『オススメ機種を教えてくださいm(_ _)m』 の クチコミ掲示板

『オススメ機種を教えてくださいm(_ _)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

オススメ機種を教えてくださいm(_ _)m

2015/06/25 03:59(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 umi888さん
クチコミ投稿数:62件

3DKの賃貸マンションでADSLで無線LAN親機としてモデムと電話機と並べて設置して使用する環境です。

古いマンションであるため、電話回線ジャックが最も北の部屋についており、廊下・キッチン・ダイニングときて、一番南側の部屋に自作パソコンがあり、無線で飛ばしてネットにつないでいます。

電話回線ジャックからパソコンまでの距離が10m強ある状態です。

とにかく電波強度(受信状況)を改善したく、「障害物に強い」などの謳い文句でコレガ、バッファローと買換えしてきましたが、若干良くなったのかな?程度しか改善しませんでした。
その都度、有線LAN、無線LANの各周波数帯での回線速度計測をしましたが、有線に比べて3割程度がいいところです。

ちなみに、現在はバッファローのWZR-HP-AG350Hを使用しています。

このたびスマホに切り替えたこともあり、とにかく電波受信状況を改善したく、買換えを検討しています。

ちなみにスマホはauの春モデルのトルクです。こちらも、無線LANの親機がおいてある部屋ではMAXの受信感度ですが、5mほど離れたダイニングでは20〜30%、パソコンのある部屋では4Gに切り替わってしまう場面があるくらいですToT

口コミやレビューを見ていると、AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2が比較的良い評価が多いように思うのですが、悪い評価として、ac規格の受信が最低、電波強度を期待して買ったが当て外れ、という評価もあるので、悩んでいます。

いろいろな環境でいろいろな機種を使われたり、試されたりしておられるユーザー様も多いと思いますので、ぜひアドバイスをいただければありがたいと思っております。

なお、パソコンは自作のため、できれば、子機付のものがいいかなぁと考えております。

もしくはコンセント差し込みタイプの中継器を利用した方が有効なのでしょうか?

そのあたりも含めてアドバイスをよろしくお願いいたします。



書込番号:18905549

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/06/25 07:25(1年以上前)

ネットが寸断するなら、
ルータを買い替える意味もあるだろうけど
電波強度ごときで、
チマチマ端末買ってるくらいなら

adslやめて、
au系の光でスマートバリューしたほうが
幸せになれる思う。

書込番号:18905729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2015/06/25 07:37(1年以上前)

鉄筋コンクリート建物の場合、無線LANに適さないことがあります。

無線LANルータの電波強度は法律で制限されているため、高価格製品ほど高速だという訳ではないので、中継機を使うのが良いです。

親機と中継機とで電波干渉しないよう調整できるものが良いです。

バッファローの中継機は、親機とは11acで接続し、端末とは11gで接続できるものがあるので、実効速度を高くすることができます。

書込番号:18905751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2015/06/25 10:14(1年以上前)

>とにかく電波強度(受信状況)を改善したく、「障害物に強い」などの謳い文句でコレガ、
>バッファローと買換えしてましたが、若干良くなったのかな?程度しか改善しませんでした。

電波の強さは法律でここまでしかダメって決められてるので
超安物から高級機なら意味あるけど、買い換えた所でほぼ意味無しなんですよ

コンセントタイプや、無線LANの機器の位置を移動させるのが良いでしょう

書込番号:18906105

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/06/25 10:46(1年以上前)

マンションは鉄筋コンクリなので無線LANにはあまり適しません。
特に5Ghz帯の11aや最新の11acは障害物に弱いので受信レベルが最悪になるかと思います。
現状の無線LANルータを使い、間に中継機などを置くと良いですよ。

AirStation WEX-733D
コンセント直挿しの「11ac」対応Wi-Fi中継器
http://kakaku.com/item/K0000685761/
\4,560

書込番号:18906198

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング