フジノン テレコンバーター XF1.4X TC WR [ブラック]
焦点距離を1.4倍に拡大するテレコンバーター
フジノン テレコンバーター XF1.4X TC WR [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0 )
発売日:2015年11月19日



コンバージョンレンズ・アダプタ > 富士フイルム > フジノン テレコンバーター XF1.4X TC WR [ブラック]
発売日に届きました(^.^)
あいにくの雨模様でしたが、防塵防滴ということで安心して試写してきました。
使用にあたってカメラ&レンズの最新ファームウェアが必要なのでご確認ください。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/fw_table.html
書込番号:19334990
12点

アルノルフィニさん、こんばんわ。
流石に使うレンズを絞るだけあって、画質もAFも良好ですね。
これほど相性がいいなら、XF50-140mm+TCセットを特別料金で提供して欲しいもの。
書込番号:19339476
5点

>ヒババンゴーさん
コメントありがとうございます(^.^)
来年発売予定の望遠ズームではセット販売を是非お願いしたいです。
対応レンズがXF50-140oのみの現状で、しかもこの値段なら購入者が増えるとはとても思えません(-_-;)
私の一番好きなXF55-200oF3.5-4.8 R LM OISが買えちゃいますよね。
書込番号:19340610
3点

>アルノルフィニさん
早速の使用例アップ有り難うございます。
おかげで購入の決心がつき、翌日の土曜日に購入しました。
昨日、同じインナーフォーカスの単焦点キャノンFD200mm f2.8と比較してみましたが、15m〜20mの距離ではFD200mmで最も優れているf5.6〜8と開放(f4)と同じくらいでした。
皮肉なことに被写界深度は同じ絞りでも圧倒的にマニュアルフォーカスの単焦点の方が浅いです。
折を見てズーム同士を比較しようと思っています。
明るさからXF50-140mm f2.8を購入した方の中には長焦点側距離に不足を感じている人は多いはずので、それなりに需要はあると思います。そのような状況からも、この組み合わせのライバルはXF55-200oF3.5-4.8 R LM OISと言えますね。
ネックはやはり価格ではあるんですが、調べて見ると4万円超のテレコンバーターって既に存在しているんですね。
でもテレコンバーターの倍率って、どうして1.4倍、2倍などとF値と同じような数値になるんでしょうね。
書込番号:19343472
1点

>北北西の風さん
コメントありがとうございます(^.^)&XF1.4X TC WRご購入おめでとうございます。
当面、お仲間はできないのかと心配していましたがとても心強いです。
写りがキャノンの単焦点レンズFD200mm f2.8と同等とのこと、うれしい検証報告ですね!
値段を調べたところ、ニコンのAF-S TELECONVERTER TC-14E IIの発売時の価格とおおよそ同じなのでひょっとすると参考にしたのかもです。
デジカメの台数ベースで占有率僅か1〜2%しかないフジフィルムですが、少しでもお仲間が増えることを期待してやみません。これからもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:19344686
2点

>アルノルフィニさん
開放ないしはf4ではキャノンのFD200 f2.8以上ですよ。(^_^)
4万円以上のテレコンバーターというのはAF-S TELECONVERTER TC-14E III のことですが、その評価は
http://digicame-info.com/2014/10/af-s-teleconverter-tc-14e-iii.html
ということなので、メーカー、価格こそ違えどもXF1.4Xも同様に優れた性能を持たせているのだと思います。
ちなみにこちらは初値50,300円、1年半後で43,600円です。
1年半で7000円だけなら、今買ってエンジョイすべき。1年半も待ってられませんや。
テレコンバーターにもそういう時代が来たということでしょうね。
時間を見て他のレンズとも比較してみますので宜しく。
書込番号:19348113
1点

>北北西の風さん
こんばんは(^.^)
早速の作例、ありがとうございます。ニャンコの繊細な毛先のディテール、素晴らし過ぎです!
>>1年半で7000円だけなら、今買ってエンジョイすべき。1年半も待ってられませんや。
全く同感です。Time is money.ですよね!
余計な情報ですが、接写リング(MCEX-11、MCEX-16)との併用でAFが効きましたので報告させていただきます!(^^)!
書込番号:19348679
6点

開放(f4)XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR |
f4 CANON FD 80-200mm F2.8 L |
f4 LEITZ Teryt 200mm F4 |
f4 CANON New FD 20mm F2.8 |
アルノルフィニさん、こんにちは。
今週末、XF50-140mm F2.8+XF1.4Xの写りの比較(遠景)を手持ちレンズでやってみました。
比較したレンズは XF50-140 F2.8と同じズームのキャノン FD 80-200mm F2.8L、単焦点のキャノン New FD 200mm F2.8、ライツのビゾレックス用Telyt 200mm F4です。
結論は「キャノン恐るべし」です。
XF50-140mm F2.8+XF1.4Xの開放すなわちf4では、中心部は両者きっ抗していますが周辺部はFD 80-200mm F2.8Lの圧勝でした。
この傾向は絞っても残ります。また単焦点とのf4比較においてはTeryt 200mm F4より中心部はやや優れますが、周辺部では逆転されてしまいました。(;.;)
キャノンのNew FD 200mm F2.8は周辺部の収差が顕著で4本中最下位でしたが、今年のGWに欧州で落下させてしまいましたのでエレメントに狂いがあるのかもしれません。その後、キャノンのサービスセンターでは薄い曇りがあるが、大きな異常なしという判断でしたが、この結果を持って行き、もう一度確認してみます。
近景も少しトライしてみましたが、単焦点はいずれも被写界深度が浅いものの写りの違いははっきりしていません。
望遠レンズのコツはピントを如何に正しく合わせるかだと思っています。
特に動くものは難しく、解像度がいくら高いレンズでもピンぼけではどうしようもないのですから。
特に無限遠から15mぐらいにかけてが難しく、AFないしはフォーカスアシストを如何に上手く使うかだと思います。
動体については、自分はまだコンティニュアス、ワイドトラッキング・モードが十分に使いこなせていません。
f4,f11、f4の中心と周辺切り出しをアップします。
書込番号:19361764
1点

f11 XF50-140mm F2.8 R LM OIS WR |
f11 CANON FD 80-200mm F4 L |
f11 LEITZ Teryt 200mm F4 |
f11 CANON New FD 200mm F2.8 |
f11での比較です。
f11では分かりませんが、いずれのレンズもf22以降では回折による解像度の低下が認められますが、XF50-140mmは比較的軽度です。
書込番号:19361805
2点

開放(f4)におけるXF50-140mmとFD 80-20mmの比較 |
f4における単焦点Teryt 200mmとNew FD 200mmの比較 |
f11におけるXF50-140mmとFD 80-200mmの比較 |
f11におけるTeryt 200mmとNew FD 200mmの比較 |
f4とf11における中心部と周辺の比較です。
書込番号:19361930
3点

>北北西の風さん
返信遅くなり、申し訳ございません。いつもは結構時間があるのですが、その分月末月初は忙しくしています。
詳細な検証、お疲れ様でした。とてもわかり易くて助かります。
こうして見ると周辺でキャノン FD 80-200mm F2.8Lとは大きな差がでるのですね。良し悪しではなく、今後の使い方の参考になりました。ありがとうございました。
それにしても FD 80-200mm F2.8Lの描写はとんでもなく凄いですね。XF50-140oに全く不満はないのですが逆光や光が弱いところの細かな描写は少し弱いのかなと日頃感じていましたが、北北西の風さんの比較で改めて納得しました。
>望遠レンズのコツはピントを如何に正しく合わせるかだと思っています。
>特に無限遠から15mぐらいにかけてが難しく、AFないしはフォーカスアシストを如何に上手く使うかだと思います。
写真歴の浅いロウアマチュアには貴重なアドバイスです。確かに望遠レンズによる風景写真は私にはとても難しいです。はっきり言ってピントの位置と適正な絞りがよく分かりません。今回北北西の風さんが提示されたようなパンフォーカスにならないんですよね(TT)
とはいえ、せっかく良い機材を手に入れたので今後も精進していきたいと思います。
晴れ間を見計らってAF-Cの使用感をXF55-200oと比較してみました。未熟なので画像間の比較ではないことをご承知ください。
AF速度は圧倒的にXF50-140oが上手ですが、ボディと腕が追いていけないので歩留まりはXF55-200oのほうが良かったです。
どちらも使いやすい望遠ズームですが、悪天候や室内となると迷わずXF50-140oの出番ですね!
書込番号:19372478
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノン テレコンバーター XF1.4X TC WR [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/09/01 23:06:32 |
![]() ![]() |
9 | 2020/05/26 20:25:20 |
![]() ![]() |
5 | 2017/05/10 14:24:24 |
![]() ![]() |
10 | 2015/12/03 12:45:38 |
![]() ![]() |
16 | 2016/05/19 15:13:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





