『ドーム球場での撮影にはどれが一番いいですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『ドーム球場での撮影にはどれが一番いいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 homu37さん
クチコミ投稿数:6件

主にドーム球場で野球選手を撮りたいと思っています。
カメラは初心者で何も知識がありません。
色々と調べていていくつか気になるカメラがあります。
1つ目はLUMIX DMC-FZ1000
2つ目はCOOLPIX P900
3つ目はPowerShot SX60 HS
です。この3つの中で適しているカメラがどれか教えて頂きたいです。
外野席からバッターボックスに立っている選手が撮れるカメラが欲しいです。

書込番号:18594393

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/03/19 11:59(1年以上前)

こんにちは。
屋外の球場で晴れた日のデーゲームで「外野席からバッターボックスに立っている選手が撮れる」ということなら
望遠がすごい、
COOLPIX P900、PowerShot SX60 HS
がいいと思いますが、
ドームやナイターですと、
COOLPIX P900、PowerShot SX60 HS は レンズが暗く、センサーが小さいため、
じっとしている選手以外は、きびしいです(ぶれるか、画質が悪くなりすぎる)。

一方、
LUMIX DMC-FZ1000
は、センサーがやや大きく、レンズがやや明るいので、
ドームでも ある程度撮れますが、
望遠はCOOLPIX P900、PowerShot SX60 HSにくらべると 効かないので、
「外野席からバッターボックスに立っている選手が撮れる」
という意味では、寂しい結果になるでしょう。

この目的にあった10万円以下のカメラは、ないと思います。
ーー

画質面には目をつぶって、COOLPIX P900、PowerShot SX60 HSで我慢する、または
写る選手の大きさには目をつぶってFZ1000にする、という感じになりますね。

ーー
ドーム球場の場合、
私だったら、内野席の前の方の(ネットが邪魔にならない)席を取って、FZ1000か一眼レフのダブルズームキットにすると思います。
外野席の場合は、あまり写真の質にはこだわらず、主に試合/応援を楽しむ、ということで。

書込番号:18594448

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/19 12:21(1年以上前)

画質を考えれば1つ目のLUMIX DMC-FZ1000がいいのですが、
こちらは望遠400mm相当までしかありません。
超解像ズームを利用しても800mm相当までしかありませんが、それでも
外野からバッターボックスを撮ると、横位置撮影であれば、全身+上下に少し余裕がある感じで撮れると思います。

望遠が少し足りないですが、それでも画質優先でFZ1000がいいように思います。

もっと大きく撮りたいという事であれば
2000mm相当の望遠を搭載している2つ目のCOOLPIX P900がいいと思います。
こちらであれば、縦位置撮影で上下余白なしでバッターの全身が撮れると思います。
横位置撮影なら上半身が撮れると思います。


ちなみに、レンズの焦点距離に関しては下記のような話しがあります。
甲子園にはセンターバックスクリーン横に、130メートル以上遠方の本塁上を撮影するための報道専用の撮影席がある。
この位置から、投手、捕手、打者を画面内に収めるためには焦点距離1200mm、
画面を縦位置にして打者を画面にとらえるためには焦点距離1700mmが必要となる。
つまり、「1200-1700mm」は、甲子園のこの撮影席から撮影するために開発されたのである。

書込番号:18594502

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/03/19 13:18(1年以上前)

そうですね。外野席といっても1階席もあれば2階席もあるしバックスクリーン近辺の席もあれば両翼近辺の席もあるでしょう。まずは同じ外野でも目的とするポジションになるべく近い席取りからスタートですかね。

打者がボールを打った瞬間とかを捉えるのは結構至難の業かと思いますんでセンサーサイズやレンズの明るさ重視でいった方がいいんじゃないでしょうか。そういう意味では3機種の中ではFZ1000が適しているわけですがズーム不足はiAズーム等で補ってはどうでしょう。それでも足りない分は後でトリミングすればいいと思います。

書込番号:18594686

ナイスクチコミ!3


VGN-A63さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/19 15:17(1年以上前)

別機種

35mm換算1200mmの機種で撮影

当方FZ1000ユーザです。
まさしく、ドーム(東京ドーム)で選手を撮影するためにFZ1000を購入しました。
ただ、まだ購入して日が浅く、オープン戦での試し撮りしかしてないため、外野からのサンプルはありません。
しかしながら、同じ目的でカメラを探した身として、参考になることがあるかもしれませんので、コメントさせていただきます。

まず、外野席からの撮影の場合、高画質で撮ろうと思ったら、高性能な一眼レフ機に大砲のような望遠レンズが必要です。
周りの迷惑を考えても、何より価格を考えても、これは実現することはなかなか難しいと言えます。
そうすると、スレ主さんがお考えのように高倍率ズームのコンデジをチョイスすることになると思います。
この時、高倍率ズーム機の場合は、大きくは写せますが画質と動いている被写体の撮影は諦める必要があります。
こればっかりは高倍率ズーム機の性能上どうにもなりません。
ですから、画質と動いている被写体には妥協するというのが大前提です。


まず、大きく写すということでは、P900が圧倒的に有利です。

サンプルとしてSX60 HSとおおよそ同等倍率の機種(35mm換算1200mm)で撮影した画像をアップします。
これは東京ドームのバックスクリーン下(ホームベースから一番遠い)の2列目からバッターボックスを写した1枚です。
被写体の大きさ的にはSX60 HSで十分と言えるでしょう。
ホームベースにより近いポール際の席から撮影すればさらに1周り大きい写真が撮れます。
⇒経験上、バックスクリーン下とポール寄りでは見た目の近さが全く違います。

画質的には、パソコンで観賞したりL版程度のプリントアウトなら問題ないと思いますが、等倍に拡大すると油絵の具で塗り潰したような画質です。これは性能の限界です。
また、スイング中など速い動きの被写体は被写体ボケしてしまい、止まった写真は撮れません。
⇒止まっている瞬間を狙えば十分撮れます。

この画質で問題ないのであれば、SX60 HSで十分です。
P900ならさらに上半身を拡大したようなショットが撮影可能だと思われます。
⇒P900は2000mmなのでドーム球場の端っこの席からでもそこそこの大きさで撮影可能だと思われます。

価格とカメラ本体の大きさに納得できるならP900の方が良いかもしれません。


次に、画質の面ではFZ1000が有利です。
センサーサイズが大きく、レンズも明るいためです。
ドーム球場は暗いため(ナイターだとかなり暗いです)この「レンズの明るさ」はかなり重要です。
当方はセンサーサイズの大きさ、レンズの明るさ、ファインダーの見易さ、超解像iAズームの性能、動画性能など総合的なバランスを考えてFZ1000を選びました。

まずFZ1000は望遠が400mmと大きく劣りますが、超解像iAズームの性能が良く、800mmまでは実用できると考えて問題ないと思います。
まだサンプルはありませんが、同条件で撮影した場合には、今回アップした画像の1周り小さいくらいの大きさになるのではないか?と見込んでいます。

画質に関しては、センサーサイズが大きい分、P900やSX60 HSより1ランク上と言って差し支えないと思います。
やはり等倍観賞には耐えられませんが、パソコンでの観賞やL版程度のプリントアウトであれば問題ありません。

これだけだと、大きく写せるP900やSX60 HSが良さそうに思われますが、FZ1000はその他の点で優れているポイントがあります。

ファインダーが非常に見易く快適です。
遠くの被写体を望遠で撮影する際、手ブレをさせないことが重要ですが、ファインダーを覗いて撮影できるFZ1000なら頭と両手の3点で支えられるため、手ブレの可能性を大きく減らすことができます。
当方、野球撮影に関しては液晶で撮影したことはありません。常にファインダーです。それくらい素晴らしいファインダーです。

オートフォーカスも優秀です。
かなり食い付いてくれるのであまりピンボケがありません(もちろんゼロではありません)。
そのため、一眼レフには適いませんがP900やSX60 HSよりは動いている被写体に強いと思われます。

動画も秀逸です。
4Kの美しさは言うまでもないと思いますが、再生環境やファイル容量を考え当方はFHDで撮影していますが、それでも十分に綺麗です。
4K同様FHDも動画から静止画の切り出しができます。
FHDだと200万画素程度なので引き伸ばしのプリントアウトはできませんが、パソコンでの観賞やL版程度のプリントアウトであれば十分対応できるレベルです。
望遠でのFZ1000の動画撮影のサンプルがないか探してみました。
デフォルトだと画質が悪いので、画質の設定をHD(1080pか720p)にしてご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=5d2Uce5lBuw
アップした人に質問したところ、これは超解像iAズームでFHDで撮影しているそうです。
座席は東京ドームのポール際から3ブロック目(かなり外野スタンドに近い内野席)の最前列とのこと。
超解像iAズームでもこれだけの画質で撮影できます。

それから、ズーム域ではなく、記念撮影やスナップショット的な使い方をした際の画質については、センサーサイズが大きい分明らかにP900やSX60 HSよりFZ1000の方が優れています。
⇒望遠での画質ではあまり差が感じられなくても、記念撮影などの画質では1ランク差が出ると思います。


カメラの候補としては、スレ主さんのチョイスはとても的を得ていると思います。
ですので、あとは何を優先するかだと思います。
価格・本体サイズならSX60 HS、圧倒的な望遠ならP900、望遠では劣るもの総合的なバランスならFZ1000と言ったところでしょうか。

後悔のないカメラ選びになると良いですね。
長文・乱文、失礼致しました。

書込番号:18594877

Goodアンサーナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/19 16:28(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000402689/

コンデジなら、レンズが明るいFZ200にテレコンを付けるのがいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000290068/

書込番号:18595026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/03/19 19:56(1年以上前)

レンズが明るくないと、ISO感度が上がるので、センサーが大きな
カメラが良いですね。
個人的には、センサーの位置が大きなデジ一眼をお勧めします。

書込番号:18595499

ナイスクチコミ!2


スレ主 homu37さん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/20 08:43(1年以上前)

SakanaTarouさんレスありがとうございます。

SakanaTarouさんがおっしゃる通り外野席に入った場合は試合や応援を楽しむという事で
LUMIX DMC-FZ1000を購入しようと思います。
今回は色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:18597036

ナイスクチコミ!1


スレ主 homu37さん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/20 08:45(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、レスありがとうございます。

画質優先でLUMIX DMC-FZ1000に決めたいと思います。
この度はアドバイスありがとうございました。

書込番号:18597040

ナイスクチコミ!0


スレ主 homu37さん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/20 08:49(1年以上前)

sumi_hobbyさん、レスありがとうございます。

まずは近くの席を取る事から始めてみます!
そしてsumi_hobbyさんのおっしゃる通りLUMIX DMC-FZ1000を
購入したいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

書込番号:18597046

ナイスクチコミ!1


スレ主 homu37さん
クチコミ投稿数:6件

2015/03/20 08:57(1年以上前)

VGN-A63さん、レスありがとうございます。

今回はとても分かりやすアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
同じ用途でFZ1000をご購入された方からのお話が聞けてとても参考になりました。
総合的に考えると他の皆様からのご回答にもあるようにFZ1000が良いと思いましたので
FZ1000を購入したいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

書込番号:18597065

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング