デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
明るいレンズと純正のハウジングがあるということで
スキューバダイビング用カメラとして購入を検討しています。
ダイビング中にバッテリー交換ができないので、撮影時間が気になります。
CIPA規格で210枚撮影できるとあるので、そこで規格を調べてみました。
画質モード:工場出荷時モード
記録画素数:工場出荷時モード
ストロボ撮影:撮影の2回に1回フル発光、他の1回は非発光
光学電動ズーム動作:撮影毎に動かし撮影
AE/AF 動作:工場出荷時のモード
撮影間隔:電源ON後30秒後に最初の撮影、以降30秒毎に撮影
電源OFF:10枚目の撮影処理終了毎
【質問】画質と画素数の工場出荷時モードはどうなっているのでしょうか?
ストロボを使わなければ枚数はどれぐらい増えるものなのでしょうか?
1本50分、電源ON状態のままでストロボ不使用で撮影50枚(ラージ・スーパーファイン)程度のダイビングが2本できると予備バッテリー1個で済むのですが…。
書込番号:18436006
0点
潜る海によっても変わってきます
私はプーケット界隈で500本ぐらい潜っていますが
明るい浅場であれば、ストロボ無しで撮る場面も増えるので
バッテリー交換なしで2本ぐらいは行けていました
ただ、早朝やナイトダイブが入って ストロボの頻度が上がってしまうと
2本目は厳しくなったりしますので 予備電池と交換していましたね
書込番号:18436039
0点
ダイビングスタイル、撮影地は?
G9+ライトとかなり古いフジのコンデジ+外部ストロボで撮った物です。
http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/diving
http://www.t-toshiharu.com/archives/category/%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E5%86%99%E7%9C%9F
書込番号:18436078
0点
>ストロボを使わなければ枚数はどれぐらい増えるものなのでしょうか?
例えば、ニコンD5500だと
CIPA準拠で820コマ撮影できますが、ストロボを発光させないと3110コマ撮影できるようです。
バッテリーの容量に対する、ストロボの大きさ(電力消費量)の比率によって違うとは思いますが
G7Xでも同等の比率で伸びるとすれば、撮影枚数は3.7倍位に増えるかもしれません。
>1本50分、電源ON状態のままでストロボ不使用で撮影50枚(ラージ・スーパーファイン)程度の
>ダイビングが2本できると予備バッテリー1個で済むのですが…。
CIPA測定法に近い使い方で、ストロボを使用しないのでしたら
CIPA測定法だと30秒に1枚撮影ですので、50分で100枚撮影。
それが2本でも200枚ですので、なんとか撮影できそうな感じです。
ただ、G7Xはフル充電バッテリーを使用した際の動画撮影時間は約40分と書かれていますので
動画を少しでも使ったら2本目の途中でバッテリーが切れそうです。
また、CIPA規定より再生を使う比率が多かったりすると、CIPA準拠210枚より早くバッテリーはなくなるということも考慮しておいたほうがいいと思います。
(実際、カタログ撮影枚数まで撮れない人も多いようです。(たぶん再生時間が多いのだと思いますが))
書込番号:18436227
![]()
0点
連投します。
僕の経験です。ただこれが正解かどうかは自己判断して下さい。
ボートダイビング(1日中ボート)ボートダイビング(毎回陸に上がる)スタンスでも、バッテリー交換は可能ですよ。
僕は2本目にバッテリー交換して3本目を潜ります。
特別オーリングにグリスアップしなくても、バッテリー交換後そのままロックしています。
素早くセット出来ればなんら問題と思います。
シリカゲルは交換した方が良いかも分かりません。
水深1m位でハウジングに水が入らないかチェックはします、そこで問題無ければ大丈夫です。
いくらレンズの明るいG7Xでも外部ストロボは必需品です。
外部ストロボを使わないと青かぶりし、本来の色が出ません。
外部ストロボ利用ではほぼ色かぶりはしません。
マクロでも外部ストロボは必需品です。
明るいLEDライトでも約に立ちません。
お勧め出来る外部ストロボです。
http://www.inon.co.jp/products/strobe/d2000/top.html
jpg+rawで撮影し編集する事をお勧めします。
カメラの落下防止にこちら商品がオススメです。
http://www.aqros.jp/shopdetail/035001000067/hook/page1/recommend/
BCのフックにつけて、写真を撮る時にはロックを外せば良いです。
書込番号:18436300
![]()
1点
何か目的物があって潜るのでない場合
ほとんど液晶モニターは点きっぱなしになると思います
そうなると残念ながらCIPAのテスト条件より厳しくなります
私の場合、S110が水中のメインだったのですが
激しく動くチョウチョウウオマニアだったため
ほぼ液晶モニターは点けっぱなしでした
そのため50枚は だいたいOKでしたが
動画などを交えると、一気にバッテリーゲージが減っていくので
諦めて毎ダイブごとに電池交換していました
幸いなことにプーケットのダイビングボートはコンセントがいっぱい付いているので
3ダイブの時でも2本電池があれば充電して使えていましたね
書込番号:18436401
![]()
0点
綺麗に撮る&バッテリーの持ちを考えるとt0201さん言われてるように
外部ストロボつけるのが良いと思いますよ。
僕はビデオメインでS90をBCのポケットに忍ばせて潜ってました。
S90はバッテリーの持ちは問題なかった(3本楽勝でした)ですが、
絵的には外部ストロボ欲しいことが多かったです。
色々とお金かかりますが、満足度が凄く変わると思いますよ。
書込番号:18437562
0点
みなさん、ありがとうございます。
ダイバーの方々からアドバイスを頂けるとは思ってもいませんでした。
さて、私はリゾートダイバー&記念写真派なので、
これまでSONYのDSC−T77で事足りておりました。
しかし、昨年タオ島でジンベイザメに遭遇し、シャッター切りまくったのですが、
1枚も鮮明な写真が撮ることができませんでした。
そこで、S120・G16・XZ−2など明るいレンズのカメラの購入を
検討し始めたのです。購入すれば、計画中のロタホールを綺麗に撮ってみたいです。
ロタでは1日4本潜る日がありますが、電源をこまめに切れば
バッテリー1個につき2本いけそうだとわかりましたので、
価格変動のタイミングをみて購入したいと思います。
書込番号:18438797
0点
XZ−2
オリンパスは水中での写真にも力が入っていますね。純正でシステムが揃うので。
ハウジングの生産が少ないので早めの購入をお勧めします。
洞窟ならワイコンがインパクトがあるのでオススメです。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/ptwc01.html
S120
こちらはイノンのシステムが使えそうですね。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum_news.cgi?no=407&reno=no&oya=407&mode=msg_view&page=0&news=1
G16
こちらもイノンのシステムも使えますね。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum_news.cgi?no=408&reno=no&oya=408&mode=msg_view&page=0&news=1
レンズ、倍率を考慮するなら、G16ですね。
書込番号:18440611
0点
GTDSさん
もし大物や群れを撮りたいのでしたら、ビデオの方がお勧めです。
一瞬を狙うのではなく、とりあえずは回しっぱなしで後で編集すれば
なんとかなります(笑)
ビデオはハウジングなど高価ですが(デジイチも一緒ですけど)、
ジンベエを追いかける自分のエアの音だとか光の動きだとかが入るので
臨場感が違います。
恐らくダイビング仲間に見せてもらったことがあるでしょうからお分かりとは
思いますが・・。
書込番号:18440616
0点
t0201さん
ZX−2は発売から2年が経過し、値段的にはとても魅力があるのですが、
ハウジングを適正価格で入手することが困難なようなので諦めました。
残るキャノン勢は、カメラ&ハウジングのコンパクトさでG7Xが
第1候補となりました。
じんべいのデカイロさん
撮影センスの無い自分には、ビデオで撮りっぱなしの方が
いいんじゃないかと思っていました。
…でも、それだと地形を楽しめないかな? と考えて踏み出せずにいます。
また、陸上でビデオを使う機会がない私には、年2回程度のダイビングの専用ビデオは
ちょっともったいないです。
今回はG7X+ハウジングでおよそ8万円がいっぱいいっぱいなので、
ストロボなどは次回以降になりそうです。
書込番号:18442425
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/09/17 3:33:25 | |
| 4 | 2019/01/08 22:49:14 | |
| 6 | 2019/01/04 19:03:43 | |
| 0 | 2018/07/26 17:45:23 | |
| 0 | 2018/07/26 17:32:18 | |
| 5 | 2018/05/24 3:27:57 | |
| 8 | 2018/04/05 12:28:58 | |
| 10 | 2017/07/11 20:56:52 | |
| 4 | 2017/06/28 11:14:22 | |
| 12 | 2017/06/26 18:06:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









