『ナンバープレートの脱着について』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『ナンバープレートの脱着について』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ナンバープレートの脱着について

2015/11/29 09:11(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 kamachisacさん
クチコミ投稿数:106件

このたび、同じ市内に住む知り合いから、EC03を譲って戴けることになりました。

そこで私自身で名義変更をする必要があります。

原付バイクの名義変更手続きを調べますと、先ず、廃車手続きをし、その後、新規登録をするようになっています。
廃車手続きをする際には、ナンバープレートも市役所に持参する様ですが、ナンバープレートは、簡単には外せません。
これは、力ずくで外す必要があるのでしょうか?
又、新規登録をしたら、新しいナンバープレートを貰えると思うのですが、これも簡単に取り付けられるとも思えません。
ご存知の方、どうぞ教えてください。

書込番号:19360698

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/29 09:41(1年以上前)

簡単に外せない理由は。EC03だけ特殊なんでしょうか?

ボルト・ナットが錆びているなら緩めるでは無く締めてねじ切る...

まさか封印があるってことはないしょうし。

書込番号:19360761

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/29 10:32(1年以上前)

ナンバープレートを止める表側のネジが盗難防止用になっているのではないでしょうか?
それですと、グラインダーか何かで横一文字に削り、10円玉で回して外せるようにして緩めてから
(私は行ったことのない市役所の近くのバイク屋さんで無料でやってくれましたが
ペンチやレンチでは剥がせませんし、回すこともできません)

市役所へ譲渡してくれる人の捺印を押した書類と10mmレンチを持って行き
ナンバープレートを駐輪場で外して自賠責のステッカーをきれいに剥がし、
書類と一緒に渡せば、新しい申告済み書とナンバープレートとナンバーを止めるボルトとナットが
もらえますので、駐輪場でレンチで取り付け自賠責のステッカーを貼りなおせばOKです。

書込番号:19360876

Goodアンサーナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/11/29 13:11(1年以上前)

盗難防止のトルクスとかでしたら
ちょっと高いけど 工具やさんに売っていますよ。

書込番号:19361294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2015/11/29 13:57(1年以上前)

ご存知でしたらごめんなさい。

まさか表からボルトだけ回してませんか?
通常、ナンバーの取り付けネジは表からボルト、
裏からナットで取り付けてあります。
したがって工具(スパナ)は2つ必要ですよ。
ナットをスパナで固定しつつ、ボルトを回して緩めます。
普通はM6(ネジの呼び寸法)なので、六角頭用10mmのスパナです。
ボルトだけ回しても裏のナットが緩まないと、
ボルトと供回りするだけでいつまで経っても緩みません。

書込番号:19361423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2015/11/29 17:06(1年以上前)

まさか、これが付いてるのでは?
http://euroke-sales.jp/

書込番号:19361840

ナイスクチコミ!0


スレ主 kamachisacさん
クチコミ投稿数:106件

2015/11/29 17:38(1年以上前)

沢山の回答を戴き、有難うございました。
明朝、頑張ってみます。

書込番号:19361935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング