『G9Xの動画画質について』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G9 X

  • 薄さ30.8mm、約209gの薄型軽量ボディに、F2.0大口径レンズと1.0型大型CMOSセンサーを搭載。
  • 映像エンジン「DIGIC 6」と1.0型大型CMOSセンサーの連携により、ISO感度は125〜12800を達成し、夜や室内の手持ち撮影でも高画質に。
  • 広角端約0.14秒・望遠端約0.15秒の高速AF、画面端のピント合わせも容易な「31点AF枠」、約6.0コマ/秒の高速連写などにも対応。

ご利用の前にお読みください

PowerShot G9 X の後に発売された製品PowerShot G9 XとPowerShot G9 X Mark IIを比較する

PowerShot G9 X Mark II
PowerShot G9 X Mark IIPowerShot G9 X Mark II

PowerShot G9 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:235枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

PowerShot G9 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G9 Xの価格比較
  • PowerShot G9 Xの中古価格比較
  • PowerShot G9 Xの買取価格
  • PowerShot G9 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G9 Xの純正オプション
  • PowerShot G9 Xのレビュー
  • PowerShot G9 Xのクチコミ
  • PowerShot G9 Xの画像・動画
  • PowerShot G9 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G9 Xのオークション

『G9Xの動画画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 Xを新規書き込みPowerShot G9 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

G9Xの動画画質について

2015/12/08 10:14(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X

スレ主 Nordstromさん
クチコミ投稿数:19件

こんにちは。
今度購入の検討していますが、このカメラの動画画質について教えてください。

最近の1/2.3インチ機等と動画を録り比べたりされた方はおられますでしょうか?
動画画質はセンサーサイズが大きい分だけ、やはり高画質でしょうか?
それともあまり変わらないのか…気になります。
重要視するポイントは、動画の白飛び・黒潰れへの強さです。
動画を録るならビデオカメラを購入せよという話しはごもっともではありますが
このカメラの動画画質についての印象のようなものを教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:19386486

ナイスクチコミ!0


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/08 20:55(1年以上前)

Nordstromさん、こんばんは。

動画の良し悪しの評価は、静止画よりも難しいと思います。個人の表現の仕方も異なりますし。ご自分で実機確認をされた上で、気になる点を質問すると良いかと思います。

人の意見も大切ですが、まずはご自分の感想を述べられたほうが、早く決着すると思います。

書込番号:19387785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 PowerShot G9 Xの満足度5

2015/12/08 21:27(1年以上前)

購入にあたり、どんな感じかな知りたいんですよね?自分も、興味あります。
下記あたりで参考になりますかどうか?

https://youtu.be/QgEviVNvPEg


https://youtu.be/Ph8BR494oOk

書込番号:19387889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 PowerShot G9 Xの満足度5

2015/12/08 21:29(1年以上前)

もうひとつ
https://youtu.be/mAt64KHc4lU

書込番号:19387895 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Nordstromさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/09 02:37(1年以上前)

Canasonicさん、HANOI ROCKSさん、返信ありがとうございます。

動画の評価は確かに難しいですね。
1080i等の小さな映像では、縮小された写真のようにどれもきれいにみえてしまいます。
あまりアレコレ粗探しに悩まずに買ってしまって使いこなしに熱中したほうが得かもしれないとも思いましたが、折角なら無駄にならない物を…という気持ちがありました。

サンプル動画ありがとうございます。
沖縄のテントの中の照明に照らされた商品など明暗差がキツい部分の中間色の移り変わり等が良く分かり、参考になりました。

サンプルのリンクから次々に辿って見てみるうち、動画動画と言うんだったら高倍率ズーム機の方が使い道も広がり楽しいんじゃないか?と余計な事も考えるようになってしまいました。
本当にG9Xでが自分に相応しいのかもうちょっと検討してみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:19388551

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/09 04:57(1年以上前)

Nordstromさん、具体的なアドバイスができず、申し訳ございません。

>本当にG9Xでが自分に相応しいのかもうちょっと検討してみます。
もし、すぐに購入の必要がないのでしたら、じっくりと腰を据えて比較検討するのも楽しいと思います。早く購入したい気持ちがおありかもしれませんが、後になってこんなはずでは・・・、と思うよりも、もどかしいでしょうけど、じっくり検討されたほうが良いと思います。

良いお買い物ができるといいですね。それでは。

書込番号:19388607

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/12/09 19:55(1年以上前)

Canonの方に聞いたところ
G7XとG5Xの画質は全く同一(ただし後者のみ14bit Raw対応)
G9Xはレンズグレードを落としてコンパクト化した商品との事なので
G7Xの評価が参考になると思います。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20141022_672399.html

質問の答えとは違いますが
動画に関してのみでいえばRX100シリーズの評価の方が良いので
こちらも選択肢に入れてはいかがでしょうか?

書込番号:19390165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Nordstromさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/10 11:08(1年以上前)

Akito-Tさん、返信ありがとうございます。

教えて下さいましたリンク先の記事、なんとも興味深い内容で遠慮なしに評価していますね…。どっちかというとRX100寄りな何かを感じますが、動画画質の評価について大変参考になりました。正直G9Xに傾いていましたので、記事を読んだら何か気持ちにモヤモヤが生まれてきてしまいました。

RX100も検討してみましたが、動画の1ファイルサイズが最大2GBで録画停止と書いてありましたので、動画の画質を気にする割にはあまり重要な事ではないのかもしれませんが折角なら4GBまで行けるG9Xがいいのかな?と以前思っていました。

…購入後そのうち娘らにカメラを盗られるような気がしますので、もしそうなったらスマホ慣れした若い者にはちょうどいいデザインじゃないかなとも思ったりしています。

いろいろなアドバイス、みなさまありがとうございました。

書込番号:19391774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2015/12/10 12:31(1年以上前)

Nordstromさん

RX100の他のシリーズは分かりませんが、RX100なら止めておいた方が良いですよ。

動画では少し古い機種ですがHX-30Vに解像度、手ブレ補正も劣っていましたからね。
S120もRX100より良かったです。
もちろん写真ではRX100がワンランク上ですが。

自分はこれまで相当色々とビデオ、カメラとも使用してきましたが
現在ではビデオはパナのHC-920Mで落ち着いています。
スチル用にライカD-LUX6を使用していますが、たまには動画も撮りますので
より薄いG9Xを購入予定です。

書込番号:19391949

ナイスクチコミ!3


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2015/12/10 21:05(1年以上前)

一応補足しますと
RX100シリーズで言う4GBの制限と言うのはmp4ファイル形式の物で
AVCHD形式であればファイルが自動分割され29分59秒まで連続撮影されます。

手ブレ補正はRX100とRX100M2までは非常に貧弱でしたが
RX100M3以降からかなり強化されています(動画、静止画共)

自分もメイン機はCanonを使っていて
スチルや一眼ムービーに関しては気に入っていますが
簡易的なハンディカム代替的に使う
コンデジ動画の分野に関しては
以前としてPanasonicとSonyの2強だと言わざるを得ません。

書込番号:19393001

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Nordstromさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/11 04:08(1年以上前)

>Akito-Tさん

色々と詳しくありがとうございます。
動画の最大記録容量について、思いっきり勘違いをしていました。
自動分割で長時間記録できるなんて…大変勉強になりました。

RX100M3…実に欲しいのですが予算オーバーです。
次に購入する時は、あこがれのSONY機はじめ他のメーカーのもじっくり使ってみたいです。
…ということで、Akito-Tさんの書き込みを拝見するまえになりますが、G9X注文してしまいました^^;
これまではデジタル一眼レフで動画ばかり撮っていましたので、オートフォーカスが使用できる動画撮影なるものに期待を寄せて楽しみに待っているところです。
存分に活用したいと思います。

書込番号:19393885

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nordstromさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/11 07:35(1年以上前)

>k-コウタロウさん

具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。
もうG9Xの注文入れてしまったところですが、RX100を例にやはり古い機種となるとそのような劣る点が目立つようになるのですね。

新しいリリースのG9Xが単なるダウングレード廉価版ではなく、確かなブラッシュアップが感じられる良機であることに期待しています。
タッチパネル上のボタン・機能・配置等を、スマホのように自分の好みのパックをインストールしたり調整したりできる追加機能があったら、それはハードウェアキーしか持たない機種に対して大きな魅力となるのではと妄想半分でおおいに期待しています。
どうかしたらWifi経由で利用するwebブラウザ搭載…飛躍が過ぎますね^^;

書込番号:19394022

ナイスクチコミ!0


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G9 XのオーナーPowerShot G9 Xの満足度5

2015/12/13 00:26(1年以上前)

購入おめでとうございます。

こいつの凄い所はS120やS110と殆ど変わらない大きさです、これ一択で購入する価値があります。
上司がG1Xを不注意で全損させたので代替品を検討していた所にG9Xが発売になるタイミングだったので予約をして購入しました。上司の為にセッティングをしていた所、想像以上の写りに自分も購入したという訳です。

動画に関しては概ねセンサーサイズに比例すると思います(個人の感想)。
自分か試したカメラでは、70D>G1X>G9X>>SH1、XQ2、XQ1>S110>S120.>>WX350。
豆粒センサーはピーキーと言うか画質が安定しませんね。

但し、無理やり押し込んだ妙なレンズはW端で両サイド端が流れます。
タッチパネルに慣れるとどんくさい十字キーには戻れません。

書込番号:19399148

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nordstromさん
クチコミ投稿数:19件

2015/12/13 13:14(1年以上前)

>moonbikeさん

返信ありがとうございます。
G9Xが本日届いてあれこれ触っているところです。

実機の展示を見ずに購入しましたが、想像よりだいぶコンパクトで、シャキッとしているというかピシッとしているというか、なんとも凛々しい感触が素敵です。
しかし初回起動後、ストロボを飛び出させたと同時に電池カバー蓋が一緒に勢いよく開いたときは笑ってしまいました。
蓋のロックが途中で軽く引っかかり完全にロック位置まで達していなかったようです。

画質はこれから色々な物を撮影してじっくり見てみようと思いますが、第一印象では十分過ぎるくらいの高画質で、もうこの小さなカメラでもいいんじゃないか?と感じるくらいです。
ピント良く定まりブレ無しでノイズ無し…まるで胸ポケットからデジタル一眼レフがスッと出てきたような夢みたいな感動に浸っています。
一眼レフで一升瓶ほどの重さのレンズを装着しピントを手動で常時合わせながら重たさを堪えて動画を撮り続けるという、まさに苦行の日々がもうすでに懐かしくさえ思えてきました。
とまあ、これは現行のコンパクト機にはどれでも当てはまる事柄でしょう。
この値段から見たらちょっと贅沢気味な本機の性能を存分に活用できるよういつも携えていきたいと思います。

書込番号:19400369

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X
CANON

PowerShot G9 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G9 Xをお気に入り製品に追加する <1127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング