『暗い室内でのマクロ撮影お薦め機種は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『暗い室内でのマクロ撮影お薦め機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

暗い室内でのマクロ撮影お薦め機種は?

2015/12/29 13:43(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1749件 青葉屋本舗 

こんな感じで撮影します

もう少し寄りたい

アンプ製作時、メモ代わりに記録画像を撮影したいのですが、iPhone6のカメラ機能ではこれくらいがギリギリ。
鮮明で手軽で接写できるデジカメってありますでしょうか?
RICOH WG-30あたりを考えてます。
あまり大袈裟なモノではなく、配線間違いチェック用なんで中古含めて予算2万位でどうにかなりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:19443497

ナイスクチコミ!0


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/29 14:06(1年以上前)

元菊池米さん、こんにちは。

LEDライトがついて、顕微鏡モードも備えたWG-30が良いと思います。生産終了しておりますので、その後継機でも良いでしょうが、お値段が上がりますね。手に入るならば、WG-30がベストだと思います。

オリンパスのToughシリーズも、深度合成モードがあるので、ピント位置をずらしながら合成して、手前から奥までピントの合った写真撮影が可能です。しかし、高価ですものね。ライトガイドも別売りですし。

WG-30に一票です。

書込番号:19443542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11613件Goodアンサー獲得:2513件

2015/12/29 14:09(1年以上前)

元菊池米さん、こんにちは。

ここの掲示板で、「望遠マクロ」などをキーワードに検索すると、いろいろな情報が見つかりますので、よろしかったらチェックしてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%96%5D%89%93%83%7D%83N%83%8D&bbstabno=6&topcategorycd=500&categorycd=0050&act=input

書込番号:19443552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件 青葉屋本舗 

2015/12/29 14:41(1年以上前)

>Canasonicさん
老眼で作業しにくいモノですからカメラをルーペ代わりに使って作業するのもアリかな?っと(苦笑)
そういう意味ではWG-30はタフそうでイイですよね。

>secondfloorさん
「望遠マクロ」ではキャノンやオリンパスもアリですか。。。
調べてみます。
コメントありがとうございます。

書込番号:19443604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/29 15:09(1年以上前)

iPhone6のままで大丈夫だと思いますよ

基本照明の問題ですし、解像力は十分ですから
アップにしたけりゃトリミングすればいいだけです

詳しくは改めて

書込番号:19443655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件 青葉屋本舗 

2015/12/29 16:06(1年以上前)

>オミナリオさん
確かにそれも「あり」なんですが・・照明でどうにかなりますかねぇ?

書込番号:19443773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/12/29 18:49(1年以上前)

中古ありなら
XZ1や2
P7000やP7100
あたりのマニュアルモード付きのカメラと三脚があれば、撮れると思います

後は…勉強用の机ライトを当てるとかすれば明かりは十分では?(直接当てると部分的に反射とかが面倒なのでティッシュ挟んで光を柔らかく拡散させると良いと思います)

書込番号:19444158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件 青葉屋本舗 

2015/12/29 21:06(1年以上前)

>ほら男爵さん
ふむ・・・了解です。
中古情報あたってみます。

書込番号:19444522

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/12/30 06:55(1年以上前)

5sにクローズアップレンズで千円札

iphoneにクローズアップレンズという選択はいかがでしょう?

書込番号:19445391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件 青葉屋本舗 

2015/12/30 10:03(1年以上前)

>杜甫甫さん
したらiphone(スマホ)じゃなくなるんで・・・出来れば避けたいっす。。。

書込番号:19445706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/30 10:18(1年以上前)

Nexus5

トリミング(800x600)

デジイチとマクロレンズ

すみません、後ほどなんて書いておいて忘れてました^^;

自分のスマホ(Nexus5、800万画素)で撮ったものです
照明はデスクスタンドに、光を調整するよう半紙をテープで止めたもの。
背景はコピー用紙です

スマホは手持ちで撮ってます
このくらいでいいなら、iPhone6でも十分大丈夫と思います(Nexus5より高性能なハズ)
ほんとは下からも照明あるといいんですけどね LEDバーライトとか。

4枚目は、参考までデジイチ(K-5と90mmマクロ)で撮ったものです
撮影設定見てもらうとわかりますが、シャッター速度1/8secしか出ていませんし
被写界深度(ピントが合う範囲)が非常に狭く、ピント合わせが難しいです
見てもらうとわかりますが、F8に絞っても基盤のハンダやスルーホールにピントを
合わせると、チップの上はもうボケてしまっています

コンデジ使っても結局半端に難易度高くなって三脚とか必要になりますし
記録程度でいいなら、スマホが一番実用的じゃないかと思います

書込番号:19445749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件 青葉屋本舗 

2015/12/30 11:04(1年以上前)

>オミナリオさん
わざわざ作例まで作っていただき、ありがとうございます。
成程、簡易的に反射させると驚くほど鮮明に映るんですね。
今度試してみます。

書込番号:19445863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング