『会場、ホールでの撮影』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

OLYMPUS STYLUS 1

全域F2.8の光学10.7倍ズームレンズを搭載したコンデジ最上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:410枚 OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS 1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS 1とOLYMPUS STYLUS 1sを比較する

OLYMPUS STYLUS 1s

OLYMPUS STYLUS 1s

最安価格(税込): ¥82,800 発売日:2014年11月14日

画素数:1276万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:450枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

OLYMPUS STYLUS 1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

  • OLYMPUS STYLUS 1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS 1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS 1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS 1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS 1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS 1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS 1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS 1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS 1のオークション

『会場、ホールでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS 1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS 1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

会場、ホールでの撮影

2015/06/22 20:57(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1

クチコミ投稿数:20件

500人ほど入れるようなホールの客席後方からステージにいる人を撮影する機会があります。できるだけ綺麗に大きめに(上半身が写るくらい)撮るとすればやはりテレコン必須でしょうか?
テレコンがあるとどれくらい違うものなのでしょうか?

書込番号:18898157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/06/22 21:18(1年以上前)

500人ほど入れるようなホールの客席後方からステージの距離を、仮に40mとすると
上半身のアップを撮るには1000mm相当くらいの焦点距離が必要かなと思います。

OLYMPUS STYLUS 1は300mm相当までですので、上半身アップは難しいように思います。


>テレコンがあるとどれくらい違うものなのでしょうか?

TCON-17Xだと、1.7倍になりますので、510mm相当になります。
これでも上半身アップは難しいと思いますが、もし、40mも距離がなければ
このテレコンのおかげで上半身アップが撮れるかもしれませんので、あった方がいいと思います。

書込番号:18898252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/06/22 21:56(1年以上前)

レオニムさん、こんばんは。

上半身となると、縦1mくらいの範囲が写るようにすればよいことになります。
このカメラですと12mまでの距離なら写せます。
テレコンをつけると21mまで下がれます。

あとはそのホールがどういうレイアウトなのか。
ほぼ正方形なのか、それとも横長なのか、あるいは縦長なのか。
いすがセットされているのか、それとも立ち席なのか。
そういうので距離が変わりますので。
正確な距離をホールに問い合わせたほうがよさそうですね。

500人規模のホールで検索したら、小田原お堀端コンベンションホールがヒットしました。
縦22m×横18mくらいですので、この規模であればテレコンが必要となります。
ホールはこんな感じです。
http://www.jumbo-nakbuilding.jp/facilities

>テレコンがあるとどれくらい違うものなのでしょうか?

28mmと50mmで撮り比べたくらいの違い、といってもコンデジでは焦点距離出ないか。
1.7倍ズームしたときの違いと理解してください。

それと室内撮影になりますので、ISO感度を3200〜6400くらいまで上げないとならないはずです。
高感度ノイズがかなり出ることを覚悟してください。
どのくらい出るかはご自分でお試しください。
ストロボは光が届きません。

書込番号:18898422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2015/06/22 22:39(1年以上前)

私の経験からなら35mm換算で約700mm必要です。

客席後方ってドアのとこですよね

書込番号:18898659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/06/23 06:20(1年以上前)

レオニムさん
三脚も要ると思うでぇ。

書込番号:18899313

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/06/23 07:19(1年以上前)

その焦点域での撮影は、ステージ上の出演者の動きにも左右されますが、難易度高くなると思います。
被写体ブレ、手ブレ、両方に最新の注意が必要です。
おそらく、三脚も必需品となります。
フラッシュ光は届きませんし、使用禁止(発光禁止)が通例でしょう。
会場内の明るさ、好感度撮影に伴うノイズの発生具合にも、気を配る必要があります。

余り無理をせず、撮影後のパソコン画像処理(トリミングで拡大)も検討してみましょう。

書込番号:18899427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/23 08:47(1年以上前)

TCON-17Xについてですが、装着した場合、ズームはできないと考えたほうがよろしいかと。物理的には可能ですが、ちょっと広角側にズームするとケラれます。つまり画像の四隅が黒くなっていきます。座席が移動できないようですから、そのあたりを頭の片隅に入れておいてください。

現実的なのは
○デジタルテレコン機能を使う。ただし、画質は劣化します(特に暗所)
○PCでトリミング。ただし、画素数は減りますので、プリントに必要なだけの画素数確保が課題。 ※ TCON-17Xを使えば、そのぶんトリミング倍率を少なくできるので、画素数の減少は抑えられる。

書込番号:18899631

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/23 10:47(1年以上前)

300mm相当では望遠が不足すると思われますので、デジタルテレコンが必要かも?

書込番号:18899889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2015/06/23 11:40(1年以上前)

ちなみに、被写体は動きますでしょうか?

三脚利用で手振れは防止できても、シャッタースピード低下による被写体ブレは防げません。
テレコン利用の場合、F値が大きくなり、その分シャッタースピードが遅くなるので、さらに被写体ぶれしやすくなります。

動かない被写体であっても、腕の動きなどがブレて撮れる可能性はあります。
もっとも、完全にピタッと止まった画像よりも動きがあったほうが、躍動感ある絵になると言えますが。

書込番号:18900002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/23 12:04(1年以上前)

TCON-17X使用の場合、マスターレンズのF値は変動しません。

ためしに、マスターレンズの前に虫メガネをかざしてみてください。F値は変わらないはずです。前玉装着式のコンバージョンレンズというのは、この虫メガネと同じようなものですから。

レンズ交換式カメラで、ボディとレンズの間に入れるコンバーターはF値が変動(暗くなる)します。その代わりに、ズームに追従します。

書込番号:18900064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/06/23 17:23(1年以上前)

皆さま分かりやすいコメントありがとうございます!
小規模のホールなのか結婚式場のような会場かはまだわからないのですが、撮影タイムがあるものなので、その時間は会場も明るくなり、被写体はステージ上でほとんど動かないものと思われます。

書込番号:18900722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/06/23 17:54(1年以上前)

>その時間は会場も明るくなり

なるほど、それでも特に望遠側にズームした状態では、カメラにとってはかなり厳しい環境だと思いますよ。人物が動かないとのことなので被写体ブレは何とかなるとしても、手ブレには要注意です。

一般的なホールの座席だと三脚を広げるのは難しいでしょうけど、一脚なら大丈夫(主催者に要確認)でしょう。あるとないとでは大違いです。そんなにお高くはありませんし。例えば
http://www.amazon.co.jp/dp/B005VA7LG0

書込番号:18900797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/23 20:19(1年以上前)

(駄レス)クチコミトピックスの「接写」って間違いでしょうか?

書込番号:18901219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:57件 OLYMPUS STYLUS 1のオーナーOLYMPUS STYLUS 1の満足度5

2015/06/23 21:03(1年以上前)

テレコンはとりあえず用意して、当日の撮影される場所で写る範囲を確認された方がよさそうに思います。
できるだけ綺麗にという事ですので、私なら…
1. シャッター速度を稼ぐために絞りはF2.8の開放に固定します。
2. ISO感度は可能な限り低くなるように、
3. シャッター速度は1/320〜1/500で(もし、スポットライトなどで明るいならもっと速く)
4. ISO感度が拡張感度にならない2500までで設定できるシャッター速度を探りながら…ブレと画の粗さの妥協点を求めます。
といった感じでしょうか。

健闘を祈ります!

書込番号:18901404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/06/24 06:49(1年以上前)

レオニムさん
そうなんゃ。

書込番号:18902540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/06/24 22:20(1年以上前)

細かい数値などありがとうございます!もうひとつだけ!このカメラを使いこなせるように、何か虎の巻というか、教本?的なものがあれば教えてください!

書込番号:18904776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2015/06/24 22:25(1年以上前)

>何か虎の巻というか、教本?的なものがあれば教えてください!

こんなのはどう?
『いちばんかんたんなオリンパスOM-Dの撮り方手帖 E-M1、E-M5、E-M5 Mark II、E-M10対応版』
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%AA%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9OM-D%E3%81%AE%E6%92%AE%E3%82%8A%E6%96%B9%E6%89%8B%E5%B8%96-E-M1%E3%80%81E-M5%E3%80%81E-M5-Mark-II%E3%80%81E-M10%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88-books/dp/4839953643/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1435152121&sr=1-2&keywords=om-d+e-m10

レンズ交換式カメラ(ミラーレス一眼)の教則本ですが、メニュー画面はほとんど同じです。

書込番号:18904793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/06/25 03:46(1年以上前)

ありがとうございます!早速購入してみました!

書込番号:18905543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS 1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS 1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月29日

OLYMPUS STYLUS 1をお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング