『大きく鮮明に撮したい』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『大きく鮮明に撮したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 大きく鮮明に撮したい

2015/07/19 18:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

当機種
当機種
当機種

キビタキ

コゲラ

ホトトギス

初めて書き込みします。
去年の秋からFZ1000を使い始め、同時に鳥撮りにハマりました。
カメラの事は詳しくありません。

質問は「○○o」と表示される事の意味です。
このカメラは25oから400oとなっているので遠くのものを撮す時は400oだと思っています。
が、設定の変更で記録画素数を変更して、さらにiAズームをONにするとLが800o、Mが1120o、Sが1600oまで変わります。
普段はこれで1120oの状態で撮しています。

この時の1120oというのはフルサイズ換算で1120oという事で良いのでしょうか?
今よりもっとズームが効くカメラを買おうと思ったらフルサイズだったら1120oのレンズ以上を付ける必要があるって事かな?
だとするとそんなレンズは無いから、このカメラが撮している絵の方が単純に大きいって事で良いのでしょうか?

参考までに最近撮影したものを添付します。
要するに、これよりもズーム効かせて撮りたいって事です(笑)
NikonのP900も持ってますが実用的では無いかなと。


書込番号:18980851

ナイスクチコミ!2


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/07/19 18:56(1年以上前)

大きく鮮明に撮したいさんがお書きになっている数字は すべて35mm換算値です
このカメラのレンズの実際の焦点距離は 9.1〜146mmになっています

iAズームの場合は、使っている撮像素子の中心部だけを抜き出す
トリミングズームになりますので
400mm相当の望遠端で撮影し、PCとかの後処理でトリミングしても同じ画質になります

> NikonのP900も持ってますが実用的では無いかなと。

この文脈の意味がよくわからないのですが(すみません)
トリミングズームを使うよりは画質的には有利だと思いますよ
もちろんフルサイズ機に1000mm相当のレンズを付けることにはかないませんが
費用で数十倍(もしくはそれ以上)となって、一般的なアマチュアには夢の世界です

書込番号:18980929

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/19 19:01(1年以上前)

>この時の1120oというのはフルサイズ換算で1120oという事で良いのでしょうか?

そのとおりです。
35mmフルサイズ換算の焦点距離です。

FZ1000は35mm 判換算: 25-400mmですが、実際の焦点距離は9.1-146mmとなっています。
146mmは35mmフルサイズに換算すると400mmと同等という意味です。


>今よりもっとズームが効くカメラを買おうと思ったらフルサイズだったら1120oのレンズ以上を付ける必要があるって事かな?

そうなりますが、1120mmというのが、超解像ズームとトリミングの併用の結果ですので
もし、フルサイズのカメラでも同じようなiAズームと画像サイズの変更機能(こちらはたいてい搭載されていますが)が
搭載されていれば、400mm以上のレンズで大丈夫ということになります。
(超解像ズームを搭載している一眼レフはあまりありませんが・・・)


>だとするとそんなレンズは無いから

ニコンにはAI Zoom-Nikkor 1200-1700mm f/5.6-8P IF-EDなんてレンズもありましたし
http://www.nikon.co.jp/channel/recollections/16/

キヤノンにもEF1200mm F5.6L USMがありました。
http://web.canon.jp/Camera-muse/lens/ef/data/super_telephoto/ef_1200_56l_usm.html

書込番号:18980943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2015/07/19 19:12(1年以上前)

鮮明に
については色々な見方が有りますが
大きくと言う意味ではその通りです

書込番号:18980970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/19 19:26(1年以上前)

1120mmと言うのは、10MPでiAズーミの場合ですから、こんなものだと思います。
FZ1000ならフロントテレコンをつけるのがいいと思います。(TCON-17X等)

書込番号:18981004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/19 19:55(1年以上前)

>じじかめさん

初心者に、テレコンを奨めないほうが良いですよ。
最悪、フロント荷重の影響で光軸ズレ・ズームモータの劣化。破損の要因となります。
一眼を使用されているのなら、望遠サポートの方法も考えられます。
ぶっつけ本番で実行するには、リスクが有りますよ。


>大きく鮮明に撮したいさん
1.7xに出来るメリット。
テレコンは破損しても、自己責任と言うデメリットも有る事も考慮願います。
本来、テレコンはFZ200等の様なアダプターを介して装着するレンズです。

書込番号:18981071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/19 20:21(1年以上前)

>大きく鮮明に撮したい
そのお気持ち、よ〜く分ります。

ただ、現行のFZ1000の換算400oorデジタルズームで臨んでも厳しいと
なると非常に難しい注文かと思います。
作例はMサイズで換算1120oのものでしょうか? これとて等倍でみると
絵が破たんしちゃってますから、デジタルズームも良し悪しですかね。

NikonのP900は実用的でないと判断されているとなると現行の高倍率コンデジ
では厳しいかと。

自分が思うには、Lサイズ(換算800o)この機種の作例で許容範囲として見れる
サイズかなと思うので、それを念頭に入れ、できるだけ被写体に近づいて撮る
方法しかないように思います。


後は、もっとセンサーサイズの大きい機種を購入し、ボーグとかを使って撮ること
などの方法もあるようですが・・・・・


書込番号:18981137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/07/19 20:49(1年以上前)

私も、P900は所持しています。
G3Xよりは、望遠時のAF速度・精度は上ですので
1200mm以上でのP900は、重宝しています。

メモリステップズームにすれば、
24-1200-2000mmしか、使わない様に設定可能
ですので、使い易いのですと思うのですが...

FZ1000に慣れると、難しいかも知れませんね。
AF性能は、段違いに良いですので。

書込番号:18981213 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2015/07/19 21:21(1年以上前)

kaonoiさん★ありがとうございます。

iAズームってトリミングだったのですか・・知らなかった。
って事は、iAズームした画像をまたトリミングしてるのは、かなりオバカな行動だったわけですね(苦笑)

P900は、「大きく鮮明に撮したい」という期待のもとに購入したのですが、取り回しがイマイチで。
少なくとも私のレベルではFZ1000のように使えなかったという意味です。
判り難くて申し訳ありません。

書込番号:18981324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/19 21:28(1年以上前)

フェニックスの一輝さん★ありがとうございます。

1700oとか1200oがあったのですね。
それにしても大富豪にしか手に負えない価格ですね(笑)

>もし、フルサイズのカメラでも同じようなiAズームと画像サイズの変更機能(こちらはたいてい搭載されていますが)が
>搭載されていれば、400mm以上のレンズで大丈夫ということになります。
>(超解像ズームを搭載している一眼レフはあまりありませんが・・・)

ここも知りたかったのですが。
例えばNikonのD750にシグマやタムロンの150-600oというレンズを装着したら、今のFZ1000より大きく写せるという理解で良いのでしょうか?
だったら予算的に頑張れるかもなのですが。
「大きく鮮明に」というところの選択肢です。

後はそこに重量の問題がついて回るので迷うところでもありますが。


書込番号:18981348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/19 21:30(1年以上前)

gda hisashiさん★ありがとうございます。

自分で書いていて思ったのですが。
「鮮明に」ってのは確かに難しいですよね。
あくまでも自分基準なのですが(笑)

書込番号:18981354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/19 21:32(1年以上前)

じじかめさん★ありがとうございます。

実はTCON-17Xも購入してみたのです。
が、手振れが酷くて直ぐにお蔵入りになりました。
慣れればどうにかなるものなのでしょうか?

書込番号:18981362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/19 21:37(1年以上前)

テンプル2005さん★ありがとうございます。

P900は悪くは無いのですがFZ1000のように気楽に撮れないのです。
私の問題とは思うのですが、ファインダーが小さすぎるのとAFが遅いのと連写の読み込みが遅いのと。
これも慣れなんでしょうかね?
一応2台とも持って出るのですがP900はほとんど使わず戻ってきてしまいます。

メモリステップズームを今度使ってみます。
アドバイス感謝です。

書込番号:18981377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/19 21:45(1年以上前)

毎朝納豆さん★ありがとうございます。

やっぱりセンサーのサイズという話しになってくるのですね。

ここまで鳥撮りにハマると思って無かったのですが。
もう少し追究したくなっています。

色々考えると今の選択肢としてマイクロフォーサーズが妥当なのかなと。
8月に出る予定のGX8に100-400oのレンズを装着したら今のFZ1000より大きく鮮明になるのでしょうか?

鮮明というところに重きをおけばフルサイズの方が圧倒的なのですか?

なんか質問ばかりで申し訳ありません。
多分、予算と重量とクオリティの三角関係という事になるのですね(笑)

書込番号:18981412

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/19 22:03(1年以上前)

センサーサイズだけじゃなく、レンズとのバランスだよ。

フォーサーズ(マイクロフォーサーズ)とボーグの望遠鏡(90FL)との組み合わせなら、相当のとこ行くんじゃないかな

http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/619/7

書込番号:18981494

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/20 00:56(1年以上前)

>例えばNikonのD750にシグマやタムロンの150-600oというレンズを装着したら、
>今のFZ1000より大きく写せるという理解で良いのでしょうか?

D750には超解像ズームがありませんので、超解像ズームのあるソニーα99を使用し
http://kakaku.com/item/K0000416458/
タムロンの150-600oというレンズを装着すればFZ1000より大きく写せると思います。
(シグマ150-600mmのαAマウント用はまだ発売されていません><)

α99は、解像感を保つ「全画素超解像ズーム」に加え、
画像劣化の少ない「スマートズーム」と
「デジタルズーム」も併用可能。
「スマートズーム」は画像サイズM設定時で約1.5倍、S設定時で約2.3倍まで、
「デジタルズーム」は約4倍までズームできるので、
これらを組み合わせれば最大約9.1倍のズームが可能となっています。

書込番号:18982031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2015/07/20 01:48(1年以上前)

パナソニックの場合トリミングのズームはEXズームですよ。
http://panasonic.jp/dc/fz1000/operation.html

iAズームはぎざぎざが気にならないよう拡大する機能です。

書込番号:18982114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/20 04:25(1年以上前)

@yacchiさん★ありがとうございます。

そうそう、デジスコ等の選択も考えました。
ただ、山や森を散策しながら手持ちで撮影したいと思っています。
それこそバランスで、果たしてFZ1000のような取り回しが可能なのかをいつも考えてしまいます。
あと、停まっている鳥だと良いけど飛んでいるものはどうなんだろう?とかです。

ただ、鮮明というところでは、この選択がベストかもしれませんね。

書込番号:18982206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/20 04:30(1年以上前)

フェニックスの一輝さん★重ねて感謝です。

上に皆さんの説明で、FZ1000は結局の所400oのズームだという理解をしました。
なので今自分が主に使っている1120oというのはトリミングだったという理解です。

とすると、フルサイズのカメラに600oのレンズをつけて、後はトリミングすれば400oのレンズで写してトリミングするより「大きくて鮮明」なのかなと思いました。
要するに私の中の比較の基準を「1120o」なのか「400o」とするのかがイマイチ判っていないところです。

SONYのその機種だと随分大きく行けそうなのは理解出来ました。

書込番号:18982208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/20 04:42(1年以上前)

たぬきZさん★ありがとうございます。

そうそう、このiAズームの存在が私の理解をややこしくしているのだと思いました。
上でも書いたけど現在はiAズームを使ってサイズをMにして1120oという表示のものを主に使っています。
この1120oという状態がどういう状態かという事の理解がイマイチです。

予算等の現実的な比較で考えているのですが。
フルサイズのカメラに600oのレンズを付けるとそれは「600o」という事。
APS-Cのカメラに600oのレンズを付けるとそれは「900o」という事。(Canonだともう少し大きい?)
フォーサーズのカメラに400oのレンズを付けるとそれは「800o」という事。
NikonのP900は「2000o」という事。
これで理解は合ってますかね?

で、この「600o」「900o」「800o」と比較出来るFZ1000のサイズというのは「400o」になる。
という事で良いのでしょうか?
今まで私は「1120o」が比較の対象だと思っていたのでそれらを購入しても仕方無いのかなと思っていました。

大きさに関しては以上の理解で、後は鮮明というところはセンサーサイズとレンズの明るさの兼ね合いかと理解しました。

書込番号:18982214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:34件

2015/07/20 04:47(1年以上前)

すみません、私のクチコミはまぎらわしいだけでしたね。
iAズームをONにして1600oのときにはiAズームとEXズームの両方を使っている状態で
トリミングしてることには変わりないですね。

書込番号:18982215

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/07/20 08:45(1年以上前)

> フルサイズのカメラに600oのレンズを付けるとそれは「600o」という事。
> APS-Cのカメラに600oのレンズを付けるとそれは「900o」という事。(Canonだともう少し大きい?)
> フォーサーズのカメラに400oのレンズを付けるとそれは「800o」という事。
> NikonのP900は「2000o」という事。
> これで理解は合ってますかね?

センサーのすべてを使う最大画素での撮影という前提で「合っています」

現在 画素数を落としてお使いであれば
それはその画素数での1120mmレンズで正しい認識です

元々が2000mm相当のP900であれば更に大きく写せるわけですね


大きさに関しては上記のような数値がすぐ出ますので迷わないと思いますが
きれいに写したいとなると やはりセンサーサイズが関わってくるので
なかなか難しい問題だと思います


P900でも持て余すということであれば、フルサイズ大砲レンズでは
到底手持ちは叶いません
画質に許容ができる範囲でセンサーの小さい物を探すしか無いのではないでしょうか

ただ、AF性能とかを考えるとお使いのFZ1000で頑張るというのも
決して悪くない選択のように思えます

私個人は あまり画質に拘らないし重いカメラはダメなので
P610あたりを使いたいと思っているところです

書込番号:18982492

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/20 14:24(1年以上前)

kaonoiさん★ありがとうございます。

だんだん理解が深まって来ました。

>センサーのすべてを使う最大画素での撮影という前提で「合っています」
>現在 画素数を落としてお使いであれば
>それはその画素数での1120mmレンズで正しい認識です

そういう事ですね。
今、自分が使っている iAズームで記録画素数をMにした状態で1120oというのは、簡単に言えば少々劣化させているという事と理解しました。


書込番号:18983403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2015/07/20 14:36(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

ずっと理解出来ていなかったサイズの問題「○○o」に意味が判りました。
FZ1000はとても使い勝手が良くて気軽に持ち出せる素晴らしいカメラです。
ただあちこちの作例を目にするようになり比較対象が増えてくると必然的に目が肥えてきます。

結果、自分の絵に満足出来なくなってくるわけで。
一眼レフのカメラのズームレンズで600oとかの情報を見る度、自分のは1120oだからそれよりズームが効いていると思っていました。
iAズームがトリミングと同じ意味だとは知りませんでした。

「大きくて鮮明」だなと思わせていた作例はそれらをさらにトリミングしているという可能性もあると言う事ですよね。
APS-Cに600oのレンズを装着してさらにテレコンで倍増した作例だとすれば当然自分のものより鮮やかに見えるという事かな。

それでも、取り回し等々を考えるとこのカメラを使い続けるのが一番のような気もしてきました。
素人の質問にお付き合い頂き感謝です。




書込番号:18983437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/23 12:34(1年以上前)

もう解決済みですが、以下のサイトにP900とFZ1000との対比ついての記事が載っていますのでご参考まで。
この2台は競合するものではなく相互に補完するカメラに思えました。
またFZ1000のデジスコ写真も載っていました。FZ1000の俊敏性を生かしながら超望遠撮影・・・素晴らしいですね。

http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-category-126.html



書込番号:18991661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥98,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング