『Lightroom 5.7.1 の終了時、最近フリーズします』のクチコミ掲示板

2013年 6月21日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

RAW現像などに対応した写真編集ソフト

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月21日

  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

『Lightroom 5.7.1 の終了時、最近フリーズします』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 5 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Lightroom 5.7.1 の終了時、最近フリーズします

2015/03/21 05:46(1年以上前)


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

スレ主 stream_obaさん
クチコミ投稿数:180件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度5 シンガポール駐在記 

Lightroom 5.7.1 ですが、この数日急に、LR5の終了時にPCがフリーズするケースが発生しています。毎回ではなく、5回に1回くらいの頻度で、一度フリーズすると、なかなか回復せず、やむなくPCを強制再起動する羽目になります。(おそらく5分ほど待てば回復するようです。再起動かけても5分くらいは反応なしなので)

PCは自作、CPU「i7-4770」約4GHzにオーバークロック、メモリ「8GB」、OS「Win8.1」です。

LR5は導入して約半年たちますが、これまでこのようなことは一切ありませんでした。
また、現像処理時は全く問題ありません。
使い方は、RAWファイル(Nikon NEF)の現像、JPEGの画像加工が主です。

何か思い当たる方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:18599672

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2015/03/21 07:10(1年以上前)

状況が変化した時は、その直前に必ず何かしたはずです。Windows updateも含めて思い当たる節はありませんか?

書込番号:18599755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2015/03/21 07:27(1年以上前)

stream_obaさん

>(おそらく5分ほど待てば回復するようです。再起動かけても5分くらいは反応なしなので)

もし本当に5分放置しておけば回復するのであれば、それは「処理中」であって
「フリーズ」ではないと思いますが、その現象が起きた時はタスクマネージャーも
開かないのでしょうか?

もし処理中なのであれば、おそらく、Lightroom終了時のカタログのバックアップが
有効になっていて、その処理が重く時間がかかっているのだと推測されます。
(カタログ内の写真の枚数が多すぎる?)

もし上記が当てはまりそうであれば、バックアップの設定をオフにしてみても
再現するか試してみてはどうでしょう。


Lightroom ヘルプ / カタログのバックアップ(公式サイト)
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/help/back-catalog.html
 

書込番号:18599781

ナイスクチコミ!1


スレ主 stream_obaさん
クチコミ投稿数:180件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度5 シンガポール駐在記 

2015/03/21 07:46(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん、

早速のご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り何かパソコンをいじったか思い出してみましたが、特に思い当たることはありませんでした。新しいソフトを入れたわけでもないし。。もっと良く調べてみます。

書込番号:18599815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 stream_obaさん
クチコミ投稿数:180件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度5 シンガポール駐在記 

2015/03/21 07:52(1年以上前)

あくぽさん、ご丁寧にありがとうございます。
バックアップとカタログ最適化は確かに時間がかかりますよね。以前は終了後自動的にバックアップする設定にしていましたが重たいので現在はオフにし、時々手動でカタログ最適化とバックアップをするようにしています。
他に原因がないか、もっと調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:18599828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2015/03/21 08:16(1年以上前)

stream_obaさん

カタログのバックアップの処理ではなさそうですね。

もしお時間があれば、フリーズした時にタスクマネージャが開くかどうか、
開くとしたらLightroomの状態がどうなっているか教えて下さい。
 

書込番号:18599871

ナイスクチコミ!0


540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度4 Threads始めました。 

2015/03/21 08:29(1年以上前)

stream_obaさん

 PCを再起動しても反応がないという事はLIghtroomが原因とは考えにくいですね。

 反応が無いときのHDDのアクセスランプを見てみて下さい。
 点きっぱなしだとHDDが怪しいです。

 HDDが壊れる前兆かも知れませんので、良い機会ですから、大切なファイルは
 LR以外のファイルも含めてバックアップしておいた方が良いかも知れません。

書込番号:18599903

Goodアンサーナイスクチコミ!0


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2015/03/21 10:39(1年以上前)

マイクロソフトのパッチ、KB3033889の問題ではありませんか?
今時のWindows Updateは意図せず適用されるので一度確認されては如何でしょう?

書込番号:18600321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2015/03/21 20:48(1年以上前)

stream_obaさん

私もちょっと調べてみましたが、同様のトラブルは見つからないですね・・・

基本的過ぎて書くのがためらわれますが、Lightroomの環境設定ファイルや
該当のカタログのプレビューファイルの削除はすでに試されているんですよね?
 
それと、管理枚数が全く違う複数のカタログで起きているのか、
それとも特定のカタログのみで起きているのか、そこも気になります。
 

書込番号:18601917

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 stream_obaさん
クチコミ投稿数:180件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度5 シンガポール駐在記 

2015/03/22 05:54(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん
あくぽさん
540iaさん
CBA-ZC31Sさん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様のご意見、大変参考になります。誠にありがとうございます。

実は昨日、PCをより早くする目的でSSDを2枚買ってきてRAIDを組みました。
当然OSも再インストールし、その関係上、LR5も再インストールし直したのですが、今のところは終了時フリーズがなくなりました。
しばらくはこれで様子を見たいと思いますが、また再発するのでは?とちょっと心配です。
その場合には、皆様のご意見を参考にいろいろとトライしたいと思います。

本当にありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願い致します。

書込番号:18603081

ナイスクチコミ!0


スレ主 stream_obaさん
クチコミ投稿数:180件 Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 5 日本語版の満足度5 シンガポール駐在記 

2015/03/31 22:35(1年以上前)

皆様

お陰様で前回回答(OS再インストール)より約10日たちましたが、その後不具合は発生しておりません。何とか解決出来たようです。色々とありがとうございました!

書込番号:18635837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月21日

Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング