『またもやPCから「ビーーーーッ」っていうかん高い音が…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『またもやPCから「ビーーーーッ」っていうかん高い音が…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

【前回質問ここから】
先ほど動画のエンコード中にPCから「ビーーーーーーーーー」というかん高い音が鳴り始め、電源
を落とすまでずっと鳴り続けていました。

エンコード中は常にモニタにリングソフトを起動しているのですが、室温20度/CPU温度60度以下で、
動作周波数も3800MHzで、ああ… 電圧とか他の項目は見忘れちゃいましたけど、怪しい挙動はな
かったと思います。

再度PCを起動して今はアイドリング状態ですが、今のところ音は出ていません。

一体ぜんたい何が起きたと思われますか?… ああ、怖い。

【構成】

CPU : Core i7 4790
クーラー : CooleMaster Hyper 612 Ver.2 RR
マザー : GIGABYTE GA-H97-D3H
メモリー : CFD W3U1600HQ-4G×2
グラフィック : CPU内蔵
光学ドライブ : パイオニア BDR-209BK/WS2
システムドライブ : トランセンド SSD370 TS128GSSD370S
データドライブ :WESTERN DIGITAL WD30EZRX-1TBP×2
電源 : CoolerMaster V650 Semi-Modular
ケース : Fractal Design Core 3500 FD
外付けHDD : WDの古い500GBをスライディング裸族 SATA6G CSDRU3B6GでUSB3.0で接続
(このHDDのデータからエンコードしてました)
【前回質問ここまで】

前回質問をさせていただき、memtest86+でメモリーチェック・OCCTでCPUと電源のチェックをしてエラーが認められず、
「電源のコイル鳴きでは?」とのご意見もいただいたので、電源が返品・交換可能な期間だったので電源を「Cooler
Master V750 Semi-Modular」に交換してその後数日問題なく使用していました。

ところが昨日、前回同様動画のエンコード中に(エンコードを開始してから1時間半ほど経過)また「ビーーーーッ」って
いうかん高い音が…
今度はすぐにサイドパネルを開け音源を確認したところ、明らかにビープスピーカーから鳴っていました。

今回も前回同様モニタリングソフト上ではCPUの温度・電圧・周波数などに変な挙動は見れず、ブルースクリーンが発
生したり落ちたりするここはありませんでした。
そして、エンコードを中止し再起動するとアイドル中は特にビープ音は鳴りませんし、今試しにまたエンコードをかけて
ますが1時間ほど経過した段階で音は出ていません。

交換した電源もOCCTでチェックしてみましたがエラーはありませんでした。
あと、BIOSのPC Health StatusでWarningの項目を確認したところ、全てDisabledになっていました。

これはやはりマザーボードのビープ音周りの回路の異常?とかマザーボードに関する異常を疑うべきでしょうか?
できればCPUの異常でないことだけを祈りたいのですが…

書込番号:19511891

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2016/01/21 19:21(1年以上前)

別に、新しいスレッドを立てる必要も無いと思いますが。

ファンが止まってるか、BIOSに設定した最低回転数を下回っているか、このへんでは?
冬にはよくあることです。

書込番号:19511904

ナイスクチコミ!2


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/01/21 19:25(1年以上前)

>KAZU0002さん

こんばんわ。
ご回答頂きありがとうございます。

古いスレッドは埋もれてしまって多くの人の目に付かないと思い新しいスレッドを立てました。

ファンはちゃんと回転していますが、BIOSの最低回転数の設定は未確認なので確認してみたいと思います。
冬にはよくあることなんですか???

書込番号:19511925

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/01/21 19:30(1年以上前)

ていうか…

>あと、BIOSのPC Health StatusでWarningの項目を確認したところ、全てDisabledになっていました。

これでもファンの回転数の警告音って鳴るもんなんでしょうか???

書込番号:19511937

ナイスクチコミ!1


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/01/21 20:08(1年以上前)

ビープ音が鳴っている最中(アイドル状態)

BIOSのPC Health StatusでWarningの項目の状態はこんな感じです。

今またビープ音が鳴り続けました。
今度はエンコードはしていなくてアイドル状態にです。

参考にビープ音が鳴っている最中のモニタリングソフトの状態をアップします。

書込番号:19512054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2016/01/21 21:35(1年以上前)

マザーボードに関することならまずRevとBIOSバージョンはいくつなのですか。

書込番号:19512341

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/01/21 21:46(1年以上前)

>susumus555さん

こんばんわ。
ご回答頂きありがとうございます。

購入したものはGA-H97-D3H [Rev.1.0]でした。
BIOSのバージョンは前に症状が出た時はF6で、その時はOSはWin7でした。
現在はWin10にクリーンインストール後の状態で、BIOSは購入当初のF5のままです。

書込番号:19512383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2016/01/21 22:00(1年以上前)

>> 購入したものはGA-H97-D3H [Rev.1.0]でした。
>> BIOSのバージョンは前に症状が出た時はF6で、その時はOSはWin7でした。
>> 現在はWin10にクリーンインストール後の状態で、BIOSは購入当初のF5のままです。

実際のところ、購入時:F5からご自分でF6にして、さらにF5に戻したのですか。
GIGABYTEの公式サイトの説明文はお読みになりましたか。
F6 2.This BIOS prohibits updating to earlier version BIOS.
このBIOS[F6]は、以前のバージョンにアップデートすることを禁止します。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4962#bios

エンコードはQSVを利用したものでしょうか。
グラフィックス・ドライバーはいくつをお使いですか。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/25489/-15-40-4gen-Windows-10-

書込番号:19512437

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/01/21 22:16(1年以上前)

あーF6にしたのは他のマシンでした。(笑)
同じマザーボードで2台組んでますので。
戻した記憶はないということは戻したんじゃなくて最初からF5ですね。
失礼しました。

>エンコードはQSVを利用したものでしょうか。

いいえ。

>グラフィックス・ドライバーはいくつをお使いですか。

Intel VGA Driver 15.40.10.64.4300 です。

書込番号:19512489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2016/01/21 23:12(1年以上前)

下記の2項目を[Disabled]から[90C摂氏/194F華氏]に変更してみても状況は変わらないでしょうか。
CPU/System Temperature Warning
CPU/システム温度警告のしきい値を設定します。温度がしきい値を超えた場合、BIOSが警告音を発します。
オプション:Disabled (既定値)、60oC/140oF、70oC/158oF、80oC/176oF、90oC/194oF。

どのようなソフトウェアをご利用ですか。
PowerDirector/TMPGEncなどですか。

書込番号:19512674

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/01/21 23:40(1年以上前)

>susumus555さん

度々ご回答頂きありがとうございます。

>下記の2項目を[Disabled]から[90C摂氏/194F華氏]に変更してみても状況は変わらないでしょうか。
CPU/System Temperature Warning
CPU/システム温度警告のしきい値を設定します。温度がしきい値を超えた場合、BIOSが警告音を発します。
オプション:Disabled (既定値)、60oC/140oF、70oC/158oF、80oC/176oF、90oC/194oF。

今ちょっと試せる状況では無いので、後ほど試してみたいと思います。
先ほどからエンコードをまたしてみてるのですが、今のところ3時間以上経過して再発してないですね…

>どのようなソフトウェアをご利用ですか。
PowerDirector/TMPGEncなどですか。

いえ、「HandBrake」の0.10.2です。

ありがとうございました。

書込番号:19512749

ナイスクチコミ!0


スレ主 Quinaさん
クチコミ投稿数:355件

2016/01/23 09:24(1年以上前)

中々症状が再現されないので今のところなんともって感じです。

他所でのご意見としては、全く同じような症状がSSDを変えたら出て、SSDを交換したら
治ったというのもありましたので、それも試してみたいと思います。

あとは、起動時のビープ音ならまだしも、
「起動時以外のビープ音=サウンド設定されていないエラー時にブザーから鳴るもの(
エラー時のサウンドが設定されていると、当然、その音がスピーカーから鳴る)
イベントビューアで該当する時点でのエラーを確認してみましょう。」

というご意見があり、イベントビューアーを見てみたのですが、エラーや警告はたくさん
あり、難しくてその内容は理解できないのですが、他のマシンでも同じようなエラーが
出ています。400とか2000とか。
この辺はまた症状が出たらすかさずイベントビューアーで確認してみたいと思います。

一番懸念しているのはCPUの不良で(一番高いものですから)、でもその可能性は極め
て低いとの意見をいただいております。

また何か進展がありましたら報告します。

書込番号:19516112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング