『ムーブバックでエラーの出たディスクについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BZT760 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BZT760とブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BZT760パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BZT760のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

『ムーブバックでエラーの出たディスクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BZT760」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BZT760を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BZT760をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT760

クチコミ投稿数:253件

内蔵HDDに録画したものとBD−REに録画したもの(ドラマ9話)を入れ替えたい
と思いムーブバックを実行したところ、9話目の途中でムーブバックが停止し、
画面に「ディスクに傷か汚れがあるため実行できない」旨のメッセージが出ました。

ディスクを取り出してみると目に見えるほどの傷や汚れはありませんでした。
ディスクを拭いて再度実行しましたが同じ結果でした。
BZT720も所有しているのでそちらで試してみましたが結果は同じでしたので
やはりディスクに何らかの異常があったようです。

BZT760では、ムーブバックエラー制御を「継続」にすれば可能な限りムーブバ
ックを実行するとのメッセージも出ていたのですが、それ程大切なものではなか
ったので消去してしまいました。(「消去」はできました。)

異常のあるディスクの再利用は好ましくない(それ以前に使えないだろう)と思い
ながらも再フォーマット、HDDからの録画を試したところ正常に終了しました。
今後、録画が正常にされているいるのか確認してみようと思っていますが、この
ような異常があった(と思われるディスク)を使ってレコーダーに悪影響が無い
ものか少し不安なのですが如何でしょうか。

書込番号:19217808

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/11 15:41(1年以上前)

>トマシンさん

安全サイドで見れば、使わないに越したことは無いでしょうが、一概に言えないと思います。
その第一番は、ドライブ要因がある場合です。
ディスクが悪いかドライブが悪いかの正確な切り分けは難しく、エラーコードによっても両方の要因が書かれている場合があります。
ゆえに、詳細診断のエラーを見ながらのその後の状況次第になると思います。
(そうは言うものの、、、うちでは外向きの症状が出ないREのエラーが記録されますが。。。)(苦笑
たとえば、まずは同様のエラーを繰り返すのか?
全く繰り返さないのであれば、たまたま偶然の一過性かもしれません。

書込番号:19217886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/11 18:25(1年以上前)

ディスクの外周部付近は、書き込みエラーが出やすいみたいです。
国外生産(国内メーカー)のディスクを使っていた頃はよく出ていました。
安全策として、外周付近は使わないように10%程度容量を残して書き込んでいましたが。

国内産のディスクを使い始めてからは書き戻しの失敗は殆ど無くなり、
容量ぎりぎりまで書き込むようになっています。



ディスクドライブの不良でもムーブバックできないディスクができます。

ディスクに移した状態で編集をしてもムーブバックができなくなりますし。

今のところ、原因が不明の状態ですので。

同じディスクを使った場合、
最悪ディスクに書き込んだファイルが読み出せなくなったり、
書き戻せなくなる等の不具合が出る可能性は有ります。

他のディスクでも症状が出るようならば、故障か誤操作となります。

国内産のディスクでも同じ症状が出るか確認してみる位でしょうか。

書込番号:19218302

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2015/10/11 19:02(1年以上前)

スピードアートさん、kaka@35さん
ありがとうございます。

質問にも書きましたがBZT720とBZT760を使っており今回の症状が出たディスクは
720で録画したものを760にムーブバックしようとしたものです。
今まで何度かこの(720→760)のムーブバックをしていますが初めて発生した症状
でした。

1時間ドラマを容量ぎりぎりで9話録画したものの9話目、しかもムーブバックの停止
は89%から90%になろうかという瞬間ですので正に外周部ですね。
さらにそのディスクは録画・消去、録画・ムーブバックを繰り返し、フォーマットも何回
か行っているのでかなり劣化していたのかも知れません。

今このディスクに録画してあるものは失っても構わないのでこのままにしておこうと思
っていますが、今後このディスクを再生することは避けた方が良いでしょうか。
レコーダーに悪影響ってありますでしょうか。

書込番号:19218424

ナイスクチコミ!1


kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/11 21:28(1年以上前)

再生する分には、特に問題は無いと思います。

ただ、書き込み時の異常か、書き戻し時の異常か、それともディスクの劣化による症状か
わからないのは少し気になりますが。

繰り返し書き換えをやっているディスクであれば、劣化している可能性は十分ありますね。

同様の使用状態のディスクがあるのであれば、要注意ですね。

書込番号:19218940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2015/10/11 22:29(1年以上前)

kaka@35さん再びありがとうございます。

ディスクの劣化なのかレコーダーの異常なのかを検証するにはやはりムーブバック
の実行を繰り返すしかありませんでしょうか。
それだとせっかく録画してあるものを一旦戻して、それが大切な録画なら再度ディス
クに書き込む、その作業を何回かやってみるということになりますね。

「詳細診断」の結果問題がないからといって安心とは言えないのでしょうか。

原因を究明したければ手間を惜しんではいられないとは理解しますが、やはり面倒
ですね。



書込番号:19219152

ナイスクチコミ!0


kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:19件

2015/10/12 04:41(1年以上前)

レコーダーの異常の場合、保証の絡みもあるので
保証が切れる前に原因が判った方が良いとは思います。

たまたま なのか、ディスクの劣化なのか、それとも機器の故障なのか?

たまたま書き込みが巧くいかなかったのであれば再発の可能性は少ないのですが。

書き込み消去を繰り返し劣化したディスクが原因だったり、
機器の故障や劣化が原因であればこれから再発する可能性は高くなってきます。

これらを踏まえてどうするかは自己判断です。



書込番号:19219725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/12 06:50(1年以上前)

>トマシンさん

kaka@35さんの『保証の絡みでの自己判断』的話題が出て、タイトルが「ディスクについて」とありますので、参考までに少々失礼いたします。

(1) エラーメディアの表向きのブランドがパナソニックであればすぐさま解析依頼するという手があります。
(2) その他であれば、そのメーカに解析依頼をかけるという手もあります。
ディスクの現物が再無しとなっている?のは後退しますが、可能であれば有力な一案と思います。

ただし、メーカによって交換しか応じないメーカもあったりですので留意が必要です。

これを言う背景である実際の経験ですが、たとえば三菱化学は以前は解析依頼に応じましたが、サポートがアイオーデータになってから全く応じなくなり、かつパナソニックもたとえ三菱化学へのOEMしている自社生産であっても、他社ブランドのメディアの解析には全く応じなくなりましたので、こういった組み合わせの場合は全くお手上げになります。

なお、当然ながらと言うべきか、各メーカに対して上記二点の対応悪化の改善は求めましたが、近年のこういった日本のモノ提供の低レベル化には呆れ返ることが多々あります。(涙
(何が問題かを見極め様とすることから逃げるがゆえに問題が解決しないばかりか、もしかすると自社の交換等が全くの無駄であることにさえ気付かない可能性があることを全く問題と思わなくなっている)

書込番号:19219796

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2015/10/13 08:27(1年以上前)

kaka@35さん、スピードアートさん
何度もありがとうございます。

これまでのやりとりの中で書き忘れておりましたが、ディスクはパナソニックの日本製
を使用しています。
以前は他社の台湾製を使っていたのですが、ブロックノイズ等不具合が多発したので
価格コムで推奨されているパナ(日本)製にしました。
もう4年以上になりますが、問題が発生したのは今回が初めてでした。(とは言っても
録画後の視聴はHDDにあるうちに行い、ディスクに書き込んだ後は視ていないことが
殆どなので、もしかしたら不良ディスク又は書き込み失敗も結構あったのかも知れま
せん。)

ディスクの劣化か機器の不具合かは気になるところですが、今はこのまま様子を見る
こととし、今後、通常の私の使用状況において書き込み、書き戻し時の不具合の再発
があれば面倒でも原因突き止めの作業を行いたいと思います。

お二方いろいろご教示くださりありがとうございました。

書込番号:19222795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/10/13 09:44(1年以上前)

>トマシンさん

> 以前は他社の台湾製を使っていたのですが、ブロックノイズ等不具合が多発した

つたない私の経験からですが、この状況ないしはこれ微妙に似た兆候が全く無ければ、様子見でいいと思います。

[19217886]の件もありますが、要は『本格的なエラー発生の前に管理領域のエラーがある』?様で、たとえばRとかのかんたんダビング開始初期にエラーストップした場合に、直後に再開しても『ディスクは使用できない』とエラーするものの、しばらくしてやり直すか、フォーマットするとかすると、全く問題無いダビングが出来て、パッと見映像にも全くブロックノイズが出ることが無いのです。

で、この時、メディアかドライブかの切り分けは非常に難しいものの、関連がありそうな兆候として、微妙なディスク認識の遅れや、ディスクイジェクト不具合(最悪は再起動や強制イジェクトをかけないとディスクを輩出できないとか、(BWT3100では)不具合発生時の電源オン時に赤の『録画中LED』が(もしかしかするとオレンジ色に?)チラっと点滅するとか(因果関係・仕様不詳)があるかもしれませんので、そういった兆候を気にするのも参考の一つかもしれません。

書込番号:19222916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2015/10/13 16:15(1年以上前)

スピードアートさん

追加情報ありがとうございます。
今後しばらく注意しながら様子見したいと思います。
何かありましたらまた質問させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

書込番号:19223647

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 ブルーレイディーガ DMR-BZT760の満足度5

2016/06/21 11:42(1年以上前)

 参考になりませんが、エラーの出ているディスクを旧モデルに入れてムーブバックさせると
成功することがあります。BRT250、BZT760でムーブバックが失敗したら、BWT2100(10年モ
デル)にムーブバックして、違うディスクにムーブ、改めてBRT250/BZT760へムーブバックさ
せています。ほかには東芝RD-610でもムーブバックに失敗したディスクをムーブバックでき
ました。

 東芝RD-610は、AVC録画番組をLANダビングでRECBOXに送る際に制限があるため、
BR○シリーズをLANダビング機(※対応機を中継機にしています)にしているものです。
BR○シリーズではディスク外周まで録画したものでなくてもちょくちょくムーブバックに
失敗するので、出番のなくなった旧モデルに意外な使い方があって重宝しています。

書込番号:19974147

ナイスクチコミ!0


T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:32件 ブルーレイディーガ DMR-BZT760の満足度5

2016/06/21 14:20(1年以上前)

あらら訂正です。

(誤) BR○シリーズ
(正) BZT760/BRT250

でした。

書込番号:19974448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BZT760
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BZT760

最安価格(税込):¥62,800発売日:2013年10月20日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BZT760をお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング