『オリンパスコンデジの、今後の展開は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オリンパスコンデジの、今後の展開は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス」のクチコミ掲示板に
オリンパスを新規書き込みオリンパスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信74

お気に入りに追加

標準

オリンパスコンデジの、今後の展開は?

2016/03/09 14:25(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス

スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016年3月段階で、個人的に大好きだったXZシリーズが終わり、スタイラス1シリーズが終わり、実質小センサー高倍率機と防水タフネス機の系列だけが残りました。
支持されなかったから、ファンが買い支えなかったから淘汰されたんだろうとか、高級機を求めるならレンズ交換式に行ってくれ、と言われると何も反論出来ないのですが寂しいです。

オリンパスは今後、コンデジ分野でXZシリーズのような高級機路線から完全に手を引いてしまうのでしょうか?
それともニコン、キヤノンがやろうとしているように1型高級機群を準備していたりするのでしょうか?

今後の展開が予想できる方はいらっしゃいますか?

私としては、1型かフォーサーズの大型センサーで明るいズイコーレンズを搭載したアップデート版XZ3登場、同じく大型センサーで24-300、F2.8通しのスタイラス2登場、みたいな流れになっていって欲しいのですが難しいでしょうか。

書込番号:19674560

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/03/09 16:44(1年以上前)

>ak74mnさん
こんにちは

オリンパス自体は、売り上げを伸ばしていますが、カメラ事業は前年度より13%ほど減、来年度予想は本年度より16%ほど減となっています。(オリンパスの中で赤字部門となっています)
このペースで減収ですと、いずれカメラ事業撤退もありうるかと思います。
特に、コンデジ部門は販売台数が激減(前年度比50%超減)しているので、ラインナップの整理に入っているのではないでしょうか。

プレゼン資料には、『交換レンズを中心としたビジネスモデルに転換』となっていますので、コンデジそのものが早い段階でなくなる可能性があります。



書込番号:19674858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 16:45(1年以上前)

>ak74mnさん

ご参考まで

http://www.imaging-resource.com/news/2016/03/05/olympus-interview-cpplus-2016-recovery-is-techology-pen-f-experiment

オリンパス幹部の人のCP+2016での発言です。

DE: Yeah. So you understand that, but you're surprised that there are so many models crowding into the field.

TT: Yeah, sure. Very crowded, yeah

MH: Exactly. And also product differentiation concerns us, because at the end of the day, somehow, we need to focus on something Olympus-like or areas where we are able to show "Ah! Olympus is different." Right?

DE: Ahh...

MH: If we go into that segment, so many players are there, and our strength would be something like a smaller size, the design of the camera compared to rivals. But it's very difficult to characterize us as unique [on size alone].

DE: You can't differentiate yourself. It's hard, because...

MH: Well, I mean Sony's product is good. Sensors are very much their strength, so that's very difficult to use to differentiate us.

DE: Yeah.

既に市場が混みあっているので、よほどのモノが作れない限り、1インチには手を出さない、ように読めます。

書込番号:19674863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 17:02(1年以上前)

>座敷笑爺さん
返信ありがとうございます。
そうですか、ラインナップの整理中&コンデジがなくなる可能性ありですか。
古くからコンデジを牽引してきたオリンパスが、、、残念なことです。

>あれこれどれさん
引用ありがとうございます。
私の残念すぎる英語力では半分も分からないんですが、状況は芳しくなさそうですね。

>既に市場が混みあっているので、よほどのモノが作れない限り、1インチには手を出さない、ように読めます。
との事ですが混み合っているところに風穴を開ける、「よほどのモノ」を期待してしまいます。が、難しいんでしょうね。

書込番号:19674900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 17:14(1年以上前)

>ak74mnさん

> 状況は芳しくなさそうですね。

差違化するのは非常に難しい、と何度も言っておられますね。他社にしても、ニコンとかは(自社)一眼レフの(いわゆる)サブに特化したとも思われる機種を中心にするとか、既にニッチ化が進んでいると思います。それだけ市場規模が小さいことを踏まえているのだと思います。

1インチコンパクトで横綱相撲ができるのはソニーとキヤノンだけだと思います。パナソニックは4K一直線でも、実績は?ですよね。

書込番号:19674928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 17:33(1年以上前)

RXシリーズを送り出したソニーは当然として、例えばなんですが2014年、高倍率ズーム機が乱立してどれを選んでも一緒、というくらい個性がなくなっていた時期にパナソニックは当時の高倍率機では考えられない大型センサーを積み一眼レフ並にAF速度を上げたFZ1000を開発し、市場をアッと言わせました。
昨年は、同じく高倍率機の中でニコンが光学2000ミリをカバーするP900を開発し、ヒットしました。
現在、1型コンパクトが多数登場してくる状況下で、これまたニコンが思い切った広角レンズを搭載したDL18-50を投入し、他大勢との差別化に成功しそうな気配(期待?)です。

ラインナップ整理に入り、諦めムードの漂うオリンパスでは、上記のようなエポックメイキングな機種は開発出来ないのでしょうか。

>あれこれどれさん
返信ありがとうございます。オリンパス、「差別化をはかれる」機種を何とか捻り出せないものですかね〜。
※そうですか、パナソニックの1型機も展望は難しそうですか。FZ1000とTX1で万全かと思っていました、、、。

書込番号:19674978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/03/09 17:38(1年以上前)

バランス的に1/1.7は良いと思うんですけどね〜

書込番号:19674987

ナイスクチコミ!2


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 17:41(1年以上前)

上のようにエポックメイキング云々と書いてしまいましたが、極端に変わった変化球機種でなくていいんです。高品位なXZ3とスタイラス2を作れば売れると思うんですが、甘いですかね〜。

書込番号:19674992

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 17:49(1年以上前)

>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
1/1.7センサーがあったればこその、スタイラス1sの軽快さ、でしたからね。私もバランス的に1/1.7は良かったと思います。
でも、私だけかもしれませんが、いわゆる高級コンパクト、5、6万円以上のデジカメを選ぶ際、センサーが小さいと言う理由だけで候補から外してしまうような気がするんですよ。

書込番号:19675017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/03/09 18:12(1年以上前)

センサーサイズだけで選ぶ人…は、いるでしょうね
レンズ倍率や画素数で選ぶ人も居ますし

…でも、選ばれない理由や選ばない人の事より
選ばれる魅力と選ぶ人が、より選びやすい中身が欲しいですね♪

書込番号:19675086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/09 18:13(1年以上前)

ただただ…M4/3規格の『XZ』を待ちますo(^o^)o

書込番号:19675088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 18:23(1年以上前)

>ほら男爵さん
>選ばれる魅力と選ぶ人が、より選びやすい中身が欲しいですね♪

全くその通りですね!私にはその視点が抜けていました。

>松永弾正さん
返信ありがとうございます。
私も是非欲しいです!

書込番号:19675123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/09 18:58(1年以上前)

XZ1

XZ1

TG2

TG2

オリンパスのコンデジは僕には必須アイテムなのでo(^o^)o

書込番号:19675237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 19:06(1年以上前)

>松永弾正さん
うわー!!素敵な作品ですね!

とくに、XZ1の2枚目がメチャクチャにカッコいいですね!!

書込番号:19675261

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 19:49(1年以上前)

>ほら男爵さん
1型やマイクロフォーサーズのXZは欲しいんですが、松永弾正さんの作品をみるとセンサーサイズはハンデにならないのを教えられますね〜。

書込番号:19675385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 20:39(1年以上前)

>ak74mnさん

> センサーサイズはハンデにならない

ので、コンデジは弱いメーカーから順にスマホに駆逐されて消えるのです。

ハイパーズームとタフネスは最終防衛線。タフネススマホを常用するのは相応の覚悟が必要ですから。

書込番号:19675585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/03/09 20:43(1年以上前)

松永弾正さんは凄いですよね〜♪

まぁ、センサーサイズを大きくするとサイズも大きく重くなりがちなので(TX1は見極めたい!)
低倍率なら良いのですが…
高倍率を使いたい方には薦め辛い(^-^;
運動会等の学校イベント用にパパさんにはFZ1000とか勧めますが…

そういう
機能、写り軽さのバランスを考えると勧めやすいのがZR3000等の1/1.7センサー機なんですよね〜
吾輩自身、通勤に持ち歩いてるのは1/1.7のP7000だったりします

XZ3…吾輩はセンサーは維持
レンズを24-200F1.8-2.8
300g チルト自撮り ファインダーは…外付けで良いやw
スタイラス1はSPと統合で1/1.7の望遠端F2.8かF4で500〜600mm相当…希望です

書込番号:19675597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/03/09 20:47(1年以上前)

ちょっと無理ですね
XZ3の望遠はF5.6でも良いや(笑)
欲張ると…痛い目にあいますよね?(笑)

書込番号:19675613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 20:55(1年以上前)

>あれこれどれさん
なるほど、その理論が成り立ってるんですね〜。
私も、常用デジカメはXZ1とフジF30なのですが、iPhone6プラスですませる場面が少なくないですもん、綺麗に撮れるし、手振れ補正ついてるし。
スマホはデジカメ以上に「いついかなる時でも」身につけてますしね。

高倍率機とタフネス機は最終防衛線ですか。では、オリンパスはギリギリの戦いを今やってるわけですね。


あ〜、でもでもこの流れに逆らってコンデジ生きのびて欲しいです!

書込番号:19675665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 21:04(1年以上前)

>ak74mnさん

> スマホはデジカメ以上に「いついかなる時でも」身につけてますしね。

そういうことです。(表現スタイルとして)スマホが逆立ちしても追いつけないように細部までバリバリに撮るなら、自分の経験というか閾値だとAPS-Cになると思います。もちろん、画質が全てでは無いので、m4/3や1インチは、レンズ交換式ならアリだと思っています。

> あ〜、でもでもこの流れに逆らってコンデジ生きのびて欲しいです!

こう言うのがターミネーターとして送り込まれるらしいです。

http://www.yukawanet.com/archives/5020079.html

書込番号:19675709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 21:05(1年以上前)

>ほら男爵さん
おっしゃる通りTX1は見極めるとして、ほら男爵さんの考えられた1/1.7でそのレンズスペックが現実的なラインなのかもしれないですね〜。
でもでも、それだとこれまでとの差別化は対して感じられず、悩ましいですね、、。

書込番号:19675720

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 21:11(1年以上前)

>あれこれどれさん
恐ろしいターミネーターですね〜。本気で怖いわ〜。

書込番号:19675746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/03/09 21:15(1年以上前)

XZ1 怪談

XZ1

TG2 安息

XZ1

厳密には…僕も1/1.7センサーが好きですo(^o^)o
全体のバランスが絶妙なんですよね。
よいレンズの味も活かせますしo(^o^)o
広角が24相当になればなぁ!
やっぱりアームライトみたいなシステムがありがたいんですよね、XZはo(^o^)o

あと、1インチなら28〜50域の狭いズームで良いので…防水!水中OKレベルの防水!
雨降りの夜のアスファルトの反射なんかセクシーなのでo(^o^)o

書込番号:19675760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 21:18(1年以上前)

>ほら男爵さん
よくよく考えるとほら男爵さん考案のレンズスペック、すぐにでも欲しいです。

書込番号:19675778

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 21:24(1年以上前)

>松永弾正さん
ここまで素敵な作品を並べられると、1/1.7センサー云々ではなく、「最終的にはウデでしょう!」となる気がします。

書込番号:19675809

ナイスクチコミ!3


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 21:39(1年以上前)

>ほら男爵さん
>松永弾正さん
う〜ん、本当にセンサーサイズを1型やマイクロフォーサーズにしたいのか分からなくなってきましたよ。

書込番号:19675893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/09 21:48(1年以上前)

>ak74mnさん

1/1.7センサーを終わらせたいのは、センサーメーカーだったりして(^^;;
このサイズは、(いわゆる普通の)カメラくらいしか使い道が無いそうです。

書込番号:19675937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 21:59(1年以上前)

>あれこれどれさん
>1/1.7センサーを終わらせたいのは、センサーメーカーだったりして(^^;;
そうかもですね〜。そうだったら私、センサーメーカーの手先みたいな意見ばかり上の方で述べてますね。
ほら男爵さんのXZ3、スタイラス案に最初、従来品との差別化を感じきれなかったのはセンサーサイズ維持とおっしゃてたからですし、、、。
ほら男爵さんすみませんでした。

書込番号:19676006

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 22:11(1年以上前)

XZ2のみならず、スタイラス1sの製造も中止になったのは、1/1.7センサーの手配がつかなくなるから、などというのは早とちりのしすぎでしょうか。デジカメ黎明期、1/1.7センサーは2/3に次ぐ「大型センサー」として憧れの対象だったんですがね〜。

※オリンパスの今後を語るスレッドにするつもりが、ものすごく話がそれてますね、スレ主の無知、力のなさ故です、読んで下さっている皆様すみません。

書込番号:19676055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/03/09 22:16(1年以上前)

センサーはまだ調達出来ると思います
カシオの新型、新発売のZR3100も1/1.7センサーですし♪

書込番号:19676084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 22:26(1年以上前)

>ほら男爵さん
教えて頂いてありがとうございます。
ZR3000の後継機ですよね。ZR3000がまた、センサースペックとレンズスペックのバランスのとれた良機だったみたいですね、実際触った事は無いんですが。

書込番号:19676134

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/09 22:51(1年以上前)

1/1.7センサーが調達できるのに生産終了してしまったということは、スタイラス1s売れてなかったか、売れても利益が上がらなかったのかもしれないですね。

冒頭に戻って、オリンパスの今後の展開ですが、>座敷笑爺さん>あれこれどれさんが示唆してくださいましたようにコンデジ部門は斜陽。今後に過度な期待は持てず。となるのでしょうね。

ちょっと寂しい結論となりました。

スレッド途中で>あれこれどれさん>ほら男爵さんには大いに学ばせていただきました、ありがとうございました。
>松永弾正さんは、私がセンサースペックに拘っていたのが愚かに思えるほど素晴らしい作品を提示してくださいました、ありがとうございました。

読んでくださいました皆様ありがとうございました。




書込番号:19676267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/03/10 01:34(1年以上前)

1型素子使わないと今時には付いていけないですが、もうライバル機が多すぎるし動画に強い訳でもないし難しそうですね。

個人的にですが、どうしても高感度も綺麗に。だとライバル機と同じ物になってしまいがちなので、
思い切ってパナソニックCM10と同じようなスマートフォン型アンドロイドOSデジカメで、
あえて昼だけに使う「コダック形式1/1.7CCD」を載せた広角単焦点ズイコーレンズの小型薄型にし、
オリンパスの「オリンパスブルー&アートフィルター+モノクローム」をとことん楽しむスマートフォン型デジカメをだして欲しいです。

オリンパスのコンパクトフィルムカメラというとエッグスタイルでケースをスライドして開くXAシリーズでしたので、
同じ様にカバーをスライドするとレンズが出てすぐ撮れるデザインだといいなと思います。
オリンパスのアートフィルターとオリンパスブルーがたっぷり気軽に楽しめ、
「高感度?そんなの関係ねぇー」で、iPhoneの様な最低感度ISO25〜で、コダックの様に力ぬいた楽しむデジカメで(^^;…

書込番号:19676830

ナイスクチコミ!2


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/10 02:27(1年以上前)

>ねねここさん
返信ありがとうございます。
楽しそうなアイデアをありがとうございます。
スマホ型という点もヒキになると思いますが、オリンパスブルー、アートフィルター、モノクロームはオリンパス機を使う際、強烈おもしろい部分で、これを目当てにオリ機を購入する人も多いでしょう。私もアートフィルターに惹かれてXZ1を買ったクチです。オリンパスブルー、アートフィルターが堪能でき、常時携帯しやすいスマホ型で広角ズイコー、欲しいですね〜!!

昼間専用で
>「高感度?そんなの関係ねぇー」
イサギいいですね〜!!

書込番号:19676886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/03/10 13:16(1年以上前)

>イサギいいですね〜!!

以前はちょっとかわったカメラをだしていたオリンパスなので(^^;
高感度画質もこだわる人には「レンズ型デジカメ」があるので、それとセットで使えるベースとすれば拡張性があると思います。
小型高性能レンズを作れるのは、医療機器を作っているオリンパスだからだと思うのでそちらのイメージアップにもなるかと…?

書込番号:19677967

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/10 17:02(1年以上前)

>ねねここさん
返信ありがとうございます。
オリンパスAIRですね?
頭が保守的な私は、ああいうカメラこそ先に淘汰されると思ってましたよ。
面白そうだけど、何に使うんだろう、どう使うんだろう、と言うのが分からないでいました。

AIRが生き残ってスタイラス1sが消えるなんて。

書込番号:19678460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/10 17:38(1年以上前)

>ak74mnさん

> 面白そうだけど、何に使うんだろう、どう使うんだろう、と言うのが分からないでいました。

その辺の話も先に紹介したインタビュー記事に出てます。かなり長いので引用は控えますが。
使い方の例というと

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/olympusair/20160219_743405.html

こんなのがあります。
結局、カメラマンが構えて撮る以外のところに写真なり動画なりを拡げていくためのツールの一つだと思います。
別の言い方をすれば、AIRは残されたフロンティアを探る製品なのだと思います。

> AIRが生き残ってスタイラス1sが消えるなんて。

その理由は上記だと思います。

書込番号:19678562

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/10 18:33(1年以上前)

>あれこれどれさん
返信ありがとうございます。

先のインタビュー記事のAIRの所を読むのに挑戦しましたが、私の残念な英語力では「DE」という人がAIRでとても楽しい時間を過ごした、程度のことしかわかりませんでした、、、。
新しく提示してくださいましたリンク先は日本語で助かりました。こんな使い方ができるんですね、AIR。

好きな人は好きなんでしょうが、私は魅力を感じませんでしたね〜>記事中のAIRの使い方。

AIRが残されたフロンティアを探る製品ですかぁ、私は降りようかなぁ、、、。

書込番号:19678765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/03/10 20:32(1年以上前)

AIRは自分撮りもあるでしょうが、マイクロフォーサーズ規格に海外のドローンや動画の企業が参入したように、
画質が一眼画質なのに小さく作れて、遠隔操作できるところがメリットだと思われたのでその部分では成功したんでしょうね。
ただ、一般的にはスマートフォンのカメラ機能が進化してますので、それほど売れる感じではないと思います。

スマートフォンは多機能なのも人気でしょうが、やはり薄いけど液晶が大きいデザインが人間自身やライフスタイルに合っていて、「マルチメディア情報メガネ」として人間と一体化してる部分があるのではないかなと思いますので、
デジカメも体と一体化するようなデザインで行動を妨げないなら、買ってみるかという人も増える気がします.
スマートフォンがもし小さくてもデジカメの様に分厚いなら売れてないと思いますので(^^;…

書込番号:19679217

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/10 20:58(1年以上前)

>ねねここさん
返信ありがとうございます。
>「マルチメディア情報メガネ」
うまい言葉ですね、本当そんな感じです。

>デジカメも体と一体化するようなデザインで行動を妨げないなら、買ってみるかという人も増える気がします.

カシオの初代エクシリム登場時を思い出しました。まだケータイカメラが現実的でなかった時代で、ウェアラブルカメラとして大ヒットしましたよね。
現在だとパナソニックのCM10が似たコンセプトのモデルでしょうか。CM10の方は苦戦しているように見えます、カメラとして強力でも、スマホとして中途半端だからでしょうか?

書込番号:19679323

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/10 21:10(1年以上前)

結局、昨日から言われているようにスマホに押されコンデジが縮小していくのは仕方なさそうですね。
スマホ強いですね〜。
CM10のようにスマホにすり寄った製品、オリンパスAIRのように特殊なメリットがありスマホと親和性の高い製品が作り続けられるのでしょう。
一眼が消える事は無さそうですが、フィルムカメラが淘汰されたように、今あるコンデジも過去のものになりそうですね。

でも私が欲しいのはQV10を始祖にする、箱型でモニターがあり、シャッターボタンがある、現在のコンデジなんですよね〜。困ったもんだ。

書込番号:19679373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/10 22:07(1年以上前)

>ねねここさん

AIRは、記事に紹介された自撮りも含めて遠隔&自動撮影を指向していると思います。
一方のスマホは「マルチメディア情報メガネ」であるが故に、手元から片時も離すわけにはいかない、ということで共存すると思います。

> デジカメも体と一体化するようなデザインで行動を妨げないなら、買ってみるかという人も増える気がします.

問題は絶対的な大きさだと思います。スマホ二台持ち相当になるので。私はスマホ二台持ちですが、一台が大きいのでもう一台は未だにiPhone5sです(^^;;。
その観点からすれば、CM10は大き過ぎると思います。スマホとして使えないのに。

書込番号:19679625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/03/10 23:32(1年以上前)

>ak74mnさん

CM10はカメラ性能も通信性能もいいでしようが、通話機能がなくスマートフォンの代役にはならない部分と
それにしては、いい価格だからでしょうね。

>あれこれどれさん

AIRは、そうですね。見えない自撮り棒がメリットでしょうから共存できそうです(^^;

個人的にですが、パナソニックの小型薄型コンデジを散歩で使う時、写真の様にソフトケースと100均のコップの熱さを防ぐゴムを合体し、手首に付けていますが、洋服にしまわない分、すぐ撮り出せて便利なので、iPhone5s程度の大きさで十分だと思います。とにかく安めで楽しめる物で十分ですし、制約とかがある方が何か新しい写真文化が生まれる気がします。

で、それが流行ってみんなが買うと、「やっぱりもう少しいい写りの物」が欲しくなるはずなので、
そこでスタイラス1s程度性能の撮影部分だけのボディを出し、そのスマートフォン風デジカメを
液晶、データ保存、設定用として背面に合体できるなら、逆流カメラ文化ができそうだなとひそかに思っています(^^;…

書込番号:19680004

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/10 23:44(1年以上前)

>ねねここさん
返信ありがとうございます。

CM10、お高いですね、、、。

書込番号:19680056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/03/11 00:27(1年以上前)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20160309_747550.html

デジカメも危なそうですが、スマートフォンも“実質0円”終了で相当落ち込んでいるようです。
これからは高性能スマートフォンの買い替えが減って、カメラ性能がやや落ちるスマートフォンが増えそうなので、
またデジカメが見直されるといいですね。
ピンチの時にはチャンスもあるはずですので、焦りは禁物(^^;…

書込番号:19680213

ナイスクチコミ!2


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 00:53(1年以上前)

>ねねここさん
投稿ありがとうございます。

>またデジカメが見直されるといいですね。

本当にそうですね、そういう風潮が生まれた暁には、オリンパスコンデジ部門に頑張って欲しいものです。
マスタピースC4040、C5050を送り出し、生活防水を普通サイズのボディに組み込んだμシリーズでヒットを飛ばし、XZ、スタイラス1シリーズでデジカメの理想形を送り出してきたオリンパスコンデジ部門のことです、逆風に逆らって頑張って欲しいです。

書込番号:19680277

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 05:44(1年以上前)

>ねねここさん
すみません、一個上の私の頭の悪い返信、無視してください。
デジカメも、スマホすらも危うい状況下で喜ぶのは変でした。

書込番号:19680504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/03/11 10:56(1年以上前)

いえ、まだまだ油断ができないのでいいのではないでしょうか?
こんなHOYA製インナーズーム光学3倍、光学手ぶれ補正のスマートフォンがでたりする現実ですので。

http://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Zoom-ZX551ML/


普通のデジカメでは引きが弱そうなので、やはり超薄型デジカメもいいと思いますので、
12年前に1/1.8CCDを載せたガラケーでこの薄さですから、いまならできる気がします。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/19556.html

ちなみにフィルムカメラXAは35mmでこのレンズの小ささです。XA-4を持っていますが28mmレンズです。

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/capsule.cfm

これは以前使っていたコダックP880の写真ですが、1/1.8CCDでコダックブルーが最高でした。

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/10003250036a0136874ce131842ffab118c63f430/37810410040717811


という感じですので、やはり個人的には大型レンズもいいでしょうが売れにくい気がするので、
超小型単焦点レンズと1/1.7CCDを薄型ボディに合わせ、「コダックブルー専用画像エンジン」を搭載した、
XZシリーズと同等な写りのデジカメがいいなと思います。
スマートフォン式にこだわるのは、「デジカメ」にするとリアルな仕上がりじゃないと文句を言う人が多くなり、
どうしてもカメラ的な仕上がりになりますが、「スマートフォン」風にすれば、リアルではなく、「より綺麗に見せる仕上がり」
でも許してもらえるので、コダックブルー専用画像エンジンで普通の空も半強制的にコダックブルーに仕上がれば、
今ままでの運がいいとコダックブルー。というのではなく撮りたい時に撮れる気がします。

空が綺麗なブルーだと写真の印象がぐっと良くなる事を売りにする新世代CCDのXZ-smartという感じで(^^;…

書込番号:19681006

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 12:38(1年以上前)

>ねねここさん
興味深いリンクをありがとうございます。

XZスマート構想面白いですね〜!

私もかつてコダック4800を使っていましたよ。ややノイズの多い画像でしたが「コダックブルー」の青空は確かに快感でした。
>「コダックブルー専用画像エンジン」
エンジンとは違うのかもしれませんが、オリンパスブルー・トーンとして、アートフィルターに組み込めそうですよね、現行機でも。やってくれないかな、オリンパス。

書込番号:19681226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/03/11 13:11(1年以上前)

>「コダックブルー専用画像エンジン」

「オリンパスブルー専用画像エンジン」の間違いでした。すいません。オリンパスブルー・トーンでもいいと思います。
結局、ホワイトバランスが優等生になり各社の差がないので、ハード性能でしか比較されないからでしょうね。

最後にDC4800も使ってました
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/10003250036a0136874ce131842ffab118c63f430/45896314777032311

オリンパスブルーはこれでした
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/10003250036a0136874ce131842ffab118c63f430/845424315347849311

迷惑になるので、これで終わります…

書込番号:19681329

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 13:19(1年以上前)

>ねねここさん
返信ありがとうございます。

「迷惑」なんてとんでもない!

ねねここさんの賢い書き込みはとても勉強になります!これからもオリンパスや新しいカメラ構想について教えてくださいませ!!

書込番号:19681345

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 13:44(1年以上前)

こういうことをやって生き残っていこうとしているんですね。AIRは戦略的に重要な製品なんですね、私は全く魅力を感じませんが。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160311_747807.html

記事中、
>MESHとOLYMPUS AIR A01が連携して、普段撮影できないようなシーンを実現してしまう様子に、未来を感じることができた。

とありますが、頭の古い私にはあまり関係ない「未来」のようです。
頭の悪い私は、ソニーは引き続き魅力的なサイバーショットに注力。オリンパスは高品位なXZ3やスタイラス2を開発して欲しい、と願ってしまいます(←コンデジ部門が急激に縮小するとしても、願望として、、、。)

書込番号:19681393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/11 14:22(1年以上前)

>ak74mnさん

記事のご紹介ありがとうございます。

ミソはソニーのQXシリーズ(特にQX1)ではなくてAirというところだと思います。
実際には、QX1もα7やα6000と同じプロトコルでプログラミングできるのですが(つまり同じことが可能)。
この辺になってくると、事業部の志の違いなのでしょう(暴言)。

> あまり関係ない「未来」のようです。

裏?テーマとして、『IoTの一要素としてのカメラ(本来はB2B)』というがあるので、その辺に関心がなければ、単にそれだけのモノにしか見えないと思います。
ソニーやキヤノンも(カメラ事業部は)『んなもん他部署の連中の仕事だろ』ってもんで、普通のカメラで生き残ることを優先しているのでしょう。リコーのテータも、カメラ事業部が企画したものではなくて、そんな感じですね。

個人的には、参戦の兆しを見せているニコン(Nikon1?)の動向が気になります。

書込番号:19681465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 14:40(1年以上前)

>あれこれどれさん
返信ありがとうございます。

>『んなもん他部署の連中の仕事だろ』ってもんで、普通のカメラで生き残ることを優先しているのでしょう。

↑私も見事にそのタイプの人間ですね〜。上記AIRの記事でソニー、オリンパスがやろうとしている事、理解できないですもの。「普通のカメラ」が1番大事で、AIRのコンセプトのようなものは関心ないですから>取り残される筈だわ、、、。

ニコンまで同調の気配があるんですか?ついていけないです。

書込番号:19681508

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 15:06(1年以上前)

>あれこれどれさん
「IoTの一要素としてのカメラ」の意味が分からなかったので調べてみました(新しい知識をくださってありがとうございます)。ら、私の残念な頭脳では「街中の防犯カメラにでも転用するか」程度の発想しかわきませんでした。

オリンパス始め、メーカーは何をしようとしているんですか?

書込番号:19681571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/11 15:10(1年以上前)

>ak74mnさん

> ニコンまで同調の気配があるんですか?

あくまでも私の憶測です(^^;;
ただ、ニコンの場合

少なくとも当面はカメラ事業の存続にあまり不安はない
一方で新規事業を何としても立ち上げないとならないが、元々の事業領域が非常に狭い(ここがパナソニックやソニーやキヤノンと違う)

と言うのがあって、アクションカメラには参入済みですが、今後、IoTカメラに出て行く可能性はあると思います。

実際、V3に一眼レフ並みの遠隔撮影を可能にするファームアップをやっています。

書込番号:19681584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 15:18(1年以上前)

>あれこれどれさん
返信ありがとうございます。

>今後、IoTカメラに出て行く可能性はあると思います

IoTカメラと言うのが、無視できない分野として大きくなってくるのですね?
QV10形式の普通のコンデジにしか関心のない私のようなのは取り残されるの必至ですね。いや、コンデジ全てがアイオーティーの端末化してしまうのかな?

書込番号:19681606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/11 15:23(1年以上前)

>ak74mnさん

> オリンパス始め、メーカーは何をしようとしているんですか?

プラットフォームプロバイダーになろうとしているように見えます。

> 「街中の防犯カメラにでも転用するか」

同じ発想で、例えば、家の中の生活導線を解析して、より合理的な家具類の配置やリフォームを提案する、とかはどうでしょうか?

こういうサービスは、一つ一つは小さくても全体とすれば大きな市場規模を持つと思います。

書込番号:19681619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/11 15:39(1年以上前)

>ak74mnさん

> IoTカメラと言うのが、無視できない分野として大きくなってくるのですね?

既に、kakaku.comでも、ネットワークカメラは無視できない存在になっていると思います。あれもその一種だと思います。

> いや、コンデジ全てがアイオーティーの端末化してしまうのかな?

カメラが撮ってくれた画像の中から気に入ったものを選ぶスタイルが普通になれば、コンデジどころかスマホのカメラ機能もあまり一般的ではなくなるかもしれません (^_^)。

書込番号:19681650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 15:52(1年以上前)

>あれこれどれさん
返信ありがとうございます、勉強になります。

プラットフォームプロバイダーを目指すなら、独自プラットフォームで、1社で囲い込む発想が強く現れそうな気がしますが、そこまで強くはなれてないので共通のプラットフォームで協業(AIRにおけるソニー、オリンパスみたいな)みたいになってるんですかね〜?


>同じ発想で、例えば、家の中の生活導線を解析して、より合理的な家具類の配置やリフォームを提案する、とかはどうでしょうか?

そう言うのは考える事ができますね。でもでも、話の規模が業者レベルなので、個人で「趣味、デジカメです」と悦にいるのとは次元が異なってきてしまいますね。で、個人の趣味として愛でるコンデジが消えてしまうと非常に寂しいという、、、。

書込番号:19681666

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 15:54(1年以上前)

>あれこれどれさん

>カメラが撮ってくれた画像の中から気に入ったものを選ぶスタイルが普通になれば、コンデジどころかスマホのカメラ機能もあまり一般的ではなくなるかもしれません (^_^)。


恐ろしい未来ですね〜。

書込番号:19681671

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 17:21(1年以上前)

ネットワーク化が進んでも、個人愛好家向けの市場がしぼんでしまっても、QV10形式のコンデジには消えて欲しくないな〜。

質感のいいボディを掴み、電源ボタンを押す。即座に点灯するモニター、せり出すレンズ。EVFやモニターを見つめて、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながらシャッターボタンを押し込む。できた画像をPCやプリントで家族揃って眺めて喜ぶ。

機械の操作を含めてこの一連のプロセスが楽しいと感じるんですよ。これができるコンデジに消えて欲しくないんですよ。過去にたくさんの名機を生み出してきたオリンパスに、コンデジから撤退して欲しくないんです。

C4040やキャメディアC2との思い出は一生忘れられないですし、余りの出来の悪さに叩き壊そうかと思ったμ750も過ぎてみれば懐かしい思い出。XZは壊れるまで使い、愛でて行きます。

よろしくお願いしますよ、オリンパスさん。

書込番号:19681829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/03/11 20:41(1年以上前)

>これからもオリンパスや新しいカメラ構想について教えてくださいませ!!

お言葉に甘えさせて頂いて、1つだけ構想があるとすれば、

http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/acc_flash/

オリンパスには望遠一体型フィルムカメラの時代から「スーパーFP発光」というストロボの機能があり、
高速のシャッター速度でもむらにならないように発光を持続させる方法で、
たとえば、明るい屋外で帽子をかぶった女性の顔を撮ると帽子の影が濃く顔にかかってしまいますが、
スーパーFP発光では高速シャッターで使える微発光ですので、「レフ板」と同様に影を消してくれるイメージだったと思います。

なので、一眼の大きな外付けストロボの下の部分がデジカメになっている、「デジタルストロボカメラ」を作れば、
ノンフラッシュが全盛の時代ですが、逆光でも室内の動きが速いペットにも無敵になると思います。
今はカメラのAF機能で被写体や背景の距離などを一瞬で測定する事ができるようなので、
距離と明るさを見て、最適な光量をコントロールでき、シャッタースピードも自由になれば
撮れる写真の幅が広がり、バウンス機能でプロ風の写真も撮れる気がします?…

書込番号:19682355

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 21:13(1年以上前)

>ねねここさん
返信本当にありがとうございます。

>一眼の大きな外付けストロボの下の部分がデジカメになっている、「デジタルストロボカメラ」

非常に面白い製品になりそうですね、先にご提案頂いたスマホ型を超えるユニークさです。
オリンパスのストロボ調光技術って優秀だったんですね、私はコンパクトの優秀なストロボ調光というとフジのスーパーiフラッシュしか知りませんでしたよ。
明るい日中順光はオリンパスブルーが存分に楽しめ、逆光ポートレートなどでは嫌な影が出ず、シャッタースピードに追従してくれるスーパーFP発光ストロボが活躍し、夜間は大型なストロボ部そのものが武器になるという最強のデジカメが出来そうですね。ストロボ下のカメラ部に大型センサーを積めば一眼要らずになるかも、ですね。

書込番号:19682474

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 21:27(1年以上前)

>ねねここさん
気になって手元のXZ1で、内蔵ストロボ撮影したらば、ビビビッ、っと複数回に分かれて細かく発光し、非常に綺麗に撮れましたが、これがスーパーFP発光(か、その技術転用)ですかね〜??

長いことXZ1を使ってきましたが発光禁止でばかり使っていたので、さっき試してみてビックリしました。

書込番号:19682538

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 21:36(1年以上前)

>ねねここさん
調子に乗って、完全に真っ暗な室内でXZ1のストロボ撮影をしてみたら、流石に小さなストロボの力では足りないようで暗く写りました。
(ムラはなく、自然な暗さなんですけどね)

そこで!!ねねここさん考案の大型ストロボなら発光充分で、明るく撮れるんだろうなぁ、と思ったりしました。

書込番号:19682570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/03/11 22:28(1年以上前)

>ビビビッ、っと複数回に分かれて細かく発光し

それはたぶん連続して光って赤目になるのを防ぐ「赤目軽減フラッシュ」だと思います。

普通にフラッシュを使うと1/40程度のシャッタースピードで近距離向けにISOも低めになったりしますから、
室内など暗い場所ではスローシンクロ機能で撮るか、ISO400かISO800に固定し、
マニュアルモードでシャッタースピードを1/10程度に遅くして強制発光すればスローシンクロと同じになり、
フラッシュが小さくても室内程度なら明るく撮れると思います。

大型ストロボなら遠くまで届くので、たとえば背景が夏の明るい空と海や山でも、
露出は背景に合わせたまま人物を明るく撮れますし、
室内で光を天井で反射させて撮るバウンス撮影なら影が自然で、シャッタースピードも凄く速くできると思います。
難しい結婚式の写真なども光をやわらかくすれば綺麗に撮れるでしょうね。

スローシンクロ
http://www.sony.jp/ichigan/community/acc/06flash/index.html

バウンス撮影
http://www.sony.jp/ichigan/community/acc/06flash/02.html



書込番号:19682773

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 22:53(1年以上前)

>ねねここさん
返信ありがとうございます。

試してみました、赤目防止モードは、ビビビッ、ビビビッと、「ビビビッ」が2回続きました。次に試した強制発光の一発発光では、回数は1回になったんですが私の目にはやっぱりビビビッと発光が分かれているように感じられるのですが、スーパーFP発光とは無関係ですかね〜、やっぱり無関係ですよね、すみません。

シャッタースピードを1/10、iso400、強制発光で撮ったらねねここさんの仰るようにかなり明るくなりました。ねねここさん、すごいですね〜。

今、私入院中で、個室の病室で消灯後にこっそり隠れてテスト中です。(このカキコミは持ち込んだiPadからです)自宅に帰ったらもっと色んなシチュエーションで試してみたいです。

結婚式の写真って、なぜか必ず失敗しますよね。大型ストロボのバウンス撮影を武器にできるねねここさん考案の「デジタルストロボカメラ」、いいですね〜!!

書込番号:19682868

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 23:06(1年以上前)

ストロボか〜、コンデジ数台所持してますがストロボ使った事って数えるほどしかないですし、外部ストロボは持っていないです。カシオQV100が私のファーストデジカメだったんです。それから購入、売却を繰り返すうちに手元を通り過ぎたコンデジはかなりの数になるんですがストロボはほぼ使った事がなかったですね。フジ機で何度か使ったくらいかなぁ。

ストロボ撮影の初歩的な事も分からずストロボカメラを語ってすみませんでした。内蔵ストロボ見直しました。

XZ1のストロボがスーパーFPではないとしても、優秀なストロボ技術があるならそれを前面に押し出せばいいのに>オリンパス。
フジのように。

書込番号:19682908

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/11 23:38(1年以上前)

病室に持ち込んでいる、FZ1000、フジF30、XZ1、DSC880DWで撮り比べてみたところ、フジF30のスローシンクロで撮ったものが最も明るく、ムラなく綺麗に撮れましたよ。F30のストロボ発光はビビビッ、と別れることなく1回の発光でした。

フジの内蔵フラッシュ、恐るべし。>頑張れオリンパス。

書込番号:19683018

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/12 00:46(1年以上前)

フジF30やF200で、夜間ポートレート撮影時に手前の家族を明るく、背景の夜景も残したい、と言う時にはフラッシュ使ってましたよ>唐突に思い出しました。でも夜間ポートレート自体そんなに撮りませんでしたからね〜。

98-01年頃、学校の子どもさんたちを撮るのを頼まれて、撮影していた時期があるんですがサンヨーのカメラで昼間フラッシュ有りで撮ってましたね、そういえば。
でもでも基本的にフラッシュは焚かない方が好みでした。プライベートでC4040、仕事でC2を使っていたんですが発光禁止で使っていました。

オリンパスに素晴らしいストロボシステムがあると分かっていたら、もっとストロボ撮影していただろうと思います。

書込番号:19683231

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/12 01:12(1年以上前)

皆様、えらく脱線してしまいすみません。
※私のフラッシュ体験なんてどうでもいいですよね、失礼しました。

冒頭に戻ってオリンパスコンデジの今後の展開に話を戻したいと思います。

コンデジは消えゆく運命にありそうなのは上の方の書き込みで出ていた通りですが、それでも「こんな製品を投入しては?」というアイデアが出てくるのも面白かったのでこれからも書き込んでくださるとありがたいです。


書込番号:19683312

ナイスクチコミ!0


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/12 07:50(1年以上前)

スタイラスTGトラッカーというアクションカメラ(?)が投入されるようですね。

http://digicame-info.com/2016/03/stylus-tg-tracker.html

GPS機能に、ある程度詳細な、例えば50,000分の1の地形図を載せてくれれば非常に魅力的なんですが、、。

書込番号:19683677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/03/12 13:54(1年以上前)

コンパクトデジカメのフラッシュは小さいしレンズの近くにあるので、使っても光が正面から当たりいい結果になりませんが、
一眼の様にレンズの近くになかったり、リモートで離れた所から斜めに当てれば自然になると思います。
XZ-1にも外付けストロボが付くようで、リモートでFP発光もできるみたいですし、
内蔵の方でもフラッシュマニュアル発光機能があるのでFULLに設定すれば光が強くなると思います。

>スタイラスTGトラッカー

がアクションカメラなら、カシオやリコーの物に似た感じになるのかもしれませんね。
16mm単焦点とかの小型の感じではないでしょうか?本格デジカメとは違うかもしれません??

それで構想するなら、アウトドアでは自由さが大事なので、大型ヘッドフォンと同じデザインで首にかけられ、
右側は外すと防水デジカメになり、左側は地図を内蔵した防水液晶で見られる作りなら持ち運びにいいと思います。
また、基本ヘッドフォンのデザインなので普段は音楽も聞けるとか、その場所まで行く途中は音声でナビゲーションできれば、
手が自由になりアウトドアにいいのではないでしょうか?
個人的にはバイクで出かける時ナビで音声のみで使っていますが、十分目的地まで行けますし、
液晶を使わないとすごく省電力になり長く使えるのを実感してますので地図より音声ナビの精度を高めるのがいいと思います…

書込番号:19684652

ナイスクチコミ!1


スレ主 ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件

2016/03/12 14:44(1年以上前)

>ねねここさん
返信ありがとうございます。
あれからフラッシュ色々試したんですが、綺麗に明るく撮れるようになったんですが、なったんですが、、、私はやっぱり発光禁止人間のようです。外付けストロボとも縁がなさそうです、、、。長年染み付いたフラッシュ嫌いは拭いきれないようで、折角教えていただいたのにすみません。


>大型ヘッドフォンと同じデザインで首にかけられ、

ねねここさんはアイデアの宝庫ですね!高精度な音声ナビをハンズフリーで使えるヘッドフォン型アクションカメラ、素敵ですね〜!
登山で使える位精度が高まったら、音声ナビ部分だけでも私は買いますよ。


>スタイラスTGトラッカーがアクションカメラなら

これを言うと元も子もないんですが、アクションカメラって、今一カメラっぽい感じがしなくて苦手です。手軽で動画を撮りやすく、超広角で面白い画像が撮れて、と魅力があるのは分かりますがカメラはやっぱり箱型でモニターが背面についていて、両手で顔の前に構えてシャッターボタンを押して一枚一枚撮影する、という旧来のスタイルが好きです。なのでスタイラスTGトラッカーよりもスタイラス2を待っていました。

以上、ぼやきでした。

書込番号:19684782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング