『sl1301 のセッティング?について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『sl1301 のセッティング?について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

スレ主 1910FGCさん
クチコミ投稿数:34件

お世話になります。
テクニクスのフルオートプレイヤーです。

街の不燃物ステーションで拾ったgraceヘッドシェルにm44gをつけてみたら、純正ヘッド+純正カートリッジに比べ、とんでもない美音が得られました。

針圧とインサイドフォースの調整はしたんですが、フルオートで針を降ろすと、スーッと内側にスケートして、LPレコード一曲目の頭が少しスルーされてしまいます。

調整方法についてご教示お願いいたします。

書込番号:18524948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:51件

2015/02/27 22:16(1年以上前)

こんばんは

>街の不燃物ステーションで拾ったgraceヘッドシェルにm44gをつけてみたら、

自治体によっては

資源ゴミ
持ち去り禁止

で、持ち去った場合、窃盗罪等で、罰せられる場合がありますので、ご注意を!


前置きでした(笑


テクニクス SL-1301
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1301.html

>針圧とインサイドフォースの調整はしたんですが、
>フルオートで針を降ろすと、スーッと内側にスケートして、LPレコード一曲目の頭が少しスルーされてしまいます。

プレーヤーも、拾ったんでしょうか?(笑

30年以上も前の製品ですから、仕方ないと思います

1曲目の頭が、多少欠けるくらいは、許容出来ませんでしょうか?

書込番号:18525058

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2015/02/28 00:42(1年以上前)

1910FGCさん、こんばんは。

>フルオートで針を降ろすと、スーッと内側にスケートして

以下などを参考にして、メカのメンテナンスと針の落ちる位置の調整でしょうか。
Technics SL-1301
http://blogs.yahoo.co.jp/amxzpc/38105426.html
Technics ターンテーブル SL-1301の修理
http://www.suwa-koubou.jp/repair/sl_1301/sl_1301.html

書込番号:18525603

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 1910FGCさん
クチコミ投稿数:34件

2015/03/01 08:58(1年以上前)

返信遅れました。申し訳ありません。

まさにドンピシャのアドバイス!ありがとうございます!

動きの渋い33/45切り替えボタンについてはグリス固着と確信します。
針の落ちる位置についてはマイナスねじを探してみます。

だだ、分解はともかく、再組み立てには不安が。不器用ですから・・・。
(幼少期より真空管ラジオ、電蓄、バブラジなど、分解後現状復帰できなかった歴史が多数ございます。)

純正ヘッドではトレースミスは起きないため、分解調整に至らない手軽な調整方法がないかと、簡単に考えていました。

道に迷ったら即あきらめる、最低限現状復帰!をモットーにいじくってみます。

ありがとうございました。

また、犯罪行為については深く反省しています。もう拾いません。



書込番号:18530168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング