『クロップ50mmの見え方と、通常の50mmの見え方』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『クロップ50mmの見え方と、通常の50mmの見え方』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:445件

(このカメラの)クロップ50mmで撮った写真の見え方と、(他のカメラの)通常の50mmの写真の見え方って、やはりだいぶ印象が違うのでしょうか?

書込番号:18691132

ナイスクチコミ!0


返信する
ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/17 20:37(1年以上前)

ボケ方(被写界深度)が違います。

書込番号:18691180

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2015/04/17 20:45(1年以上前)

私も時々、クロップは使います。
画角には、35mm・50mmなんですが
基本トリミングです。

撮影後、もう少し寄りたいなと言う時に
クロップは緊急代用出来ます。

とくにマクロ時には、有用かと。

書込番号:18691205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/04/17 20:47(1年以上前)

おたまにえろさん こんばんは

画角が同じになりますので 被写界深度以外は同じに写ると思います。

書込番号:18691213

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2015/04/17 20:52(1年以上前)

GRは28mmレンズで、
クロップで35mmですよね?

書込番号:18691233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2015/04/17 21:20(1年以上前)

ファームアップで
47mm相当クロップが追加されてます。

書込番号:18691338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/17 22:18(1年以上前)

被写界深度が同じになるように撮影すれば印象は同じになるように思います。

書込番号:18691577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2015/04/18 11:29(1年以上前)

ご回答ありがとうございます

被写界深度が違ってくるということは、

・マクロ撮影などで違いが顕著
・遠景撮影では違いがあまりない

という理解で合ってますでしょうか?

書込番号:18693001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2015/04/18 12:30(1年以上前)

間違えました。
21o(光学)[ワイコン装着]
28o(光学)
35o(クロップ)[トリミング]
47o(クロップ)[トリミング]

50oは、ありません。

書き方が、悪かったですね。


>マクロ撮影などで違いが顕著

デジタルズームと同じですので、
35oクロップで4cm
47oクロップで3p
寄れた事とになりますので、対象が少し拡大されます。
28oでは、5pが限界です。

>遠景撮影では違いがあまりない

違いは有ります。
拡大されますので。
35oで、1.25倍ズーム。
47oで、約1.68倍ズームの代用となります。
代用と言うのは、デジタルズームでは無いからです。
拡大ではなく、中央切り取りですね。
どちらかと言うと、パナソニックのEXズームに似ています。

ただ、47oは撮影対象によっては粗が目立つ事もあります。
特に、夜景撮影等ISOを上げるとノイズが目立ちます。

大したズーム倍率ではありませんので景色等で寄れる場合は28oで撮影された方が
解像度も高く綺麗に写ります。
寄れな場合は、クロップは有用です。
そういう意味で、マクロの方が有用と謳いました。

因みに、マクロの場合ワイコン使用でも寄る事が出来ます。

書込番号:18693180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2015/04/18 13:06(1年以上前)

すみません、違いと言っているのは、クロップの47mmと通常の47mmを比較した場合のことです

書込番号:18693268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2015/04/18 14:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GR 21o

GR 28o

GR 35o

GR 47o

そうでしたか。
すいません。

GRの21−47oを、UPしてみました。
GRのクロップは、画像情報も35o・47oが書き込まれています。
21oは、ワイコン設定しないと書き込まれません。
改めて、見ると結構拡大しますね。

書込番号:18693461

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング