『2階で無線で繋ぎたい。何を買えば良いですか?』 の クチコミ掲示板

『2階で無線で繋ぎたい。何を買えば良いですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:5件

初心者です。宜しくお願いします。

今迄WiMAXで簡単に無線でパソコンやスマホに繋げられたのですが、GMOの12Mイー・アクセスADSLに変更します

木造2階建て(電話機は1階、パソコンは2階)この場合必要なのは、モデムはレンタルで来るので、ストレートLANケーブル、無線LANルーターでだけで良いんでしょうか?

調べるとルーターの親機、中継機、子機とか出てきて違いが良く解りません。設置方法は頑張れば繋げると思うんですが、取り敢えず買わなければいけないルーターもどれを選んでいいのかさっぱりで悩んでます。

希望はなるべくコンパクトで低価格です。
お奨めありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:18707867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/04/22 18:19(1年以上前)

>スト レートLANケーブル、無線LANルー ターでだけで良いんでしょうか?

それで良いです。
二階のパソコンまで、LANケーブルを敷設できるなら、ルータは不要です。

書込番号:18707980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/04/22 18:28(1年以上前)

ケーブルは長くなっちゃうんでルーター買います。
揃えるのはルーターだけみたいで良かったです。
回答助かりました。有り難う御座いました(^^)

書込番号:18708000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/04/22 18:36(1年以上前)

PCは無線搭載機だと思うけどメーカー/型番は?
無線LANは大別すると2種類の電波が使用でき、
・2.4GHz
どの無線LAN機器でも使える/比較的距離や遮蔽物に強いが、周囲の無線親機や2.4GHzコードレスホン、電子レンジの電波漏れなどの電波干渉には弱い
・5GHz
規格に11aか11acと書かれた親機子機同士でのみ使用可能/周辺に利用者が少ないため電波干渉は受けにくいが、距離や遮蔽物に弱い

とりあえずつながればいいということなら2.4GHzの無線親機
Buffalo WHR-300HP2 http://kakaku.com/item/K0000533853/
NEC WF300HP2 http://kakaku.com/item/K0000651336/

書込番号:18708025

Goodアンサーナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/04/22 18:46(1年以上前)

パソコンがIEEE802.11 a/ac非対応なら
NEC AtermWR8165N PA-WR8165N-ST
無線LANタイプ IEEE802.11b/g/n
\2,114〜
http://s.kakaku.com/item/K0000421528/

パソコンが、IEEE802.11a/ac対応なら、
NEC AtermWF800HP PA-WF800HP
無線LANタイプ IEEE802.11a/b/g/n/ac
\3,806〜
http://s.kakaku.com/item/K0000519496/

をお勧めします。

書込番号:18708065 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/04/22 18:50(1年以上前)

回答有り難う御座います。
PCはレノボB590型番20206です。

そうなんです。なんか規格とか調べるとあるみたいでaとかアルファベットの。どれでも対応とか。

URL載せて下さって凄い助かりました。有り難う御座います。めちゃ安いですね。

書込番号:18708077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/04/22 18:57(1年以上前)

URL凄い助かりました。
パソコンがそれに対応してるか?なので
明日PCsupportにTELして聞いてみます。
回答有り難う御座いました(^^)

書込番号:18708099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/04/22 19:14(1年以上前)

お使いのパソコンが、
http://s.kakaku.com/item/K0000581491/

でしたら、価格コムの情報によると、
IEEE802.11a/ac非対応です。

しかし、安価なUSB LANアダプタを使えば、IEEE802.11a/ac対応にできるのですが。

書込番号:18708157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/04/22 19:24(1年以上前)

papic0さんわざわざ調べて下さってすみません。私のレノボそれよりスペック悪い安いのなので多分対応してないと思うので上の非対応のお奨めのを買おうと思います。対応出来る様にも出来るんですね。凄い。色々詳しく本当に有り難う御座いました。

書込番号:18708195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/04/22 19:26(1年以上前)

IEEE802.11a/ac対応のUSB LANアダプタ

http://s.kakaku.com/item/K0000517708/

の例です。

11acはdraft版ですが、利用上では問題ありません。

書込番号:18708199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/16 11:58(1年以上前)

私の家は二階建てで、同じように一階にルータ、二階でパソコンやスマホやプリンタを無線接続しています。
docomoのHome Wi-Fiのようなコンパクトタイプだと電波が弱くて不安定になります(もともと一部屋用みたいなものですから)。今は一階の天井付近に設置して二階には電波ギリギリ届く感じです。
パソコンの方が対応していないからといって安価なコンパクトタイプを選んで電波が届かなかった!なんてことにならないようにお気をつけてください。

私の中では今のところAtermWG1800HP2が候補ですね。あと、在庫限りになったみたいですけどWZR-S900DHPも。

書込番号:18781249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング