『ISRTは結局設定できていなかった。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ISRTは結局設定できていなかった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ISRTは結局設定できていなかった。

2015/08/29 00:16(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:94件

お世話になります。昔のマザーですいません。主題の件、IRSTで高速ボタンを押しても、ISRT設定できないです。

SSDはキャッシュ設定になるのですが、高速したデバイスがなしになっています。

0.ISRTを設定していて、正常に機能していた。Windowsが起動しなくなり、OSの再インストールを行なう。価格.comで沼さんさんの助けで、IRSTは10.6.2.1001よりバージョンが新しいと高速ボタンが表示されないことが判明。IRST設定できず。

1・SSDをつながず、BIOSでRAIDにして、HDDにOSをクリーンインストール

2.各種、ドライバーをインストール

3.その後、P8Z68-V対応最新バージョンIRSTをインストール

4.IRSTで高速ボタンを押し、ISRTを設定→失敗

HDD、SSD共、SATA 6Gにつないでいます。この2ポートを入れ替えても、状況は変わらず。

HDDをSATA 3Gにつないでも状況は変わらず。SSDをSecure Eraseしても変らず。

構成は以下です。

CPU:Intel i7-2600K
M/B:ASUS P8Z68-V
メモリー:Elixir W3U1333Q-4G 8GB
HDD:Western Digital WD20EARX 2TB
SSD:crucial CT064M4SSD2 64GB
ビデオカード:ASUS ENGTX550/Ti/DC/TOP/D1/1GD5
DVDドライブ:LITEON iHAS324-27B
OS:Windows7 64Bit版
IRSTバージョン10.6.2.1001

書込番号:19091394

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/29 06:53(1年以上前)

設定できませんか???御免なさい!
手元に,試行する環境がないものですから・・・

>4.IRSTで高速ボタンを押し、ISRTを設定→失敗

この前段で,「ステータス(S)」を押して「高速の有効」の設定がありますが,
その設定は,どうなっているのでしょうか?
SSを貼り付けて頂けると,分かりやすいかと・・・

書込番号:19091708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/29 07:02(1年以上前)

沼さんさん、度々ありがとうございます。

この画像でよかったでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:19091722

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/29 07:59(1年以上前)

この画像では,
[高速]をクリックして高速化するディスクまたはボリュームを選択してください。
とされています。
[高速(A)]の「高速化したデバイス:なし デバイスの選択?」
で,高速化する 起動ディスクを選択できませんか?

書込番号:19091800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/29 08:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。

デバイスの選択を押しても、高速したデバイスがなしのままです。

書込番号:19091810

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/29 08:49(1年以上前)

選択できませんか!
IRST上はSRTが機能しているような表示であるが,正常に作動しない・・・
起動ディスクが選択できないのは何故???
M/Bに原因があるのか,(ISRTを設定していて、正常に機能していた。Windowsが起動しなくなり・・・)
SRTの誤作動なのか,
設定の誤り(御免なさい・・・)なのか,
分からなくなってきました!

一旦SRTを解除(IRST OP ROM ユーティリティ の「Acceleration Options」で解除)し,
HDD単独で正常作動を確認後,SSDを接続,SRTの高速化を目指す。
できれば,CMOSクリアーが望ましいかと・・・

書込番号:19091906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/29 17:13(1年以上前)

返信遅れました。CMOSクリアーを試しました。BIOSのバージョンは元に戻らないのですね。

IRST OP ROM ユーティリティ の「Acceleration Options」で解除しようとしたところ、添付の画面になり駄目でした。HDD単独で正常作動を確認後,SSDを接続,SRTの高速化を目指しましたが、状況は変わりませんでした。

最新のBIOSのバージョンをダウンロードした時に、付属で新しいバージョンのIRSTをダウンロードを一緒にダウンロードすることになっているみたいで、バージョンUPしたところ、エラー画面が出ました。デバイスの選択を押してもエラー画面が出ました。添付の画面を見てください。IRST画面は全部新バージョンです。

他に出来る事はあるでしょうか。

書込番号:19092985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/29 17:14(1年以上前)

エラー画面も添付しておきます。

書込番号:19092988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/29 18:20(1年以上前)

IRSTの新バージョンを書き忘れていました。11.5.0.1207です。

宜しくお願いいたします。

書込番号:19093151

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/29 19:58(1年以上前)

>IRST OP ROM ユーティリティ の「Acceleration Options」で解除しようとしたところ、添付の画面になり駄目でした。

[Reset Disks to Non-RAID]で「解除」してみますか?

参考 資料です。
Intel Smart Response Technology 解除手順書
http://h50146.www5.hp.com/lib/doc/manual/workstation/hp_workstation/Intel_Smart_Response_tech_BIOS_v1,0.pdf

書込番号:19093411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/29 20:46(1年以上前)

沼さんさんへ

[Reset Disks to Non-RAID]で「解除」してみると、RAIDは解除できたのですが、Acceleration Optionの画面が出てきません

困りました。

書込番号:19093540

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/30 05:05(1年以上前)

>RAIDは解除できたのですが、Acceleration Optionの画面が出てきません

Acceleration Optionの画面が出て来なくても,「IRST OP ROM ユーティリティ」の
RAID Volumes に何もなければ 宜しいかと・・・
改めて,SRTの設定が出来ると思うのですが???

真逆!IRST OP ROM ユーティリティ の「5.Acceleration Options」が出なくなったのですか?

書込番号:19094545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/30 08:27(1年以上前)

返信ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。RAID解除後、IRSTでISRTを設定したのですが、状況は変わらず、高速したデバイスがなしになってしまうのです。

IRST OP ROM ユーティリティ の「5.Acceleration Options」はあります。画像が汚くてすいません。

HDDが壊れたのでしょうか。ごくまれに、ブルースクリーンが出ることがあります。何が原因かわかりません。

書込番号:19094774

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/30 09:36(1年以上前)

成る程,了解しました。
<<RAIDは解除できたのですが、Acceleration Optionの画面が出てきません>>
[Reset Discs to Non-RAID] の処理中[Acceleration Option]が出なかった・・・
と言うことでしょう。
これがどう言う意味か分かりませんが,SRTが解除出来ていないのかも・・・
SSDの過去の情報がクリアーされないのかも知れませんね,
IRSTの[高速(A)]で「使用可能にリセット」をクリックで 何か変化は出ませんか?



書込番号:19094941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/30 13:42(1年以上前)

沼さんさん、返信ありがとうございます。

IRSTの[高速(A)]で「使用可能にリセット」をクリックをしても、特に変わった様子はありません。

宜しくお願い致します。

書込番号:19095572

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/30 14:40(1年以上前)

IRSTの[高速(A)]で「高速の有効」をクリックした状態の画像をアップできますか?

書込番号:19095752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/30 14:50(1年以上前)

画像を添付いたします。宜しくお願い致します。

書込番号:19095789

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/30 15:47(1年以上前)

画像有り難う御座います。

高速化するディスクで選択できるものは,
[コントローラー0,ポート0上のSATAディスク・・・]のみでしょうか?
これを選択して,[OK]を押しても,[高速化したデバイス:なし]
となるのでしょうか?

書込番号:19095940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/30 16:17(1年以上前)

沼さんさん、返信ありがとうございます。おっしゃっている通りです。

宜しくお願い致します。

書込番号:19096010

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/30 16:43(1年以上前)

いや〜,万策尽きた・・・という感じです!

疑い始めればきりがないのですが,
トラブルの発端が,Windowsが起動しなくなった・・・から,
IRST OP ROM が壊れているのかも知れません。
HDD・SSD辺りを交換するのも有りかも知れませんが,
それで上手く行く保証もありません。

逆転の発想,少々容量が少ないのですが,SSDにシステムをインストール,
HDDをその補助デバイスとする方法もあるのですが。

書込番号:19096090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/08/30 16:50(1年以上前)

少し考えて見ます。沼さんさん、最後までお付き合い下さり有難う御座いました。

書込番号:19096116

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/08/30 17:09(1年以上前)

お役に立てなくて申し訳ありませんです。

書込番号:19096188

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/08/31 07:46(1年以上前)

ISRT高速化は詳しくはありませんが、こういう記事を見つけました。
http://otanu.blogspot.jp/2012/07/intel-smart-response-technologymbr.html

見当違いでしたらスルーお願いします。

書込番号:19098044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/09/08 10:16(1年以上前)

あずたろうさんの返信に昨日の夜、気付きました。有難う御座います。HDDをMBRにすればISRTを設定できるとのことですが、

少し、試してみました。HDDをMBRでフォーマットし、そのままではインストール出来ないので、diskpartでHDDをクリーンにして、Win7 64bitをインストールしてもGPT形式になってしまいます。インストールしてMBRにするにはどうしたらよいか困っています。BIOSモードでインストールすれば良いということが分かりましたが、方法がよくわかりません。

宜しくお願い致します。

書込番号:19121293

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/09/08 12:43(1年以上前)

http://911.ddtea.com/?eid=1286814

こんな感じでDiskPartされてましたか?
OSのインストール後に再びGPTになる・・ちょっとわかりかねます。すみません。

書込番号:19121615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2015/09/09 09:27(1年以上前)

あずたろうさん返信ありがとうございます。

diskpartを最初行なって、cleanしたところはよかったと思うのですが、その後、

「convert mbr」
「create partition primary」
「select partition 1」
「format fs=ntfs quick」
をしていなかったため、MBRにならずに、GPTで自動的にインストールを行なったみたいです。

そして、MBRでOSをインストールできました。その後、ISRTの設定を行ない、今度こそ、うまくいきました。
原因がGPTにあり、MBRにすればよかったとは。GPTに無意識になったんでしょうね。

あずたろうさん有難うございました。助かりました。また、沼さんさんのご尽力も大変感謝しております。

画像を貼り付けます。

書込番号:19124128

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2015/09/09 09:42(1年以上前)

成功 おめでとうです!

<<ISRTとして高速化可能なHDDのフォーマットタイプはMBRであること>>
でしたか,大変勉強になりました!!

ずるずると,引き回す結果になり,ご迷惑をお掛けしました。
御免なさい。

書込番号:19124149

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/09/09 10:02(1年以上前)

わーっ よかったですねー おめでとうございました。
自分もH77マザーを持ってるときにこの機能を知ってたなら、是非やってみたいと思いました。

書込番号:19124185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング