『SDカードについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『SDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SDカードについて

2015/06/06 22:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 ゆう177さん
クチコミ投稿数:11件
別機種

SDカードについてお聞きしたいです。
今度FZ1000を購入予定なのですが、現在のSDカードをそのまま使用したいと思っております。
この画像のSDカードは使用できますでしょうか?
書き込み速度が遅いなどの弊害があるのでしょうか?

書込番号:18846585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/06 22:26(1年以上前)

こんばんわ。


普通に写真を撮るぶんには特に問題なく使えると思いますけど。
私も色んなカメラで同じものを使ってますから。

ただ、連写をするとか容量が使い方によって足りるとか動画についてとなるとよくわかりません。

書込番号:18846596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/06/06 22:29(1年以上前)

仕様表の注記※17です。

※17 「4K 30p」で動画を連続で撮影できるのは、最大29分59秒までです(ファイルサイズが4GBを超える場合は、一時中断することなく動画撮影を続けることができますが、動画ファイルは分かれて再生されます)。100Mbps以上の高ビットレートの動画撮影時はSDXC/SDHC メモリーカード UHS-T U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。

書込番号:18846606

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆう177さん
クチコミ投稿数:11件

2015/06/06 22:34(1年以上前)

様々なご回答ありがとうございます。
当方、SDカードについては全くの無知ですので、分かりやすく説明していただければ非常に助かります。

書込番号:18846628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/06 22:38(1年以上前)


こちらのカメラを購入して写真だけ撮られるのか、動画も撮るのか(特に4K動画)によると思います。

写真だけということでしたら、お持ちのSDカードで問題無いと思います。

まずはどのような使い方をされる予定かを明確にしたほうがいいかもしれません。

書込番号:18846648

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2015/06/06 22:41(1年以上前)

16GBではすぐに一杯になってしまいます。
特に動画撮影は容量食います。
更に書き込み速度が足らないとコマが飛んだりして正常に記録できません。
4Kでは尚更です。
ご掲示のSDHCはスペックが分かりませんがコマ落ちする可能性が高いです。
UHS-I対応のSDXCを購入された方が良いと思います。

私はこれを使っています。
http://kakaku.com/item/K0000673076/

書込番号:18846664

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆう177さん
クチコミ投稿数:11件

2015/06/06 22:46(1年以上前)

初の投稿で心配でしたが、皆様丁寧に回答下さり、非常に感謝しています。
基本的には写真がメインです。動画はたまに、4Kはほとんど撮らないかと思っています。(まだ分かりませんが。笑)
やはり容量も大きく、速度も早いものが必要かもしれませんね。

書込番号:18846684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/06/06 22:53(1年以上前)

無名メーカーではなく東芝製クラス10のSDHCですから、静止画及びフルハイビジョン動画までは問題ないでしょう。
超高速連写では連写後の書込みで少し「イラッ!」とするかも知れません。

MP4 4K 30p:3840x2160(約100Mbps) センサー出力 30コマ/秒(AAC)を撮影する場合は、
SDXC/SDHC メモリーカード UHS-T U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。
と仕様表に書かれています。

即ち、MP4 4K 30p:3840x2160(約100Mbps) センサー出力 30コマ/秒(AAC)を撮影しないのなら、
お持ちのSDHCでも大きな支障は無いでしょう。

書込番号:18846712

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/06 22:55(1年以上前)

写真だけでしたら16GBあればRAW(ファイルサイズが大きい)で撮影しても(多分Jpegで撮られると思いますが)
十分の容量です。

ただ、SDはうっかりカメラに入れ忘れたりすることもありますし、現場であ!カードが無い!ってなっても痛い
ですし、万一のデータ損失に備えても常に予備を持っていた方がいいと思います。

今はSDも安いですしとりあえずこの機会に1枚買っておくことをお勧めします。
で、新しいのを買われたら、今お持ちのものを予備に回したほうがいいと思います。

オススメSD
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FB463E2

ゆくゆくは動画を撮られるのなら、他の方が推奨するスペックのカードを購入されればいいと思います。

書込番号:18846722

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ゆう177さん
クチコミ投稿数:11件

2015/06/06 22:59(1年以上前)

花とオジさま、nuttsさま

無知の私に、何回も分かりやすく噛み砕いて説明していただき、ありがとうございます。
速度の早いカードの購入を考えてみます。

書込番号:18846739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/06 23:20(1年以上前)

>この画像のSDカードは使用できますでしょうか?

SDカードの規格を満たしていますので、使えることは使えます。

ただ、このカードの速度はCLASS10と書かれていますので、
最低でも10MB/sの速度以上で書き込みできるSDカードになっています。

ただ、FZ1000の方は4K動画も撮れる関係でUHSスピードクラス3(U3)対応カードを推奨しています。
これは最低でも30MB/s以上の書き込み速度が保証されているカードのことで
4K動画を使用しないのであれば、今お持ちのSDカードでも問題ありませんが
4K動画を使う可能性もあることを考えるとUHSスピードクラス3(U3)対応カードを購入されたほうがいいと思います。

UHSスピードクラス3(U3)対応カード

東芝 EXCERIA SD-JU032G [32GB]
トランセンド TS32GSDU3X [32GB]
トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
サンディスク SDSDXS-032G-JU3 [32GB]

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000703225_K0000640154_K0000640156_K0000711190

書込番号:18846800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2015/06/06 23:23(1年以上前)

>この画像のSDカードは使用できますでしょうか?
>書き込み速度が遅いなどの弊害があるのでしょうか?
 4K 動画では使えません。4K以外の通常の録画再生、静止画では問題なく使用できます。
 4K 動画の撮影/再生をつかわなければ問題ないというこどてす。

 4K 動画撮影するならば下記のメーカー指定の カードが必要です。、

>100Mbps以上の高ビットレートの動画撮影時はSDXC/SDHC メモリーカード UHS-T U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。

単位が bps と Bps があますが、 bit per sec と Byte per sec であり 1Byte = 8bit ですので注意してください。
http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5512
すれ主さんのは SDHC Class 10 ですので 10MByte/Sec = 80Mbit/Sec
要求されているのは 100Mbit/Sec以上ですので UHSクラス3が必要です。
UHSクラス 最低速度
1 10MB/s=80Mbit/Sec
3 30MB/s=240Mbit/Sec

書込番号:18846814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゆう177さん
クチコミ投稿数:11件

2015/06/06 23:26(1年以上前)

分かりやすく説明していただき、本当に感謝いたします。
4K動画を撮る可能性を考えると、やはり速度の早いSDカードが必要ですね。
ありがとうございます。

書込番号:18846828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/07 10:19(1年以上前)

4K動画を使うのなら、UHS-Tで書き込み速度が30MB/S以上のカードが必要なようです。

書込番号:18847796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング