『コアクロック等がMAXで固定される現象について』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 登録

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce GTX 970 バスインターフェイス:PCI Express 3.0 モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/4GB STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 9月25日

  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の価格比較
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のスペック・仕様
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のレビュー
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のクチコミ
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の画像・動画
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のピックアップリスト
  • STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]のオークション

『コアクロック等がMAXで固定される現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」のクチコミ掲示板に
STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]を新規書き込みSTRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

本商品をデュアルモニタ(1920x1080 120Hzと1920x1200 60Hz)で使用しているのですが、120Hzのモニタのリフレッシュレートを144Hzにしたり、トリプルモニタにしたりするとコアクロック等がMAXで固定されてしまいます(アイドル時でも温度が60℃くらいになる)。
調べたところ、これは仕様のようでした。
NVIDIA Inspectorで強制的に下げることはできますが、動画を見たりブラウザを開いた時などに画面がちらついてしまいます。

そこで質問なのですが、この現象はもう一台グラフィックボードを足すことで解消されるのでしょうか。
1台でデュアルモニタまで大丈夫なら、2台でクアドラプル(?)モニタまで大丈夫という考えです。

知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。

書込番号:19311553

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:28件 STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の満足度5

2015/11/12 23:52(1年以上前)

こんばんは(^_^)
やはり仕様なんですかね。同様の書き込みを他でも見かけ、自分でも同じ仕様でした。

自分はGTX980Ti 2waySLIで、144Hz+60Hzのデュアルモニターです。
144Hzの方はG-sync対応モニターで、ゲーム以外は60Hzに自動的に切り替わります。
その為、デスクトップ等ではアイドル時にクロックが上がりっぱなしということはありません。

lilamさんのモニターは、常時120Hzまたは144Hzとなるのでしょうか?
仕様から想定すると、VGAを追加(SLIにはしない)すれば大丈夫そうですけどね。

書込番号:19312090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2015/11/13 01:28(1年以上前)

gotugotugottuさん回答ありがとうございます。

私の場合は常時120Hzです。
(というよりゲーム時のみリフレッシュレートを変更する方法があることを知りませんでした)

>仕様から想定すると、VGAを追加(SLIにはしない)すれば大丈夫そうですけどね。
大丈夫なら本商品をもう一台追加し、駄目ならGTX980に変えようかと思っていました。
実際に試した方がいればいいのですが・・・

書込番号:19312268

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2015/11/13 15:56(1年以上前)

通常は60Hz辺りに設定しておいて、ゲームの設定で144Hzにするのが王道だと思います。
解像度だけでなくリフレッシュレートの設定が出来ないのでしょうか?

書込番号:19313564

ナイスクチコミ!1


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2015/11/13 20:18(1年以上前)

uPD70116さん回答ありがとうございます。

仰っている意味がよくわからないのですが、この質問でお尋ねしているのは「コアクロック等がMAXで固定される現象」は「グラフィックボードをもう一台足すことで解消できるか」の一点です。
ディアルモニタで使っている限り、モニタを120Hzで動作させていても上記の現象は起こらないので、ゲーム時のみリフレッシュレートを変化させる必要はありません。
現在モニタは4台あるので、通常時にこれらを全て使うと上記の現象が起きてしまいます。
もしグラフィックボードをもう一枚足してこの現象が解消されるのならば、本商品を再度購入しSLIを構成します。
もしそうでないのならば、単純にスペックアップのためにGTX980を購入します(問題は解決しませんが)。

書込番号:19314099

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2015/11/14 01:52(1年以上前)

その問題は既に解決済みでしょう。
そもそも2画面で問題なければ、3画面に関してはビデオカード追加で問題ないでしょう。
144Hzが何画面か知りませんが、1画面なら大丈夫なのか、2画面なら問題ないのかは実際に確かめることは簡単でしょう。
手持ちのモニターを止めればいいのですから...
また3画面全部にゲーム画面を表示する必要がなければ、1画面は統合GPUを利用すればいいです。

ゲーム以外で60Hzにする設定について書いて何か不都合でもあるのでしょうか。
どうせゲーム以外でその恩恵を受ける場面なんてないでしょうし、普段は60Hzにしておいても不都合はないと思います。
取り敢えず消費電力も減らせますし、カードを買う痛みもない、今すぐ出来ることなので試してみたらどうかなと思ったのですが、気に入らなかったら反応せずに無視しておけばいいです。

書込番号:19315040

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:28件 STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]の満足度5

2015/11/14 07:33(1年以上前)

おはようございます(^_^)
自分もuPD70116さんの回答に一理あるかと思います(^_^)
lilamさんのPCプラットフォームは何でしょうか?
CPU統合GPUが付いているなら、GTX970と共存出来るはずかと。デュアルモニターまではGTX970に、もう2枚は統合GPUで計4枚構成というのは試しましたでしょうか?
おそらく、ゲームされているから高リフレッシュレートのモニターを使用されているのだと思いますので、そのモニターをGTX970に繋ぎプライマリーモニターに設定すれば良いかと(^_^)
その状態で、GTX970のアイドル時のクロックが下がれば解決ですよね(^_^)

もし統合GPUの無い環境であれば、「アイドル時のクロックを下げる」という目的の為には、GPUの追加は必須かと。ただしSLIは利用出来ないと思います。
というのも、自分の環境(GTX980Ti 2waySLI)でも60Hz+60Hz、120Hz+60Hzでは、2枚のGPUともにアイドル状態のクロックは低いですが、144Hz+60Hzにすると2枚のうち1枚のクロックがベースクロック付近にまで上がります。
上記の事から、SLI有効設定では3枚以上のモニター構成でクロックが上がりっぱなしになる可能性が高いです。

なので、lilamさんがGTX970をもう1枚購入したとしても4枚のモニター構成でアイドル時のクロックを下げたければSLIは解除した状態で使うべきかと思います。

日曜日に時間があると思うので、サブ機のモニターを持って来て、SLIの有無、トリプル構成でクロックが変化するか調べてみようかと思います(^_^)

書込番号:19315293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 lilamさん
クチコミ投稿数:229件

2015/11/14 22:57(1年以上前)

uPD70116さん
>そもそも2画面で問題なければ、3画面に関してはビデオカード追加で問題ないでしょう。
なるほど、そうなのですね。
仕様の問題で、2画面ならグラフィックボード1枚で件の問題は起きなくても、3画面以上はグラフィックボード何枚使っても起きてしまう、
という可能性を考えていました。
その場合新たに購入しても無駄になってしまいますからね。

>ゲーム以外で60Hzにする設定について書いて何か不都合でもあるのでしょうか。
これは単純に、ゲームプレイ時に自動でリフレッシュレートを変更する方法がわからないからです。
探してみましたが、それらしい項目を見つけられませんでした。

ちなみに4つのモニタのスペックはメインが1920x1080/144Hz、サブが1920x1200/60Hz 2枚、1920x1080/60Hzです。
144Hzのモニタは推奨設定が120Hzですので、144Hzで使うことはありません。

>また3画面全部にゲーム画面を表示する必要がなければ、1画面は統合GPUを利用すればいいです。
これは考えつきませんでした。
早速試してみましたが、問題なく使えました。
もちろんグラフィックボードのコアクロック等も上がりません。
マザーボードから2画面に出力し、合計4画面でも大丈夫です。
ゲームはメインモニタだけに表示するので、これで解決です。
ありがとうございました。


gotugotugottuさん
上記の通りですが、グラフィックボードから2画面、マザーボードから2画面に出力することで解決しました。


お二方とも、回答ありがとうございました。
とても助かりました。

書込番号:19318100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]
ASUS

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 9月25日

STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5 [PCIExp 4GB]をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング