『有線LANでつながっていると無線LANがつながらない。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

AtermWG1400HP PA-WG1400HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

『有線LANでつながっていると無線LANがつながらない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1400HP PA-WG1400HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1400HP PA-WG1400HPを新規書き込みAtermWG1400HP PA-WG1400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP

クチコミ投稿数:396件

先に出ているかもしれませんが、調べきれないのでアドバイスお願いします。

自分の環境は

BBIQ 1GからWG1400HPへPPPoEで接続されて
PCと、ノートPCへ有線LAN2本
iPadmini iPhone androidスマホなど無線LANで数台つながっています


この環境で、有線のPCにネットが接続されていると、ほかの有線のノートPC、及び無線LANのスマホにつながりません。
有線のPCのネットを切れば、無線LANの接続できるものはだいたい同時に接続できます。
無線LANの接続してPCのネットを繋げば全部つながる、と言った状態です。


この場合IPアドレスが競合しているからではないか思ったのですが、ひと通り調べてみると自動IPにはしていますが
競合している感じがありません。この場合、IPの固定することで、解決できるのでしょうか?
ルーターのほうの設定でなんとかなるのでしょうか

アドバイスお願いします。

書込番号:18398227

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/01/23 15:17(1年以上前)

以前ルーターなしPC1台という環境でBBIQにつないでいて、PCにBBIQ接続ソフトを利用していたならそのソフトをアンインストールする。

書込番号:18398251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20455件Goodアンサー獲得:3423件

2015/01/23 15:20(1年以上前)

有線LAN PCの設定でPPPoE接続にされてないですか。
有線LAN PCの設定はあくまでLAN接続(自動接続)にする必要があります。
BBIQ接続ソフト等はアンインストールして下さい。

書込番号:18398258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:396件

2015/01/23 15:28(1年以上前)

それも考えたのですが、そういうソフトは全然入っていません。

接続は、WG1400HPのみです。

ルーターメーカーの接続ソフトも全然いれないで接続しているのですが、それはそれで原因なのでしょうか

書込番号:18398275

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/01/23 16:25(1年以上前)

> ルーターメーカーの接続ソフトも全然いれないで接続しているのですが、それはそれで原因なのでしょうか

それは、まったく問題ありません。

> この場合IPアドレスが競合しているからではないか思ったのですが、ひと通り調べてみると自動IPにはしていますが
> 競合している感じがありません。この場合、IPの固定することで、解決できるのでしょうか?

IPを固定しても解決しないでしょうね。

WG1400HPのファームウェアが最新で無い場合、アップデートしてみて下さい。
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1400hp/fw.html#soft_fw

また、気になるのが前回のスレでWG1400HP以外の旧機種でも同様な現象が発生したとの事です。
一般的に、有線接続している状態で無線接続が不安定で、無線接続後に有線接続すれば問題が無いのは、考え難い様に思います。

書込番号:18398371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件

2015/01/23 16:38(1年以上前)

ありがとうございます。
ファームアップデートも行っています。

自分も今の状態ではip固定も意味が無い気がします。

ちなみに、無線のSSIDはみえているけど、繋がらない、という状態です。
iPhoneで、SSIDの隣でくるくる回っている状態はIPを探している状態らしいのですが、
そんな感じです。

セキュリティ−の関係もあるかと思い、切ってみましたが変わらないようです。


書込番号:18398404

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2015/01/23 19:03(1年以上前)

>この環境で、有線のPCにネットが接続されていると、ほかの有線のノートPC、及び無線LANのスマホにつながりません。

この現象は必ず再現するのでしょうか?

有線LANのノートPCでも繋がらないのなら、
無線LAN区間が切断されている訳ではないようですね。

その状態で、繋がっていない有線LANのノートPCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig /all
では、IPv4アドレス・デフォルトゲートウエイ・DNSサーバーは
どのような値になってますでしょうか?

また、
tracert 8.8.8.8
を実行すると、1段目のルータからの応答は返って来るのでしょうか?
また最後の8.8.8.8からの応答は返って来るのでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html

書込番号:18398736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2015/01/23 19:49(1年以上前)

いつもありがとうございます。つながってないPCは今現在近くにないので、もう少し後で調べたいと思いますが、
おそらく、atermまでは行っていると思います。

ネットがつながってない状態でもaterm.meでクイック設定Webを見ることができます。


ちょっと思ったのですが、プロバイダ側や、モデムに問題があって、他機器に接続できにくくなるということは
ありえるのでしょうか?

書込番号:18398866

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2015/01/23 20:07(1年以上前)

> プロバイダ側や、モデムに問題があって、他機器に接続できにくくなるということは
> ありえるのでしょうか?

プロバイダ側やモデムに問題が有る場合、全ての機器が一時的にインターネットに接続出来なくなる事はありますが、
一部の機器だけインターネットに接続出来なくなる可能性は無いかと思います。

書込番号:18398926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/01/23 22:09(1年以上前)

有線LAN接続されているパソコンが、IPv4とIPv6の2つのセッションをはり、それ以上、セッションを張れないということは考えられませんか?

その可能性があるなら、有線LANパソコンのネットワーク設定のIPv6を削除してはと思います。

書込番号:18399413

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件

2015/01/23 23:25(1年以上前)

みなさん、色々有り難うございます。

とりあえず、古いバッファロー製のルーターを使ってみたら、一応問題なくすべてのPC、スマホがつながったので
当面これで行こうと思います。

これで、プロバイダー側の問題はないことはわかりました。

NEC製のルーターに相性的なものがあるのかもしれませんが、前のNEC製のルーターは1年以上は問題なく使えていたので
それも考えにくいと思います。

また、ちかいうちこのルーターでやってみようと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:18399733

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2015/01/23 23:40(1年以上前)

>とりあえず、古いバッファロー製のルーターを使ってみたら、一応問題なくすべてのPC、スマホがつながったので
当面これで行こうと思います。

それでしたら、WG1400HPのモード切替スイッチをBRにして、
バッファロー製ルータに有線LAN接続し、
単なる親機として使ってみてはどうでしょうか。

無線LANの仕様はWG1400HP の方が優れているでしょうから、
無線LANの子機はWG1400HP に接続してみてはどうですか。

書込番号:18399779

ナイスクチコミ!0


ma_zさん
クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:58件

2015/01/24 08:27(1年以上前)

解決したようですが、無線と有線の同時接続についてコメントしておきます。
仕事でいろいろなノートパソコンを使いますが、可能なもの、不可能なものが分かれます。
不可能なノートパソコンでも、USBのLANアダプタを使うと無線と同時接続可能なこともあります。
なので、設定というよりドライバの相性もあるのかなと思います。
ほとんどのノートパソコンでは同時接続可能で、不可能な物は稀だったと思います。

ちなみに、無線と有線の両方でアドレスの割り当てができたとしても、
ネットワーク設定を手動で入れてあげないと正しく通信できない場合があります。
この辺は知識がないなら諦めた方が良いです。

書込番号:18400423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1400HP PA-WG1400HP
NEC

AtermWG1400HP PA-WG1400HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1400HP PA-WG1400HPをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング