お世話になります。
テクニクスのフルオートプレイヤーです。
街の不燃物ステーションで拾ったgraceヘッドシェルにm44gをつけてみたら、純正ヘッド+純正カートリッジに比べ、とんでもない美音が得られました。
針圧とインサイドフォースの調整はしたんですが、フルオートで針を降ろすと、スーッと内側にスケートして、LPレコード一曲目の頭が少しスルーされてしまいます。
調整方法についてご教示お願いいたします。
書込番号:18524948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
>街の不燃物ステーションで拾ったgraceヘッドシェルにm44gをつけてみたら、
自治体によっては
資源ゴミ
持ち去り禁止
で、持ち去った場合、窃盗罪等で、罰せられる場合がありますので、ご注意を!
前置きでした(笑
テクニクス SL-1301
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1301.html
>針圧とインサイドフォースの調整はしたんですが、
>フルオートで針を降ろすと、スーッと内側にスケートして、LPレコード一曲目の頭が少しスルーされてしまいます。
プレーヤーも、拾ったんでしょうか?(笑
30年以上も前の製品ですから、仕方ないと思います
1曲目の頭が、多少欠けるくらいは、許容出来ませんでしょうか?
書込番号:18525058
1点
1910FGCさん、こんばんは。
>フルオートで針を降ろすと、スーッと内側にスケートして
以下などを参考にして、メカのメンテナンスと針の落ちる位置の調整でしょうか。
Technics SL-1301
http://blogs.yahoo.co.jp/amxzpc/38105426.html
Technics ターンテーブル SL-1301の修理
http://www.suwa-koubou.jp/repair/sl_1301/sl_1301.html
書込番号:18525603
![]()
3点
返信遅れました。申し訳ありません。
まさにドンピシャのアドバイス!ありがとうございます!
動きの渋い33/45切り替えボタンについてはグリス固着と確信します。
針の落ちる位置についてはマイナスねじを探してみます。
だだ、分解はともかく、再組み立てには不安が。不器用ですから・・・。
(幼少期より真空管ラジオ、電蓄、バブラジなど、分解後現状復帰できなかった歴史が多数ございます。)
純正ヘッドではトレースミスは起きないため、分解調整に至らない手軽な調整方法がないかと、簡単に考えていました。
道に迷ったら即あきらめる、最低限現状復帰!をモットーにいじくってみます。
ありがとうございました。
また、犯罪行為については深く反省しています。もう拾いません。
書込番号:18530168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/06/22 18:28:08 | |
| 31 | 2026/06/24 0:25:47 | |
| 4 | 2026/05/22 18:24:07 | |
| 2 | 2026/06/02 16:39:52 | |
| 1 | 2026/05/16 10:01:38 | |
| 16 | 2026/05/24 14:21:15 | |
| 8 | 2026/06/07 1:59:03 | |
| 4 | 2026/05/17 17:10:49 | |
| 0 | 2026/04/28 14:43:45 | |
| 2 | 2026/06/21 19:40:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)






