PowerShot G5 X
- 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
- レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
- 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
リモートスイッチで、動画のスタートストップの操作はできますでしょうか?
バリアングル液晶を活かして、ローアングルハンドルを利用して動画を撮影したいです。
ご存知の方、または実際に試された方、いらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m
書込番号:19599914
1点
できます。
互換品のほうが多機能で良いかもしれません。
●タイマー機能付 リモート スイッチ リモコン レリーズ 互換品
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98%E3%80%91Canon-RS-60E3-PENTAX-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98/dp/B00H9EKV1S/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1445667744&sr=8-5&keywords=RS-60E3
●Canon リモートスイッチRS-60E3
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-2469A002AA-Canon-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81RS-60E3/dp/B00007EE78/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1455706332&sr=8-1&keywords=Canon+RS-60E3
書込番号:19600181
1点
>Canasonicさん
ご返信ありがとうございます。使えることがわかり安心しました。
静止画のレリーズと動画のスタートストップは、リモコンで指定できるのでしょうか?
それともカメラのモードダイヤルにより作動が違うのでしょうか?
書込番号:19600219
1点
>アリカ・ユメミヤさん
G5Xのリモートスイッチターミナル便利です。
↑でCanasonicさん紹介のリモートスイッチ(多機能な互換品)ですがライトペインティングしたり星景タイムラプスを撮るのに重宝してます^^ レリーズ前にディレイをセットした時にちゃんと電子音とLEDライトの点滅で知らせてくれるのでタイミングが撮りやすくチーム組んで撮影する時など意思疎通を図り易いです。
私の使っているものだと静止画のレリーズはできます(P/M/Av/Tv)。バルブ撮影では撮影開始と終了の制御ができます(スライドスイッチによりホールドできます)。
動画の制御はできません。
ちなみにスマートフォン(iPhone)をリモコン代わりに操作して撮影する際にも動画撮影の制御はできません。
書込番号:19600707
![]()
3点
>Berniniさん
ご返信ありがとうございます。いつも素敵なレイヤーさんの写真、楽しまさせて頂いております^^
>動画の制御はできません。
まさにそれが知りたかったのですが、制御できないとは残念すぎます;;
動画撮るときは、どのモードでも、あの押しにくい動画スイッチを押すしか無いのでしょうか?
>ちなみにスマートフォン(iPhone)をリモコン代わりに操作して撮影する際にも動画撮影の制御はできません。
こちらも残念です。ソニーやパナは制御できるのに・・
どちらもファームアップ等で改善して欲しいです(涙)
書込番号:19601570
1点
アリカ・ユメミヤさん、おはようございます。
ごめんなさい!!!
私、勘違いしていました。動画の撮影スタートはできません。誤った情報、申し訳ございませんでした。
>Berniniさん
正しい情報をありがとうございます。
皆さん、誤った情報を書き込んでしまい、失礼しました。
書込番号:19601843
![]()
1点
>Canasonicさん
ご丁寧に、検証していただき、ありがとうございます。
G5Xの動画は解像度こそ4Kではありませんが、かなり綺麗だと思います。手ぶれ補正も強力です。
なのでもっと活用したいのですが、
リモートスイッチ、スマホ、タッチパネル、全てで動画制御できないのはもったいないです。
キヤノンさん、どうか改善してください。
ファームアップ待ってます。
あと外部マイクの接続とかもできるようになれば嬉しいのですが、ファームアップ等では無理か。
書込番号:19602254
1点
>動画撮るときは、どのモードでも、あの押しにくい動画スイッチを押すしか無いのでしょうか?
ローアングルグリップやスタビライザーやスライダーに載せて撮るならリモコンを使い露出を撮影者自身がコントロールできる露出制御モード(M/Av/Tv)において動画の撮影タイミングを制御したいところですね。なくても撮影はできますが、冬山などで手袋必須のところで撮影しているとスマホは駄目で有線リモコン欲しくなりますね。
ちょっとだけでいいならプラスムービーオートモードで撮影すれば、静止画と動画が記録されダイジェスト作る分には十分ですけどね(このモードであれば動画でもリモコンがで制御できます)。スチル主体の人向けの機能なんでしょうが(^^;;
動画スイッチが押しにくいと感じられているようですが、本来の動画撮影制御を考えるとそうかもしれませんね。
しかしながらスチル主体で動画をあまり撮らずファインダーをよく使う方にとってはあの動画ボタンの位置ってすこぶる使い勝手がいいんですよね(^^;;
秀逸な形状のサムレストの中央に位置し右手親指の僅かな圧力のかけ方次第で予め自分でアサインした機能を使うことができるのはとても快適です。私は親指AF用にAFロックボタンを録画ボタンに割り当てています。
Sonyのようなリモコンは望めないのかもしれませんが、タッチスクリーンやスマホによる部分の改善を期待したいですね。
書込番号:19602465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Canasonicさん、Berniniさん、ご返信いただきありがとうございました。
リモート操作ができない、ということが残念ではありますが、知ることが出来ました^^;
G5Xは、動画撮影中でもピント、明るさ、絞り、シャッタースピードが変更できます。
他のデジカメの詳細を知っているわけではありませんが、G5Xの動画撮影はかなり自由度が高いと思います。
せっかく自由度が高い動画撮影、もっと活かせるようリモート操作できるようになれば嬉しいです。
リモートスイッチではスタートストップだけでもいいのですが、
どうせやるならスマホからは、ピント、画角、絞り、明るさの等の変更はもちろん、それらのパラメーターを数組記憶して、
撮影中に記憶したパラメーターからパラメーターにゆっくり移動させるような仕組みにも挑戦してほしいです。
書込番号:19609318
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/10 8:50:20 | |
| 5 | 2021/11/01 7:11:53 | |
| 11 | 2021/06/08 10:15:53 | |
| 3 | 2020/11/19 21:36:08 | |
| 4 | 2021/12/19 7:37:58 | |
| 13 | 2020/04/19 14:58:46 | |
| 10 | 2019/11/14 7:53:45 | |
| 4 | 2019/08/27 9:54:12 | |
| 13 | 2020/02/27 13:24:53 | |
| 2 | 2019/07/16 7:50:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










