『CD-Rに焼いて画像を配布したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CD-Rに焼いて画像を配布したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 CD-Rに焼いて画像を配布したい

2015/11/10 23:36(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:279件

先日、合唱団の発表会がありました。友人Aがデジタル一眼レフで写真を撮影してくれて、画像データーをJPEGでCD-Rに焼いてくれ、みなさんに配布してあげてと。
友人Bも数枚撮ってくれていてUSBで画像データーをいただきました。両方をとりこんで1枚のCD−Rにコピーして配布してあげようと思いました。フォルダ@を作ってAさんのデータとBさんのデーターをコピー移動しました。配布用のCD-Rを作ろうとしてフォルダを右クリック→送る→BD-REドライブ(:E)ですると、このディスクをどの方法で使用しますかと。一つは、USBフラッシュドライブと同じように使用する。もう一つはCD/DVDで使用すると選択がありました。両方試しました。前者は、BDレコーダーではスライドショーはできず、後者は出来ました。カメラのキタムラのプリント直行便で印刷しようとすると両方画像は出てきません。PCに取り込んだ元フォルダは画像が出てきてプリントできそうです。そこで御相談です。出来ましたら、DVD/BDレコーダーでスライドショーも楽しんでもらいたい。そしてカメラのキタムラに出向いてもらって自由にトリミングしてプリント印刷してもらいたいのですがどうしたらよいのでしょうか?そもそも無理なことでしょうか?17日の会合に配布したいとあせってます。どなたかご教授願います。

書込番号:19306608

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2015/11/11 01:34(1年以上前)

CD-Rは700MBです。
2人から貰ったデータは、合計で700MB以下なんでしょうね。
実際は700MBは、入りませんが。
CD-Rの中に、フォルダを作り、その中に2人分のデータを入れて、上げればいいでしょう。
Windowsなら、CD-Rを入れ、ピクチャーツールが出て、画像番号をクリック、フォトビューアーが出るので、下のスライドショーのボタンをタップ
これでスライドショーが出来ますよ。

デジカメの同梱ソフトを持っていれば、再生ソフトで出来ると思います。

書込番号:19306867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/11 02:19(1年以上前)

パパまこやんさん
再生の事は、よう分からんけど、
お店で、焼けん事は、
お店で、聞いてみたらどうかな?

書込番号:19306925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/11/11 09:09(1年以上前)

おはようございます。
OSはWindowsですよね?

私は「送る」機能は使ったことがないのですが、スレ主さまの方法で問題はないように思います。「USBフラッシュドライブと同じように使用する」というのは追記可能な形式で、作成した以外の他のドライブだと読み込めない場合があるかと。

「CD/DVDで使用する」というのは、ファイナライズ処理をして「ここで終わりです」という書き込み形式で、いわゆる汎用形式に変わるのでどんなドライブでも使えるようになるはずです。なので、BDレコーダーでスライドショーができたのでしょう。

でも、「カメラのキタムラのプリント直行便で印刷しようとすると両方画像は出てきません」というのがちょっと理解できません。何かの理由で書き込みエラーが生じたのかな? それにしてもBDレコーダーでスライドショーができたのなら問題なく書き込みはできていそうですし、謎ですね。

ひょっとしたらですが、マイコンピュータからBD-REドライブ(:E)(空ディスクを入れた状態)をクリック、そこに画像フォルダをドラッグ・アンド・ドロップしてみられては。「送る」機能と同じかとは思いますが。

書込番号:19307296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/11/11 09:19(1年以上前)

キタムラのプリント直行便ですが、ちょっと調べてみました。

確認ですが、OSはWindowsですよね?
動作確認状況 Windows Vista/7/8となっていて、Macでは利用できないとのことです。

それから、老婆心ながら、「プリント直行便5」をダウンロードしてインストールされていますよね?
http://www.kitamura-print.com/application/printdirect/

書込番号:19307312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2015/11/11 12:54(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん。ご返事ありがとうございます。OSはウィンドズ7です。今夜実店舗のキタムラに出向き試してみようと思います。WEBからできなくても実店舗でできれば、弊害は少ないと思いますので、CD/DVDで使用するで焼いて配布しようと思います。
結果は、明日にでも報告させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:19307702

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2015/11/11 14:14(1年以上前)

ディスクに画像を書き込む方式には2種類あります。
(1) マスター
(2) ライブファイルシステム

「ファイルをディスクに書き込む」指示をした後、
(1) 「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選ぶと、マスター形式になります。
(2) 「USBフラッシュドライブと同じように使用する」を選ぶとライブファイル形式になります。そして、最初にフォーマットが行われたあと、自由に書き込みができるようになります。ディスクの取り出し時には少し時間がかかるので留意。

(1) は、データがグループ化されて記録されるので、ファイルを個別に削除できない。ディスク容量に空きがあれば追記はできる。データの互換性が高く、データを他人に渡す時や長期保存するときはこの方式で行う。
(2) は、ファイルを個別に書き込んだり、編集、削除ができる。CD-RWやDVD-RWやBD-REをUSBメモリーのように使える。他のパソコンで読み取れないことがあるので配布用には不向き。

ということで、画像などのデータを他人に渡す時は、
(1)のマスター形式、つまり「CD/DVDプレイヤーで使用する」を選び記録する必要があります。
またメディアは、CDの場合は CD-RWではなくCD-Rを、DVDの場合は DVD-RWではなくDVD-Rのディスクを購入する必要があります。

マスター形式でCD-RやDVD-Rに記録したJPG画像であれば、他のパソコンやDVDプレイヤーで見られるはずです。カメラ店の店頭での印刷も支障なくできると思います。

従って、BDレコーダーで (1)のマスター形式のファイルは見ることができたが (2)のライブファイル形式では見ることができなかったというのは、そういう理由です。
ただ「カメラのキタムラのプリント直行便で印刷しようとすると両方画像は出てきません。」という点だけは私も理解できません。なぜなのでしょうね?

書込番号:19307856

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/11 14:38(1年以上前)

>一つは、USBフラッシュドライブと同じように使用する。

これは、「ライブファイルシステム形式」で
フロッピーディスクやUSBフラッシュメモリのように、データを気軽に追加したり削除したりできる形式です。

ただ、これはどちらかというとパソコン専用の形式ですので
Windows XPより古いOSなどでは、読み取りできないことがあったりします。
(互換性が低いので、配布したりする場合は、使わないほうがいいと思います。)


>もう一つはCD/DVDで使用すると選択がありました。

こちらは「マスタ形式」で、こちらが一般的な機器でも読み込みできる形式と考えるといいと思います。


>カメラのキタムラのプリント直行便で印刷しようとすると両方画像は出てきません。

ここが不思議なところです。
画像の入っている場所画、がHDDかCDかの違いだけですので、CDドライブ内にある画像であっても大丈夫だと思います。

ちなみに、CD内の画像をWindowsのエクスプローラー(マイコンピューターとか)で表示することはできますでしょうか?
普通に表示できるのであれば、プリント直行便のプログラムに問題があるかもしれません。

ただ、直接は無理だったとしても、配布された人がCDからパソコンにコピーすれば大丈夫だとは思いますが・・・


書込番号:19307898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2015/11/11 21:44(1年以上前)

必要だといってくれる人にメールに添付で送り、受け取った人がプリントするなりすればいいだけ。
良い時代になったものだ、以前は自腹でプリントして郵送してあげてたことも。

書込番号:19308908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件

2015/11/12 21:22(1年以上前)

みなさん、ご返事ありがとうございます。
今日、キタムラに行ってきました。後者のCD,DVDで使用するの方は、実店舗で画像が読み込めプリント印刷できました。
お店の店長にお聞きしますと、下記のご回答がありました。
@直行便は、PCのハードディスクでしか読み込めないそうです。
A通常、DVDプライヤー、BDレコーダーはJPEGは読み込みできない(スライドショーはできない)機種が大半だそうです。
 たまたま私の持っているパナのBDレコーダーが、JPEGを画像で映し出す機能が付いていただけだと。
なのでスライドショーができるなんて言わない方がいいよと。
確かに帰りに車のナビにいれてみましたが見れませんでした。ということで今から後者のやり方でコピーします。やれやれで。解決してホッとしました。

書込番号:19311570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/11/12 22:38(1年以上前)

あ、なるほど、そういうことでしたか。
パナのBDレコーダーは本来は動画もAVCHD形式しか認識しませんでしたけど、2011年秋モデル以降はMP4形式も読み込めるようになったようですね。

スライドショー機能については、JPEGに対応していない機種もあるかと思いますが、PCなら問題ないでしょう。Windows標準のWindows フォトビュアーでスライドショーができるので、その旨を申し添えてあげればよろしいのでは?

添付画像の赤○をクリックすればスライドショーが始まりますし、画像の上で右クリックすれば速度が選べますよ。

書込番号:19311845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/11/13 08:04(1年以上前)

パパまこやんさん
おう。


書込番号:19312564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング