています。
希望は、
@自然な発色
Aキビキビした動作
B価格3万円前後
Cできればたまに動画も撮りたい

といった感じです。

当初フジのXQとCanonのS120で迷っていましたが、フジは動画が厳しいと言うコメントも背景し躊躇してたら価格上昇。
そんななか、年末にヨドバシでG16とLF1の展示を発見。まだやっているかわかりませんが、3万円以上のカメラ購入時、古いカメラを3千円で下取りということで、迷い始めました。ファインダーはあればありがたいですが、必須ではないです。
印刷された写真重視ならG16でしょうか?
S120のコンパクトなまとまり、G16の一歩上の性能、LF1の動画も含めた総合力。
何か背中を押して頂ける違いやアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:18352815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/01/09 21:44(1年以上前)

S120のコンパクトさも捨てがたいですが、G16にもそそられますね。
PowerShot Gシリーズといえばキヤノンのコンデジの最高峰として長らく君臨してきたシリーズですからね。
今はG1XIIとかG7Xとか出てますけど亜種な感じで、G16はG1から続くGシリーズの正統進化の機種だと思っています。

高性能、高画質、そしてコンデジとしてのコンパクトさもあり、かといって小さすぎないので持ちやすい。
絶妙のバランスのカメラだと思います。なので私はG16をお勧めします。

書込番号:18352905

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/09 21:46(1年以上前)

G9を持っています。
Gシリージは長年継続してきたモデルなので信頼性は高いのではと思います。
ただ、厚みがありかさばるのは仕方がありませんが。
プリント後の色は、プリント依頼先にに左右するので、これはどのカメラも同じだと思います。
フジのカメラだからフジプリントが奇麗だとは関係ないと思います。

書込番号:18352916

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/09 21:51(1年以上前)

書き忘れましたが

モデル末期に関わらず、今や値段の上昇、下落はあまり関係ありません。
G9を持っています。
Gシリージは長年継続してきたモデルなので信頼性は高いのではと思います。
ただ、厚みがありかさばるのは仕方がありませんが。
プリント後の色は、プリント依頼先にに左右するので、これはどのカメラも同じだと思います。
フジのカメラだからフジプリントが奇麗だとは関係ないと思います。

書込番号:18352937

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/09 21:54(1年以上前)

G16は候補の中では一回り大きなカメラだと思いますが

この大きさが許容できるのでしたら、G16がいいのではないでしょうか?

書込番号:18352950

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2015/01/09 22:25(1年以上前)

@拡張性は求めるか?
A撮影可能枚数はどれぐらいが許容できるか?
B広角と望遠どちらがよく使うか?
CF値に興味あるか?
D無限高速連写が必要か?
E動画はレコーダーやPCどちらで鑑賞するか?
等々

私が興味あるポイントだけでも、大分絞り込めそうです。
スレ主さんのポイントだと、高級コンデジでは然したる判断基準にはならないと思います。

書込番号:18353076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/09 22:36(1年以上前)

LF1の動画は30fpsですが大丈夫ですか?

書込番号:18353116

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/09 23:34(1年以上前)

ブロッコリーとにんじんさん
早速にコメント頂きありがとうございます。
私もそう思いました。
Canonの正統派という感じで選択肢として急上昇してきました。
少しだけ嵩張るかもですがカメラらしくて硬派な感じがします。

書込番号:18353353

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/09 23:40(1年以上前)

t0201さん
コメントありがとうございます。
やはりそうですよね。
フラッグシップモデルという感じがして安心感がもてます。
王道の強み、ボイント高いですね。

書込番号:18353375

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/09 23:47(1年以上前)

フェニックスの一輝さん
コメントありがとうございます。
はい。サイズは確かに少し大きいとは思いますが、許容範囲です。
大きい分、S120よりレンズも明るそうですし、電池ももちそうですし。

書込番号:18353401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:315件

2015/01/10 02:55(1年以上前)

