『センサーサイズの違い』のクチコミ掲示板

2015年 6月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX90V

  • 有機ELファインダーと光学30倍ズームレンズを搭載した、「サイバーショット」シリーズのフラッグシップモデル。
  • 世界最小(※発表時点)のボディに「ZEISSバリオ・ゾナーT*レンズ」を搭載し、広角24mmから望遠720mmまでの撮影領域をカバー。
  • 手ブレを高性能ジャイロセンサーとアルゴリズムで補正する「光学式手ブレ補正」機能や高速AF「ファストインテリジェントAF」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX90Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX90Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX90Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX90Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX90Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX90Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX90Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX90Vのオークション

サイバーショット DSC-HX90VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月 5日

  • サイバーショット DSC-HX90Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX90Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX90Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX90Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX90Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX90Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX90Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX90Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX90Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V

『センサーサイズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX90V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX90Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX90Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーサイズの違い

2015/09/16 14:10(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX90V

お世話になります。

この機種の購入を検討しています。
元々はDSC-RX100M3を考えていました。
高画質でコンパクト、ファインダーもついているというのがその理由です。

ところがこの機種が発売され、心変わりしつつあります。
スタイルが似ている上に30倍の望遠という機能に惹かれました。

購入に踏み切れずにいるのは、画質の点が気になっているからです。
センサーサイズが大きく違うのでRX100が優れていることは、理屈の上ではよくわかります。
ただ本製品の撮影サンプルを見ると、とてもきれいに写っていると感じます。

審美眼のない自分には違いが分からないんだろうなあとため息をついています。

違いが分からないんだったら安心してHX90Vにすればよさそうですが、そこはやっぱりカメラなので、買った後で画質が悪くて後悔するのも嫌だなあと思ってしまうのです。

私は写真を印刷することは少なく、印刷するとしてもほとんどはL版か2L版です。
パソコンの画面上で鑑賞することが多いのですが、そのような楽しみ方ではセンサーサイズの差というのはあまり出ないものなのでしょうか。

それとも、見る人が見ればわかるのでしょうか。

写真に詳しい皆様からしたら他愛のない疑問なのかもしれませんが、お時間がありましたら教えていただけると嬉しいです。

センサーサイズの違うカメラで同じ被写体を撮影した写真をどなたかお持ちでしたら、どこらへんで差が出ているのかを教えていただけると本当にありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19145059

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/16 14:24(1年以上前)

>あおやまいちろうさん
昼間屋外など明るいところで撮った写真ではあまり差がわからないと思います。
差がつくのは 屋内などやや暗い場所で人物などを撮った写真ですね。

暗いところで人を撮るときは高感度にしないとぶれちゃったりするんですが、高感度にすると小さいセンサーのカメラでは画質が目に見えて悪くなります。一方、大きめのセンサーだと画質が悪くなりにくい。

またRX100M3はレンズが明るい(F値が小さい)ので、そもそも室内でもわりと低感度で撮れます。

ですから、例えば室内で子供を撮ったりするときれいさが全然違うと思いますよ。あと例えば飲み会の写真とかも。
パソコンで見ても違いが明らかだと思います。
室内で人物を撮る機会が多いのであれば、DSC-RX100M3にしておいたほうがいいです。

書込番号:19145092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/09/16 14:28(1年以上前)

こちらのサイトで比較してみては如何でしょうか?
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
左右のプルダウンメニューからそれぞれの機種名を選択してください。

高ISO感度になればなるほど、違いが大きくなるのが分かると思います。
なので、室内などの暗所での撮影が大きいと、画質の差はL判でも感じると思います。
また、レンズF値の違いが2段ありますので、同じ状況で同じシャッター速度で撮るにはHX90VはISO感度2段分不利です。
つまりRX100M3でISO400で撮れたなら、HX90VではISO1600まで上げないと同じシャッター速度になりません。
ズーム時には、更に大きな差になります。(焦点距離の違いはありますが)

逆に、明るい屋外ばかりの撮影であれば2L判程度ならHX90Vでも充分かも知れません。
フルサイズの画像をダウンロードして、実際にプリントするのが間違いないと思いますよ。

書込番号:19145102

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/16 14:43(1年以上前)

機種不明

豆ロケット2さんと同じサイトですが、画像比較サイトで比較してみるといいと思います。

ただ、HX90Vのような2000万画素のコンデジは登録されていませんので
同じ1/2.3型のS9700と1.0型のRX100MK4の比較でも大体の感触はつかめると思います。

ISO400でもすでにS9700の方は歯の輪郭が崩れています。
ISO1600になると、S9700の場合は緊急用で、普段はあまり使いたくないという感じになりますが
あくまでも、拡大した写真なので、全体写真をPCでみる分には気にならないかもしれません。

コンデジで写真を撮っている人もたくさんいますので
あとは自分がどう感じるかです。

普段はコンデジで、画質を気にするときは一眼という人もいると思います。

書込番号:19145147

ナイスクチコミ!0


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/16 18:06(1年以上前)

RX100M3のオーナーです。
私もPC画面での鑑賞がほとんどです。
このクラスのカメラとRX100シリーズでは
その差は歴然で、写りが(特に解像度)まるで違いますよ。
後で後悔しないためにもベストな選択をして下さい。

書込番号:19145539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2015/09/16 19:49(1年以上前)

みなさん、早々とご回答ありがとうございます。

>SakanaTarouさん

明るい屋外では差が出にくく、暗い室内では明確な差が出るのですね。
ということは、HX90Vを屋外専用と位置付けて、室内ではセンサーサイズの大きなカメラを使用すればよいのでしょうか。
家にはパナソニックのDMC-GF1があるにはあるのですが、ズームできないしズームレンズをつけると大きくなってしまうので、コンパクトでズームができて写りのよいカメラが欲しいというのがそもそもの出発点だったのですが、DMC-GF1を室内用にすれば解決しますかね。
なんとなく1台のカメラで賄いたいという思いがあったのですが、使い分けるというのは考え付きませんでした。


>豆ロケット2さん

ご紹介いただいたサイトを見てきました。
確かに高感度だと、画面で見ても差がはっきり出るんですね。
「明るいところだと差が出にくい」というのをどう捉えるかですね。


>フェニックスの一輝さん

>コンデジで写真を撮っている人もたくさんいますのであとは自分がどう感じるかです。

そうなんですよね。
私の周りにも、ボケボケの写真ばかり撮っているのに、満足している方が何人もいます。
自分がどの程度で満足するかの問題ですよね。
たいして見る目もないくせに、頭でスペックばかり気にするのが問題なのかな、とも思います。
(あ、私自身のことですよ)

GF1とか持っていても、最近はiPhoneでばかり写真撮ってるくせにね〜 (^^;

>普段はコンデジで、画質を気にするときは一眼という人もいると思います。

私の場合はこれが正解なのかなという気がしてきました。
望遠も魅力的だし。
以前、子ども達を連れて散歩に出かけたときのこと。
池で釣りをしていたおじさんと子どもが、何やらやり取りしていたんです。
面白い光景だったので、その様子をGF1で撮ったんですけど、遠すぎてただの池の写真になってしまいまして・・・(+_+)
だから写りがよくて30倍ズームだったら素敵だなーと気持ちが傾いた次第なんです。


>大兼荘さん

と上に書きつつも、「写りがまるで違う」と聞かされると、またまた迷ってしまったりして・・・(^^;
後悔しないよう、もう少し考えてみますね。

書込番号:19145806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19872件Goodアンサー獲得:1838件 ドローンとバイクと... 

2015/09/16 19:59(1年以上前)

少々旧機種ですが、RX100とHX30Vを併用していました。
普通に使う分には画質の差はほとんど気になりません。特にL版印刷したらたぶん識別は不可能なんじゃないですかね?
ただし、RXは明るいレンズ+大型のセンサーで暗いシーンには強いです。
iso感度があがるとL版といえども画質の差がハッキリみえます。
反面、HXの望遠も大きなメリットです。
望遠がわを多用してテレマクロ的に使えばボケをいかした写真も撮れますし、まさに一長一短ですね。

比較的オールラウンドに使えるのはやはりHXでしょうか。
RXは画質を重視し、望遠もいらない、またはデジイチのサブに使うような場合に向いてると思いますよ。(^^)

書込番号:19145840

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/09/16 20:01(1年以上前)

どこまでを良しとするかは主観ですからね・・・

センサーが小さくて高倍率を望むと・・・
画を単純にRX-100Vと比べたらどうでしようね・・・
それでも高倍率が欲しいと思うかです。

そもそも、比較する対象が違うかと、
便利な高倍率のコンデジか
画を重視したコンデジか


私は、コンデジに高倍率は求めません。
どうしても光学的に無理していますから・・・

書込番号:19145848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/16 20:12(1年以上前)

>あおやまいちろうさん
GF1はセンサーは大きい(マイクロフォーサーズ)んですが、GF1のパナソニックの古いセンサーは高感度がよくないのです。
でも、(おそらくそうしていると思いますが)GF1に20mmF1.7を組み合わせているなら、比較的低感度で撮れるので、今でもけっこういけるはずです。

パナソニックの最近のマイクロフォーサーズセンサーはずいぶんよくなりました。高感度もずっといいです。
たとえば安くて小型のGM1Sレンズキットなどを買って、それと20mmF1.7を組み合わせて使うと更にいいかも知れませんよ(RX100シリーズよりも画質いいと思います)。標準ズームレンズついてきますが、このレンズもかなり小型ですよ。GM1sにはファインダーはありませんが。

ファインダーもほしければGM5レンズキットになります。これはちょっと高いです。
でも、ファインダーってスポーツとか撮るとき以外要らないような気がしています。

GM1s、GM5などはかなり小さいので、外に持ち出すのも楽です。
ーーー
センサーの大きいカメラも当然屋外でも使っていいですし、屋外でも夜景なんか撮る時は有利になります。
また明るいところでは差がわかりにくい、と書きましたが、厳密にいうと差があります。

書込番号:19145877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/09/16 21:28(1年以上前)

別機種
別機種

RX100

WX500

作例は
RX100M3の姉妹機RX100と
HX90Vの姉妹機WX500
のものです。
適当に撮ったものなので諸条件が違うのはご容赦ください。でもたまたまISO感度は両方とも125相当でした。

2L判なら正直なところあまり差は出ないでしょう。でももしもっと大きく伸ばすことになれば(トリミングを含めて)、WX500(HX90V)のほうはあまり余裕がなくなります。

わたしはと言えば、機種は違いますが(ともに安いほうですが)、どちらかに決められずに両方持っている次第です。

書込番号:19146159

ナイスクチコミ!3


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2015/09/17 09:35(1年以上前)

作例を見れば画質の違いは分かりそうな気がしますが、望遠が欲しい時にはRX100シリーズでは逆立ちしても足りないわけで、他のカメラが必要になりますね。
20倍前後の望遠があると、野外、旅行では便利です。

書込番号:19147342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2015/09/17 11:01(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>比較的オールラウンドに使えるのはやはりHXでしょうか。

そうなんですよね。

画質はできるだけよいに越したことはないのですが、上で書いた池での件のように
きれいな池の写真を撮るのか、多少画質が落ちても子どもの様子を残したいのかと
考えると、私の用途では望遠を重視した方がよいのかもと思えてきます。


>okiomaさん

>そもそも、比較する対象が違うかと、

おっしゃる通りですね。
私もこの2機種のどちらがよいか・・・というよりも、HX90Vにしたいんだけど、画質的に
RX100よりも大きく劣るのか、それとも許容範囲なのかということが気になっています。

もちろん許容範囲というのは主観の問題に帰しますよね。
多分自分的にはHXでも大丈夫だろうと心のどこかでは思いつつ、写真に詳しい皆さんに
「大丈夫じゃない?」と言ってほしかったのかもしれません。
「ダメ、絶対」って言われるかもしれなかったわけですが (^^;


>SakanaTarouさん

センサーが大きければ圧倒的にきれいなのかと思ったら、そんなに単純でもないんですね。
勉強になります。

ちなみにGF1+付属のパンケーキレンズと初代のRX100で比べたら、室内での写りはどうですか?


>holorinさん

おお、2台を使いこなしていらっしゃるんですね。

その場合、どうやって使い分けていらっしゃるんですか?
とても興味があります。

例えばお出かけするとき、両方持っていくのか、それともどちらかをチョイスするのか。
その際のholorinさんの基準などをお聞かせいただけると参考になります。


>wyniiさん

>作例を見れば画質の違いは分かりそうな気がしますが

そうですか・・・。
となると、やはり私には高級なカメラは宝の持ち腐れになってしまうような気がします。
回転ずしやコンビニのケーキでも十分に美味しいと感じちゃいますから (^^;

HX90V程度の(と言ってはこのカメラに失礼ですが)画質で十分なのかな。

書込番号:19147509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/09/17 11:12(1年以上前)

>あおやまいちろうさん
>ちなみにGF1+付属のパンケーキレンズと初代のRX100で比べたら、室内での写りはどうですか?

(GF1とたぶん同じセンサーの)E-PL1sと20mmF1.7, RX100初代を持っているので今度比べてみますが、ちょっとこれから数日でかけますので、おくれると思います。すみません。予想は「たぶんいい勝負」。

GM1と20mmF1.7, RX100初代 の比較はやったことがありますが、GM1と20mmF1.7のほうがいいですね。
ISO1600では差があきらかになります。

書込番号:19147529

ナイスクチコミ!2


dr_no007さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/17 11:24(1年以上前)

両方所持しています。
以前の機種HX60Vの望遠ズームが気に入っていましたが、売却し100M3を購入しました。
しかし、コンパクトな望遠ズームの便利さは捨てがたく結局90Vも購入してしまいました。
映りに関しては暗いところになるとやはり100M3に軍配が上がりますが、屋外の明るい場所では90Vで十分ではないでしょうか?
普段、何を撮られるかに絞らないと答えは出ないと思いますよ。
私の場合、遠出するときデカイカメラに重いレンズをぶら下げますが、天候が悪い時は100M3と90Vを両方リュックサックの前の左右に小型のカメラポーチに入れて持ち出します。
望遠が要る時に90V、室内の暗いところでのスナップは100M3と分けています。
写真だけではもったいないのでビデオ撮るときに90Vは何かと便利ですよ。
多少荒くなっても遠くかなたのものを撮れるのは面白く非常に便利です。
機能面、EVFファインダーなど、どうしてもこちらの2機種にこだわれるのならともかく、限られた予算の中でしたらこういった選択もいかがでしょうか?
無印RX100(35000円)
HX60V(28000円) 
合計63000円(どちらも現在の価格.COMの価格)

こちらの方が条件は満たしてくれますし、メリットはあると思いますが?

書込番号:19147559

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2015/09/17 12:30(1年以上前)

>SakanaTarouさん

お忙しいところをわざわざありがとうございます。

お時間ができたらよろしくお願いします。


>dr_no007さん

両方持っていらっしゃるんですね。
羨ましいです (^^♪

なるほど、コンパクトなサイズなら、両方とも持ち出すことも可能なわけですね。
参考になります。

>メリットはあると思いますが?

ご提案頂いたアイデア、いいですね。
十分に考えてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19147683

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/09/17 21:09(1年以上前)

別機種

電池も同じ、ケースも同じです。一番下はGM1。

>おお、2台を使いこなしていらっしゃるんですね。
>その場合、どうやって使い分けていらっしゃるんですか?
>とても興味があります。

高倍率ズーム機は普段使いで、ほぼ常時持ち歩いています。でも、前回のようなポートレ?はほとんど撮りません。あれはあくまでもテスト撮影です。
RX100は主に風景やポートレ?のサブ的な使い方です。これはdp2Qだったり、PENTAX Q(Q7)だったりするときもあります。一眼を持ち歩きたくない時はメインになることもあります。

書込番号:19148939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2015/09/18 15:02(1年以上前)

>holorinさん

具体的な運用方法を教えていただきありがとうございます。
高倍率機を常に持ち歩いていらっしゃるんですね。
コンパクトな機種ですと、持ち運びも楽ですよね。

私は元々RX100を考えていたものですから、高倍率機もはなからHX90Vと
思っていましたが、あれからいろいろ調べてみて、今はパナソニックの
TZ70が気になりだしています。
(HX90Vのスレッドなのに申し訳ないですが ^^; )

ただ実物を見ていないので、筐体の大きさが分かりません。
週末にお店で見てこようと思っているところです。
あまり大きくなければよいのですが。

書込番号:19151063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2015/09/19 00:22(1年以上前)

あおやまいちろうさん、こんばんは。

あおやまいちろうさんへの返信を間違って、下の、ゆっくり2013さんの版に乗せてしまいました。

ゆっくり2013さんの版を見てください。

なお、TZ70が気になったとのことですが(TZ60を持っています)、価格差もありますから、販売店で両者を比べて判断してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011718/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#18577176

書込番号:19152460

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2015/09/24 21:11(1年以上前)

>イツモダメオさん

返信が遅くなり申し訳ありません。
連休で遊び呆けていました (^^;

M3にHX90VにTZ60・・・羨ましい限りです。

で、結局TZ70を購入してしまいました。
まだ取扱説明書を読んでいるところで、これからいろいろ撮影を楽しみたいと思っています。

外ではこれをメインに使用することにして、室内用にはいずれRX100を追加購入できればと
ひそかに思っています。
(ファインダーは諦めて)

みなさんにはいろいろとご相談に乗っていただき、ありがとうございました。
ご相談したどちらでもない機種に落ち着きましたが、これからもう少し勉強していきたいと
思います。

書込番号:19170111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX90V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX90V
SONY

サイバーショット DSC-HX90V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月 5日

サイバーショット DSC-HX90Vをお気に入り製品に追加する <1197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング