液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-60US20 [60インチ]
本機を壁掛けにするので、少しでもケーブルの数を少なくしたいというのが主旨です。
初歩的な質問で恥ずかしいのですがご教授くださると有難いです。
本機はUSB外付けHDDに録画する機能がありますが、外付けのNAS(例:アイ・オー・データのHVL-2.0A)に無線(Wi-Fi)で録画するなどということはできないでしょうか?
本機は自身にWi-Fi機能があるので家庭内LANにつながる。NASを無線LANルーター(NECのWG600HPを使用中)にLANケーブルでつなぐと当然LANにつながる。であればテレビとNASは直接USBケーブルでつながなくてもWi-Fiでつながるので録画もできるのでは?という希望があるのですが、やはり間違っていますか?単純にUSB録画とLAN録画は別物という一言が結論でしょうか?
取説を見ても上記のようなことは一切書かれていませんので恐らく出来ないのだろうと思ってはいるのですが、お詳しい方に「できない」と言ってもらってすっきりしたいです。壁掛けなので、工事をしてしまった後では背面のケーブルを抜き差しするのは男ひとりでは無理ですので。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18892191
1点
こんばんは
メーカーに問い合わせたほうが、早くて確実だと思いますが
シャープ お客様相談センター
ttp://www.sharp.co.jp/support/inq_av01.html
書込番号:18892251
0点
>やはり間違っていますか?
はい、間違っています。
>取説を見ても上記のようなことは一切書かれていませんので恐らく出来ないのだろうと思ってはいるのですが
「取扱説明書」には、「出来る事」だけが書かれています。
「取扱説明書に書かれていない」=「出来ない」と考える必要が有ります。
そうしないと、「全ての出来ない事」を記載する必要が出ます。
<「食べ物を暖めることは出来ません」「空は飛びません」「PCのソフトは動作しません」「パズドラは出来ません」
「高速道路は走れません」「水の中では動作出来ません」「飲み物を冷やすことは出来ません」
「洗濯物を洗うことは出来ません」...etc...
書込番号:18892257
5点
残念ながら、無線LAN録画ができる機種はありません。有線LANであれば、昔東芝の機種ができましたが…
著作権の事情などもあり、難しいところもあるようです。
>本機を壁掛けにするので、少しでもケーブルの数を少なくしたいというのが主旨です。
>壁掛けなので、工事をしてしまった後では背面のケーブルを抜き差しするのは男ひとりでは無理ですので。
一応、メーカーに聞いてみてもできないという回答しか得られないと思いますので打開策を考えてみました。
打開策としては、
@ポータブルHDDを使用する。
ポータブルHDDは電源コードを使用しないのが利点です。しかし、電源タイプのものに比べ相性の差が若干大きいようです。ここは、口コミをヒントに選べばいいかと思います。
また、大きさも小さいのでテレビの壁掛け金具などにひっかける?ことができると思います。
Aレコーダーを導入する。
別の部屋にテレビがあれば、レコーダーを導入しDLNAを利用して無線LAN接続の本機種で再生をする。
無線LANの再生は安定しないことがあるのでそれなりのルーターを導入する必要があるようです。スレ主さんのルーターであればおそらく問題ないかと思います。
また、録画は本機種で予約することができないというのが難点ですが…
書込番号:18892346
![]()
4点
スレ主です。
3名の方々、早速のご回答ありがとうございます。
JBL (DEADorALIVE) 大好きさん
仰るとおりです。ただサポセンは長く待たされた挙句に納得のいく回答をもらえなかったことが多いので二の足を踏んでいました。質問の中に書いておけばよかったですね。申し訳ありません。
名無しの甚兵衛さん
仰る通りです。非常に明快な論理ですね。今後モノを購入する際は「取扱説明書に書かれていない」=「出来ない」ということを前提にして検討するようにします。
cross nextさん
>無線LAN録画ができる機種はありません。有線LANであれば、昔東芝の機種ができましたが…
そうなんですね。現在スカパーでLAN録画をしているので、もしかするとこんなこともできるのでは?と思った次第です。よく考えると確かにスカバーのLAN録画は有線であって無線は対応していませんね。
>一応、メーカーに聞いてみてもできないという回答しか得られないと思いますので打開策を考えてみました。
ありがとうございます!
>Aレコーダーを導入する。
>録画は本機種で予約することができないというのが難点
実は私自身はレコーダーを使うので外付けHDDを必要としていません。外付けHDDを付けたい理由は、メカに弱い家内でもテレビのリモコンひとつで比較的簡単に録画予約や再生ができるようにしたいからなのです。こちらも質問の中に書いておけばよかったですね。申し訳ありません。
>@ポータブルHDDを使用する。
このご回答には正に目から鱗が落ちました。感動的ですらあります。
これまでポータブルHDDどころか外付けHDDというものを使ったこともなければ購入を検討したこともなかったので全く思い浮かびませんでした。相性に関しては、シャープの「接続動作確認済み機器」から選べばよいのですよね?早速これから機種を選んで固定する方法を考えます。壁掛け工事は7月5日なので慎重に考えます。本当にありがとうございました。
書込番号:18894010
0点
>相性に関しては、シャープの「接続動作確認済み機器」から選べばよいのですよね?
それでいいと思います。
それか、ポータブルHDDの各メーカーでも動作確認がされているものでも構いません。
http://s.kakaku.com/specsearch/0538/
書込番号:18894513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-60US20 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/11/20 20:07:25 | |
| 1 | 2016/10/09 21:08:44 | |
| 7 | 2015/07/12 20:02:23 | |
| 2 | 2015/06/28 6:44:31 | |
| 6 | 2015/06/21 21:09:11 | |
| 6 | 2015/05/10 8:24:35 | |
| 5 | 2015/02/24 13:18:14 | |
| 6 | 2014/09/30 21:23:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








