


小学生・中学生の子供がサッカーをやっており、試合撮影を主目的としてビデオカメラの購入を検討しています。
購入対象は以下の通りです。最適な機種をお教え頂きたく希望しています。宜しくお願い致します。
以下、選定条件優先項目順
1.価格 ¥50,000以下
2.バッテリー・撮影時間 120分以上
3.光学30倍以上
4.撮影中または動画編集から静止画を撮影(または抜き出したい)
※A4版程度のプリントでの閲覧に耐えられるレベルの画質で
5.試合の流れ、人の動きが全体的にわかるよう撮影したい(特定の選手を集中して撮影したりしない)
以上です。宜しくお願いします。
書込番号:19844569
7点

機種は特定しませんが 絶対言えることは
ビデオカメラに関しては SONYですよ
書込番号:19844601
5点

HKあきひろさん、こんにちは。
> 5.試合の流れ、人の動きが全体的にわかるよう撮影したい(特定の選手を集中して撮影したりしない)
とのことですが、それでも「3.光学30倍以上」が必要なのでしょうか?
基本的にズーム倍率が高くなるほど、「4.撮影中または動画編集から静止画を撮影(または抜き出したい)※A4版程度のプリントでの閲覧に耐えられるレベルの画質で」という、この要求を満たしにくくなりますので、望遠がそれほど必要ないのでしたら、ズーム倍率についての要求を見直された方が良いかもしれません。
書込番号:19844673
6点

〉3.光学30倍以上
家庭用4Kで存在しないと思いますし、
家庭用FHDでも光学ズーム比20倍を越える機種に
高画質タイプは存在せずに、廉価〜下位機種のみだったと思います。
※画質というか解像力と光学倍率については
営業的〜精神的なことではなく、
技術的〜光学的(〜物理的)な法則で説明できる類のようです。難解かもしれませんが。
本当に必要とする事から優先順位を付けてはどうでしょう?
書込番号:19844678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さらに、
〉1.価格 ¥50,000以下
これで4Kは対象外、
(僅かに残った)普及型の中位〜中の上位機(パナの800番系)も無理ですので、
デジカメの動画(ただし、一度の連続撮影は30分未満)+バッテリー対策(幾つも買う、他)か、
スマホの動画あたりになるかも?
既に指摘されていますが、
〉試合の流れ、人の動きが全体的にわかるよう撮影したい
↑
撮影位置によっては、超広角でもゴール間を写すどころかコート半分でも難しくなります。
人は左右で180度以上の視野がありますが、ビデオカメラというよりもカメラで180度以上は僅かですし、歪みというか盛大な湾曲がある上に、さらに選手が小さく写りすぎるので非常に見辛い感じになります。
スマホ程度の準超広角〜広角で、何とか撮影距離を長めにして撮影するほうがマシかと思います。
※画質云々できる条件ではありません。
書込番号:19844752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コート全体撮影について、
コートの寸法と「記録画素数」の関係を補足します。
さて、サッカーのコートは規定の幅があるのをご存じかと思うので、計算しやすい数値にします。
フルハイビジョンの記録画素数は、1920*1080≒207万画素です。
(デジカメのように変動しません)
コートの長辺を 1920*0.05=96[m]としますと、
その0.05とは 5[cm]になります。これは分解能の最高値になるのですが、ここまで家庭用フルハイビジョンで解像できません。
実際には 8〜10[cm]よりも分解能は劣化するので、
顔の区別はつきません。学校名なども読めません。
体格やユニフォームの色で区別できるぐらいの分解能になります。
※仮に記録画素数8Kであって且つ非常に優秀なレンズと撮像素子であっても、上記の条件で分解能1[cm]は無理なわけです。
以上は設定上の「手前」になりますから、奥行き方向は、もっと小さく写ります。
超広角になるほど極端に奥行き方向は小さく写ります。
手前では似た体格であっても何とか区別できるかもしれませんが、
奥になると体格差が明確でないと区別できません。
走るときや蹴るときのクセなどで判別することになると思います。
・・・試合の全景はアクションカムなどの超広角で写してもいいかもしれませんが、
試合の要所については、コートの1/4〜1/3ぐらいを上限にして、それなりにカメラで追随するほうが現実的かと思います。
書込番号:19845397 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2シーズン前の型落ちモデルであり、HKあきひろさんの要求を全て満たすものではありませんが、パナソニックのHC-W850Mはいかかでしょう。
http://kakaku.com/item/J0000011509/
今時の現行モデルで5万円以下のビデオカメラと言う事になると1/5.8インチ豆粒センサーのベーシック機しか手に入りません。そして望遠画質や暗所性能はかなり妥協が必要でしょう。HC-W850Mはその当時のミッドレンジ機で1/2.3インチ総画素1276万(有効画素603万)という面積の大きいセンサーを使っていてレンズの性能差もあってか望遠画質にキレがあり、暗所性能も優れています。
価格はkakaku.comの最安で今現在50,028円、バッテリー持続時間は付属のVW-VQT380というバッテリーパック使用時でズーム操作等を伴う実撮影時間が1時間45分と余裕目、光学倍率は20倍のiAズーム併用で50倍、最高動画画質設定時でも静止画同時撮影が可能(ソニーの機種はAVCHD撮影時の最高画質であるPSモードとその1つ下のFXモードで静止画同時撮影が出来ません)てな具合です。
書込番号:19847269
3点

カメラはどこでも良いと思いますが、光学30倍で撮影するならば
撮影時、一脚を使って、撮影してください。
周りの迷惑にもならず、手振れが防止できます。
https://www.youtube.com/watch?v=DsXbPR-2gpI
上の動画は200mm程度で、シャッター速度1/80〜1/100
60p
60pならば、スローに編集しやすいです。
書込番号:19849396
4点

〉光学30倍で撮影するならば
主用途となる「本件のサッカー撮影」においては、すでにレスがある通り、スレの流れからは関係無くなりつつあります。
下記のように、
〉試合の流れ、人の動きが全体的にわかるよう撮影したい(特定の選手を集中して撮影したりしない)
「本件のサッカー撮影」においては、広角〜超広角の領域になります。
書き込み段階において、スレ主さんは「画角」と「ズーム倍率」の件を必要十分に理解されていないので、
最近のビデオ=すごい倍率の機種があるから、そんなのがいいかな?とか、
サッカー撮影以外にも使うなら、やっぱり倍率が高いほうがいいかな?
という、よくあるパターンの要望かと思いますが、
現実的な優先順位を付けると、
解像力に劣る光学20倍超のビデオカメラ選択は有り得ないわけです。
〉※A4版程度のプリントでの閲覧に耐えられるレベルの画質で
↑
特にこれに対して、論外になります。
書込番号:19849944 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信頂いた皆さま
皆さんご教授ありがとうございました。
頂いたご意見からビデオカメラは購入対象から外そうと思います。
できれば動画も写真もと思ったのですがそれぞれの仕様から一長一短あることが理解できました。
若干購入資金の範囲をあげて4kカメラを検討対象にしたいと思います。
書込番号:19850959
3点

とりあえず、FZ1000を比較元にして再検討してみてください。
ただし、「連続撮影時間」はビデオカメラが有利ですので、目立つ機能面に引きずられないように注意されるほうよいかと思います。
ところで、どなたか4K動画撮影可能なXperiaをお持ちであれば、試合を試し撮りさせてもらって、
広角の範囲や解像力の現実を、実際に把握するほうが良いかもしれません。
※Xperiaは発熱ですぐに動画撮影が終了しますし、4Kでは気温が低くても数分程度かと。
書込番号:19851072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あと、「試合全体」とは、単に超広角でもダメで、「眺望できる」、実際には斜め上方からコート全体を把握できる必要があると思いますが、これは校舎内(あるいは屋上)からの撮影もできないのであれば、どうにもなりません。
※校舎内や屋上を使える場合は、超広角は不要かとと思います。
また、側面に近い条件で超広角で撮影しても、後ろの状況は手前の選手で隠れて見えなくなってしまうので、
そういうことも含めて、スマホなどで十分ですから「撮影位置でどうなるのか?」を予め把握してみてください。
撮影場所が悪ければ、仮に数億円かけて8K撮影しても使い物にならない撮影結果になってしまいますから(^^;
書込番号:19851096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

上記の補足ですが、スタジアム風にコートより高い位置に観客席または階段がある地形でしたら、
眺望に近くなります。
しかし、先も含めていずれもコートから離れてしまうので、観戦しながら選手へ指示することが困難〜不可能になりますので、
撮影機器だけでなく「撮影者」も必要になってくるかと思います。
そうすると撮影全体の中で、撮影機器以外の懸案が出てくると思いますので、いま可能なことから試し始めて、課題の抽出と改善策を検討し続けてみてください。
書込番号:19851287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 13:32:26 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/10 18:23:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/11 15:03:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 8:43:39 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 7:43:38 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/10 4:49:13 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/09 6:32:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/07 19:41:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 9:13:43 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 21:57:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