オリンパスのSTYLUS 1やCOOLPIX P7800は候補にあがらないですか?
中古の新品同様のP7700があればそちらの方が良いですが。

1/1.7クラスは、大きく明るいレンズでないと画質が良くないです。
G16と画質で同じくらいのは、ボディーが大きい機種です。
コンパクトなボディーだとレンズが小さく光の取り込みが少なくて
画質が悪いです。

このクラス、レンズが良いと晴天時の画質は一眼レフ機並みに良いですが、
収納式レンズだと結構画質が落ちます。iPhoneと変わらないと感じるかもしれません。

G16のライバルは、オリンパスのSTYLUS 1、COOLPIX P7800、FUJIFILM X30辺りです。

少し高くてもコスパが良い方が良いですよ。
オリンパスのSTYLUS 1、COOLPIX P7800なら望遠も満足いくと思います。
旅行にも使いやすいですよ。

書込番号:18353725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/10 07:14(1年以上前)

多分、本音の部分ではG16なんでしょうねo(^o^)o
そんな気がします。
欲しいカメラが一番じゃないですか?

書込番号:18353948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2015/01/10 08:00(1年以上前)

別機種
別機種

旧型F900EXRですが。 他のコンデジだと白とび、黒つぶれのどちらかを覚悟する場面

接写も得意で、発色も自然

私はフジのF1000EXRを激しくオススメします。
フジの動画がヘタレなのは一世代前で、今は綺麗にHDで残せます。さすがにソニーの画質にはかないませんが。

なによりも、自然な発色においては「EXRセンサー」の撮影の良さが圧倒的です。
フルオートである「EXRオート」で撮ると、他のコンデジには撮れない、ダイナミックな写真が撮れます。

大型センサー(一眼)並みのダイナミックレンジは、
他のコンデジではベターっとした白しか写らない雲が、F1000EXRだと、躍動感のある雲に写ります。

そして、動作が速いです。
バッシバシ撮れます。

ぜひ店頭で触って撮ってみてください。

書込番号:18354030

ナイスクチコミ!1


ZRXJR .さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/10 10:20(1年以上前)

一世代前のG15とS110を持っており、
静止画撮影前の約4秒の動画が撮れるムービーダイジェスト機能
(G16/S120のプラスムービーオート相当の機能)
で3歳と5歳の子供を撮影しています。

手ぶらで出かけるときはズボンのポケットに入るS110、
かばんを持って出かけるときはG15という使い分けです。

画質は、広角側では大差ないですが、望遠側ではあきらかにG15の方が綺麗で、
どちらか一台を選ぶとしたらG15にします。

書込番号:18354367

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/10 10:23(1年以上前)

24mm相当の広角が要らないならG16でいいと思いますが、24mm相当が必要なら
とりあえずS120を買ってG7Xの値下がりを待つのがいいと思います。

書込番号:18354377

ナイスクチコミ!1


hd.riderさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:13件

2015/01/10 12:19(1年以上前)

G16とFUJIのコンパクト持ってます。G16は確かにいい機種ですがS120と比べると優れているのは『望遠端が明るい』、、この1点に尽きます。
逆にS120が優れているのは『24mm始まりのテレ端120mmとスナップ向けのが画角が使える』、て事でお子様が5歳との事ですので、運動会、学芸会等もコンパクトを使う予定でしたらG16、とりあえずのスナップシューターでしたら断然s120、ではないでしょうか?
ジジカメさんがおっしゃるようにスナップシューターとしては24mmはじまりと28mmはじまりはかなり使い勝手が違います(:o:)//
あとパナに恨みはないですが、パナだと5〜6万は出さないと上記の2機種に対抗出来る物はないのではないでしょうか?
最後に動画の件ですが S120、G16採用の『DIGIC6』相当イイですよ!HDDビデオが必要なくなります(^o~)vv、保存もMP4なので使いやすい!

書込番号:18354743

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/11 01:07(1年以上前)

raven0さん
コメントありがとうございます。

@拡張性は取り敢えず求めていません。

A撮影可能枚数はどれぐらいが許容できるか? 200枚前後撮れれば十分です。
通常は100枚以下だと思います。

B広角と望遠どちらがよく使うか?
望遠でしょうか。でも顔写真がメインですので、そんなに遠くまでは大丈夫かも知れません。

CF値に興味あるか?
明るい方が良いんだろうなぐらいの初心者レベルです。1.8〜2の良さもまだ実感はできてないかも知れません。

D無限高速連写が必要か?
こちらの機能は初めて耳にしました。
あまり連写は使わない気がします。

E動画はレコーダーやPCどちらで鑑賞するか? 今は動画はハンディカムでテレビで見ます。できれば日常使いはカメラとビデオ二台持ちではなく一台で済めば良いなーと思っています。LF1が候補なのは正にこの点を期待してです。ちなみに自宅のテレビがパナソニックです。

そう考えるとS120で十分過ぎるという感じでしょうか?

書込番号:18357382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/11 01:12(1年以上前)

ほら男爵さん
コメントありがとうございます。
違いどこまで私がわかってるかわかりませんが、30ではなく60が良いと思っています。
30であれば、今回対象外になります。せっかく今買うので。

書込番号:18357392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/11 01:20(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん
コメントありがとうございます。
オリンパスのSTYLUS 1、COOLPIX P7800と言う選択肢を教えて頂きありがとうございます。ニコンはこちらのサイトでP340はチェックしましたが、P7800はまだ知らなかったので見てみます。動画という点で今回パナソニック、Canonで考えたのですが、オリンパス、ニコンも良好でしょうか?それとも写真に重きをおいて考えた方が良さそうでしょうか?

書込番号:18357408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/11 01:30(1年以上前)

松永弾正 さん
コメントありがとうございます。
実際店で見て触って重さを感じなきゃなと思いつつ、三者三様で悩ましいです。
ソツのないコンパクトさ、動画+ファインダー、ファインダー+一段上の写真 という感じでしょうか。

書込番号:18357425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:315件

2015/01/11 08:52(1年以上前)

Nak_Sinさん
お早うございます。

1/1.7センサー機は、コンパクトと画質の両立でメーカー側も
かなり苦労されていると思います。
動画の画質はどんぐりの背くらべですが、写真になるとレンズで
結構画質が変わるので安定した光が取り込める大きいレンズの方が
キレイです。
1/1.7センサーも小さいので、限界があります。

画質優先でしたら1インチセンサーのSONYのRX100も見てみると良いですよ。3万円台です。
http://kakaku.com/item/K0000386303/

このカメラはスマホとは全然画質が違います。ただ、倍率は低いです。
コンパクト、便利さ、軽さなら、ファインダーもあるオリンパスのSTYLUS 1ですが...

書込番号:18357865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:5件 PowerShot G16の満足度5

2015/01/11 18:43(1年以上前)

G16の大きさが気にならなければ、また広角側の24mmが必要なければG16がいいと思います。

望遠側のレンズの明るさは魅力的ですし(そうでない機種はちょっとズームしただけであっという間にF値が上昇してしまうので)、またちと容量を食うが、60p動画も滑らかできれいです。


あとLF1の動画についてですが、FullHD60pは搭載して無いですが、AVCHD形式だとセンサー出力が60コマなので、60iで良ければ滑らかな動画を楽しむことができます。

僕はパナのFZ−150を使っていますが、60pだとテレビが読みだせないため、もっぱら60iで撮っています。それでもすごく滑らかできれいなので、60iでも申し分ないのではと思います。


あと蛇足ですが・・・もし予算が許されるのであれば(というより明らかな予算オーバーで恐縮なのですが)G7Xを思い切って買ってしまうというのもひとつの手では・・・と個人的に思っています。
望遠側はちと弱いですが、G16より小さいのにセンサーはG16より大型、望遠側のF値も明るくて広角にも強い、そして動画もしっかり撮れるなど、S120もしくはG16だけでは満たしきれない魅力がたくさんある印象です。
費用こそは多くかかってしまうが、その分長く活躍してくれるような気がします。
G16やS120もしっかり活躍してくれるとは思いますが、いずれにせよ今しかないお子様の姿をずっと撮っていける、そんな長い目でカメラを選んでいくとよいのではと思いました。

余計なことをごちゃごちゃ失礼しました(-_-;)

書込番号:18359695

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 00:23(1年以上前)

エアー・フィッシュ さん
コメントに画像もつけて頂きありがとうございました。
今使っているのがフジですのでメーカーとしても信頼感や親近感があります。
価格ドットコムで他のカメラも見ている中で、このタイミングで買い替えるのでセンサーは1/1.7がいいのかなと素人目に思っていましたが、フジの発色改めて拝見し、良いなーと思います。今回は望遠はせいぜい5倍あればいいかなと思っていたので候補から外れていましたが、フジファンとしてもショップで改めて見てみたいとおもいます。

書込番号:18364957

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 00:30(1年以上前)

ZRXJR . さん
コメントありがとうございます。
ユーザーからのコメントは非常に参考になりありがたいです。
やはりどれか一台ということであればG16なのかなと少し背中を押して頂いたように思います。
この週末は子供関係の行事でショップに行けませんでしたが、一週間以内にショップで直接見て確かめて決めたいと思います。

書込番号:18364976

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 00:37(1年以上前)

じじかめさん
コメントありがとうございます。
よく他の掲示板でもコメントを拝見し参考にさせて頂いています。
正直なところ広角のイメージが今一つついておらず、どれぐらい差があるのかわかりませんでしたが、ここにきてS120の利点(ですよね?)も指摘頂きありがとうございます。こちらについてもショップで直接みて、どのような差として現れるのか実感してみたいとおもいます。

書込番号:18364989

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 00:42(1年以上前)

hd.rider さん
コメントありがとうございます。
はい、おっしゃる通り今回の目的は子供のスナップで、普段のスマホでPCで家族と共有する以外にきちんと写真としてプリントアウトしたいと思ったのが買い替えの目的なので、そう考えるとS120という選択肢もあるということを再認識させて頂きました。
広角云々のところは経験値として持っていないので、良い判断材料になりそうです。

書込番号:18364998

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 00:50(1年以上前)

準特急Tr. さん
コメントありがとうございます。
LF1のというかパナソニックの動画の情報ありがとうございます。キヤノンに比べると情報があまりないので参考になりました。
おっしゃる通りG7X良さそうで気になっています。この時期しか撮れない子供の写真の為にはと思うこともある反面、普段使いで公園やイベントに持っていくには価格的に慎重になってしまいそう(壊しちゃいけないと結局スマホで代用してしまいそう)で・・・。貧乏性で困ります・・。

書込番号:18365009

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 00:59(1年以上前)

娘にメロメロのお父さん さん
追加コメントを頂きありがとうございます。
ソニーの機種もここでも1位でいることが多く、評価もすごく高いので気になります。
ショップで実機の展示があるかどうかわかりませんが、見てみたいと思います。
ただ、私が買おうとしている量販店(ポイントを保有しているのでそっちをあわせて使いたいというのもあって)だと価格ドットコムほど安くなかったので、その時は特に値段交渉もせずあまり真剣にみていませんでした。
次回最終判断をするときには、思い切って店員さんに値段聞いてみます。(ヤマダかヨドバシで買う予定です)
ありがとうございました。

書込番号:18365027

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nak_Sinさん
クチコミ投稿数:26件

2015/01/13 01:04(1年以上前)

皆様
コメントを沢山頂きまことにありがとうございました。
私が見落としていた判断基準もいくつか教えて頂き、とても参考になりました。
後は実際ショップに行って、サイズや携帯性、広角の必要性等を判断して決めてきたいと思います。
Good Answerはショップに実際行ってカメラを決めてから改めてつけさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18365035

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G16
CANON

PowerShot G16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月12日

PowerShot G16をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング