『オートフォーカスを固定・半固定できませんか』のクチコミ掲示板

2014年 3月20日 発売

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

「イーグルズアイ」搭載の光学50倍ウルトラズームカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:330枚 OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

OLYMPUS STYLUS SP-100EEオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SP-100EEのオークション

『オートフォーカスを固定・半固定できませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SP-100EEを新規書き込みOLYMPUS STYLUS SP-100EEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE

スレ主 kmeyerさん
クチコミ投稿数:4件

フルスピードで走っている新幹線の車窓から
遠距離(10q〜20q)の被写体を撮影しようとしたときに、
近距離を橋の支柱や並走するトラック、
建物などが瞬間瞬間間に入り、ピントが定まらないまま、まったくピントが合わず
ぼやけたまま撮影されてしまいます。

近距離に被写体を遮るものが入りこまなければ
カメラブレはちょっとありますがピントが合わないわけではないのです。

そこで、ある程度ピントが合ったところで
オートフォーカスを切る、もしくはピント動作を鈍らせることなど可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:18422701

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/01/30 22:14(1年以上前)

フォーカスロック機能やフォーカスリミット機能を使ってみてはいかがでしょうか?

AFL/FOCUS LIMIT ボタンを押すと、AF 動作をおこない、ピントが合った位置でフォーカスロックします。
レリーズボタン半押しでピントが合った後に AFL/FOCUS LIMIT ボタンを押してもフォーカスロックが可能です。
ピントを合わせたい被写体と同距離に、ピントが合いやすい被写体がある場合に有効です。
撮影後、フォーカスロックは解除されます。

AFL/FOCUS LIMIT ボタンを長押して、フォーカスリミット設定画面で [近景フォーカス] または [遠景フォーカス] を選択します。近景フォーカスでは近くの被写体のみピントを合わせ、遠景フォーカスでは遠くの被写体のみにピントを合わせます。近くの被写体と遠くの被写体が混在している場合、狙った被写体にピントを合わせやすくなります。

Fn ボタン (ファンクションボタン) にフォーカスリミットを割り当てて、Fn ボタンを押すことでも使用可能です。

またマニュアルフォーカスも可能なようですので、上記方法でも厳しい場合はマニュアルフォーカスにしてもいいと思います。

AFLボタンを押してピント位置がロックされている状態で、コントロールダイアルを回します。
液晶モニターに「MF」マークが表示され、画面中央部が拡大されます。
この状態でコントロールダイアルを回すと、ピント位置を前後に動かすことができます。
また、拡大表示状態のまま十字ボタンを押すことで、拡大エリアを上下左右に移動できます。
撮影後も MF は解除されず、ピント位置は固定されます。AFL/FOCUS LIMITボタンを再度押すと MF を解除します。

また、本体背面の Fn ボタンに [MF切換] を割り当てて使うことで、Fn ボタンを押したあとコントロールダイヤルでの MF 操作が可能です。

書込番号:18422801

Goodアンサーナイスクチコミ!2


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2015/01/30 22:24(1年以上前)

>kmeyerさん
こんばんは。
AFロック(フォーカスロック)の方法を問うているのではなく、AFで遠景にフォーカスが合って緑枠が出る前に近景に引っ張られてしまいうのを防ぎたい、ということでよろしいでしょうか?
SP-100EEでは、概ね2つ程度の手段があるように思います。(私個人の話です。他の人は、違う解決手段を持っているかもしれません。)

(1)遠景フォーカス を使う
左横のAFL/FOCUS LOCKボタンを長押しすると「近景フォーカス」「遠景フォーカス」を選ぶ画面になります。(初期状態はフォーカスリミットOFF)
「遠景フォーカス」を選ぶと、その名の通りAF動作をある程度遠景のみに限定します。「近景フォーカス」はその逆です。

(2)AFLボタンのAFからMFに移行する
同じくAFL/FOCUS LOCKボタンを短く押すと、AFロック動作になります。
が、今回求めるのはAFロックそのものでなく、この状態でコマンドダイヤルを回すと即MFに移行できることにあります。
この状態で自分の求める遠距離までピント位置を持って行きます。
もちろん最初からMFに設定しても同じなのですが、通常の撮影中に「あーピント合わないからMFにしたい」となった場合にはこの方法が(SP-100EEでは)一番早いと思います。

以上、ご参考まで。
※書込み確認したところフェニックスの一輝さんが既にほぼ同じ内容を書かれていたようですが、せっかくなのでこのまま投稿します。

書込番号:18422843

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kmeyerさん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/31 00:26(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
>rhamさん

さっそくのご回答、本当にありがとうございました!!

まずAFL/FOCUS LIMIT ボタンを押しピントをロックすることを知りませんでした。
・・・お恥ずかしい限りでした。
「遠景フォーカス」の機能とMFピント設定
まさに思い描いていた、とても理想的機能ですね。
まだ遠景フォーカスの機能を確認できませんが
はやく試してみたいです。

あとは240km/hの速度と振動で揺れる車内から
被写体の距離と位置がどんどん変わってしまうので
どれだけ素早く併せられるかがポイントですかね。

ちなみに撮影しようとしているのは東海道新幹線から見える天守閣のあるお城で
岐阜城が一番難しく、まだまともに撮れたものがなかったりします。

この機能を使って精進してみようかと思います!
繰り返しになってしまいますが、本当にありがとうございます!

書込番号:18423335

ナイスクチコミ!1


スレ主 kmeyerさん
クチコミ投稿数:4件

2015/01/31 00:39(1年以上前)

当機種

>フェニックスの一輝さん
>rhamさん

さっそくのご回答、本当にありがとうございました!!

まずAFL/FOCUS LIMIT ボタンを押しピントをロックすることを知りませんでした。
・・・お恥ずかしい限りでした。
「遠景フォーカス」の機能とMFピント設定
まさに思い描いていた、とても理想的機能ですね。
まだ遠景フォーカスの機能を確認できませんが
はやく試してみたいです。

あとは240km/hの速度と振動で揺れる車内から
被写体の距離と位置がどんどん変わってしまうので
どれだけ素早く併せられるかがポイントですかね。

ちなみに撮影しようとしているのは東海道新幹線から見える天守閣のあるお城で
岐阜城が一番難しく、まだまともに撮れたものがなかったりします。

この機能を使って精進してみようかと思います!
繰り返しになってしまいますが、本当にありがとうございます!

書込番号:18423376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスのデジタルカメラ 頑張って欲しい 6 2020/02/17 12:18:44
修理不可 14 2018/01/12 13:09:08
ハヤブサの写真。 0 2017/03/18 9:46:24
道志川 4 2015/12/01 12:41:16
東京での販売店 11 2016/02/07 1:27:42
19800円+10%還元 0 2015/11/03 14:37:36
月がキレイだったので・・・ 6 2015/10/27 20:24:05
中秋の名月とスーパームーンです! 0 2015/10/03 20:28:05
後継機 2 2015/09/26 9:38:58
運動会で走っている子供の撮影方法について 14 2015/09/18 13:55:39

「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SP-100EE」のクチコミを見る(全 1306件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SP-100EE
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月20日

OLYMPUS STYLUS SP-100EEをお気に入り製品に追加する <397

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング