


https://www.kickstarter.com/projects/2081787381/e1-camera-4k-uhd-interchangeable-lens-camera/description
http://en.z-cam.com/
夏に一部?で話題になったE1を少しですが試してたので、レポートします。
大型センサーに、MFTのレンズ交換式でUHD対応と一般的なアクションカメラと比較してかなりの高画質が期待できそうなスペックです。
英語はグーグル翻訳を使ってなんとか読んでいる程度なので設定の問題やアップデートで改善予定となっているかもしれません。
主な使用目的は、車に取り付けての車載動画撮影です。そのため、耐振動性能と、ピントが車外になるように設定できることが重要になります。(夏期であれば耐熱性能も重要ですが、現在は試せない^^;;;)
とりあえず気になった点
〇画質は、かなりいい。
さすがに圧倒的です。とはいえGoPro等の他のアクションカメラは所持しておりませんので、直接比較ではありません。
耐振動性は、全く問題ありませんでした。
ここはサンプル等で確認してください。
〇操作性は問題ないし。
wifi接続すればほぼフルコントロール可能です(MFでのフォーカスは無理です^^;;;)。
まずwifiで設置設定し電池節約の為にwifiをオフし、BLEでシャッターコントロールという使い方をしました。
自動でフォーカスアシスト(拡大表示)されるので、きっちりピント合わせができます。
〇5分おきにファイルが分割される。
4Kで使用したため容量制限?と思いましたが、解像度を下げても、SDカードを変えても発生するので仕様か設定の様ですが、設定項目はなし。ちょうど、ドラレコで録画したような感じになります。編集でくっつければいいですが、取って出しで十分な動画に対しては不便に感じます。GoPro等一般的にはどうなっているかわかりませんが、設定で切り替えられるようにして欲しいです。
〇外部電源が使用できない。
バッテリーは2,000mAhが2個(1個当たり約80分)ついてきます。一般的には十分なのかもしれませんが、用途によっては不足します。
バッテリーを外した状態でも電源が入る(すぐに切れますが)ので、ソフトウェア的に制御しているようなので、アップデートで対応を期待しています。
結論として、僕の使用目的では、現在のところ残念ながら使えません。
外部電源が使用できないのは致命的です。が、ファームウェアの開発が続いており(現在Ver.0.21)今後に期待しています。
もし簡単に試せることであればやってみますので、コメントいただけたらと思います。
書込番号:19350384
2点

>燐燐さん
詳しい情報をありがとうございます。
> 〇外部電源が使用できない。
これは車載だと厳しいですね…。
この辺は、フォーラムで聞いてみた方がいいと思います。
日本語で書いて機械翻訳でもなんとかなると思います。
http://en.z-cam.com/forum/forum.php
昨日あたりからやっと機能し出したようです。
そう言えば、この前、なぜかアプリをインストールしてみようとしてみました。PhoneではOKだったのですが、Androidはリージョン制限(??)に引っかかってしまいました。国際商品への道はちょっと遠いかも。
書込番号:19351675
0点

〇5分おきにファイルが分割される。
これは、多くのアクションカメラでも同様みたいですね。
面倒な気がしますが、損害が一部で済むということを考えると仕方ないですね。
〇外部電源が使用できない。
フォーラムでもキックスターターでもその話題が出ていないようなので、不都合の可能性もありますね。
もう少しテストして確認してみます。
書込番号:19353501
1点

>燐燐さん
> 〇外部電源が使用できない。
> フォーラムでもキックスターターでもその話題が出ていないようなので、不都合の可能性もありますね。
> もう少しテストして確認してみます。
この件ですが
http://z-cam.com/tech-specs/
で
DC power port
Yes. 5V 2A
なので、できる、のが仕様だと思います。
書込番号:19354154
1点

実は同梱されていたACアダプタを紛失してしまい、USB-ACのケーブルで充電しているんです^^;;;
いくつかのUSBACアダプタ(ipad、タブレット付属品)で試してみましたがバッテリーを抜いた状態だと、電源不足のような挙動で起動できず。
バッテリー入れた状態だと電源をつないでいない状態になります。
サーキットに持ち込む準備をしたときにコンセントから外し・・・そこから行方不明です。
バックの何処かに紛れているはずですが、心当たりは見ていますがもう見当がつかない状態です。
最後に汎用のACアダプタで試してみる予定です。
いずれにしろ車にシガーソケットは無いので、モバイルバッテリーで動いてくれないと使えないんですけどね^^;;;
書込番号:19358489
0点

あれこれどれさんが立てられたスレッドを見ていたら発見してしまいました。
僕が上げた本体写真に電源コードが刺さっており、充電中を示す赤LED、動作中(撮影はしていませんが)の液晶画面。
どうやらUSB-ACコードか、USBACアダプタの電圧・電流不足が原因ですね。
仕様(5V・2A)は満たしているはずなんですが・・・・。
というわけで、訂正。
「〇外部電源が使用できない。」というのは、誤りです。
外部電源を使用できる条件を確認します。
書込番号:19358512
0点

>燐燐さん
> 実は同梱されていたACアダプタを紛失してしまい、USB-ACのケーブルで充電しているんです^^;;;
そ、それは…。その辺のケーブルは一般的に1000mAとか1500mAなので。
てか、どの道、ACアダプタを入手しないと…。
いわゆる、中華タブレット用の充電器兼ACアダプタの出力が5V/2000mAが多いようなので、カメラ側のプラグの形状が合うものがあれば使えると思います。
あと、モバイルバッテリだとiPad対応のものが2.1A(2100mA)出力可能なポートがあるようです。こちらもプラグ周りは部品集めと工作が必要だと思います。
http://www.amazon.co.jp/cheero-10400mAh-DANBOARD-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-Panasonic%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E6%90%AD%E8%BC%89/dp/B00CY6P968/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1448691673&sr=8-4&keywords=%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%AF%EF%BE%83%EF%BE%98%EF%BD%B0
> いずれにしろ車にシガーソケットは無いので
代わりにAC100Vが出ていたりしませんか?
書込番号:19358543
0点

あれこれどれさん
>代わりにAC100Vが出ていたりしませんか?
正確には取っ払ったので室内に電源を取る場所がないです^^;;;
現在、充電LED光らない状態で720p60撮影耐久テストをしていますが、バッテリーはほとんど減っていないように見えます。
タブレットについてきた5.2V・2A出力のACアダプタにUSB-ACケーブルです。
大容量なmSDカードを自宅に忘れてきたので、帰宅したら4kでも試してみます。
ケーブルが一番怪しそうですね。
たまたま持っていたもなので、自作するか素性の明らかな物に変更ですね。
書込番号:19358595
0点

>燐燐さん
> 正確には取っ払ったので室内に電源を取る場所がないです^^;;;
やっぱり… (^^;;
まずは、本当に2Aを取り出せてるかテスター等でACアダプタの出力をチェックですかね?
書込番号:19358662
0点

電流計測方法が思いつかなかったので、試しに5v・1AのACアダプタを接続してみました。
なんと、バッテリーなしで普通に使えてしまいました。
定格1Aのアダプタなので制御次第では2A出てるかもしれませんが(^_^;)
ということで、とりあえずタブレットで使えているケーブルを手配しまいました。
書込番号:19359796
2点

>燐燐さん
> なんと、バッテリーなしで普通に使えてしまいました。
なんと…。取りあえず、良かったですね。
電流測定を持ち出したのは、最悪、カメラ側の問題の可能性も疑って、その切り分けのため、という意味もありました。
カメラ側の問題ではなさそうで何よりです。
書込番号:19360512
0点

新しいUSB-DCケーブルが届きましたので、さっそくテスト。
無事動作しました。
役に立つかわかりませんが、端子サイズは外径:3.5φ/内径:1.1φです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GVK922K/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
※ いままでずっとUSB-ACケーブルって書いてました^^;;;電気工学部卒なのに^^;;;
あとは、耐熱性能がどうなっているか確認できれば、僕にとっては完璧なカメラと言えます。
ただし、4Kは今の時期でもかなり高温になっていたので、夏場は無理がありそうな気がします。
冷却ファン設置で間に合うか??
フォーラムによるとAFの問題があるようですが、僕の環境だと問題ないようです。
AFだと車内にフォーカスが行ってしまいますが、車外も案外問題ありませんでした。
(単焦点の1本しかもっておらず、開発環境と同じなのである意味当たり前ですが^^)
書込番号:19375881
0点

今更感はありますが・・・
わたくしの本体では 内径:φ1.1mmですと本体に接続できませんでした。
下記を購入して、モバイルバッテリ―にて使用使用かなと。
USB(A)←→DCジャック(直角/外径:3.5φ/内径:1.3φ)/黒/1.2m【DC-3513A】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GVKKBG6/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
書込番号:21818329
0点

Z Camera E1で4K長回した場合高温で停止しますか? GOPROはスグに熱で止まってしまって困っています。
書込番号:22021416
0点

2時間程度部屋の中で4k動画を撮影いたしましたが、熱暴走等は発生いたしませんでした。
書込番号:22021428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新製品は型落ちしてから買うさん
> Z Camera E1で4K長回した場合高温で停止しますか?
使っていて、熱で落ちたことは、まだ、ありません。
ただし、バッテリーは、モリモリ、減るようです。
長回しには外部電源が必須だと思います。
m4/3ですが、マウント部が、かなり、出ていて、ボディ側の放熱を助けている感じです。
書込番号:22021434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

冬場は、30分程度は問題なく動作しています。
それ以上は、試したことありません。(1セッション30分なので)
動作温度が40度ということで、夏場は4kを利用しないため今の時期は不明です。
書込番号:22021441
0点


ZCAM E1にSAMYAN 8mm魚眼を付けると周辺のピントが甘くてボケてしまいます、同じレンズを同じフォーカスと絞りでGH4につけるとちゃんと撮れます。
これはZCAMのバックフォーカスが狂っているという事でしょうか?ZCAMでも絞ってやれば周辺もピントが合いますが暗くなってしまいます。
不良品を掴んでしまいましたかね…
書込番号:22053201
0点

>新製品は型落ちしてから買うさん
> このI/Oコネクターはどういう規格ですか?売られていますか?
https://github.com/imaginevision/Z-Camera-Doc/issues/13
に情報があります。
下記のリンクは、まだ、生きているようです。
https://www.ebay.com/itm/12pcs-Mini-USB-Plug-Male-12-Pin-Used-for-SAMSUNG-Product-/180396604436?_ul=JP
> リモートレリーズを自作したいと思います。
下記があると便利かもしれません。
https://m.intl.taobao.com/detail/detail.html?spm=2013.1.0.0.70b312f75GpFgo&id=531760115649&scm=1007.12144.81309.42296_42296&pvid=65e43ef2-ab7a-4aad-87fe-b85a58907a09
書込番号:22053269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新製品は型落ちしてから買うさん
> レリーズ端子はありますか?
ないですが…
USBの機能を「network」に設定すると、いわゆる、USB0が使えます。
ラズパイとかをホストにすれば、概ね、ハード工作なしで、かなり、多機能なリモート・レリーズは作れると思います。
https://dbpro.xyz/3967
ご参考まで
書込番号:22053841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入しました、ありがとうございました。
レリーズを作ってみてうまく行ったら、投稿しますね。
しかし・・・、このカメラは絞らないと周辺のピントが甘いですね。
こういう使用なのか個体の不具合なのか、使い方が悪いのか・・・
書込番号:22057809
0点

>新製品は型落ちしてから買うさん
> レリーズを作ってみてうまく行ったら、投稿しますね。
お待ちしています。
> しかし・・・、このカメラは絞らないと周辺のピントが甘いですね。
メーカーにメーカーで問い合わせてみては?
最初のお返事は、CEOさんご自身がくださるかもしれません。
書込番号:22057822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

無限影が出ない問題はレンズを分解してシムをぬくことで解決しました。
(レンズの口コミに投稿しています)
コネクターが届きました。
I/Oポートの5番や6番をグランドにショートさせたり、5と6を結線してからグラントにつなげてみたりしましたが、シャッターを切ることは出来ませんでした。
https://ameblo.jp/ga0n1s0y/entry-12136320694.html
上記のホームページに
「- ただ、I/Oポートには、半押しと、全押しのピンが存在しているようだ(pin5/pin6)。なので、
縦位置グリップのようなアクセサリーで、半押しの対応は可能なようだ。」
と書かれていたので試してみましたが単純にショートさせるだけではダメそうです。
マイコン工作などは無理ですし、分解してシャッターボタンにはんだ付けすれば確実なんですけど、そんな改造をしたくないんですよね…4万円程度のカメラですしGoprpよりも安いですが、できればコネクタに接続して解決したいです。
https://m.intl.taobao.com/detail/detail.html?spm=2013.1.0.0.70b312f75GpFgo&id=531760115649&scm=1007.12144.81309.42296_42296&pvid=65e43ef2-ab7a-4aad-87fe-b85a58907a09
(このサイトはURL短縮はNGなのか…)
これを使うことでレリーズを作ることは出来ますかね?
ピンとピンをショートさせるだけでシャッターが切れるといいんですけどね
書込番号:22081331
1点

ZCAM E1に無接点のレンズを取り付けたら、F値は0となってシャッター速度はどんなに暗い環境でも1/120までしか下がりませんね。
こういう仕様なのか設定が悪いのか。
EXIF情報もなにか変みたいでJStamperでシャッター速度がすべて1.0秒表示で正常に焼き付けられない。
レリーズがつけられないのが痛いなぁ、レリーズをなんとかして付けたい。
できれば本体にはんだ付けをするような改造はしたくありません。
書込番号:22085980
1点

長回しすると本体が触れなくなるぐらい熱くなりますが、E1には壊れる前に止まる仕組みはついていますか?
書込番号:22645696
0点

4Kで60Mbpsでは不足気味でブロックノイズが出ていましたがのカスタムファームウエアとautoexec.ashで100Mbps化したら映像がかなりきれいになりました。
シャープネスをWEEKにするだけでもジャギーが目立たなくなって映像が綺麗になります。
書込番号:23119229
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 2:56:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 16:48:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 13:27:05 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 16:55:20 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 20:34:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 21:16:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 18:58:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:55:23 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/05 7:01:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:22:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



