VARDIA RD-S1004K
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K
既出でしたら、申し訳ないです。
BSにて放送された約4時間の番組を、DVDに移動したいのですが、
画質を可能な限り落とさないと考えた場合、DVD2枚(2H×2枚)に移動しようかと思いました。
2枚での移動は可能なのでしょうか?
仮に、可能だとした場合、手順を教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
分かりにくい点があれば御指摘下さい。
一応、コピーワンス等、理解しております。
書込番号:18807412
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
まずは再生しながらチャプター分割 |
「編集ナビ」にて該当タイトル上で「モード」ボタンを押しチャプター一覧を表示 |
必要なチャプター上で決定ボタンを押し「プレイリスト編集」 |
後はこれで必要部分を抽出したプレイリストを前半・後半用に作成するだけ |
内蔵HDD上で
1.タイトル全体を必要部分とそうでない部分にチャプター分割
2.それぞれ必要なチャプターをプレイリスト編集でピックアップし、前半と後半部分のプレイリストを作成する
3.そのプレイリストをDVDの1枚目・2枚目へダビングする
で可能です。
書込番号:18807447
![]()
4点
既に回答が出てますが、
画質最優先なら、DVD1枚に1時間のモードで、
DVD化するのが一番です。
ただ、DVD4枚使っても上手く収録出来ない可能性が高いので、
実用性が低いですが。
書込番号:18808553
1点
R-DLだと交換の手間が省けるので、鑑賞に浸れると思うのですが。無理かもしれないので、無かった事にしておいてください。なんか変だけど。
書込番号:18809196
1点
回答をいただいた皆様、こんばんわ。
返信が遅くなり、申し訳御座いません。
ジャモさん
わざわざ、画像付きでの返信、有難う御座います。
チャプター編集、挑戦したいと思います。
丘珠さん
4枚組は、もし、失敗したときのことを考えると、痛いですね…。
考えてみます。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
2層も考えましたが、、上手くできるのか分からなかったのが正直なところです。
御意見、有難う御座いました。
書込番号:18810396
0点
レート変換は、TSE(HD画質)、VR(標準画質)のどちらにされるのでしょうか。
録画タイトルがHD画質の場合、画質優先となるとTSEとなりますが、一度TSEとするとTSEへの再変換はできませんので注意してください。
TSEへ変換後容量オーバーだった場合、レートを小さく変更出来なくなります。
VRへは可能ですが、画質はかなり悪くなります。
また、TSEは他メーカーとの互換性がありません。東芝製でもいつまで再生をサポートされるかもわかりません。(最近の機種は詳しくないのですが、再生出来ないかも)
書込番号:18810870
![]()
1点
>TSEは他メーカーとの互換性がありません。東芝製でもいつまで再生をサポートされるかもわかりません。(最近の機種は詳しくないのですが、再生出来ないかも)
最近の東芝機はTSEモードでダビングしたDVD(HD Rec)の再生には非対応です。
(2012年発売のDBR-Z260/250が最後の再生対応機)
書込番号:18810879
1点
どのモードで録画しておるのか、
また、オリジナルに手を加えておるのか、
明らかにされておらんが、
>画質を可能な限り落とさない
それほど大切な番組ならば、
他の機器と併用してでも
DR(TS)でBDなりIVDR-Sなりに保存した方が良くはないか?
書込番号:18810974
1点
G60さん
御返信、有難う御座います。
質問時に書き忘れたのですが、他機種(他メーカー)での再生を目的として、
DVDへの移動を考えていました。
だと、VRになるかと思います。
ジャモさん
補足、有難う御座います。
異呪文太刑さん
質問の内容が分かりにくく、御免なさい。
ブルーレイレコーダー自体、持ってないので…。
書込番号:18816020
0点
解決しておいて申し訳ないのですが…。
補足として、VRモードで録画し、他メーカーの機種でも視聴することを目的としています。
チャプター編集を行い、DVDへ移動しようとしたのですが、なぜか、
移動できません。
HDD上は、録画した元があり、チャプター編集したものも別に存在しています。
おかしいな〜とは思って、移動してみたのですが、出来ませんでした。
確認事項として、どういうことを書けばいいのか分からないので、
お聞きしていただければと思います。
度々で、申し訳ないですが、宜しくお願いします。
書込番号:18828332
0点
>確認事項として、どういうことを書けばいいのか分からないので、
>お聞きしていただければと思います。
ダビング直前の画面の画像をUPしていただけると判断しやすいです。
書込番号:18828360
0点
ジャモさん>
度々の返信、有難う御座います。
画像、添付させていただきます。
一応、予約画面の内容も添付させていただきます。
DVD互換モードは設定していません。
書込番号:18828605
0点
DVDディスクは「ドライブ切替」でDVD/BD側に切り替えた上で「ディスク管理」から「VRモード」で初期化されていますか?
(VideoやHDVRフォーマットだとダメです)
確かHDVRフォーマットだと、記憶が滅茶苦茶曖昧ですが、VRモードもダビング出来たように思いますが、仮に出来たとしても現行のレコーダーとの再生互換性は文字通りゼロなので、どうしてもという場合以外は使わないで下さい。
あと、ダビング時は「高速コピー管理ダビング」を選択しないとダビング10タイトルはディスクへのダビングが開始されなかった気が…
(最近はDVDへのダビングは滅多にしなくなったので記憶が曖昧ですが…)
書込番号:18830998
0点
「ディスク管理」は、ドライブを「DVD」(すみません S1004KにはBDはありませんでしたね)に切り替えた上でリモコンの「クイックメニュー」を押すと表示されます。
あと、初歩的な事ですが、DVDディスクはCPRM対応のものですよね?
パッケージを捨ててしまって分からない場合は、ディスクの穴周辺にうっすら書いてあること「も」あります。
(×××× for CPRM みたいなのです)
書込番号:18831026
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2023/10/18 20:48:27 | |
| 16 | 2023/09/20 20:31:03 | |
| 15 | 2021/09/13 18:20:36 | |
| 6 | 2020/04/24 0:42:56 | |
| 2 | 2020/04/30 9:00:17 | |
| 11 | 2025/12/25 12:57:29 | |
| 4 | 2019/02/25 20:36:38 | |
| 9 | 2019/02/17 16:41:35 | |
| 10 | 2018/09/15 14:10:32 | |
| 2 | 2017/04/27 15:05:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














