NW-ZX2 [128GB]
- 独自のフルデジタルアンプをハイレゾ音源に最適化した「S-Master HX」を搭載し、切れのある力強い低音からより繊細な高音まで豊かに再現する「ウォークマン」。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」を搭載。CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。
- Bluetooth経由で、従来の技術(プロファイル:A2DP、コーデック:SBC)と比べて約3倍の情報量を伝送可能な高音質コーデック「LDAC」を採用。



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
NW-ZX2とPHA-3って相性良くないんでしょうか?
スマホとPHA-3を組み合わせたほうが良い音が出るなんて意見を見ました。
そんな変な話がありますか?NW-ZX2は音楽プレーヤーなのに・・・。
書込番号:18646191
2点

相性が何を指すか?によりますけど、普通にハイレゾ音源のデジタル接続なら相性は良いと思います。
ただ、ZX2側に音楽再生アプリの制限があるようで、w.ミュージック以外のアプリだとPHA-3に送られる際、ハイレゾ音源以上のものは音質が下がるみたいです。
でも、他のソニーのDAPやスマホより、デジタル接続時の音は良いです。理由は判りませんが。
書込番号:18646505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど、でしたらAK120IIとかのほうがいいのですかね?
それともアンプを通したらDAPに差はつかないのしょうか?
書込番号:18646730
2点

DAPは基本、自分自身でアナログ出力までを行います。
DAPの場合、アナログに変換する処理までが売りの商品が多いので、
あまり恩恵はないかと思います。
DACを使用する場合は、MP3やFLACをPCMにデコード、
または、最近だとアップサンプリングやDSD変換などをしてDAC渡すことになるのですが、
その変換処理をソフト側でがんばっていると、結構CPUを使うわけです。
スマホの場合は1世代前くらいから4コアですが、ZX2は2コア、
HF PlayerのリアルタイムDSD変換は4コア推奨。
このあたりが理由で、スマホのほうがいいといわれるのだと思います。
私の場合、最近機種変更した知り合いから古いスマホもらって
音楽用にしちゃってます。
ただでくれたので、実質0円です(笑)
書込番号:18647037
5点

ZX2は単体で使うならいいかもしれませんが、PHA-3とセットで使うと考えるならおすすめしません。DSDネーティブ再生ができないのでPHA-3の機能を半分しか使えないことになります。むしろ2年前のiPhoneでもHFplayer下でDSDリアルタイム変換ができるのに。次期ZX2にDSDネーティブ再生を期待しています。今外はZX2単体で、家ではiPhone 5sとPHA-3の組み合わせでリアルタイムDSD変換を楽しんでいます。
書込番号:18647259
3点

白色ワセリンさん、fuyuPCさん
めっちゃわかりやすい回答有難うございます!
ZXのようなハイエンドと組み合わせれば
いいわけではないのですね。
勉強させてもらいました。
今のスマホはネイティブ再生できるんですかね?
書込番号:18647429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iOS対応機器: iPhone4S 以降/iPod touch(第5世代以降)/iPad2(iPad mini対応)/iOS6またはそれ以降のiOSです。
Android対応機器:リアルタイムDSD変換機能の使用には、CPU 2GHz 4コア以上の環境とAndroid4.1以降のOSが必要です。さらにPHA-3のようなDSDネーティブ再生に対応するアンプが必要です。
書込番号:18648040
1点

家ではXperia tablet Zを使ってまして、HF PlayerのリアルタイムDSD変換でFLACからDSD変換で再生したり、e-onkyo musicでDSDのダウンロードしたりしてPHA-3と繋いで聴いているのですが、個人的にはDSDは音が柔らかくて好きです。ただ、ただバッテリーが急速に減って行きます。
iPhone6も使ってるのですが、CCK持ってないので今のところ使用していまけん。でも、ケーブルが良いものあるので、近いうちに使いたいとは思っています。
ZX2の場合は、アナログ出力と同じでDSDはPCMに変換されてデジタル接続するようです。ハイレゾ扱いです。スローロールオフとシャープロールオフが設定から選べます。基本直挿しと同じようです。音に関しては、やはりDSDネイティヴと同じではなくPCMの音です。
音の差は一概には言えない部分もあります。音源の持つ優位性は明らかにXperiaなんですが、音の透明感とか低音域の沈み具合とか迫力はZX2が良いです。DSDのPCM変換も悪くは無いです。ただ、ネイティヴの柔らかさは捨てがたい。
次期ZXシリーズは、その辺り変えて欲しいですね。
書込番号:18648944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

にゃんたろう!さん こんばんは。
Xperia Tablet Zは、CPUが1.5GHzだったと思うのでリアルタイムDSD変換再生にはスペック不足なので、バッテリー消耗がより激しいのだと思います。コア数はクアッドコアなので大丈夫ですが。
Android端末のリアルタイムDSD変換再生の推奨スペックはCPU 2GHz以上 4コアもしくはクアッドコアです。
iosディバイスのリアルタイムDSD変換再生の場合は、iPhone5s、iPhone6等以上 64bit CPU搭載モデル A7チップ以上です。
又、ONKYO HF playerは、元々TEACとONKYOがiosディバイス向けに共同開発したソフトなのでiosディバイスの内部ストレージと相性はピッタリです。
Android端末のマイクロsdカード使用では、マイクロsdカードの微弱なノイズの影響を受けるので、Z7の様な上流に影響を受けやすい機種では、5.6MHz高精度までDSDコンバートさせるとノイズが多少乗ってしまって音の解像度が落ちます。
Android端末の外部ストレージを使用する場合は、2.8MHz高精度くらいでリスニングする方が解像度は良いです。
よって、カメラコネクションキッドを購入してiPhone6で聴き比べてみて下さい。5.64MHz高精度までアップコンバートしても解像度も落ちず、厚みのある迫力のあるサウンドが楽しめます。
今回のHF playerのDSD対応のアップデートは、本来新型の、TEAC HA-P90SD,ONKYO DAC HA300の為のアップデートなので、機会が有ればTEAC,ONKYO製品も買ってあげてもらいたい気分に個人的にはなります。
TEACのDACアンプとONKYOのDACアンプの両方のユーザーとしては…。
書込番号:18649421
3点

フェニックス7さん。こんばんは。
Lightning to USB Camera Adapter購入しました。
iPhone6とPHA-3との接続で、HF Player使用。無事音が出ました。きっちりDSDランプ点灯です。
バッテリーは、一曲ごとに激減は無くなりました。音も良い感じです。Xperia tablet ZやZX2とPHA-3の接続とは、また違った感じです。素直な音って表現が適切ですね。
意外とiPhone6とPHA-3の大きさって揃っているんですね。総重量も軽くなりました。
でも、運用方法としてはZX2単体使用が外、iPhone6とPHA-3で家みたいな感じにはなりそうです。電車とかで音楽聴いてて、これ持って電話は無理っす。
アドバイス有難うございました。
書込番号:18652405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Pha-は一般的に普通PC用だろう。持ち歩くのに不便だろう。
PCは買ってPCのヘッドホン端子では満足しないので買い増しする。
dapは単体で持ち歩くもの。
書込番号:18714520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PHA−3は、確かにちょっと大きいですがポータブルヘッドフォンアンプです。(300g)
トランスポートにZX2かZX1でXBA−A3かZ5、H3、A2でバランスケーブルを使用すると屋外使用でもバランス接続が楽しめます。
因みに、パイオニアのポタアン XPA-700は、340g、Hugoは、332g、iFi micro iDSDは、310gです。
すべてポタアンですが。
書込番号:18715009
3点

一定の使用用途しか無い人は、DAP単体で使うのが正しいとは思います。でも、意外とそうじゃ無い人って多いです。
自分の場合は、ラッシュアワーで使用することもあれば、出張などで少し長い時間電車に乗ることもありますし、宿泊する事もあります。車も運転するので車でも使用する場合があります。もちろん家でPCの音源で聴きますし、ソファーで寝ながら聴くこともあります。
大型のDAP単体だと、ポケットに入れて使用するのはやはり重いです。長時間使用する場合、やはり駆動時間は短くなります。それでいて、パワーの必要なヘッドホンを鳴らしきれるか?と言えば、そうでも無い。やはりアンプが欲しくなります。
家でPCから繋ぐ場合なら、据え置きの方が良いです。でも、ちょっと離れて使いたいと思えば、ポタアンって便利なんですよ。PHA-3なら充電しながらでも使用は可能ですし。車で使用する時は邪魔なので、ポタアンは置いていきます。ZX2単体使用です。ラッシュアワーで音楽聴く時も置いていきます。SHUREのSE425で遮音して。ゆっくり座れる時はZX2とPHA-3バランス駆動でXBA-A3の組み合わせです。
PHA-3はやはり外で使ってナンボだと思います。やはりバランス駆動の音圧は、外の方が利点はあると思います。
書込番号:18717957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX2 [128GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2020/11/20 5:36:45 |
![]() ![]() |
4 | 2020/08/11 14:17:31 |
![]() ![]() |
5 | 2020/07/12 4:24:17 |
![]() ![]() |
12 | 2020/06/06 5:38:44 |
![]() ![]() |
2 | 2020/06/10 1:45:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/05/23 8:29:13 |
![]() ![]() |
4 | 2019/03/26 7:08:20 |
![]() ![]() |
4 | 2018/10/07 20:17:52 |
![]() ![]() |
3 | 2018/06/27 6:53:41 |
![]() ![]() |
5 | 2017/12/24 12:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





