- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3075
最安価格(税込):¥169,380
(前週比:-120円↓
)
発売日:2016年 4月21日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
USB使用可となったことも大きなポイントで、この機種を購入したのですが、手持ちのUSBケーブルでの充電がうまくできません。電源に直接つないでも、パソコンのUSB口につないでも、充電ランプが点灯せず、充電が始まりません。USBケーブルを何種類か変えてみても、また電源を変えてみても同様です。パソコンへのデータ取り込みなどは手持ちUSBケーブル経由でできるのですが、なぜか充電はできません。ひょとしたらマニュアルにある別売りの純正USB&コードでつながないとだめなのでしょうか。わかる方、教えてください。
撮影パターンがいろいろと好みに応じて選べ、美しい写真が取れますし、液晶も可動式ので使いやすく、その他機能については満足しています。
書込番号:19819905
9点
私は純正ケーブルではなく、携帯用のMicro USBのケーブルで普通に充電できました。
書込番号:19819922
0点
以下のページでPDF版の取扱説明書がダウンロードできます。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html
PDFだと極検索が出来るので、そこで「USB」と検索キーワードを入れるといいです。
もし別売りの専用充電器にUSBを繋いでいない場合、接続したUSB端子のバスパワー電流が足りているかです。
大抵のPCのボディから直接なら足りますが、バスパワーのUSBハブをカマしていると大抵は足りなくなるはずです。
書込番号:19820027
5点
カメラの電源を切ってからUSBケーブルを挿しても充電できないでしょうか?
説明書には、
バッテリーとSDカードを入れた状態で、かつ、電源を切った状態で
インターフェースケーブル(USBケーブル)を挿すように書かれています。
充電が始まってから電源を入れれば、再生モードでの使用はできるようです。
書込番号:19821828
1点
皆さん、いろいろとご指導、ご指摘ありがとうございます。
説明書にあるコンパクトパワーアダプター(別売)を使用せずに、
手持ちのUSBケーブルをとっかえひっかえ、直接電源やパソコンにつないでみましたが、
まず、直接電源では充電ランプが点灯せず充電が開始しません。
ノートパソコン(TOSHIBA DYNABOOK T95)のUSB端子に直接つないでみたところ、
昨日まではやはり充電ランプが点灯せず、同様でした。
ところが、本日同じようにパソコンのUSB端子につないだところ緑の充電ランプが点灯はしませんが、
点滅(3−4秒間隔)するようになりました。充電されているかどうかは不明です。
これはもしかしてと思い直接電源につないでみたところ昨日同様、点灯も点滅もせず。
家の電源をいくつか試してみましたが、同様の結果です。がっかり。
どうにも安定しませんね。
もちろん説明書きの通り、充電池、SDカードを挿入し、電源を切った状態で接続しています。
家の電圧が低いのでしょうか。別売のアダプター・ケーブル縛りがあるのでしょうか。
同じマイクロUSBでSONYのデジカメは全く問題なく、充電できます。USBの種類はちがい
こそすれCASIOのデジカメもUSB接続充電OK。なぜ、CANONのみ????
余談ですが、CANONのプリンターはUSB接続できず、最近、USBがOKなエプソンのプリンター
に変えました。CANON製品は、USBとの相性があまりよくないのではと、感じるしだい。
キャンペーンの充電池が送られてくる(1−2か月後)のを待っていられないので、
やむなく、ネットで互換充電池を購入・手配いたしました。
このカメラは、自分の好みに応じていろいろな撮影パターンの選択が可能で、
写りもきれいですし、可動式の液晶パネルも便利なので、USB充電不可(不安定?)の問題点
を除けば満足しています。機種によって、当たりはずれがあるのでしょうか。実に惜しいですね。
書込番号:19822296
3点
>余談ですが、CANONのプリンターはUSB接続できず、最近、USBがOKなエプソンのプリンター
>に変えました。CANON製品は、USBとの相性があまりよくないのではと、感じるしだい。
多分何らかのUSB端子orケーブル不良です。
キヤノン製品がUSB端子と相性が悪いということはありません。
それだと、そのプリンターは製品リコールがかかっているはずです。
まずG7X2からのUSBケーブル経由のデータ転送等はできていますか?
ちなみにMicroBの端子ケーブルの一部は、スマホ充電用などで結線がが異なる物があります。
一般的なデータ転送用のUSBケーブルを使用していることを確認してください。
書込番号:19822930
1点
言葉足らずで済みません。
CANONのプリンター(ピクサス)は、SDカードは挿入できるのですが、
USB端子がなく、USBがそもそも使用できない(エプソンのプリンターには
USB端子がある)ということです。
まあ、直接関係ないので、このくらいにして、本題に戻り、
USBケーブルは手持ちの3本を使用しましたが、同様に充電不可。
しかも前述のとおり、他社のカメラでは使用可能です。
よって、USBケーブルの不良は考えにくいです。
カメラとの相性はあるかもしれませんし、
個体の不良かもしれませんね。
充電器では問題ないので、充電器で充電するようにします。
書込番号:19823397
3点
度々すみません。一言忘れてました。
手持ちのUSBケーブルでパソコンへのデーター転送は
可能で、問題ありません。
(カメラ側の充電ランプは点灯ではなく緑点滅します。)
手持ちUSBケーブルでは、充電のみ不可(or不安定)です。
書込番号:19823417
1点
>手持ちUSBケーブルでは、充電のみ不可(or不安定)です
やっぱり、USBの供給電圧が不安定なのか、カメラ本体が不良なのか、どちらかですね。
まずPC本体のUSB電源供給を確認するために、全てのUSB機器を外した状態で、G7X2の充電を試してみてください。
他にUSBバスパワー利用の機器が接続されていると、電圧不足で充電モード自体に切り替わらない場合があります。
ノートPCとのことなので、このときには必ずPCの方の外部電源も接続してください。
またダイナブックT95では、向かって右側の手前側のUSB端子のみ常時給電機能付きです(稲妻マーク付き)。
一応この端子であれば、確実に電源供給される物と思われます。
この状態で、全てのUSBポートで試しても充電されないようであれば、G7Xの不良の可能性が高いです。
もしスマートホンなどのAC/USB電源アダプタがあるようでしたら、それで試してみて、それでもダメなようなら、
G7X2の販売店か、キヤノンサービスセンターに持ち込んでみるのが良いと思います。
#販売店であれば、その場で再確認してくれると思います。
書込番号:19824349
0点
「アキラ兄さん」さん
いろいろと細かいところまでご指導ありがとうございます。大変助かります。
ご指示いただいたとおりにパソコンのUSB端子につなぎ充電を試みました。
しかし、DYNABOOKの4つあるポートのいずれでも以下の症状が現れます。
(VAIOでも同じように試しましたが全く同様でした。)
カメラに充電池とSDカードを挿入しスイッチOFF状態のまま、
・USBをつなぐと、一瞬液晶画面に撮影映像が表示される。
・その後、再び、液晶はシャットダウン(真っ暗)に。
・そして、充電ランプは、「緑色」で点滅開始(説明書きにある点灯ではありません。)
点滅間隔は、「緑色点灯4秒、消灯2秒」の繰り返し。
次に、USBをつないだままカメラのスイッチを入れてみると、パソコンでは、カメラを認識しており
パソコンのエクスプローラーから画像を確認可能。
(ちなみにカメラのスイッチを入れなくても同様にパソコンにて撮影データ認識可能)
このときカメラ側では、依然として、充電ランプが点滅を繰り返す状態が継続。
手持ちのUSBケーブルを何本か変えてトライしてみても同じ症状。
なお、パソコンからUSBケーブルを抜くと、装着時同様に撮影画像が液晶に表示され、
その後画像は消えずに液晶表示が続く。
今度は、パソコンではなく、直接電源に(手持ちアダプター経由)USBをつないでみると、
おかしなことにパソコン接続とは違い充電ランプは点灯も点滅もせず、消灯したまま。
液晶にはUSB装着時も取り外し時も撮影画像の表示はされない(これもパソコン接続の場合との違い)。
何度か、ケーブルや電源位置を変えてみて試してみたが同様に充電ランプは点灯せず。
つないだ瞬間に一瞬緑ランプが点灯(1秒以下)してすぐに消えてしまうことがある(その後は消灯のまま)。
以上です。
さんざんいろいろと試していましたが、もはやギブアップですね。
機種個体の不良問題でしょうか?
自宅の電圧が低いせいでしょうか→SONY等他社のカメラは全く問題なく充電できるので、CANONの必要電圧
との相性なのか??
本日、発注していた互換バッテリーが届きましたので同じことを試してみましたが、全く同様の症状でした。
暇なときにキャノンのサポートに聞いてみます。
同じ症状に悩まされているユーザーさんはいらしゃらないのでしょうか。
USB充電でこんなに苦労するとは思いませんでした。こんな経験初めて。
書込番号:19825004
3点
答えはG9Xの板にある!
ダイソウのマイクロUSB充電専用ケーブル !
力説されてる方がいますよ
試してみては
書込番号:19825238 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
すいません
G5Xでした
書込番号:19825279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
natsuo2さん
ちょっとお手上げですね。
ただし
>白毛和熊さん
>
>答えはG9Xの板にある!
>ダイソウのマイクロUSB充電専用ケーブル !
これはひょっこりビンゴかも知れません。
というのはスマホなどでは、充電用ケーブルと、データ転送用ケーブルとで、一部結線が異なる物があるのです。
この結線の違いにより、データ転送接続と充電接続を切り替える仕様になっています。
キヤノンの専用ケーブルが、この「充電用結線」ケーブルであった場合、
100均などで売ってる、スマホ用「充電専用USBケーブル」の購入で解決する可能性があります。
手持ちのデータ転送用ケーブルで、データ転送は可能でも充電は不可能で、
USB充電アダプタでも、充電の反応がないとなると、限りなくその可能性が高いような・・・
キヤノンの専用ケーブルを買うのが確実でしょうがいい値段なので、100均の製品で試してみてはいかがでしょう?
書込番号:19825299
![]()
3点
カメラの電池残量表示が赤になったので、カメラの電源を切り、Androidスマホで充電に使っているUSBケーブル-ACアダプタを接続してみました。
オレンジ色のランプがつき充電が開始されたようです(今10分ほど経過)。
PCとケーブルでつないでみたことはまだありませんので、その場合どうなのかは不明です。
書込番号:19825358
1点
白毛和熊さんの情報、アキラ兄さんさんの解説に一筋の光明を見出し、
自宅が電圧不足かもしれないので実家に場所を移したうえで、
本日100均で購入した充電専用microUSBケーブルを試してみました。
が、残念ながら結果はアウト!
購入したケーブルをパソコンにつないでも、直接電源につないでも、
カメラ側の緑の充電ランプは点灯・点滅すらしませんでした。
100均にあった何種類かのケーブルの内、
「断線に強いハードケーブル約50cm」という充電専用
のものを購入したのですが、これは×でした。残念。
選択ミスだったか?他のものは使えるかどうか不明です。
他の方のクチコミを拝見すると、専用ではない手持ちのUSBケーブルで
問題なく充電できている方もいらっしゃるようで、カメラ個体の問題なのか、
USBケーブル側のこのカメラとの相性問題なのか、不明ですね。
充電場所(家)を変えても同じ症状ということは、電圧の問題は考えにくいような。
それにしても
このカメラは「USB充電対応」とうたうのはちょっと??ですね。
購入後、説明書を見て初めて別売り専用ケーブルの存在を知らされることに
なりましたが、このような特殊純正品は、当然の付属品にすべきものと思います。
首をかしげたくなるような高価格の専用ケーブルをセットで別に買わせたい
CANONの戦略が透けて見えるようで、10数年ぶりにCANONのデジカメを
期待して購入しただけに残念ですね。
せっかく、カメラ性能には個人的に期待し、実際満足しているのですが、・・・。
書込番号:19828514
1点
それは残念でしたね・・・
高価な専用ケーブルでないと充電は出来ない・・・わけではないように思うので、
ひとまず販売店かサービスセンター持ち込みでしょうか?
他の方から同じような症状の報告がないので、個体の不良でしょうかねぇ^^;
書込番号:19828793
0点
>natsuo2さん
以下G5Xの充電、記載しているpeg328です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#19715103
G7X mk2の、CANONサイト、アクセサリを見たのですが、USB充電用のアダプターと、ケーブルの仕様は、G5Xのものと同じでした。
従い、G5Xと同様になるかと思うのですが、、、、、、、
お聞きしたいのですが
>100均にあった何種類かのケーブルの内、「断線に強いハードケーブル約50cm」という充電専用のものを購入した
とのことですが、ケーブルは添付写真と同様のDAISOの充電専用ケーブルですか?
+
充電できない、USB充電アダプターは、Apple系( iPhoneとかiPadとか )のものですか?
それとも、そうでなければ何に使われていたものですか? 仕様が分かるといいのですが。。。
書込番号:19829703
![]()
4点
横槍ですみません
モバイルバッテリーでも充電できますか
私にとってココが肝です
書込番号:19829999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シャギーさん
モバイルバッテリーの質問は、私に対してでしょうか?
もしそうであれば、G5Xの以下板で質問ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819903/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#19715103
わかる範囲で、調べてみます。
書込番号:19830263
2点
>peg328さん、アキラ兄さんさん、白毛和熊さん
ご指導ありがとうございました。
やりました。苦節約1週間、ついにうまく充電できました。
100均の充電専用ケーブルなら何でもいいのかと
DAISO以外の100均店で購入しましたケーブルであえなく充電失敗。
これで最後と、peg328さんのご指導に従い、DAISOに出向き
指定のUSBケーブルを購入、合わせてアダプタもアンドロイド
スマートフォン専用のものを購入し、充電を試みたところ
「一般電源+購入したアダプタ+同ケーブル」の組み合わせにて
ついに充電開始、今まで充電ランプは緑色かと思っていましたが
オレンジ色のランプが点灯し充電を開始しました。
まだまだ油断できないぞと2時間ばかり様子を見たところ、
見事にフル充電されていました。
みなさん、真剣に情報をご提供くださり、ど素人の私に丁寧にご指導いただき
本当にありがとうございました。高額の専用ケーブル・アダプタを
購入せずに済み、助かりました。
おかげ様で、ケーブル100円+アダプタ200円+税金で済みました。
USBケーブルやアダプタにこんなに種類(差)があり、
カメラとの相性が違うということが、今回よくわかりました。
USBケーブルとアダプタをなめてました。
なお、購入の際にお店の方に事情をお話し、特別に、
いくつかの製品について、実際にコンセントに抜き差ししながら、カメラへの
充電テストを行ってみました。
その結果、確実なのは、別添写真のDAISOマークのケーブルとアダプタです。
ケーブルはこの製品が必須と思います。色は、黒・白・ピンクの3種あり。
アダプタはi-phone専用のものは試しませんでしたが、
写真の2つ以外の適用種指定のない汎用アダプタ(DAISOマーク以外の商品だったか?)では、
充電ランプがついたり、つかなかったりで安定していませんでした。
なお、手持ちのアダプタ(BUFFALO「BSIPA06」)でも購入したDAISOのケーブルを
つなげば充電できました。
しかし、それにしても
SONYなど他社のデジカメはケーブルを選ばずに充電できるのに
なぜCANONだけが駄目なのかと、いまだに腑に落ちません。
USBとの相性を気にしていないのか(または、i-phone製品との相性の問題か)?
前にも書きこみましたがCANONは、プリンターにもUSB端子がなく(SDカードのみ)、
USBケーブル接続では使えません。(EPSONはUSB端子あり。)
CANONには、諸製品について、一般USBとの互換性・相性について切に改善をお願いしたいと。
書込番号:19830863
12点
皆様のおかげで
手間と時間を要しましたが、最小コストにて解決いたしました。
皆様のご指導に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
CANON社の方、この掲示板見ていらっしゃったら
USB汎用性について何とか改善お願いします。
書込番号:19830936
14点
>natsuo2さん
USB充電成功、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
DAISO 充電専用ケーブル + DAISO Android用 USB充電器で充電出来たとのこと良かったです。
また、お手持ちの BUFFALO「BSIPA06」USBアダプターと DAISO充電専用ケーブルでも可能だったとのこと
当USBアダプターは、
http://buffalo.jp/product/power/usb-charger/bsipa06/
のように、iPhone等Apple系製品専用品でした。
この場合、充電ケーブルは、D+, D-端子がショートされている、DAISO 充電専用ケーブルであれば充電出来るということですね。
また、余談となりますが、お買いになられた、DAISO Android用 USB充電器であれば、今まで充電失敗していた充電ケーブルでも充電可能と思われます。
よろしければ、お試しください。
もし、出来れば、natsuo2さんは2つのG7X MK2用の USB充電セットを2つ持ったことになります。
使い回し出来そうですね^^
デジカメライフ、楽しんで行きましょう^^/
書込番号:19831165
4点
>natsuo2さん
>しかし、それにしてもSONYなど他社のデジカメはケーブルを選ばずに充電できるのになぜCANONだけが駄目なのかと、いまだに
>腑に落ちません。
これについては、だんだん分かってきました。
CANONは、USBの充電規格どおりに製品を開発しているようです。
従い、USB充電規格に準拠している、Android用USB充電器とUSBケーブルであれば充電は可能であると思われます。
逆に、そうでない組み合わせの場合充電出来ません。
そこで問題になるのは、Appleは、勝手にオリジナルの充電規格で、USB充電アダプターを作っていると言う事です。
すなわち、i-phoneに使用するUSB充電器は、USB充電規格に準拠していないということです。
従い、Appleオリジナルの充電規格となっているので、通常のUSBケーブルでの充電ができず、DAISOのような特殊なケーブルが必要となっているようです。
その為に、お手持ちのBUFFALO「BSIPA06」USB充電アダプターは、i-phone用だったので充電出来なかった訳です。
では何故、SONYは充電できるのか、私も以前 SONY DSC-100RXM3をもっていたのですが、SONYのデジカメのUSB充電制御回路は、USB充電規格だけではなく、i-phone系USB充電規格もサポートしているICを使用している為だろうと思われます。
この混乱の原因は、Appleに有るわけですが、すでに市場に多く出回っていますので、ユーザーから見れば、Appleにも対応してよ!
と言う事になるわけです。
CANONは、今までUSB充電やられていないからKnow Howが蓄積出来てないか、仕事がお役所なのだろうと思います。
頑張れ! CANON
書込番号:19831259
7点
>peg328さん
詳しい解説ありがとうございます。
早速、ご指摘いただいた
「以前に充電できなかったUSBケーブル+DAISOアンドロイド専用充電アダプタ(キューブ形のもの)」
を組み合わせ充電を試してみましたところ、おっしゃる通り、オレンジランプが点灯し充電を開始しました。
これはいけると思ったのもつかの間、数分後に気が付いてみれば、充電ランプが消え、充電STOPになっていました。
今回は、ネットで注文した互換充電池(BIG HEART FOR CANON NB-13L 3.6V 1250Ah 4.5Wh)の充電トライでした。
そして、そのまま互換充電池の充電として、
正規充電池で充電に一旦成功したかに見えた手持ちアダプタ「BUFALO BSIPA06」を
今回購入のDAISOのUSBケーブルにつないでみて充電を試みてみたところ、
今度は充電できませんでした。
これはどうしたものかと思いつつ気を取り直し、
「DAISOのアンドロイド用アダプタ(キューブ形)+DAISOのケーブル」にして再度充電を試みたところ
なんとかオレンジ色の充電ランプが点灯し、充電を開始したようです。
”なんとか”といったのは、少し電池容量が残っているとランプが点灯せず充電開始しません。
カメラ側液晶に純正電池確認が表示されるのを無視して「使用する」に進んだのち、
「バッテリーを充電してください。」と表示が出てから充電すると、オレンジランプが点灯し
充電を開始します。
アダプタが同じくDAISOで購入した汎用アダプタ(アンドロイド専用との表示なし)だと
充電が始まったり始まらなかったりで安定しません。
というわけで、正規充電池、非正規互換充電池ともに充電可能な組み合わせは、
今のところ私のため下限りでは、最強なのは
「DAISOのアンドロイド専用アダプタ(キューブ形)+DAISOのケーブル」ということに。
と、そろそろ〆の言葉を書き込もうとした矢先、ふとカメラの充電状況を確認したところ
上記最強の組み合わせで開始したはずの充電があえなくランプが消灯し充電ストップに。
再度、差しなおしを行うと再度ランプ点灯し、充電再開に・・・・・・。
この後なるかは不明。
どうやら互換充電池ではいかなる組み合わせも充電不安定で、満充電できるか不明です。
このまま最後まで充電が完了することを祈ります。
・・・・・
と思ったら、また充電STOPしていました。これはあかん。互換電池の充電は難しそう。
いやー、専門的なことはよくわかりませんが、複雑極まりないですね。
機会あれば、いろいろと試行錯誤を続けてみます。
書込番号:19831427
3点
取り敢えず解決されたようで良かったです。
リチウムイオン充電池の充電は、下手をすれば冗談ではなく破裂しますので、色々難しいです。
やはり安心なのは、専用充電池での充電&交換用充電池の用意ですね。
AC/USB充電アダプターも、現在では一応の規格がありますが、それでも規格に準拠している物は少ないです。
Appleの純正AC/USB充電アダプターについて、規格外という書き込みがありましたが、それは間違いで、
Appleの純正AC/USB充電アダプターは、比較的高度な制御回路が搭載されているため、対応した機器以外ダメなのです。
これは中華製AC/USB充電アダプターの使用でiPhoneが破裂するなどの事故の発生で厳格化されました
#もちろんUSB扇風機のような単純な物であれば問題ないのですが・・・
ダイソーなどで売られてるAC/USB充電アダプターは、比較的単純な構造ですので、
充電の制御は、接続した機器に丸投げになります。
この丸投げ仕様が逆に功を奏して汎用性が高まっている事情もありますが、
コレすら仕様に準拠している話ではありませんので、最終的には自己責任で〜なのですよね。
なので充電が可能だった組み合わせが「正しい」という話でもないのです。
ただPCなど本体USBからの電源確保は仕様の範囲内なので、これは安心して行えますが、
USB2.0仕様であれば、本来は急速充電などに対応した電圧・電流ではないので、充電時間はかかってしまいます。
以下のURLにザックリとした給電の仕様が載っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ユニバーサル・シリアル・バス#USB.E7.B5.A6.E9.9B.BB
書込番号:19831563
0点
>アキラ兄さんさん
>Appleの純正AC/USB充電アダプターについて、規格外という書き込みがありましたが、それは間違いで、
>Appleの純正AC/USB充電アダプターは、比較的高度な制御回路が搭載されているため、対応した機器以外ダメなのです。
Appleが、USB充電規格、BC1.1 or BC1.2に準拠しているエビデンスを、ネットから見つけることは出来ませんでした。
好学のため、Appleの純正AC/USB充電アダプターが準拠している規格と、そうおっしゃるエビデンスを、ご教示ください。
書込番号:19831787
0点
>natsuo2さん
互換バッテリーでの充電の状況参考になります。
しかし、>アキラ兄さん説明されているように、リチウムイオン電池の充電は、内部にもつエネルギーが大きので ただ電圧をかけるわけではなく、その電池に合ったやり方で充電しないと事故の原因となるものです。
場合によっては、バッテリーの発熱によるカメラの焼損や、バッテリーの爆発につながります。
従い、G7X MK2でも、純正品でないバッテリーについては、検出して警告を表示しているのだろうと思われます。
純正品でないバッテリーを装着した場合の充電制御回路の動作は、純正品と同じになるとは限りません。
たぶん、カメラ本体を守るため安全回路が働くと思いますが、それもあてには出来ません。
そのため、>natsuo2さん報告のとおり不安定な状態になっているのだろうと考えられます。
繰り返しますが、G7X MK2のUSB給電回路を使ったどこのものとも分からない、互換バッテリーの充電はお止めになったほうが良いと思います。
書込番号:19831827
0点
>Appleが、USB充電規格、BC1.1 or BC1.2に準拠しているエビデンスを
そんなことをいってるわけでは無いですよ。安物は安全基準に対応していないというだけです。
例えば5V/1AのiPhone用USBアダプタは、その時点で規格外ですよね?
で、ですね、WiKiからUSB BCの項目を抜粋しますが、
↓ココから
USB Battery Charging Specification (USB BC)
USB給電のための規格で、USB 2.0規格の給電仕様の拡張が試みられている。USB IFにより2007年にRevision1.1、2010年にRevision 1.2がリリースされた。従来のUSB 2.0ポートはStandard Downstream Port (SDP) と定義し、新たにチャージングポートと呼ぶ2種類が規格化されている。
Charging Downstream Port (CDP)
1.5 Aまでの給電に加えデータ通信もサポート。データラインでのハードウェアハンドシェイクを行うことで、エニュメレーション(接続認識)の前でも1.5 Aまでの給電が可能。ハイスピードモードでは900 mAまで。
Dedicated Charging Port (DCP)
1.5 Aまでの給電のみをサポートしデータ通信は行わない。端子のD+とD−ピンを短絡させることでDCPと認識させる。エニュメレーションは行わない。
↑ココまで
充電できるケーブル/でき無いケーブルというのは、CDPとDCPの制御方式の違いで、
充電される側の機器がCDPに対応しているか、DCPに対応しているか、ということです。
AppleのiPhone用USB/ACアダプタはCDPタイプです。
付属してるLightning-USBケーブルは全機種共通のデータ/充電共用のものですが、
AC/USBアダプタの電流量を本体側が計測して充電を制御します。
Andoroid用の「充電専用」ケーブルはDCPタイプで、ハードウェア的に結線が短絡させてあります。
難しいのはAndoroid用であってもCDPタイプの製品は存在するので、
必ずしもこのパターンならどの機種も平気という話ではないことです。
今回キヤノンが採用した組み合わせでは、仰ってる組み合わせが(のみ?)有効だという話なのです。
それが証拠に、当方が使用してるUSBバッテリーは、Apple iPhone用のUSB/ACアダプタで充電が可能です。
「Appleは、勝手にオリジナルの充電規格で、USB充電アダプターを作っている」なら、不可能ですよね?
USB3.1からは(充電用)電源供給も基本仕様に盛り込まれるので、現在は過渡期的な運用といえると思います。
書込番号:19831915
0点
純正充電池がUSB充電できることが分かっただけでも良しとしましょう。
互換電池は安価でしたので、仕方ないということで納得します。
非正規×非正規の組み合わせで、電池爆発となったら大変ですものね。
みなさんいろいろありがとうございました。
書込番号:19831923
0点
>アキラ兄さんさん
それで、
>AppleのiPhone用USB/ACアダプタはCDPタイプです。
とのエビデンスを示してください。
まだ、あなたはエビデンスを示していないですよね。
ただ、規格を示しただけですよね。
事を確定させたいので、よろしくお願いします。
見るとあちこちで、問題起こしているようですが、しっかりエビデンスを示されれば、みんなすっきりします。
今回の場合、ほらこのURLにAppleの充電器は、DCP対応と記載されているじゃないと、示していただければ良いことです。
なんでも、お知りになられている、あなたなら容易い事でしょう。
御託は、いりませんそれだけの話です。
それがあれば、私も含め納得しますよ。
書込番号:19832192
2点
>まだ、あなたはエビデンスを示していないですよね。
逆に質問ですが、それではダイソーの充電器の規格を示していただけますか?
相手に求めるならイーブンにいきましょう^^
書込番号:19832490
0点
もう少し詳しく書きます。
デジカメやスマホなどに使われてる規格はDedicated charging port(DCP)です。
D+/D-の端子を短絡することで、充電される側のチップはDCPと判断し、
電流リミットを500mAから1500mAにブーストします。
で、D+/D-の端子間は、AC/USB充電アダプター側でも、USBケーブル側でもどちらか一方が短絡していればOKです。
AppleのAC/USB充電アダプターは急速充電に対応(認識)させるためD+/D-の端子間に一定の電圧を持たせています。
iPhone側がこの電圧を感知した場合に、通常の500mA充電からアダプター側のフル性能を利用します。
ですから、実際はAppleのUSBアダプターでも、DCP用(短絡)ケーブルを利用すれば充電できるのです。
ただこの理屈を厳密に説明しても、(下手をすれば)スレ主さんに余計な出費をさせるだけですよね?
既に動作してる環境があるならば、その組み合わせで処理した方が確実と言うだけの話なのです。
一生懸命、色々な組み合わせで確認されてるのは該当スレなどを観て理解していますが、
なぜそうなるかの、理屈についてはご存じなのですか?
書込番号:19832563
0点
>アキラ兄さんさん
結局、あなたはエビデンスは、なにも示せないということですね。
ただの、知識だけをみせているだけです。
このエビデンスも示せない内容で、他人の語った内容を、"間違いです”などと語らないことです。
汗もかかず、知識だけで人を惑わさないことです。
後は、何かスピッツのように吠えているようですが、御託ですね。
あなたとの話は、これにて終了にします。
直さないと、いつまでもトラブルメーカーのままですよ。
書込番号:19832688
1点
>結局、あなたはエビデンスは、なにも示せないということですね。
だから、あなたも見せることをせずに、逃げ出すということです。
ダイソーの充電器の「エビデンス」をsご提示ください。
書込番号:19832695
0点
で「一方的に要求して、一方的に逃げる」というパターンのアカウントが多い気がします。
もちろん気のせいでしょうがね^^
書込番号:19832728
0点
で、面倒なので、Apple純正AC/USBアダプタとデータケーブルでモバイルバッテリーが充電できてる写真をば。
充電中の赤いランプが点灯しているのをご確認ください。
Apple純正AC/USBアダプタが独自規格で互換性がないならば、通常のデータケーブルで充電は出来ないはずです。
ということで、充電できる=エビデンスがどうたらではないのです。
書込番号:19832846
0点
>natsuo2さん
バッテリーチャージャーで充電するときでも、満充電でないはずなのにランプが消えたり点滅したりすることはよくあるかと思います。その場合さし直せば次は最後までいくのがほとんどです。
あと、マニュアルP330の注意事項を読まれてないような気がするので、参照されることをおすすめします(既読ならすいません)。
書込番号:19833031
2点
マニュアル330頁(読んでいない方のために)
パソコンを使って充電する
<注意事項>
1.カメラの電源を切っていると充電できません。
2.パソコンによってはカードを入れていないと充電できないことがあります。カメラにカードを入れてから、
パソコンのUSB端子につないでください。
書込番号:19834646
4点
私もUSB充電がうまくいかず困っていました。
今はあきらめて充電器にバッテリーを詰めて充電しています。
>けんちんじるさん
の仰せの通り説明書を読んでみました。
>カメラの電源を切っていると充電できません。
この部分は読んでいませんでした。試してみます。
余談ですが329ページの最初の部分は衝撃的です。
説明書が分厚いわけが分かりました。
書込番号:20930431
1点
純正コンパクトパワーアダプター【CA-DC30】の出力は5V0.55Aです。(2.75W)
端子の電極4つとシールド
(1赤Vbus_2白DATA-(Low)_3緑DATA+(Hi)_4黒GND_フレーム(シールド)
1と4しか使ってません。
ここに純正インターフェースケーブルIFC-600PCU(USB2.0規格_4極4芯+シールド)を繋ぐと
DATAの2極は謂わば断線した状態となり5Vの充電が行われます。
たったそれだけのことです。
※USB2.0規格のケーブルは極間でショートとかしてません。
ですので、ダイソー100円とかの2芯ケーブルで充電しても
はたまた、そこへ5V_0.5Aの様なダイソー100円とかの電源アダプタを使っても
問題無く充電されます。
くわえて、5V_3Aのアダプタを使っても0.5Aしか流れないので大丈夫です。
PD_QC_IQ_その他急速充電のアダプタをいろいろ試しましたが平気です。
ちゃんと計測しました。
5Vx0.5A=2.5Wという非力な充電でも、たかだか4.5Whのバッテリーです。
直ぐに充電は完了します。
「5Vx1.5A充電してるのでは?」って、そんな事はありません。
そんなことしたら電池の寿命が縮まりますよ。
純正充電器CB-2LHの出力だって4.2V0.7A(2.94W)ですからね。
(当然ながら純正品以外の製品の使用は自己責任でお願いします)
4芯ケーブル と PDとかQCのアダプタ ← この組み合わせだとエラーが起きて充電は行われません。
という事で
自己責任において純正品をどうしても使いたくない方は
PCへのデータ転送はUSB2.0のケーブルを使用し
汎用の充電アダプタで充電したい場合は2芯のケーブルを使えばよい。
たったそれだけの事です。
書込番号:25370673
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













