『日本製?』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥206,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

日本製?

2016/03/02 07:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

D4Sは“MADE IN JAPAN”でしたが、
本機はどうでしょうか?

どうしてもこだわってしまいます。

書込番号:19648661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/02 07:51(1年以上前)

ニコンのフラッグシップ機については、これまで全て国内製であったと記憶しております。

デジカメinfoの記事によれば仙台工場のようですね。

http://digicame-info.com/2015/12/d5-4.html

書込番号:19648684

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/03/02 07:55(1年以上前)

組み立てが国内であっても、
部品は海外製で問題なし?

書込番号:19648692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/02 07:56(1年以上前)

一桁機は、伝統的国内ラインを活用でしょう。

書込番号:19648695

ナイスクチコミ!5


スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

2016/03/02 08:01(1年以上前)

さっそくのレスありがとうございます。
がんばれ日本!がんばれ東北!
といきたいですね。
こんなこだわりで判断するって変かな?

書込番号:19648706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/03/02 08:08(1年以上前)

実際に作っている人が正規雇用なら安心感が増すのかな。
そんなことはないですよね。

書込番号:19648729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2016/03/02 08:21(1年以上前)

安心してください

日本製です!(^^)y

書込番号:19648753

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2016/03/02 08:44(1年以上前)

フラッグシップは、仙台工場だと思います。
http://www.sendai-nikon.com/

書込番号:19648791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/02 09:18(1年以上前)

仙台工場で中国の方が作ってるんじゃないの?  (。_゜) ?

書込番号:19648867

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/02 09:19(1年以上前)

>デジカメinfoの記事によれば仙台工場のようですね。

>安心してください
>日本製です!(^^)y

ウチちっとも心配センダイよ。

書込番号:19648869

ナイスクチコミ!9


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/03/02 09:19(1年以上前)

made in なにがしも
今となっては最終組み立て地だけですが。
形骸化していることは皆さんご存知の通り。
他の産業でも、地産地消といいつつも、
伝統,生産を守っているのが
人件費、コスト面と人手不足で海外研修生だったりします。
どこかしら海外の手が入るのはやむを得ませんね。
ブランドの矜持、そこが大事だと。

書込番号:19648870

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/02 09:26(1年以上前)

えとね、「がんばれ東北!」ってあるでしょ?

岡山県とか広島県とか山口県のある中国地方でおなじよーな事が起こったら
「がんばれ中国!」ってなるの?  ?('.')?

書込番号:19648882

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/02 09:34(1年以上前)

つうか、外国人も含めた選抜メンバーによるマスタービルドと選抜なしオール日本人による組み立て。 どっちが良い?

日本人で勤勉で誠実で器用な人って年々減って来てる気がする…

書込番号:19648892

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2016/03/02 09:47(1年以上前)

D5は仙台

D500はタイ

らしい

ちなみにD810もタイ

Dfは仙台だけど

ダからどぉ〜ってことは無い

書込番号:19648919

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/02 09:51(1年以上前)

「組み立てなら台湾」って鴻海(ホンハイ)の郭はんが言ってはります。

書込番号:19648929

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/02 10:21(1年以上前)

 やはり品質の観点から”Made in Japan"であることを気にしておられると推察します.

 メーカ勤務の私から見ると,”Made in Japan"への信頼,信奉があることに少々嬉しくもあります.
 ですが,エアバックメーカのリコール,マンショのくい打ちなどなどで様々な問題点が発覚すると,大切なのは日本で作ったことではないと痛感します.高い品質は,トラブルが起こりにくい設計,しっかりとした製造技術,品質管理体制と各部門の連係が重要と改めて感じます.

 D5においても問題が起こらないことを祈るばかりです.


書込番号:19648992

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:250件

2016/03/02 10:24(1年以上前)

ニコンのflagship機が日本国で組立られないなら、ニコンとは絶縁してライカに完全移行します。

書込番号:19649003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/02 10:32(1年以上前)

最近のニコンは・・・

書込番号:19649021

ナイスクチコミ!4


スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

2016/03/02 11:05(1年以上前)

狩野さん

私もメーカー出身なので、自分の仕事には、プライドを少なからずもっています。
あまり報道されませんが、海外も多かれ少なかれ(多分に日本以上に)トラブルはあると思います。
日本のモノづくりの品質には、いまでも期待してやみません。

すみません、まじめに書きすぎました。。。(^^)v

書込番号:19649093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/02 12:11(1年以上前)

日本製だから安心できるって時代でもないですね。

ただし、平均点は上かもしれない。

セイコーの時計が中国製で安いので買ったら、メモリが半分ずれている。常に
見るものなのですごく気になる。

美的感覚が違うとしか思えない。手を抜いているつもりはなくても、こんなもので
いいかな、というのがあると思う。ただし、厳格に指導すれば、結構いけるような
気もする。アップル製品は、おおむね信頼できる。日本製より信頼感がある。製品
のチェック、指導はかなり厳しいらしい。

書込番号:19649263

ナイスクチコミ!8


スレ主 smat1985さん
クチコミ投稿数:69件

2016/03/02 12:56(1年以上前)

アップルは、製造はたしかホンハイ(FOXCONN)ですよね。
数十万人の大工場で、過去には自殺者も出たとか、出ないとか
うーん、あんまりいい評判は。。。
社員に厳しいのかなあ…

書込番号:19649429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/02 14:58(1年以上前)

日本の企業が台湾製部品を使って、タイの工場でベトナム人労働者を使って組み立てたらどこ製になるのだろう?


グローバル社会では、もうMade In○○は意味をなさなくなりましたね。

書込番号:19649765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2016/03/02 15:54(1年以上前)

過労死で有名なNikonさんですからアテスト派遣さんが魂込めて作っている事でしょう。

書込番号:19649909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2016/03/02 20:27(1年以上前)

>smat1985さん

アジア産の野菜を、○○県の農地に一晩埋めておくだけで、あら不思議!国内産野菜に変身します。

made in Japan. かつては高品質の代名詞。現在もその神通力は絶大ですな。
  優秀な『日本人』の設計により、
  勤勉な『日本人』によりアッセンブリされ、
  まじめな『日本人』により厳密な検査を合格して出荷される。

この条件ならお値段は100万を下らない、と推察します。


光学設計は日本人が仕切っていると思いたい。

電子回路は…現在は基礎・要素技術は外国勢に圧倒されているんじゃないかな?
制御チップは国産なんですかね? 表面実装パーツはMURATAや京セラであって欲しいですが、価格勝負なら???ですね。
機械部品の品質はヒトケタ機に必要な精度加工がなされてますかね、国内で。

国内生産なら邦人、外人問わずアッセンブルする作業者は絶対『優秀な』であって欲しい。
社内外で定めた一定の技術水準以上を持つ人。NIKONなら『マイスター』でしょうか。

昨今の「リコール問題」を見ると検査項目が甘いか、検査に穴があるのか、検査担当が「ぬるい」のか…

こうなると「日本人」「日本産」に拘るのではなく、その製品の設計、生産に携わった環境・作業者のスキルレベル、
検査エビデンスをして、その製品がmade in Japan を冠して然るべきか、を論じるべきじゃなかろうかと。

書込番号:19650636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2016/03/02 20:41(1年以上前)

ボディはなんとなくタイ製の方がピンずれ報告が多い気がするのと、
不具合の解消に時間が掛かる気が・・・。

レンズでも
50/1.4D(中国製)と
35/2D(日本製)はほぼ構造が同じで
金属のガイドの調整でガタを抑えるんだけど、
倍くらい中国製の方がガタが大きい・・・

マウントが固いという報告もたいてい中国かタイ。

組み付け精度が少し落ちるのかも?
(DX35/1.8Gのいびつな円形絞りは未だ解消されていない様ですし

とりあえずニコンはまだ、国内生産優位な気はします。
(気がするだけだけど^^;)

書込番号:19650683

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/03/02 20:54(1年以上前)

くらはっさんさんに、一票です。

日本製と言っても、
某PCメーカーのMADE IN TOKYOUモデルが、
20台程職場にありますが、
以前の富士通製やNEC製と比べ、
故障率が、多いですね。

ベトナム、タイ、マレーシア製でも
品質管理がしっかりしていれば、
問題ないと思います。
中国製は、何となくパスしたい(>_<)

蛇足ですが、
車では、南ア製のVWは、
品質は良くなかったです。
トヨタの中国製エンジンも、
話題になってましたね。

PCのCPUは、
外国製ですが、
問題無いですね。

書込番号:19650728

ナイスクチコミ!0


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/02 22:14(1年以上前)

いっそのことMADE IN EARTHにしちゃえば(^-^)

書込番号:19651078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2016/03/04 00:50(1年以上前)

正直、私の様な小心者にとって、MADE IN JAPANは安心してしまいますね。
取り敢えず、日本で買った物に何か不具合があった時に、国内で対応していただければ最悪それで良いと思ってはいますが。

>ES-WNさん
made in EARTH、素晴らしいと思います(^-^)
ただ、何と無く不安もありますね。。。

書込番号:19654670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/03/04 02:16(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
>岡山県とか広島県とか山口県のある中国地方でおなじよーな事が起こったら

その三県なら「がんばれ山陽!」
島根と鳥取なら「がんばれ山陰!」です。

ヨコレス失礼しましたm(_ _)m

書込番号:19654796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/04 21:44(1年以上前)

不具合・・・これ一律には語れんでしょ。

不具合の内容によって違うんでは?
設計・工作精度・ファームなどの制御系・耐久性・・・

国内産で工作精度が〜
って話はあまり聞かない様な気がしますが。

書込番号:19657425

ナイスクチコミ!4


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2016/03/06 12:58(1年以上前)

くらはっさんさんが、おっしゃっているのが今の日本の現実かなと。
もはやメイドインジャパンに拘りすぎるのもどうなのかな。。とも。

昔の日本人(今の団塊の世代の方たち)の時位までは、皆さん全てにおいて真面目に取り組み作っていたからこそのメイドインジャパンでした。
今の日本において現に製造業に携わっている方はわかるんではないでしょうか。
今は昔(昔は発展途上もあって各々努力し這い上がろうとするハングリー精神があったから日本の産業がここまで進化したのだと。)と違い、
時間が経てばそれでいい。(製造でも今より綺麗なものをもっと上手くなろうと努力する人が減っている) という方たちが増えています。
大手企業のラインならなおさらではないかと。 

結局はそれが何に繋がるか=製造過程での不良につながるわけです。
昔に比べて、カメラ含む家電製品など全てにおいて初期不良がや故障が増えたのはそこが原因でもあります。

残念な話ではありますが、昔に比べて基本技術(土台となる技術)は向上していますが製造過程での技術レベルが下がっているのは間違いないです。
なので、メイドインジャパンが全て良いというと言い切れない部分もありますよね。。。
仕事において昔と今で考え方が変わっている現実ですね。。。 ん〜難しい問題ですよね・・・・。 

書込番号:19663609

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/03/08 13:48(1年以上前)

>過去には自殺者も出たとか、出ないとか
日本の自殺者は年間2万人を超えているそうです。
何十万も社員がいれば確率では年20人以上いても不思議では有りません。
もし出て無いのなら優良企業かも?

MADE IN JAPANに越した事はないと自分も思いますが、
壊れるなら保障期間中にトラブルが出てくれる方が良いなー

以前パナ製品でビデオデッキ、ビデオカメラ、電動アシスト自伝車と
連続して保障期間後一ヶ月以内に壊れた事があって
二度と買うまいと思った事が有ります。
自転車は保障期間+3日だけだったので特別に保障内にしてくれましたが、、、

書込番号:19671108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/08 18:33(1年以上前)

今の時代、日本国内にあっても企業間では激しい競争のある時代です。
過去の成長期は、どの企業も伸びていけるだけの市場が広がっていましたが、
今はそう経済成長が望める時代でもない。
技術・アイデア競争で市場を奪い合う大企業ほどキツイ、そのあたり。
会社を維持していくためには未知の市場へ進出するか、あるいは自ら新しい市場を作っていくか・・・
そこまで求められているかなり厳しい時代ですよね。
各企業とも人員をギリギリまで削減し、やり繰りしている・・・
当然そこに従属する社員もしかり、成長のない人間なんて企業にとって必要がありませんものね。
自分はそう思っていますが。

書込番号:19671739

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/12 22:29(1年以上前)

別機種

左はD3s用、右はD4s用 Made in ・・・の変化

ちょっと前に、ニコンの少し偉い人とお酒を飲みました。
その話から推測すると・・・

D5は、間違いなく“ Made in Japan ”ですね。

それと、このスレッドのどなたかも言っておられましたが “ Made by Nikon ”というのがニコンの責任感、プライドだと言っておられました。

タイ製のカメラも、まずは、仙台、水戸などに在籍のニコンの「マイスター」達などにより組み立てを繰り返して、徹底的にその組み立ての勘どころ、ノウハウをマニュアル化して、その「製造モデル」をタイなどの外国の工場で指導・修練させて製造を行うのだとか。

そして、タイの労働者の熱心さ、真剣さ、研究熱心さ、など労働の質の高さを強調しておられました。
タイの工場の成績は優秀だそうで。

まあ、Made in Japan を売りにすれば、人件費が高い日本で組み立ての人件費を安く上げなければならないため安い工賃で働く労働者を確保しなければ製品価格が高騰して競争力が無くなるので、その結果、・・・(さて、良質の労働力?or底辺労働力?)(^_^;)
(例えば、月給15万円で、誇りを持った質の高い労働者を得られるのは日本?タイ?)

・・・うーん、中国のことはあまり言っておられなかったですねぇ・・・(^_^;)

そう言えば、連写時にAFがアレな不具合は部材・設計の問題としても、私が同一カメラで2度のリコール(センサーへの細かなグリス飛沫飛び)、次の機種ではグリス塗布不足による摩滅のおそれで・・・というMade in Japan カメラも・・・ごにょごにょ。(T_T)
何でもかんでも日本で組み立てをするのではなく、適切な配分をしないとフラッグシップの組み立ての質も維持しにくいかも。

ネットの書き込みを見ても、世界でMade in Japan の神話を作った昔の世代の日本人の思慮・徳性とはかなり性質が異なることを示す書き込みが多いですしねぇ。(^_^;)


しかし、・・・
カメラの生命線であるバッテリーは、電池は「中国製」(Cell Made in China)、それに外装を作って組み立てるのは「日本製」(Further Made in Japan)となるでしょうね。

D3sまでは、バッテリーも単純に「Made in Japan」でしたけどね。(^_^)

書込番号:19686261

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/14 15:20(1年以上前)

発売前では、こんな話題に花が咲くんですね????  う〜ん

書込番号:19691959

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング