『FOMAカード(音声契約のみ)』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『FOMAカード(音声契約のみ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

FOMAカード(音声契約のみ)

2016/04/07 02:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

初歩的な質問ですみませんm(__)m

子供のスマホが壊れてしまい、こちらのフリーテル雅を子供に持たせようと考えています。
そこで質問なのですが、FOMAカードは使えないようなのですが、音声のみ(通話のみ)契約でネットは自宅のWi-Fiで使うのも無理でしょうか?

それと、ゲームには不向きなのでしょうか?
今主にやっているゲームはモンストとパズドラ、城ドラ?みたいです。

詳しい方教えて下さいm(__)m

書込番号:19765618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/04/07 04:58(1年以上前)

不可

書込番号:19765681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/07 06:07(1年以上前)

>。。みかん。。さん

おはようございます。スレ主さんが全く携帯に関して何もご存じないから質問されたと思いますが・・・。
う〜〜ん・・・ここに質問される前に、まずドコモに行って聞いてみた方が良かったと思いますよ?

少し説明しますが、まず、根本が間違っています。

キャリアのスマホもSIMフリーのスマホも、インターネットやメールをする前提で造られています。
通話だけなら3Gの「ガラケー」で良いのですから。
よって通話だけのスマホの契約はキャリアも格安SIMも無い筈です。お調べになってみて下さい。
FOMAが使えないのはそういった理由が有るからです。

その理由の詳細を説明しても恐らくパニックになるでしょうから、最良の結論を申し上げます。

@子供に通話専用の携帯を持たせたいのなら、キャリアの「ガラケー」を買い「カケホーダイ」の契約をする。
注意点はインターネットとメールの契約はなしで「通話」のみの契約です。
 これなら毎月3000円弱で持てます。(そのままドコモでOKです)

AWiFi環境でゲームをさせたいなら、7インチくらいの「格安アンドロイドタブレット」を家電量販店で1万円くらいで買い、
 子供に持たせる。ゲームは自宅やネットカフェなどのWiFi環境のみで。

これが一番安くスレ主さんの要望をかなえられると思います。

で、覚えておいて頂きたいのは「スマホ」は「アンドロイド」や「Windows」、そして「iPhone」も含めて、「契約したSIM」で「インターネットやメール」をする前提で造られており、キャリアや格安SIMメーカーも「インターネットやメール」を前提とした契約しか無い事。
「通話専用のスマホ用SIM」は無い事です。

以上、参考にしてください。

書込番号:19765720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/04/07 07:31(1年以上前)

ありがとうございますm(__)m

書込番号:19765833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/07 07:50(1年以上前)

>そまちゃんさん

おはようございます。
詳しくありがとうございますm(__)m
まったくの無知ですみませんm(__)m
今、子供の契約はFOMAの通話のみのプランで月1000円位で契約してます。
そのSIMをお下がりのGALAXYs2に入れて使わせていました。
前までパケホもつけていたのですが、歩きスマホをしているのを発見して危ないのでパケホを外して家のWi-Fiのみでネットをさせています。

なんだかスマホもパソコンも意味が全く分からず中学生の子供は「スマホ買って」と煩くて(-ω-;)
学校の部活の連絡をLINEでしてるらしくて…
色々自分なりに調べたのですが私には難しすぎて(-ω-;)
FOMAカードでパケホとかつけていてもLTE対応のスマホではネットが使えないというのは何となく理解出来たのですが音声契約のみでネットは家のWi-Fiだと大丈夫なのかな?と思ったのですが駄目なのですね…
とっても詳しくありがとうございましたm(__)m

書込番号:19765855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/07 14:22(1年以上前)

>。。みかん。。さん

中学生のお子さんがスマホを欲しがるのは仕方がないと思います。
友人たちもスマホを持っているのでしょうし、データー通信を使うLINEが出来ないと「仲間はずれ」にされかねません。

昔の3GスマホならFOMAも使えるものが有り、今まで通りの使い方が出来る場合が有りましたが、
先に申し上げた通り、現在のスマホはネット前提の4G=LTE回線用が殆どなので不可能です。

でも仲間はずれを「回避」するにはやはり、「スマホ」をもさせるしかないと思います。

例えばですが、スマホを買い、ドコモからYmobileの「スマホプランS・2900円」+「スーパー誰とでも定額・1000円」=3900円をNMP契約すれば、月々1GBのデーター通信が出来、電話もかけ放題になります。

LINE程度でしたら1GBあれば1ヵ月持ちます。
ただ、ゲームをすると「あっ」と言う間に1GBは使い切り、はみ出た分は数万円の高額になるのでスマホではゲームはさせない事。
スマホはLINEとメールのみで。ゲームはタブレットでWiFi環境で。

このような使い方が一番良いのではないでしょうか?

書込番号:19766675

ナイスクチコミ!2


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/07 14:24(1年以上前)

FOMAにこだわらなければ
フリーテル雅を買って音声通話SIMを契約するだけで解決しませんか?
月々の通信費1600円前後(相場価格)
でデータ3GB+音声通話従量制のSIMが買えます

これなら普通にLINEも出来ますし
家庭ではWi-Fi使用可能です

ガラケーはそのまま別途維持しても良いですし
MNPで格安SIMに移行しても良いと思います

書込番号:19766679

ナイスクチコミ!1


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/07 14:26(1年以上前)

補足
データSIMであれば月900円前後です(3GBタイプ)
これだとガラケーと併用しても2000円ぐらいで済みます

書込番号:19766683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/07 15:06(1年以上前)

>。。みかん。。さん

私事ですが、私は「通話専用」のキャリアガラケー、「メール専用」のキャリアガラケー、「ネット専用」のスマホ、「デザリング専用」のスマホ、と分けてそれぞれ契約しています。(常に4台持ちです)
妻の分の「ネット3GB+誰とでも定額」のスマホと親の「通話専用」のキャリアガラケー、全て含めてこれで毎月12000円ほどで所有しています。(他に3回線有りますが、現在は休止中です)

私もat_freedさんの仰る通り「ネットと通話」を分けられた方が良いと思いますが、中学生のお子さんでしたら友達と長電話をする可能性が有りますので、「音声通話従量制」(30秒20円)のSIMはお勧めしません。
本人はたいして通話してないと思っていても、1ヵ月使えばかなりの高額になります。

通話は「誰とでも定額」や「カケホーダイ」契約のSIMが宜しいかと思います。

そしてお子さんが学校や外出時に2台持ちが可能なら良いのですが、通常考えてみて子供に2台持ちはなかなか難しいので1台で済ませるなら先ほど言った通話カケホーダイの契約の付いたネットもできるスマホ用のSIMが宜しいかと思います。

ただ、ゲームは自宅でWiFiで。

書込番号:19766761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/04/07 15:34(1年以上前)

>そまちゃんさん

何度もありがとうございますm(__)m

子供は通話は、ほぼ使わないのです。
ただ部活等で帰りが遅くなる時などに親との連絡手段(家族間無料で確か無料通話1000円位付いてます。)としてのみ使っていて友達との連絡はLINEのみで外ではショートメールか電話をしても「着いた!」とか位で今まで基本料を越えた事がないのでカケホ等は料金も高くなるしなぁっと思っていましたが、検討してみます。

書込番号:19766821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/04/07 15:39(1年以上前)

>そまちゃんさん

度々すみませんm(__)m

LINE程度でしたら1GBあれば1ヵ月持ちます。
ただ、ゲームをすると「あっ」と言う間に1GBは使い切り、はみ出た分は数万円の高額になるのでスマホではゲームはさせない事

これは1GBこえたら速度が遅くなるとかでは無く勝手に料金がかかってくるのですか?

書込番号:19766834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/07 15:45(1年以上前)

>YPVS.さん

ありがとうございますm(__)m

FOMAにこだわらなければ
フリーテル雅を買って音声通話SIMを契約するだけで解決しませんか?
月々の通信費1600円前後(相場価格)
でデータ3GB+音声通話従量制のSIMが買えます

なるほど!子供の使い方に合っていそうな気がします!
これは3GB越えたら高額になりますか?
調べてみたのですが、速度が遅くなるだけで料金は変わらない(通話をしなければ)と解釈で正しいでしょうか?

書込番号:19766847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/07 16:08(1年以上前)

>。。みかん。。さん

>これは1GBこえたら速度が遅くなるとかでは無く勝手に料金がかかってくるのですか?

契約するSIM会社によって対応が違います。

@契約従量を超えたら「料金は変わらないがスピードが極端に遅くなる」もの。

A契約従量を超えたら「スピードは変わらないが超えた分は課金制になる」もの。

の二通りが有ります。

また、無料通話分「1000円とか家族割」とかが基本料金内に入っているのはキャリア3社くらいだったと思います。
(数が膨大になってきた格安SIMメーカにも有るかも知れませんが・・・)

基本、キャリア以外のSIM会社(通信業者)の通話については「音声通話従量制」(30秒20円)です。

ただ、通話をあまりしないのなら選択肢に入れてもいいかも知れませんが、高校生になれば通話は絶対に増えますので、料金明細を見て判断して「二年縛り」が有れば無くなった時点で変更するのが良いかも知れませんね。

書込番号:19766909

ナイスクチコミ!1


YPVS.さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:50件

2016/04/07 16:13(1年以上前)

一般的な3GBタイプのMVNOでは
3GBを超過しても追加料金は掛かりません
その代わりに速度制限になります
一般的に大体200kbpぐらいに落ちます(大手キャリアも同じ様な速度制限です)

動画を頻繁にみなければ3GBで足りると思います
通話しないのであればデータSIMがおすすめです(2台持ちが面倒でなければ)

家族で例えば3台持ちたい等であれば
8GBから10GBをシェアするタイプもございます
http://mvno.dmm.com/fee/index.html
例えばDMMモバイルなら8GBシェアコース(全てデータプラン)だと
1980円(税別)で3名分いけます(SIMカード3枚の料金)





書込番号:19766917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/04/07 17:36(1年以上前)

>そまちゃんさん
ありがとうございます。

二通りあるのですね。
スピードが遅くなる分には構わないですが、課金になってしまうのは怖いですね。

確かに高校生になったら通話も増えますよね…
今まで2年縛りや手続きが面倒で、ずっとドコモでしたが、FOMAカードでは限界なのかもしれませんね。
他のプランや他社キャリア、格安SIM含め主人と話し合ってみます。(主人は私よりもスマホに疎いですが笑)

色々と勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19767099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/04/07 17:47(1年以上前)

>YPVS.さん
ありがとうございます。

課金になるのは怖いので、スピードが遅くなるプランを候補に入れてみようと思います。

データSIMも良いなと思ってきました。
8GBでSIM3人分1980円はとっても魅力的です!
子供二人分で音声のみ契約で2000円位払っているので…
料金的には変わらないですし、通話も私との連絡手段で必要なだけなので(ほぼ連絡ありませんが笑)
データSIMにして連絡はLINEでも良いですね!

教えていただいたサイト見てみます。
なにも分からない私に丁寧に教えていただいて本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:19767124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48006件Goodアンサー獲得:8221件 Android端末のFAQ 

2016/04/08 23:15(1年以上前)

白熱スレッドランキングから、こちらのスレッドをみつけました。
こちらへの書き込みは、はじめての、うっきーです。
解決済みになっていますが、タイムリーな話題でしたので、情報として記載させてもらいます。

まだ端末を購入していないのでしたら、ZenFone Go ZB551KL(ZenFoneシリーズなら他のものでも可)であればFOMA SIMで通話が可能です。
※但し現時点では

子供さんにもたせるということで家族間で無料のSSバリュー(私もこの契約)で可能です。
カケホーダイプランだと500円(指定外デバイス利用料)が余分にかかってしまいます。
SSバリューならかかりません。

詳細は以下のスレッドを参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19760367/#19760367

FOMA SIMのみであれば、もう一枚契約切れのLTE対応のSIMも必要(500円程度で入手は可能)
ですが、「0 SIM」を契約してWi-Fi以外にLTEもしくは3Gを使ってもよいです。
500MBまでは月額0円(ユニバーサルサービス料すら不要)
端末側で500MBまでに制限をかけておけば万が一に料金が発生することがありません。
これでWi-Fiが使えないところでもLine等も使えて便利になります。

これなら毎月1000円前後(SSバリューの場合)でモバイル通信(0 SIM)も出来て家族間で無料通話も可能となります。
※但し、通信か通話かはどちらかしか出来ません。切り替えが必要。

書込番号:19770819

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

発売日:2015年10月 2日

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング