『画像データの保存について』のクチコミ掲示板

2014年 2月22日 発売

FinePix S1

50倍ズームレンズ搭載の防塵・防滴デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1680万画素(総画素)/1640万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:350枚 FinePix S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

FinePix S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月22日

  • FinePix S1の価格比較
  • FinePix S1の中古価格比較
  • FinePix S1の買取価格
  • FinePix S1のスペック・仕様
  • FinePix S1の純正オプション
  • FinePix S1のレビュー
  • FinePix S1のクチコミ
  • FinePix S1の画像・動画
  • FinePix S1のピックアップリスト
  • FinePix S1のオークション

『画像データの保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S1」のクチコミ掲示板に
FinePix S1を新規書き込みFinePix S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画像データの保存について

2015/02/18 11:38(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S1

クチコミ投稿数:211件

娘のお遊戯会すらスマホで写真とって、暗いしズームもロクにできないしコレではイカンでS1を購入しました。
まだ全然使い方も楽しみ方も分かっていない初心者ですがよろしくお願いします。
とりあえず望遠の機能には驚いています(^^)

質問なのですが、
SDカード買い足し、HDDへコピー、CDRへ焼く等色々あるとは思いますが皆様はどのように管理されてますか?
それと写真のサイズについて教えて下さい。

私は面倒くさがりなのでWebへアップロードするのが手軽かと思うのですがいかがでしょうか?
その中でもgoogleのPicasaが2,048px未満であれば無制限で保存できるというのと
PCに用の無料ソフトPicasaで管理、編集、リサイズしてアップロードしてくれたりと便利そうです。
利用されてる方がいらしたらメリット・デメリット教えてください。

写真のサイズなのですが
今まではせっかくだからとLサイズで保存していたのですが、Picasaの2,048px未満にリサイズされた画像を見ても申し分ないと思ったのですが、それならはじめからSサイズでもいいのかな?と。
保存できる枚数やデータ移動作業の手間とか考えると小さいサイズの方が助かります。

「Lサイズで撮って後からリサイズ」する方が綺麗とか聞いたこともあるのですが、逆に初めからSで撮ったほうが光学素子に負担がかからないだか なんだかの機能で綺麗に撮れるとかも聞いいたことがあり、どちらがいいのかなと・・。

そもそもLサイズのデータを取っておくのも、ポスター作るわけではないのでいらないのかと思います。
L版プリント程度でもSサイズの写真は粗さがわかりますでしょうか?
現状私はPCやスマホ、タブレットで遠くに住む実家の家族に見せている程度なのですが。
一眼レフの本気カメラであれば最大綺麗で置いておく方が後々いいように思いますが、

失礼な言い方にならなければいいのですがこのS1程度ではLでもSでも画質に差が出ないのかなとか。。
(同じような写真をPC画面で拡大してもSとLの違いが分からなくて。。)
もちろん下手くそな私の写真だからかも知れないのですが。
いずれは綺麗な写真を趣味にしたいと思っていますが、未だにオート設定でしか撮っていません(^_^;)

今まではスマホで撮った画像をPCに移して適当なフォルダで管理してたので見づらいし管理しにくかったのですが
Picasawo入れてみたらこんなにいい方法があるのかと楽しくなってきたので、もっと良い手段があれば知りたいと思ってこちらにご意見伺いに参りました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:18490502

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/02/18 11:56(1年以上前)

どこてんさん、こんにちは。

> SDカード買い足し、HDDへコピー、CDRへ焼く等色々あるとは思いますが皆様はどのように管理されてますか?

私はHDDを二つ買い足して、パソコン内のHDDと合わせて3箇所で、写真データを保管してます。

ちなみにWebは、複数の情報機器やユーザーの間で写真データを共有する目的にはいいのですが、大切なデータの保管場所としては、そこまで信頼性が保証されてるわけではないと思いますので、そのような目的には向かないように思います。

> それと写真のサイズについて教えて下さい。

まずですが、、、

> 初めからSで撮ったほうが光学素子に負担がかからないだか なんだかの機能で綺麗に撮れるとかも聞いいたことがあり

この情報は間違いで、基本的にどのデジカメも、最大サイズの低圧縮で撮影した写真が、一番きれいです。

ただ、、、

> 保存できる枚数やデータ移動作業の手間とか考えると小さいサイズの方が助かります。

この理由で小さいサイズにされるのでしたら、それはそれで良いと思います。

ただ私は、多少の手間がかかっても、今後どのような用途で写真データを使うか分からないので、そのデジカメの最高の画質で写真データを残すようにしてます。

書込番号:18490565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2015/02/18 12:01(1年以上前)

撮影するたび、SDカードを、買うのは、よくありません。
SDカードでの、データ保存は、一時的と、思った方がいいです。
PCにデータを保存、外付けのHDD、光メデア、クラウド保存もあります。
容量の問題で、CD-Rでなく、DVD-Rか、BD-Rでしょう。
FinePix S1に、同梱されたソフトで、されたらどうでしょう。
一度、リサイズして、保存したら、戻せません。
JPEG Lサイズといっても、たいした容量ではありません。
Lサイズで、保存しておいたらどうでしょう。

書込番号:18490579

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/18 14:19(1年以上前)

>SDカード買い足し、HDDへコピー、CDRへ焼く等色々あるとは思いますが皆様はどのように管理されてますか?

HDDへコピーして、そのデータをさらにHDDもしくはBDR(さすがにCDだと容量が少なすぎです。)に
バックアップをとるのがいいとおもいます。
(HDDにバックアップをとる場合いは、HDD二台必要で、
ソフトで監視させて自動コピーさせる方法と、ミラーリングで二台に同時に書き込ませる方法があります。)

BDRの場合はHDDのように故障することがないのでいいのですが、HDDよりかさばるという点や
経年劣化でデータが読み込めなくなるとかが心配です。
例えばDVDの場合だと、数年でエラーが発生したということも多いようです。(特に日本以外で製造されたもの)

HDDは平均5年程度で壊れますので、壊れる前に交換する必要があります。
(頻繁に使用する場合や、冷却を考慮していない場合でHDDが高温になる環境だと、もっと寿命は短くなります。)


>私は面倒くさがりなのでWebへアップロードするのが手軽かと思うのですがいかがでしょうか?

便利なのでいいとは思いますが、もし、サービスが突然終了しても大丈夫なのかとか
万が一データが全部消えてしまってもあきらめることができるのかとか
ある程度考えておいたほうがいいと思います。

また、パスワードをハッキングされて、パスワードを変更されてみれなくなるとか、データを消される
とかも可能性としてはあると思います。



>L版プリント程度でもSサイズの写真は粗さがわかりますでしょうか?

Lサイズは横127mmですので、横が2048dotの場合は16.12598dot/mm≒409.6ppiとなるので、
L版プリントであれば十分な解像度を持っていると思います。
2L≒292ppiなので、2Lでもなんとか大丈夫そうですね。

プリントサイズと画素数については下記サイトをみるとわかりやすいかもしれません。
http://www.epson.jp/manual/v/vz_3.htm

(古いページのようで、PhotoCDの16BASEとか、知らない人もいるような・・・)


>同じような写真をPC画面で拡大してもSとLの違いが分からなくて。。

さすがに拡大すればサイズの違いはわかるような気がします。
その為、最大画素で保存しておくほうがいいように思いますが・・・
ここらへんは考え方の違いですね。

書込番号:18490967

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/18 16:31(1年以上前)

パソコンのHDDと外付けHDDに保存しておけばいいのでは?

書込番号:18491269

ナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/02/18 16:57(1年以上前)

GoogleのPicasaはGoogle+と統合されています
Gmailとかのアカウントを持っていればすぐ利用できますね

また、私の場合は米Yahooのアカウントで「Flickr」も使っています
こちらは日本語が無いので、とっつきにくくはありますが
1TBまで無料なので、画像を縮小することなく保存できます

Google+の場合、PC上のフォルダーを指定して勝手にアップロードできますので
私の場合は、PCに外付HDDをUSB接続し「Photo」というフォルダーを作り
その下に、月別にフォルダーをわけて毎日保存しています
その「Photo」フォルダーを自動アップロードのフォルダー指定すれば
あとは保存した直後に、Google+へアップロードしてくれます

このやり方ですと、HDDとクラウドの別媒体へ二重に保存することになるので
いざというときも安心ですね

ちなみにFrickrは自動アップロードできないので (スマホからは可能)
毎月一回、まとめてアップしています

書込番号:18491321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2015/02/18 18:43(1年以上前)

皆様、早速の返信有難うございます。

secondfloorさん
3つのHDDですか!
それは、すごい。。。
でもコストかかるのがイヤだなぁ;
HDD代。。
>最大サイズの低圧縮で撮影した写真が、一番きれいです。
なるほど、つまり小さいサイズというのは毎回「まず最大サイズの画像」→「圧縮」してから保存という仕組みなのですか。
それならば容量が増えても大きいサイズの方が負担なく作られるワケですね。
>今後どのような用途で写真データを使うか分からない
この考え方、わかります。
ただ、私が貧乏症というかコスパを考えてしまう性格なのでつい;

MiEVさん
確かに、CD-Rは間違いでした;
やはりLサイズをお勧めなのですね。
ただLサイズそのままだと5MB位だった画像がPicasaで変換後は500KB位にまで小さくなってたのです。
つまり10倍違うと、なのに画質はそんなに変わらないなぁと思ってしまったので。
同梱ソフト!
Picasaがあまりに快適なので存在を忘れていました;
使いやすいですか?
今度試してみますね。

フェニックスの一輝さん
>HDDへコピーして、そのデータをさらにHDDもしくはBDRにバックアップ
どうも光メディアは大変そうというイメージが;
しかも年数持たないとなると腰が引けますね。。
HDDでも5年ですか!?
苦しいなぁ。
>Webのサービス終了
考えられますよね、でもその前にはお知らせも来るでしょうし;
消えちゃう可能性もあるけど、そうなると確かに物理的なデータはやはり手元に置いておきたいですよね。
もしくは別のサービスも併用? うーん、面倒くさそうw
印刷サイズありがとうございます、安心しました^^
私はL版綺麗に出せるならもうそれでいいかなぁとは思うんですけどねぇ。。
何か他に使うことあるかなぁ?
拡大しても違いがわからないというのは、ピントが合ってないからですかね。
拡大前ははっきりした写真なんですけど、SもLも拡大するとボケます。当然だと思ってるんですけど;

じじかめさん
2個ですか。
webは使うつもりなんですよね、なので外付けHDDだけとか。
でもそうなるとクラッシュしたらwebの小さいサイズのみになるのですね。。

kaonoiさん
Flicker、1TBも無料であるんですか!?
それはスゴイ。
BOXの50GBを持ってるのですが、桁違いですね。
>外付けHDD、google+、Flicker
おー、いいですね!
Flickerの手動も、カメラから外付けHDDに移す時にやればいいんですもんね。
あー、でも重複しちゃったりフォルダ管理には気をつけないとですね、その辺はPicasaがすごかったですよね。
早速Flicker調べてみます(^^)


まとめると、
やはり皆様最大サイズで撮っておくべきだとお考えで、データとしても元データは持っておくべき。
しかも万が一に備えて2重以上保存しておく方がいい、と。
面倒くさがりにはキツイ(w)ですがやはりそうなのですね。
でもkaonoiさんの方法であればコストは抑えられるしいいですね。
簡単なのはHDD2個をミラーリング?でやれば一度で2個バックアップできるのでしょうが、なんか勿体無い気がしちゃうw
「Lサイズで撮ってPCの外付けHDDに移動、PicasaでGoogle+に上げて、Flickerにもアップ」
これか。
バックアップだけならPicasaいらなそうなんですが、アレ写真管理しやすいですよね、見るのが楽しくなります。
正直未だに「Sサイズで良くないかなぁ」という気持ちはありますがとりあえずLで行っときますね!
多分まだ大した写真が撮れてないから写真自体に思い入れが湧いていないのだと思います;
精進します(^^)
皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:18491620

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/02/18 19:15(1年以上前)

Picasaは日付で管理できたり、簡単にフォトアルバムができたり
他人に公開できたりとけっこう重宝しています

元々私はHDDで二重に保存して、まとまったらBDに焼いて・・とやっていたんですが
泥棒に入られたことがあって、ノートPCやHDDが盗まれた時
Picasaに自動でアップされていて助かった事があります

そういう意味では火事や地震とか災害などにも
クラウドは助かるし、そもそもアップが簡単なので
保存の一部として考えられても良いと思いますよ

書込番号:18491713

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/18 21:31(1年以上前)

プリントサイズに関係なく、一番大きなサイズで記録し、元データーは外付けHDDに保存するのが良いと思います。
僕は一年毎にフォルダーを作成し、撮影日時タイトル別に保存しています。

また、リサイズするなら、リサイズ後の専用フォルダーを作成し保存するのが良いと思います。
L晩では見にくいので2Lでプリントする方が多いです。

正直PCのモニターでノイズが確認されても、L、2Lではノイズは確認出来ないと思います。

書込番号:18492298

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2015/02/19 07:52(1年以上前)

私の撮影から保存の流れは
1. 常時、最大画素数・最高画質で撮影
2. 撮影したその日のうちにPCの外付けHDDに撮影日時・撮影場所の名前を付けたフォルダを作成して保存
3. HDDに保存した画像の容量が二層式DVD(8.5GB)の容量に達したら二層式DVDに保存
です。

尚、その日のうちにPCに転送したカードは、即フォーマットして、次の撮影のために常に空の状態にしています。

書込番号:18493606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2015/02/19 09:14(1年以上前)

kaonoiさん
なんと、泥棒ですか!
それは予想外、物理データも問題山積みですね;
災害などもですが私の場合は自身のズボラやミスで物理データを無くしてしまいそうなので
クラウドに頼りたくなってしまいます。
Webサービスの終了や不具合より自分の方が信用なりません(>_<)
Picasaいいですよね!
写真管理ソフトってみんなこんなに便利なのかなって思ってしまいます。
他の管理ソフトも使われたことありますか?
でもwebアルバムにまで連携できてるPicasaはやはり凄いのでしょうね。

t0201さん
2Lですか、家にある小さなフォトプリンターでL版をごく稀にプリントする程度なので意識してませんでしたが
趣味人ぽくてイイですね、2Lプリント(^^)
いつかやってみたいです。
1年ごと管理、なるほど。
私は一応月ごとやイベントごとのフォルダで管理してましたが
PCのエクスプローラで並ぶ味気ないフォルダ群に辟易していました。
一年ごとに分ければ少しは緩和されますね;
でも今後はPicasaで楽しく管理できる、はず?w
リサイズしたデータはわざわざ保管するつもりはないのです。
PicasaがWebに上げてくれたのがあればそれでいいと思っています。

m-yanoさん
おー、徹底されているのですね。
私には真似できなさそう;
フォルダ管理や焼き作業、そういうのがちゃんとできる人、尊敬します(^^)
しかし他の方も言っておられましたが、DVDが劣化などで見れなくなったりはしませんか?
そうでもないのかな。
それと物理的な量がかなりの事になってしまうのではないでしょうか?
棚を作って管理されているのでしょうか。
そういうのも収集趣味っぽくて楽しいのかもしれませんけれど(^^)
私の父が、昔からビデオカメラの趣味がありまして、
それこそ8mmから、ベータ、VHS、DVD、DVD-Ram、BDと、たぶんもっと色々やってました。
何をかって、ダビングです;
何度も新しい記録媒体に変わるたびに膨大な時間と手間をかけて新しいメディアにコピーしている姿を見ているので
もはやトラウマ状態です(>_<)
なので「なるべく楽したい!」と考えるようになってしまったのかも知れませんw
だからWebとか物理データでもHDDとかに期待をしちゃいますね。

書込番号:18493803

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2015/02/19 13:47(1年以上前)

別機種

DVDボックスケース

>DVDが劣化などで見れなくなったりはしませんか?

作成したDVDに作成年月日を印刷しています。
2年に一度、まるごと新規DVDにコピーし直しているので、今のところ劣化して見れなくなった経験はありません。

>それと物理的な量がかなりの事になってしまうのではないでしょうか?
棚を作って管理されているのでしょうか

作成したDVDはDVDボックスケース(アップした画像)で管理しています。
1ケースに80枚入りますが、現在は6ケース目に入っています。

書込番号:18494498

ナイスクチコミ!0


Aseriaさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 FinePix S1の満足度5

2015/02/19 14:28(1年以上前)

私の場合ですが、既に出ているFlickerを利用してます。
写真と、サイズに制限はあるものの動画が保存できるので写真の保存には最適です。
また、自宅以外でも簡単に人に見せたりできるのでとりあえず上げておくだけでも重宝します。

PCのローカル上でも写真は整理して区分けします。
Flicker以外のクラウドにも整理済みのファイルをアップして二重でバックアップを取っています。
クラウド保存中心なのは、ハードディスクの破損とかで1年近く分のデータが吹き飛んだ事があるからです。

書込番号:18494600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件

2015/02/20 08:47(1年以上前)

m-yanoさん
枚数は凄いけどコンパクトにまとまっていますね。
えーと、4TB越えるわけですか・・、それを2年ごとに焼き直し!?
スゴイ、到底真似できません((+_+))

Aseriaさん
Flickr、私もアカウント作ってみました。
英語だからかえらいオシャレに見えて敷居が高いですけど、
とりあえず単純にデータ保管場所として使わせて頂こうかな?
クラウドサービスありがたいですよね、なんとか使いこなしてみたいと思います^^

書込番号:18497307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
旅行には離せない。 3 2025/10/03 23:06:57
バッテリー交換で苦労した・・・ 5 2025/10/02 7:04:33
センサーゴミ 6 2024/11/30 7:19:09
100倍望遠が突然できなくなった 5 2021/11/20 15:12:46
まだ使ってる方いますか? 13 2024/10/18 7:02:01
メモリ−カ−ドが固定されなくなった 4 2020/10/08 4:02:11
栂池自然園 0 2018/10/10 11:26:57
修理受付終了? 5 2019/04/11 17:45:25
アダプターリング・レンズフードについて 4 2018/09/11 18:17:16
ニッコウキスゲ 7 2018/09/07 7:01:11

「富士フイルム > FinePix S1」のクチコミを見る(全 3167件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S1
富士フイルム

FinePix S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月22日

FinePix S1をお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング