


プロジェクタ > NEC > ViewLight NP-PE401HJD-N2
1年半前にDLPで4000ルーメンあるとのことで、本製品を購入しましたが、
毎年夏になるとFAN制御ができなくなる故障が起こります。
FANの動作モードを高速に設定すると、動作しますが、
自動モードにすると、FANがあまりまわらず、高熱になって電源が落ちてしまいます。
私の使用状況が悪いのでしょうか?
設置場所は高地ではなく、
夏はエアコンをつけて室温25度くらいにして使用しておりますが、
他に気をつけることはありますでしょうか?
正直、FANを高速モードにすると、うるさ過ぎるので運用したくありません。
同様の症状に悩まれている方は他に居ますでしょうか?
昨年は保障期間で修理していただきましたが、
今年はメイン基板交換で6万円ほどかかるとの事。
今後、毎年6万円もかかるようなら別の機種にしたいと考えています。
書込番号:19189730
0点

>まさぁしさん
>私の使用状況が悪いのでしょうか?
エアコンの設定温度に関係なくプロジェクターの温度が上がり易い設置環境になってませんでしょうか。
周りが開放された空間になっていないと本体に熱がこもりやすいです。
夏は冷却に使われる空気の温度がもともと高いので特に注意が必要です。
この機種のマニュアルには周囲10cm以上あけるよう注意書きがありますが、できればもっと離した方がいいです。
自分の使用機種は50cmという記述になっています。
また吸気と排気は空気の流れを妨げないようプロジェクターの周りに十分な空間を確保する必要があります。
これらの設置環境を見直しても現象が変わらないようなら個人的には買い換えてもいいかと思います。
書込番号:19190269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まさぁしさん
>私の使用状況が悪いのでしょうか?
気になりますね。確かにエアフローの流れがクローゼットや押入れのような閉鎖空間ならオーバーヒートするのは分かりますが通常の部屋であれば停止しないのがデフォルトかと思われます。
また湿気が多いと湿度も高まりますので案外エアコンを25℃設定でもそれ以上の可能性はあります。
ただオーバーヒートを2回繰り返すのは製品仕様なのか、不良品なのか、2回出ているので悩ましい箇所ですが、前回と同じ故障内容であればもうそれは引退させてしまった方が望ましいかと思われます。
書込番号:19193003
0点

>エビナナさん
ありがとうございます。
設置は天吊りなので、周辺2m以上何もない状態です。
これ以上設置環境を改善することは難しいので、買い替えですかね。
書込番号:19211398
0点

>ケーキクーラーさん
ありがとうございます。
夏場梅雨明けなら多少湿度が高かったりしたと思いますが、
普通に暮らしている部屋なので一般家庭とそう変わらないと思います。
クーラーつけていたので、乾燥しているくらいだと思いますが…
FANを高速モードで運用している時には問題なく動作し、
自動モードにしていると、本機の温度が上がっているにも関わらず、
FANが高速にならないことによるオーバーヒートなので、
サーモスタットからFANの制御がおかしいかどちらかのような気がします。
NECに修理にだし、
5000円もの診断料を払って、1ヶ月もかかっての回答が基板交換です
だけでしたので、
メイン基板の何がどうなって交換なのか?という質問をした所、
そのまま返答なしです。
一応NECのサポートの回答を待って、納得のいく報告がなければ買い替えを検討したいと思います。
書込番号:19211437
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > ViewLight NP-PE401HJD-N2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/10/09 9:22:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





