FORIS FS2434-R [23.8インチ ブラック]
- 左右や上部のフレーム幅が6mmの新デザインを採用した、IPSパネル搭載の23.8型「エンターテインメントモニター」。
- ゲーム・動画・アニメなどの映像をシーンに応じて自動補正する独自の動画技術を搭載し、オフを含めた6段階で調整することが可能。
- オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」Windows版のゲームプレイで、スクウェア・エニックスの推奨認定を取得。
FORIS FS2434-R [23.8インチ ブラック]EIZO
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月12日
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FORIS FS2434-R [23.8インチ ブラック]
昨日、憧れのNANAOモニターを購入しました。
発色も良く5年前のモニターと比べると目の疲れも激減
LEDの点灯チェックも済ませ問題もありませんでした。
これから長く使って行こうと思ってた矢先。。。
画像の様な気泡?が左上液晶パネル非表示エリアにありました。
気になって仕方が無いんですが、これって携帯を新品で買ったときの様な
保護フィルム?ってことはないと思いますが製造上のミスですかね?
それともホントに保護フィルム?
書込番号:19127915
2点
気になるだけで使用上特に表示に問題はないから良品なのかもしれない
「ミス」かはわからない
結果どうなるかは知りませんが販売店あるいはEIZOに文句いえばいい
書込番号:19128099
![]()
1点
>こるでりあさん
お答え有り難うございます。
特に画面ど真ん中や表示部分じゃないので使用上問題は無いんですが
買って翌日に発見すると気になりますよね(;¬_¬)
とりあえず、先ほどサポセンにメールで問い合わせをし対応のお返事待ちになっています。
まぁ保護フィルムって事じゃないって事はだけはわかりました(^^;
最初 爪でカリカリしようかと思ってました。。。
後ほど、お返事が来たらここに書き込んでおきます。
書込番号:19128257
3点
現在主流になっているノングレアパネルの液晶は、
ノングレア『加工』されています。
全ての液晶パネルはもともとツルツルのグレアのみですが、
映り込み低減や眼精疲労低減の為に、
ノングレアのガラスフィルムをパネル表面に貼り付けています。
製造上完全に防ぐことが出来ない隙間の気泡が出る事があります。
今回みえてる気泡は液晶パネルとトップのノングレアフィルムの間の空間が正体です。
使用されているパネルは
LG製ディスプレイのLM238WF2でリビジョンは(SS)(C1)になりますので、
隙間に本来オイルが挟まれており気泡を防いでいますが、
周辺はオイルが滲み出やすい為に気泡が出てしまっている物をたまに見ます。
こういった気泡が見えるトラブルを防ぐ為に最新のディスプレイは
間に挟む材質をオイルから半透明の樹脂に変更し蒸発と隙間の乱反射を防ぐよう進化しているパネルなども存在します。iPadAir2などです。
周辺の気泡や浮きは仕様だといわれそうですが、
手厚いサポートで有名なeizoさんなので頑張って見てください。
書込番号:19128484
![]()
7点
>masamiyanさん
詳しいご説明有り難うございます。
HPで見ると自社生産(国産?)で高い基準で作られている事だと思います。
神経質体質の日本人だからか結構細かいところまで気になりますよね(^^;
本来、非表示部分の所を気にしてしまう私。。。器が小さいです(^^;
そう言えばIpadAir2を持っていますが、角まで綺麗なガラス面でした。
性能面でスゴく満足し発色も綺麗で目の疲れもなくてスゴくいいメーカー&製品だと思います。
たまたま、工業製品なのでそのような機種に当たりましたが、特に見える範囲でもなく
masamiyanさんがおっしゃるように「仕様です」と言われるかもしれませんが
交換を出来るようならお願いしようかな・・?と言うスタンスで頑張ってみます。
結局、どんな物にもフィルムを貼るのは大変って事ですね(^^;
ケータイのフイルム失敗して何枚捨てたことか・・・・(;¬_¬) 関係ない話しですみません。。。
書込番号:19128614
0点
こんにちは
私もFS2434を所有していますが、
画面上部の左右の角に、気泡というか、少し浮いた感じになってます。
その斜め下にある点のようなものは、拡大すると+のマークになっていて、
フィルムを貼る際のマーキングだと思います。
(+のマークは画面の四隅にそれぞれあります)
現在手元にある個体は3台目ですが、
ドット抜け交換保証前の2台も同様でした。
たぶん、仕様の範囲内のように思います。
ドット抜けやバックライト漏れが気にならないパネルなら、
下手に交換しないほうがいい場合もあります。
書込番号:19130583
![]()
3点
>FPM_P3さん
ご回答有り難うございます。
お持ちの方からのお答え有り難いです。
小さい丸はマーキング用の目印だったんですね。。
常に日光が左から射していたので左上が余計に気泡が見えたんだと思います。
現状、非表示部分ですのでそのようなお答えを頂くと交換しても一緒で
またドット落ちや液晶漏れのリスクが高くなりそうです。
サポセンの方には、回答があり、ドット欠け以外に傷や異物、気泡
の許容サイズや数についても細かく規定しております。
との事でした。現状を照らし合わせますので送って下さいとのことでした。
FPM_P3さんのお答えで気泡?以外は全く問題も無いので
サポセンの方には、このまま使います。。とご連絡しようと思います。
昔は、NANAOのサポセンは宜しくない・・・と聞いておりましたが
担当者さんも丁寧で好感を持ちました。2代目もEIZOにしよう。
みなさん 回答有り難うございました。
書込番号:19131647
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FORIS FS2434-R [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/03/22 19:53:43 | |
| 5 | 2019/03/10 13:46:26 | |
| 2 | 2018/07/16 12:07:41 | |
| 6 | 2018/07/11 0:05:46 | |
| 4 | 2018/03/20 0:05:33 | |
| 0 | 2018/02/17 13:28:33 | |
| 12 | 2017/11/17 21:33:04 | |
| 1 | 2017/08/03 8:26:24 | |
| 6 | 2017/05/20 18:01:55 | |
| 22 | 2017/04/01 12:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








